富士吉田で新鮮な馬刺し!評判の精肉店や居酒屋など9選

出典:ボンガさん

富士吉田で新鮮な馬刺し!評判の精肉店や居酒屋など9選

富士山のふもとから、街のあちらこちらから大きな富士山を眺められる富士吉田。山の幸のひとつが馬肉。山梨県では大衆食として親しまれていたという歴史があるそうで、今でも馬肉販売店も多数あります。今回はその山梨県内でも富士吉田市に注目。馬刺しを購入できるお店と味わえるお店をまとめました。

記事作成日:2023/06/08

3659view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる291の口コミを参考にまとめました。

富士吉田市で新鮮な馬刺しが買える精肉店

宮野肉店

「宮野肉店」は富士吉田市下吉田、国道139号線沿い、富士山駅と月光駅のどちらからも歩いて9分ほどにある精肉店。

馬刺しのいろいろな部位を取り扱っているため、県外からのリピーター客もいるようです。一般向けに牛肉や豚肉などの販売もしています。

馬肉は、馬刺しとして「ロース」「ハツサシ」などがあるようです。どれも良心的な価格のようです。

馬刺しとしてカットしてあるものは、持ち帰ってからニンニク醤油で食べると美味しいそう。くさみを感じることもなく、旨みがたっぷりとのこと。

希少な「レバー」が入荷することもあるそう。ただ予約が入っていると、店頭に並ぶ量も限られ、売り切れていることが多いのだとか。

生で味わう馬のレバーは、格別な味わいがするそうです。

こんなに臭みのない馬刺しは初めてかも。地元だけじゃなく、色々な県からも買いに来るのが分かります。また近くに行った時には買いに行きたい。

出典: Sally114さんの口コミ

・馬刺し
馬刺しは3種類あり、特選ロースと上ロースひれ・ハツ刺し。とりあえずお店に方に聞くと、「特選ロース」ということで購入。家に帰り、早速いただきます。ねっとりとした食感。醤油もいいですが、やっぱりニンニク醤油が良くます。想像以上に美味しかったです。

出典: 扇風機太郎さんの口コミ

大西肉店 本店

大西肉店 本店 - 2012年9月

「大西肉店 本店」は、創業から80年以上の精肉店。富士吉田市竜が丘、おひめ坂通り沿いにあります。

古民家のような造りの一軒家。お店のなかには休憩できるような囲炉裏端もあるようです。

大西肉店 本店

国産の馬刺しと合わせ、冷凍されたカナダやポーランドの馬肉も取り扱っているようです。

「大トロ馬刺し」「フタエゴ馬刺し」など、2~3種の部位をまとめて購入もできます。

大西肉店 本店

馬刺しを購入するとお店特製の辛味噌を添えてくれるようです。この味噌を刺身につけて食べると、醤油とは違った旨みがあり美味しいのだとか。

希少なレバーが入荷することもあるとのこと。

国産の馬刺し赤身100g1000円、200gをさくで買いました。それと牛のもつ煮648円。スタッフの方も親切で、100gに分けて真空パックにしましょうかなど、言ってくださいました。家に帰りさっそく夕食にいただきました。柔らかく包丁の切れもよく、くせもなくほど良い噛み応えもあり、大変おいしかったです。

出典: AUEliseさんの口コミ

国産の赤身馬刺しは新鮮で臭みが全く無くまろやかで甘みがあり、口に含めば上品に熔けて無くなる逸品。ニンニク醤油が定番だがこの店では自家製の辛味噌を小分けにして添えてくれる。ピリ辛味噌が口溶けを一層際立たせ箸が休まずビールのおかわりも止まらない。

出典: takarayaさんの口コミ

伊藤精肉店

「伊藤精肉店」は富士吉田市上吉田、バス停浅間神社前のそばにあるお店です。

生の馬刺しや馬肉の加工食品の販売もしており、県外からのお客も多いそう。自家製チャーシューなども売っているようです。

伊藤精肉店

国産の馬刺しを取り扱い、冷凍せずに生の状態のものを刺身用にさばいて販売をしているそうです。

100g・200gとパックで販売しており、クセがなくかむほどにあふれる旨みから、200gを購入するお客さんも多いのだとか。

馬肉の燻製やジャーキーといった、手軽につまめるようなものも販売しているようです。

「馬スジ」といった部位があることもあるそう。このスジ肉を使って、煮込みやカレーを作る人もいるのだとか。

迷わず200gほどのパックをゲットしました。温泉入って部屋で一杯始めました、ビールともなかなか合います、日本酒ともなかなか相性がいいです。国産馬肉だから?何度も食べてなかったからか、この淡白でほのかな旨みがいいですね。そんなによく噛むものではないと思いますが噛めば噛むほどに美味しさが感じられます。

出典: れいのるずさんの口コミ

既に切ってパックに入った馬刺しを購入し、夜、お酒のつまみにいただきました。少し厚切りで、なかなか美味しい馬刺しでした。次回も、このお店で買おうと思います。

出典: tappi.557さんの口コミ

お茶や肉店

「お茶や肉店」は、富士吉田市上吉田、住宅地の中にある精肉店です。50年ほど営業を続けているお店だそう。

牛や豚、馬などを一頭買いしているとのことで、さばきたての新鮮なお肉と希少部位が手に入るようです。

お茶や肉店

刺身用で人気なのは「赤身」だとか。ショウガ醤油で味わうのも美味しい食べ方のようです。

馬肉の「レバー」や「ハツ」だけでなく、珍しい「生モツ」といった部位も販売されているそう。

お茶や肉店

冷凍していない馬肉を塊りでショーケースに並べ、注文が入るとその場で刺身用にカットしてくれるとのこと。

切り立ては馬肉の味が落ちることを防ぎ、旨みを堪能できるそうです。

こちらはオーダーを受けてから塊をスライスしてくれますし、スーパーに比べれば当然ながらチョイ高ではあるが鮮度と味を考慮すればコウストパフォーマンスの高い実に良心的な価格でした。

出典: 7Mary3and4さんの口コミ

馬刺しも霜降りから赤身まで、好みの数部位で誂えてくれます。熊本のならいか、都内では霜降りがもっぱら人気だがこちら甲州では赤身が好まれる食べ方も熊本的な針千にんにくをつまのように肉で巻き甘いたまり醤油が定番だったが、こちらではにんにく、生姜の擦りおろしを辛口の生醤油に溶いてつけるのが主流のよう。

出典: Masaokaさんの口コミ

肉のいがらし

肉のいがらし - 店内

「肉のいがらし」は、富士吉田市上吉田、鐘山通り沿いにあるお店です。小売りも卸売りもしています。

山梨県産の馬肉や豚肉の取り扱いもあるようです。惣菜なども並び、地元の人向けに仕出しもしているそう。

肉のいがらし - 富士吉田産 馬刺し上

富士吉田にある精肉店でも珍しい山梨県産の馬肉を購入できます。

注文が入ってから馬刺し用にスライスしてくれるそう。何もつけずに食べても、旨みを感じられるとのこと。

肉のいがらし - 馬モツ(冷凍)

冷凍した「馬モツ」は海外産のもののようですが、リーズナブルに購入できるよう。

お店で仕込んでいるという「馬モツ煮込み」も冷凍で販売しています。そのまま解凍するだけで、味噌風味の煮込みを美味しく食べられるそう。

生の馬刺し且つ山梨県産(国産)となると非常に貴重。並でも100g950円と高価ですが…(上は100g1,100円)末端価格を想像すれば、これでも相当安いと思います。今回は、その“馬さし(並)”を300g購入しました!コレが私好みで、もっちり且つねっとりとした食感。

出典: ツイストマンさんの口コミ

とても入りやすそうな外観の肉屋に突撃。山梨は馬肉の産地。富士吉田もうどんの肉は馬。馬肉は高タンパクで高ミネラルな食材。不足しがちなタンパク元は積極的に摂りたいですね。とゆーことで、馬刺上100gをゲット。ヒレブロックから刺身にカットしてもらいました。

出典: hotel_westさんの口コミ

富士吉田市で馬刺しとお酒が楽しめるお店

甲州 うなよし

「甲州 うなよし」は富士吉田市新西原、富士急ハイランド近くにあるうなぎのお店。

大きな2階建ての和風の一軒家。店内も古民家のような雰囲気で、畳の座敷席が多くあるようです。

甲州 うなよし

うなぎ料理が中心ですが、山梨名物の「もつ煮」やお刺身の盛り合わせといった、つまみメニューも充実しています。

「馬刺し」もあるそう。ショウガ醤油で味わうのが山梨流のようです。

甲州 うなよし

うなぎは「鰻重」「うな丼」や白焼きなどで味わえます。半身をのせた「ミニうな丼」といったものもあるようです。

ふわふわっとした焼き上がりが特徴だそう。焼きあがるまでに時間がかかるようなので、席と合わせて料理の予約をした方が良いのだとか。

ビールと馬刺しを頂きながら待っていたけど馬刺しが美味しくておかわりしてしまった。肝心の鰻は白焼き、骨煎餅、鰻重、このお店のオリジナルらしい骨酒…どれも美味しかった。

出典: ボンガさんの口コミ

鰻一匹できちんと重に入る寸法、しっかり焼かれていますが焦げてはいない絶妙の加減、こういう柔らかい鰻は掻き込むように食すべし、鰻とご飯をかきこみ、お新香、肝吸いを合いの手にいれる、これぞ正しき鰻重の食べ方(勝手な法則)、甘くないキレのいい辛口のタレと言いまさしく私好み

出典: いなたろうさんの口コミ

魁本店

魁本店

「魁(さきがけ)本店」は、築100年もの古民家を回収した居酒屋。夕方から夜の営業です。

照明を落とし気味にし、大人なムード。カウンター席の他、縁側の席や2階には座敷席もあるようです。

魁本店

肉、魚、野菜など幅広い居酒屋メニューがあり、そのひとつに「馬刺し」があります。

赤身部分にオニオンスライスとニンニクが添えられているそう。くさみのない、美味しい馬刺しのようです。

魁本店

カウンターでは、串焼きを備長炭で焼き上げる様子も見られるようです。

串焼きの盛り合わせは、鶏肉、豚肉、野菜巻きなどもあるとか。辛味噌が添えてあり、味のアクセントになるそう。

『馬刺し』は『赤身』の部位になりますね(//∇//)アカミ~♪『ニンニク』に『生姜』を『お醤油』に溶かして一口…。う~ん♪『馬刺し』の旨味に『ニンニク醤油』がしっかりと絡んで美味しい~(*´∀`)オイシイ~♪添えてある『玉ねぎ』スライスもシャキシャキしていて~♪

出典: taigamanさんの口コミ

古民家をかなり改装して居酒屋になっていました。周りの雰囲気からすると、かなり異色な感じのお店で、目立ちまくってました。お料理は種類豊富、お酒の種類も豊富で、美味しくいただくことができました。2階は桜を見ながら花見酒という感じ

出典: POISONさんの口コミ

もてなしや 三ツ星 富士吉田店

もてなしや 三ツ星 富士吉田店

「もてなしや 三ツ星」は山梨県産の食材を使った料理をつまみながら飲める居酒屋です。新西原にある富士吉田店です。

古民家のような落ち着いた空間。囲炉裏を囲むような掘りごたつテーブルもあるようです。

もてなしや 三ツ星 富士吉田店

タッチパネルの注文タブには、「山梨県産食材」というページもあるほど。その中に「馬刺し赤身」もあります。

山梨育ちの馬肉とのこと。くさみがほとんどなく、さっぱりとした後味が特徴だとか。

もてなしや 三ツ星 富士吉田店

ワイン造りで生じるブドウの搾りかすを飼料に混ぜて育てる「甲州ワインビーフ」も味わえます。

ワインビーフは軽く表面を焼くくらいでも、旨みを感じられるそう。ステーキや煮込みなどでも味わえるとのこと。

食べたものは、・ごぼうサラダ(お通し)・キャベツの塩昆布合え・馬刺し・鶏のたたき・鶏の溶岩焼き・餃子鍋・〆のチャンポンなど。料理はワンランク上の業態とは言え十分リーズナブル。それでいてどれもそこそこの美味しさです。

出典: Schnitzelさんの口コミ

料理にご当地の名前が書かれているとどうしても気になります。笑。甲州ワインビーフ串はお肉が柔らかいし、わさび醤油の味付けも、分量は好みでつけれるのでありがたいです。

出典: もっちゃん3104さんの口コミ

ほるもんがが

ほるもんがが - ゆったり掘りごたつ席

「ほるもんがが」は、ホルモン焼きを中心としたお店。富士吉田市下吉田、月江寺駅から歩いて10分ほどにあります。

シックな落ち着いた空間のよう。カウンター席や半個室のようなテーブル席もいくつかあるようです。

ほるもんがが - 馬刺し

馬肉専門問屋から仕入れるという馬肉を、リーズナブルに味わえるようです。

「特選馬刺し」と「特選桜ユッケ」があり、馬肉好きなら、味付けの異なる両方を食べ比べるのも良さそうです。

ほるもんがが

テーブルに置かれる七輪で焼いて楽しめるホルモンも多種あり、どれも新鮮でくさみが少ないのだとか。

「牛ほるもん五点盛」といった盛り合わせがお得で、いろいろな部位での食感や味わいの違いを堪能できるようです。

店長さんの気配りが良かった!フレンドリーな感じお客さんとの距離感が絶妙!定員さんも笑顔で気配りが良かった 味はお肉は全体的に厚くて美味しい レバーも臭みが無く良かった 馬刺しは赤身で柔らかく美味しかったです

出典: hozho777さんの口コミ

メニューに部位によっての焼き方も親切丁寧に記載されています。言えば気さくなスタッフが肉のお世話をしてくれます。盛り合わせは、各部位が3切れずつ楽しめるので、オススメ。

出典: kjhnd001さんの口コミ

※本記事は、2023/06/08に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ