山形の定番デートスポットで訪れたい!おすすめのお店30選

出典:もりぞう1924さん

山形の定番デートスポットで訪れたい!おすすめのお店30選

そばやラーメン、フルーツなど美味しいグルメが盛りだくさんの山形県。多彩な飲食店の中から、今回は県内にあるデートにおすすめのお店をピックアップ!山形市や米沢市、花沢市など、主要な市内にあるおしゃれで可愛いデート向きの場所をまとめました。

更新日:2022/12/13 (2021/09/10作成)

2823view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1960の口コミを参考にまとめました。

山形県山形市の定番デート!蔵王温泉や山寺などのおすすめ店

RESTAURANT AKIYAMA

RESTAURANT AKIYAMA - 外観 エントランス

山形駅から北東へ向かうこと車で約5分、繁華街の七日町にあるフレンチレストランです。

店舗はユニークな形の一軒家で、おしゃれな雰囲気が漂っています。店内も白を基調としたモダンな空間が広がるそう。

お店では、本格的かつ独創的なフレンチコースが楽しめると特別なデートなどにも人気です。

中でもランチコースメインの「奥の都鶏のロースト」は、鴨の旨味が絶妙に味わえる逸品なのだとか。

食材も、地元農家さんが作っている野菜などをふんだんに使用しているそう。写真は、生ハムやイチゴを使用した彩り豊かな一皿です。

様々な野菜を使った前菜などは彩りも鮮やかで、写真映えも抜群だと女性を中心に好評です。

・奥の都鶏のロースト
グレープフルーツのグラニテの後はメインの肉料理。奥の都鶏のローストは火入れも理想的で、ソースはこれもフレンチとは全く異色。これもむしろ中華っぽい。せりの出汁やわさび、山椒もピントがありつつサッパリした不思議な魅力がありました。

出典: ファイブペンギンズさんの口コミ

店舗は外観・内観共に木のぬくもりを感じる建物となっており、店内は隣とのスペースがあり、落ち着き味ある空間が広がります。お店に着くと、女性のサービスの方が対応してくださいますが、お声掛け頂く際に苗字で都度呼んで頂き、接客が非常に心地良く安心感のある接客なのが嬉しいですね。

出典: kenta-crvさんの口コミ

榮玉堂

榮玉堂 - テイクアウトでも、待ち時間においしいお茶を出してくれる。

山形駅から北東へ行くこと車で約5分、旅篭町交差点の角にある和喫茶です。

外観は和菓子屋さんを思わせる店構えで、店内も落ち着いた雰囲気の漂う内装が広がっているとのこと。

榮玉堂

同店の名物はどら焼きで、多彩なフレーバーが揃っているのも大きな魅力だそう。

定番のあんこやマスカルポーネチーズ、抹茶など、様々な食材とあんこの組み合わせを楽しめるのだとか。

榮玉堂

店内では、ドリンクとスイーツのお得なセットも提供されています。カフェタイムのデートに訪れて、のんびりと味わいたいですね。

写真の手前は、白玉のあんみつとほうじ茶のセット。ドリンクはコーヒーやカフェオレ、抹茶オレなどもあるようです。

・マスカルポーネとマンゴー
販売している種類が多くてどの味にするかすごく迷います。生地がふんわりしています。マンゴー部分は私は食べられないのでこれは主に同行者が食べていました。ドリンクセット割引価格で「アイスコーヒー」(518円)を。氷が大きくて嬉しかったです。

出典: natchan72さんの口コミ

・さくらんぼ
どら焼きには「さくらんぼ」のピューレと「カマンベール」のクリームだそうだ。割ってみたら、そのビビットな赤いピューレが、顔を出しました。さくらんぼの赤!初めて食べたさくらんぼのピューレ・どら焼き。初めてだったけど美味しかった。

出典: Baffaloさんの口コミ

美登屋

山寺駅から北東へ向かうこと徒歩約3分、立谷川の川沿いにあるお店です。

目を引く大きな店名看板と黄色い暖簾が目印で、店内は昔懐かしい趣のある和の空間となっているのだとか。

美登屋 - 天ざるそば(大盛り)1780円 のそばアップ

名物のひとつが、山形のご当地グルメでもある「板そば」をはじめとしたそばとのこと。

麺も太く食べ応え抜群のそばは、地元の人だけでなく観光客からも長く愛されているメニューのようです。

美登屋

そばとあわせて、ぼたもちやご当地グルメの「ずんだ餅(写真右)」も人気です。

ランチタイムを過ごす家族や、カフェタイムを楽しむデートカップルなど、いろいろな人が食事を満喫しているそう。

・もりそば
お蕎麦はグレーがかっており星も見られます。所々ねじれのある特徴的なビジュアルですね。一口いただきますと、冷たく硬めでモグモグ食べる系。関東でいただくのどごし重視の蕎麦とは明らかに違いますね。つゆは蕎麦猪口にたっぷり。しょうゆ感強めですが、このくらい強くないと蕎麦に負けちゃいますよね。

出典: びあまぐさんの口コミ

・中華そば
スープは鳥ベースで節を効かせているとのこと。少し甘みを感じますが、蕎麦屋のかえしのそれではなくスープそのものの甘みの様です。美味しいスープです。長ーいメンマです。食感がしっかりあって良いです。チャーシューはモモが一枚厚切りで、柔らかくて私好みです^_^

出典: nices833さんの口コミ

餅の星野屋

餅の星野屋

山形駅から北東へ行くこと車で約5分、旅篭町にあるお店です。

米どころでもある山形のお米を贅沢に使ったおもちを、様々な形のメニューで提供しています。店内には13席が用意されています。

餅の星野屋 - 各1本ずつ注文

多彩なメニューがある中、特に好評なのはいくつかの味があるお団子です。

東北らしいずんだや定番のしょうゆ、あんこ、香ばしいゴマなど、幅広いラインナップが提供されています。

餅の星野屋 - おとなのカフェラテ氷

夏場には、上品な甘さだという「かき氷」が期間限定で毎年登場しています。

「かき氷」を求めてデートで訪れるカップルも少なくないとか。ほか、子ども連れの家族も多く訪れているようです。

甘味利用よりも朝食がわりという目的だったのでできるだけ甘みが少ないものをと思い、あんこ以外を全部注文してみた。実際はずんだもきなこもごまもほんのりと甘みがあり、それでも朝食にはとても優しくて良いなと思う。個人的に最も好みだったのはずんだ、そしてごま。

出典: ゆめゆめさんの口コミ

・おとなのカフェラテ氷
他のかき氷に比べると小ぶりですが、それでも十分な大きさがあります。ラム酒の効いたほろ苦いかき氷。名前の通り大人のかき氷ですね(笑)

出典: リコスケさんの口コミ

ミツバチガーデン カフェ

ミツバチガーデン カフェ - 変わった外観のカフェ

茂吉記念館前駅から北東へ向かうこと車で約10分、蔵王エリアにあるカフェです。

店舗はレンガ造りのユニークな建物で、店内はデート向きの落ち着いたおしゃれな空間が広がるそう。

ミツバチガーデン カフェ - スノーハニーパンケーキ

同店の名物は、たっぷりとはちみつを使用したパンケーキとのこと。

中でも厳選された「結晶はちみつ」を使用した「スノーハニーパンケーキ」が定番です。支持を得ているスイーツなのだとか。

ミツバチガーデン カフェ - パラダイスアイスティー

パンケーキとあわせて、お得なドリンクのセットを利用する人も多い様子。

ハーブが数種類入った「パラダイスアイスティー」や、香り高いコーヒーをあわせて注文する人が大多数だそう。

・スノーハニーパンケーキ
主役のスノーハニーパンケーキは、スノーハニーという結晶蜂蜜とバターをあわせたオリジナルのトッピングとのことでサラサラと溶けていくのを眺めながらとろーり溶けたバターをまとわせたパンケーキをパクリ!どっしりと、でもふわっと焼かれたパンケーキは美味でございました(・∀・)

出典: ちびこ.c4さんの口コミ

・スノーハニーパンケーキ
ナイフとフォークでカットした断面は、濃い黄色というか、オレンジ色に近い色をしています。まずはそのまま食べて、次にハニーバター(パンケーキのトップにのっています)をつけて食べて、更に別添えのホイップをつけて食べて・・・と異なる味わいも楽しめます。

出典: マロンだいふくさんの口コミ

山口餅屋

山口餅屋

蔵王スカイ・ケーブル上の台駅から南下すること徒歩約3分、高湯通りの通り沿いにあるお店です。

黒を基調とした重厚感のある外観が特徴で、店内も和の趣漂う雰囲気とのこと。

山口餅屋

お店では、様々な形でのお餅料理が味わえる様子。

特に人気なのは「餅定食」で、お雑煮と2種類のお餅が入っているようです。温泉街デートのランチにもおすすめの一品なのだとか。

山口餅屋

「二色餅」も、ずんだやあんこ、みたらしなどの複数種類からお好みのお餅を2種類チョイスできるそう。

手軽に山形名物を楽しめるとして、観光客を中心に好評のメニューです。

甘い味ばかりだと食べきるのが厳しいかなと思い、2色餅にしてくるみ餅とのり餅を選び、さらにおしるこを注文し、シェアしました。くるみだれは思ったよりもしゃばしゃばしているんですね。もっととろ~り濃厚なのかと思っていました。味はコクがあってまろやか。

出典: Redfoxさんの口コミ

・餅定食
お雑煮は想像以上の具沢山。キノコ類が豊富に入っています。これは気に入りました。そしておかず餅とデザート餅。お餅がつきたてなだけでなく、くるみやずんだなどのソースも作り立てのようで香りまで楽しめました。かなりの満足と満腹。

出典: 超大食漢さんの口コミ

音茶屋

音茶屋

蔵王スカイ・ケーブル上の台駅から南西へ向かうこと徒歩約6分、上山蔵王公園線の通り沿いにあるカフェです。

レトロな趣漂う外観が特徴的なお店で、店内もあたたかみのある雰囲気が広がっているそう。

音茶屋

お店の名物は、旨味とコク、スパイス感がしっかり楽しめるカレーメニューとのこと。

中でも特に人気だという「チキンと野菜のスープカレー」を目当てに、ランチデートに訪れるカップルもいるのだとか。

音茶屋

「焼きカレー」も、女性を中心に好評のメニューだそう。

ボリューム感のあるお肉やチーズにたまごを絡めて食べる一品とのこと。熱々の状態で食べるのが一番美味しいそうです。

・チキンと野菜のスープカレー
スープカレーはまずその香りに驚かされます。好みの黒いルーを頂けば、何という深さ!。塩分のもたらす重さも感じられず、深くてもスッキリした仕上がりは他で中々お目に掛かれません。これには参りました。鶏腿もしっかり別調理され、ホロホロで美味い事美味い事!。

出典: NOZさんの口コミ

山形蔵王スキー場の横倉ゲレンデ近くにあるカフェ。カレーが有名でビーフカレーや焼きチーズカレーバターチキンカレースープカレーやソーセージなど軽食が揃うお店。中でも僕はスープカレーがじっくり煮込まれたチキンや揚げた野菜が沢山着いてピリ辛くて好き。バターチキンは甘めなので、スープカレー一択で食べています。

出典: あっくん777777さんの口コミ

コザブ ジェラート

コザブ ジェラート

山寺駅から北東へ向かうこと徒歩約10分、紅葉川のすぐそばにあるジェラート屋さん。

素朴さのあるおしゃれなお店で、若い女性やカップルのデートにも人気のスポットだそう。

お店で提供されるジェラートには、山形産のフルーツやミルクを始め、全国の美味しい食材が使われている様子。

定番は、ご当地感のあるいちご「おとめ心」や「夏ミルク」なのだとか。

コザブ ジェラート

ダブルやトリプルなど、複数のフレーバーを味わえるメニューもあります。

単体で「クリームチーズとイチゴジャム」や「豆乳とバナナとチョコチップ」など、複数の味を楽しめるジェラートもありますよ。

この日の種類は7種類。一部11:45~と言うのがありましたがどれも美味しそう。わたし抹茶ホワイトチョコ&ヨーグルトイチゴ、妻ラズベリー&キャラメルプリンをチョイス。どれもすごく濃厚で他で食べたことのない美味しさです。滑らかな口当たりで甘すぎない。優しい味ですが濃いですね~。

出典: リコスケさんの口コミ

【春ミルク】とにかく濃厚なミルク。子供向けにとチョイスしたものの、あまりに濃厚だったのか子供より親が食すことに。【抹茶】カップの底に敷かれたジェラート。こちらもミルク同様に濃厚なもので、大人が好む甘さなり。【ブラッドオレンジ】子供が好きそう。後味さっぱりでなかなかに食べやすい。

出典: syouwakanさんの口コミ

※こちらのお店は下記へ移転致しました。口コミなどの情報は移転前のものです。

庭園喫茶錦

茂吉記念館前駅から北東へ向かうこと車で約10分。267号線を西へ入った裏通りの一画にあるお店。

和の庭園が趣深い喫茶店で、幅広い世代のカップルのまったりデートにも人気の場所だそう。

庭園喫茶錦

お店の定番人気は、見た目も華やかでフレーバーの種類も豊富なかき氷とのこと。

中でも一番の名物メニューは、鮮やかな彩りで写真映えもバツグンの「いちご氷」なのだとか。

庭園喫茶錦

かき氷以外にも、抹茶がたっぷりの「苺大福パンケーキ」などをあわせて注文する人もいる様子。

「おはぎセット」などの和スイーツも揃っており、カフェタイムの過ごし方には困らないと評判です。

・いちご氷
10分程で登場、これでハーフサイズ?と思うくらいの中々なボリューム(゜∀゜)こんもりと盛られたかき氷にシロップがたっぷりとかけられ、生乳100%のクリームも添えられていますが美味いわね~氷もふわっふわ~(*´ω`*)見た目の映えっぷりだけでない完璧なかき氷でしたよ。

出典: santa642さんの口コミ

・ほうじ茶かき氷
トップの生クリームは油分なくサラッとしていて、かき氷に合っています。かき氷はふわふわ。味はほろ苦。ちょうどこんな味が食べたかったので頼んで良かった!

出典: iaauuiさんの口コミ

MOKU cafe

山形駅から南東へ向かうこと徒歩で約4分、香澄町にあるカフェです。

こぢんまりとした入口の向こうには階段があり、店内は木の温もりを感じるおしゃれな雰囲気なのだとか。

ゆったりとできる雰囲気で、ランチデートにも好評です。

お昼の時間帯に提供している「スパイス香るチキンカレー」は、本格的なスパイス感がウリとのこと。男女問わず人気の一品だそう。

MOKU cafe

ヘルシーかつボリューム感もあるという「チキンと野菜のトマト煮チーズ焼きワンプレート」も、ランチの定番のひとつとのこと。

出来立て熱々を楽しめるそうで、支持を得ているメニューのようです。

落ち着いた木の扉を開けると、街角の洋服屋さんのような雰囲気が漂います。なかなか急な階段を登り店内へ。聞いていたとおり、テーブルやイスはお洒落なものばかりです。どれに座るか迷ってしまう。。とりあえず窓際の席に着席。店内の白壁にさりげなく、mokuの文字を発見。うーん、お洒落だなぁ。

出典: 小山うりさんの口コミ

運ばれてきたランチは、これまた女性向けの量で綺麗に盛り付けられてますね。味の方はなかなか美味しくて他のも食べたみたくなりました。キーマカレーも少し食べさせて貰いましたが、ちょっと辛くてこっちの方が美味しかったかなぁ~。食後に妻が頼んだイチジクとクルミとプルーンのタルトも美味しいと言っておりました。

出典: リコスケさんの口コミ

クラシックカフェ

クラシックカフェ - 外観

山形駅から北東へ向かうこと車で約5分、七日町にあるカフェです。

店舗は昔ながらの日本蔵の建物で、風情のある外観ですね。店内も落ち着いた和モダンなインテリアとのこと。

周辺には繁華街もあり、観光デートをするカップルをはじめ、家族連れも多く訪れるそう。

メニューは昔懐かしいものから創意工夫を凝らしたものまで、幅広い洋食を中心としたものが提供されています。

中でも幅広い層に人気なのが、とろとろ食感のたまらない「オムライス山形牛ハヤシソース」のようです。

コクの深いハヤシソースも美味しく、ご当地の「山形牛」が味わえるのもポイントだそう。

・オムライス山形牛ハヤシソース
頼んだオムライス山形牛ハヤシソースは思ってたより小さかったのですが、卵の中に詰まっているライスに具がぎっしり!!!山形牛もしっかり入っていて満足でした♪ふわふわな卵とハヤシソースがよく合う…!味わいながらゆっくり食べました。

出典: とんにゃの娘ことうーにゃんさんの口コミ

水の町屋 七日町御殿堀の敷地の奥にある蔵のカフェは大正時代建立の岩渕茶舗の茶葉用の荷蔵を素敵にリノベーションしたもの。スペシャリティコーヒーの本格的な珈琲店でもあり、山形の食文化を大切に考える地産地消の食材を使ったお料理とお酒も楽しめるレストランでもあります。

出典: ♪une-perle♪さんの口コミ

ユニテカフェ

ユニテカフェ

蔵王スカイ・ケーブル上の台駅から北西へ行くこと徒歩8分、ホテルオークヒルのすぐ近くにあるカフェ。

地中海の趣を感じさせる開放感のあるカフェで、デートスポットとしても人気のお店だそう。

ユニテカフェ

名物スイーツは、香ばしい食感や香りが魅力的な「くるみソフト」なのだとか。

ソフトクリームの上にくるみ餡ののったスイーツで、くるみは2種類の味からどちらかをチョイスできます。

カフェタイムのスイーツ利用も人気ですが、ランチタイムも賑わいを見せています。

少しずつ様々なおかずを味わえる「タルタルランチ」や、具材もたっぷりのパスタメニューなどが提供されており、好評です。

テラスから見る景色は最高でした!目の前の山が、まるでお店の庭園のようで、壮大感と風に揺れる木々の葉っぱに、大自然の美しさを身に感じる素敵な時間でした。多少は赤くなっていたけど、本格的な紅葉な時期には、まだ少し早いかな…でも、充分+贅沢と言えるぐらいな景色でした!

出典: 一期一会(*´∀`)♪さんの口コミ

テラスのカフェスペースへ。この日はもうとてもいいお天気で、おしゃれなテラス席が最高!秋空と紅葉にはちと早かった木々を眺めて。おともに選んだのは「生くるみソフト」添えられたコクのあるくるみペーストが美味しい!お団子でもくるみ餡を選ぶくるみ好きの私、ずっと食べていたくなりました。

出典: marianneさんの口コミ

ふもとや 登山口店

ふもとや 登山口店 - 外観

山寺駅から北東へ向かうこと徒歩約4分、線路沿いの通りの一画にあるお食事処です。

昔ながらの風情漂う外観で、店内にはショップコーナーも併設されているのだとか。店内には40席ほどが用意されています。

ふもとや 登山口店

様々な甘味を気軽に食べられるとして、デートの休憩などにふらっと立ち寄りやすいお店とのこと。

かき氷やソフトクリームなどで手軽に糖分をチャージして、山寺に向かう人も多いようです。

通年で人気が高いのは、ご当地スイーツでもある「ずんだパフェ」だそう。

ずんだ味のソフトクリームやあずき、ずんだそのものなどが盛られた、ボリューム感のあるパフェなのだとか。

・ずんだパフェ
ずんだパフェに刺さっていた ずんだのプリッツが美味しかったので買っていくことに。色んなお土産の説明を丁寧にしてくれました。1015段の階段を登って降りてきた疲労感たっぷりの体に 冷たいソフトクリームが美味しかったです。

出典: suzunenさんの口コミ

さて、パフェはコーンに乗せて作っているだけに、全てがペロリと食べられます。抹茶は香りが良く、深みのある味わいでアイスクリームとの相性もばっちり!!聞く所によると、京都の宇治抹茶を使用しているとの事です。ずんだは美味しさに定評がある山形県産。どちらも大人のパフェって感じがします。

出典: fxdx03808さんの口コミ

山形県米沢市の定番デート!小野川温泉や上杉神社のおすすめ店

フルーツショップ キヨカ

フルーツショップ キヨカ - 店内

米沢駅から北西へ向かうこと車で約8分、3号線を一本西に入った通りの角にあるお店です。

お店は店内外ともにややレトロさの漂う雰囲気で、店の中には新鮮な果物がずらりと並んでいるそう。

フルーツショップ キヨカ - 夏のパフェ

お店の定番は、フルーツをたっぷり使用したパフェとのこと。

多彩かつ新鮮な果物を一度に味わえるという「夏のパフェ」や「フルーツパフェ」などが、人気を呼んでいるそうです。

フルーツショップ キヨカ

地元のカップルのデートスポットや、友達同士のお出かけ場所としても好評です。

かわいいパフェやかき氷を食べながら、ゆったりと話に花を咲かせる女性も多く見受けられるのだとか。

・フルーツパフェ
スイカってまだあるんだ・・と思いながらも、大好きなスイカから。それと時期のブドウも数種類、ねっとりしたあまーいバナナもアクセントになってます。フルーツがとってもあまくておいしいので、私としてはアイスクリームは要らないくらい。

出典: 玉かずらさんの口コミ

・フルーツパフェ
デコポン、グレープフルーツ、みかん、バナナ、ゴールデンキウイ、さくらんぼ、いちご、スイカ、紅玉メロン、メロン、パイナップル、黄桃。これだけのフルーツが、ドンドンドンと盛られているんだ。フルーツ以外にはアイスクリームと、オレンジなのかな?ジェラードも盛られていたよ。

出典: tmgfc347さんの口コミ

ウフウフガーデン

ウフウフガーデン

西米沢駅から南西へ行くこと車で約15分、234号線の通り沿いにあるカフェです。

たまご農家さん直営のお店とのこと。50席が用意されている店内は、広々として明るい雰囲気だとか。

ウフウフガーデン

同店の2大名物のひとつが、新鮮なたまごを贅沢に使ったオムライスだそう。

写真の「とろとろオムライス」は、キーマカレーやビーフシチューなど、ソースをチョイスできるのも魅力のようです。

もうひとつの定番が、ふわふわもちもち生地で多彩なフレーバーがあるパンケーキです。

高さのある見た目が印象的で、写真に収めたくなりますね。デートでこのパンケーキを味わうカップルも連日多く見受けられるのだとか。

・とろとろオムライス
まずはオムライスから。卵屋さんだけあって素材が厳選されているからなのでしょうか、此方のオムライスの卵には毎回唸らされます。ややオレンジがかった色からもお解りのように、頂いてもコクが有るのですが、それでいてモタつかない見事な仕上がり。

出典: NOZさんの口コミ

大分待ちましたがようやく来ましたパンケーキ。私が頼んだ洋梨のはおとなしめな色合いですが、かみさんのラズベリーは華やか。味もラズベリーの方がお薦めですねー。ラズベリーソースが酸味があり美味しいです。

出典: 終わりなき食べログさんの口コミ

うふcafe

うふcafe

南米沢駅から西へ行くこと車で約10分、245号線の通り沿いにあるカフェです。

ナチュラルな雰囲気は女性人気も高く、デートや女子会、ママさん会などによく使われているそう。

うふcafe - ガレット

お店の定番メニューのひとつが、そば粉を使ったガレットとのこと。

トマトソースメインのものやバジル、ベーコン&たまごなど、味の種類を複数から選べるのもポイントのようです。

うふcafe - クレープ

ランチタイムから、そのままカフェタイムまでのんびりと過ごす人も多いそう。

お供にマロンや塩キャラメルなどの、クレープをドリンクとセットで注文するのが定番の過ごし方なのだとか。

・ガレットランチ
わたしのガレットは何種類かの中から選べたのでトマトソース&ベーコン&たまごをチョイス。サラダとスープの後にガレットが運ばれてきました。ガレットって見た目が綺麗でお洒落ですよね。ガレット生地とベーコンを、崩した卵に絡めて食べると美味しい(^^)

出典: リコスケさんの口コミ

しかしいつも若い女性やマダムのグループが多い中今日はバラエティーに富んだ客層。男性客一人の人もいますし後からは老夫婦のお客さんも、しかも常連さんみたい。しかしいつも思いますが居心地良いです。なんだか自分の家より安らげるような。こんな店はゆっくり頼んだ物が揃った方がいいくらいです。

出典: 終わりなき食べログさんの口コミ

レストラン カッペリーニ

レストラン カッペリーニ

西米沢駅から東へ向かうこと車で約7分、153号線を一本南へ入った裏通り沿いにあるお店です。

赤い看板が目印で、店内もカジュアルな空間が広がる、まったりデートにもおすすめの雰囲気だそう。

お店では、イタリアンをベースとした洋食メニューが提供されているそう。

ランチタイムでも肉料理やパスタ、ピッツァなど、多彩なメニューラインナップが揃っているようです。

レストラン カッペリーニ - 冷製、アサリ、イカ、トマトのカッペリーニ

中でも食べておきたいメニューは、店名にもあるカッペリーニとのこと。

「冷製、アサリ、イカ、トマトのカッペリーニ」は、もっちりした食感だというパスタ麺と、ごろごろと入った具材の多さが魅力的だそう。

・冷製、アサリ、イカ、トマトのカッペリーニ
スパゲッティーは私の知るカッペリーニより少々太目に思いますが、冷水でしっかり絞められてモッチリとした食感は中々です。冷製にしては酸味控えめなトマトソースは具材の味を際立たせるためでしょうか、おかげでアサリなど、生の食材の味が楽しめます。

出典: NOZさんの口コミ

米沢牛のステーキも柔らかくて ソースと絡めて食べると…赤ワインに合うわ〜♡トマトソースのリゾットとか 冷製パスタとか ガンガン食べながら ワインを飲んでいっぱい話ていっぱい笑って楽しい夜を過ごす事が出来ました(﹡ˆᴗˆ﹡)

出典: おりひめせぶんさんの口コミ

鷹山堂

西米沢駅から南西へ向かうこと車で約15分、233号線の通り沿い角にあるカフェです。

ナチュラルなツリーハウスもあるお店で、女性支持も高くデートや女子会にもぴったりだそう。

鷹山堂 - ホットコーヒー

同店ではこだわりの自家焙煎コーヒーが提供されているため、コーヒー好きが連日多く訪れている様子。

モーニングやカフェタイムなど、ゆったりした時間を贅沢に過ごせるカフェとして人気です。

また、コーヒーとあわせてよく注文されているスイーツメニューはワッフルとのこと。

甘さ控えめの「鷹山堂ワッフル」は、大人も子どもも美味しく食べられる上品な味わいのスイーツだそう。

店内は古民家のような造りでいろいろ見てみると織物屋さんがやっているカフェのようです!!オーダーは相方に任せワッフルとコーヒーのセット。店内にワッフルの焼ける香りとコーヒーの香りがたちいい空間です。まずはコーヒーをいただきます、ここのコーヒーは素晴らしく香りも味もいい 特に香りは自分好み。

出典: funa0201さんの口コミ

・鷹山堂ワッフル
メイプルシロップをかけて頂きました。外はカリッとした食感のワッフル♡メイプルシロップがちょっと少ない……生クリームが付いてたらもっと嬉しい!甘さ控えめでした(^o^)

出典: エマニエル2号さんの口コミ

cafe goot

米沢駅から北西へ向かうこと車で約10分、最上川の西側の通り沿いにあるカフェです。

モダンな造りの建物が目印で、店内にはコーヒーの良い香りがいつも漂っているのだとか。

cafe goot - ブレンド飲み比べセット

自家焙煎のコーヒーを取り扱っており、様々な種類の豆のコーヒーを提供しています。

コーヒーの味を比較してみたい人のために、「ブレンド珈琲飲み比べセット」などがあるのも魅力だそう。

コーヒーとセットで、「ガトーショコラ」や「シフォンケーキ」などのスイーツを注文する人もいるとのこと。

穏やかなカフェタイムを楽しもうと、お一人様やデートで訪れる人が多いのだとか。

・ブレンド珈琲飲み比べセット
小さめのカップで運ばれてきましたが見た目にはその違いがよくわかりません。説明が書かれた用紙の上に、それに対応した珈琲がそれぞれ置かれます。浅煎りから順番に頂いてみると、浅煎りは酸味が少し有り苦味が少ない。深煎りになるほど酸味が減り苦味が増していきます。

出典: リコスケさんの口コミ

・カフェショコラチーノ
これはね。コーヒーにチョコレートをプラスしたドリンク飲んだ。出てきたのがコチラです。コーヒーの上にアワアワがオンしている。味わいとしてはコーヒーがあくまでも主役ですね。そこにほんのりとチョコレートの風味がのっかってくる。マイルドで優しい味のドリンクでおいしかったよ。

出典: tmgfc347さんの口コミ

CAFE LABORATORY

CAFE LABORATORY

米沢駅から北東へ行くこと車で約10分、米沢南洋白鷹線の通り沿い角にあるカフェ。

白を基調とした建物で、店内はウッディでナチュラルな雰囲気のおしゃれな空間が広がるそう。

ゆったりとした時間を過ごせるカフェで、夜でもスイーツやコーヒーが楽しめるのが大きな魅力の様子。甘党カップルのデートにも良さそうです。

写真は、夜に訪れてオーダーしたという、さつまいものチーズケーキとコーヒーのセット。

こだわりのコーヒーとあわせて、スイーツをセットで注文する人も多いとのこと。

レトロな「プリン」や「ガトーショコラ」、「チーズケーキ」などが定番の組み合わせのようです。

夜にちょっとお茶を…と再訪しました♪なんだろ、ここは空間が良いんだよね〜なんとなく落ち着く。コーヒーとさつまいものチーズケーキを頂きました、ご馳走様でした。ゆっくりしたい時にまた来ます♪

出典: 酒まんぢうさんの口コミ

珈琲はサイフォン式、豆は自家焙煎で煎ったスペシャルティ珈琲!!ラボブレンドは苦味と酸味のバランスがマジで丁度よい。サッパリとしていて、口の中に苦味が残らない‼️ブラック苦手な人でも飲みやすいこと間違いなし☺️チョコケーキはしっとり系。味はちょいビターな大人の味❗

出典: miharashi53941さんの口コミ

※こちらのお店は下記へ移転致しました。口コミなどの情報は移転前のものです。

茶蔵 米沢店

茶蔵 米沢店

米沢駅から北西へ向かうこと車で約10分、米沢市役所の北東側の裏通り一角にあるカフェ。

コンクリートを基調とした和モダンな建物で、お店の中にはショップも併設されているようです。

日本茶の専門店がプロデュースする和カフェで、抹茶などをふんだんに使ったスイーツが人気だそう。

定番のひとつが、抹茶の濃さを好みで選べるジェラートなのだとか。写真で見ても濃い色合いなのがわかりますね。

茶蔵 米沢店 - 栗ぜんざい 

他にも「栗ぜんざい」など、季節の和スイーツも揃っているようです。写真は、「栗ぜんざい」とほうじ茶のセット。

若いカップルから年配のご夫婦まで、様々な世代がデートやちょっとしたお茶に訪れては、和スイーツを味わっています。

いずれのジェラートも,程よい固さで,滑らかな舌触りです.基本のジェラートが濃厚なようで,ドッシリと重めの食感でした.ただし,後味はスッキリしています.「茶蔵スペシャル」でも抹茶の風味はかなり濃厚で,他には無いリッチな味わいです.

出典: ダイアンサスさんの口コミ

まずは和風オムライス。醤油系の味付けは卵の味が良く分かって新鮮な感動。デザート系は殆ど抹茶に終始しましたが、これだけ頂いても飽きが来ないのは本物だからでしょうね。特筆すべきは、アイスティーのカップにセットされた氷。紅茶を注いで解けても薄まらないよう、紅茶を凍らせて氷に仕上げられています。

出典: NOZさんの口コミ

山形県尾花沢市の定番デート!銀山温泉のおすすめ店

伊豆の華

伊豆の華 - 趣のある建物の外観。

袖崎駅から東へ向かうこと車で約40分、銀山温泉に併設されているレストランです。

重厚感のある和の趣漂う外観を中へ入ると、レトロで昔懐かしさを感じる空間が広がっているそう。

伊豆の華 - 板そば薄盛り

温泉街デートの休憩などに、たくさんの人が同店で食事やカフェタイムを楽しんでいる様子。

特に、そばメニューが豊富で、あたたかなそばやそば粉を使ったスイーツも食べられますよ。

中でも、定番メニューのひとつが、ジューシーなナスとも相性が抜群の「揚げ茄子そば」とのこと。

ほか、天ぷらが味わえる「天ぷらそば」も、年齢を問わず好評のメニューのようです。

ちなみに、揚げ茄子そば、まあ観光地だからなぁと見くびっておりましたが、1番人気は伊達ではなく、確かに美味しい。揚げ茄子、そしてそばそのものも、いけるではないか。また、天ぷらそばは、その豪華さに驚くほど。なるほど、人気の店となるわけである。

出典: ファウルペルツさんの口コミ

・蕎麦MIXソフト
中々味わえないお蕎麦を使用したソフトをデザートに頂きました。滑らかなバニラソフトに蕎麦チップの食感が独創的!文字入りのプレートもオシャレで、良い締めのデザートになりました(^^

出典: konayuki#さんの口コミ

銀山観光センター 大正ろまん館

山形県内でも定番のデートスポット・銀山温泉。その中心エリアにある、観光センター内のレストランです。

赤レンガ調の外観も趣があると、カップルのデートや家族の温泉旅にも好評です。

銀山観光センター 大正ろまん館

軽食やボリュームのある食事メニュー、スイーツなど、多彩なグルメがお店には揃っている様子。

ライトに食事をしたい人には、「カレーパン」を始めとしたあげパンが人気です。食べやすいサイズとのこと。

銀山観光センター 大正ろまん館 - うすもり板そば

そばメニューも好評です。写真は「うす盛り板そば」の1.5人前。圧巻のビジュアルですね。

ほか、えび天や野菜天などが盛られた「天ぷらそば」は、ボリュームもあり食べ応えも抜群だと人気です。

・天ぷらそば
温かいお蕎麦のつゆは関東風で濃ゆい色をしていました。天ぷらは野菜数種とえびが一匹。カラッと揚げられており美味しくいただけました。お蕎麦の量が多く満腹満腹。

出典: 2 としさんの口コミ

・白桃ソフト
ロマン館オリジナル商品でオススメの白桃ソフト、あっさりとしたソフトクリームでほのかに香る白桃の香り、さっぱりしていて食べやすく美味しいソフトクリームでした。

出典: 詐称グルメ王さんの口コミ

クリエ

袖崎駅から北東へ向かうこと車で約40分、能登谷旅館の目の前にあるお店です。

ナチュラルで温かみのある雰囲気の店舗で、店内もデート向きの落ち着いたムードの空間が広がっているようです。

お酒からカフェドリンクまで、多彩なラインナップとのこと。

写真は「カフェ・マリア・テレジア」。ウィンナーコーヒーを思わせる味に、オレンジリキュールの風味が香る一杯だとか。見かけも上品でおしゃれですね。

中でもSNSで話題になっているのが、見た目にも美味しそうな「焼きココア」のようです。

ココアの表面にマシュマロがたっぷりのった、甘党さんにはたまらないドリンクなのだとか。

・カフェ・マリア・テレジア
カフェ・マリア・テレジアはほとんど甘くありません。メニューには「ウィーン風珈琲にオレンジリキュール」と書かれていたのですが、その通りといった感じです。珈琲の苦みに、オレンジの風味&ビターな苦みがありました。かなり大人向けのアレンジ珈琲です。

出典: マロンだいふくさんの口コミ

・焼きココア
いや〜写真映えしますね。普段こういうの全く飲まないので新鮮です。マシュマロは表面がカリッとしてますが中はトロトロ。だんだんとココアの中に溶けていきます。ココアの方は色が黒めで珍しい。甘さは控えめですがマシュマロの甘みが強いのでこれでもかなり甘い。真冬の訪問なので身体が暖まります。

出典: 社務猫さんの口コミ

山形県上山市の定番デート!かみのやま温泉のおすすめ店

湯蕎庵 味津肥盧

湯蕎庵 味津肥盧 - 外観

かみのやま温泉駅から北西へ行くこと徒歩約10分。新湯通りの通り沿いにあるお店で、店名は「みつひろ」と読みます。

風情ある和の趣漂う店構えで、店内も大衆感のあふれる昔懐かしい雰囲気なのだとか。

写真は、同店のイチオシだという「づけ天そば」。リーズナブルかつボリューム感もたっぷりあるとのこと。

温泉街デートのランチに訪れるカップルや、地元の人にも長年愛されている一品のようです。

そば以外にも、ラーメンやかつ丼などのフードメニューが男性に人気です。

「チャーシューメン」などはレトロな中華そばを思わせる味わいで、たくさんオーダーされている一杯なのだとか。

・づけ天そば
天ぷらは、キス、海老、ブロッコリー、ナス、オクラ、カボチャとたくさん付いてきたわ!カボチャは甘味が強いけど、揚げたことによって香ばしさがでて、そのバランスがいいわね!ナスは外はサクサク、中はしんなりと食感の違いを楽しめるわね。

出典: シャル(シャルロッテ)さんの口コミ

・冷やしラーメン
透き通ったスープ、中太縮れ麺、しっかり食感のチャーシュー、甘辛メンマ、しっかり茹で玉子、ここまでは一緒。こちらは紅ショウガ、あちらはきゅうりがトッピングされています。ただ、こちらは天かすがサービスされているので二度美味しいとは店員さん御説明でした。

出典: ryouちゃんさんの口コミ

山形プリン

山形プリン

かみのやま温泉駅から南西へ向かうこと車で約8分、51号線の西側裏通り沿いにあるプリン専門店です。

お店はシックな雰囲気の外観が特徴の様子。すぐそばに恋人の聖地もあるため、デートにも人気のスポットだそう。

山形プリン

地元山形の食材をふんだんに使用した、なめらかな食感が大きな魅力のプリンが楽しめるとのこと。

初めて訪れた際は、定番の「山形プリンのプレーン」を購入するのがおすすめなのだとか。

店内飲食限定の「山形生プリン」も、贅沢なスイーツとして好評です。店内にて自分で生卵を撹拌して作るという、ユニークなサービスが人気の秘密だとか。

賞味期限はなんと10分。1日20食限定です。デートで味わってみたいですね。

・ティアラ
トッピングされているさくらんぼも甘味がかなりのっているものでした。クリームの味に負けてません。ぶりんの上のジャムはおそらくさくらんぼ。凝ってますねー。プリンは柔らかくとろとろ。器はガラス製のもの。デートに使いたいですね。

出典: onsakuさんの口コミ

・生プリン
固めた卵黄抜きのパティシエールの上に黄身をおとしてカラメルをかけて頂くもので、パティシエールはなんてことないですが、紅花卵の黄身がとろーっと濃厚で凄いです。ちょっと卵に感動したので販売先のスーパーで大量購入してきました。

出典: 放蕩むすこさんの口コミ

高橋フルーツランド

高橋フルーツランド

羽前中山駅から東へ向かうこと車で約20分、266号線の南側の裏路地にあるお店です。

施設は観光果樹園ともなっており、獲れたて新鮮のフルーツを豊かな自然の中で楽しめるのだとか。

お店の定番の楽しみ方は、山形の名産・さくらんぼ狩りとのこと。

子ども連れのお母さんや女性グループ、果物狩りデートを楽しむカップルなどが連日多く訪れているようです。

新鮮な果物を贅沢に使った、スイーツメニューも味わえます。写真はシャインマスカットのパフェで、見た目も豪華ですね。

季節によってさくらんぼやいちごなど、旬のフルーツがパフェにのるそうです。

・プレミアムいちごパフェ
あまおう、イチゴ姫、きらぴ香、紅ほっぺ、淡雪(白いちご)5種類のイチゴを使ったボリューミーなパフェ。かなり食べ応えがあります(笑)どれも甘くて美味しい~!

出典: kosakaさんぽさんの口コミ

観光果樹園は混雑しているイメージがありましたが、果樹園内は、私たち家族の他に数組程度だったのでゆっくりと堪能することができました。30分間、脚立と一緒に行動し、高い位置の実を摘み取ってはぱくぱくぱくぱく。真っ赤に熟した佐藤錦は、皮が柔らかく、甘いです。

出典: つばきHimeさんの口コミ

山形県南陽市の定番デート!赤湯温泉や熊野大社のおすすめ店

icho cafe

icho cafe

宮内駅から北東へ向かうこと徒歩約10分、熊野門前通りの通り沿い角にあるカフェです。

お店は開放感のある素朴な雰囲気の建物だそう。秋には店名通り一面がいちょうに染まった景色が楽しめるとのこと。

ランチや、カフェタイムにスイーツを楽しむ人が多い様子。

ゆったりとした時間を楽しむデート中のカップルや女性2人組、おひとり様など、男女問わず多く見受けられるようです。

icho cafe - フレンチトースト400円

定番メニューのひとつが、しっとりとした食感が大きな魅力の「フレンチトースト」なのだとか。

やわらかさと優しい甘さが、日頃の疲れを癒してくれると女性を中心に人気です。

ウサギちゃんの可愛いお皿に、イチョウの葉っぱが入ったお皿が、テーブルに置かれてて、可愛いです。店内に薪ストーブもあって、すごく素敵!!オシャレ!!参拝の後に、すてきな時間を過ごせるお店でしたよ(*´▽`*)

出典: yukie711101さんの口コミ

・フレンチトースト
オススメされたフレンチトーストは、メープルをたっぷりかけて♡卵液が中までしっかり染み込んでいてムチムチ&しっとり、こういうのが漬け込みが上手くいったと言うのですね!!

出典: iaauuiさんの口コミ

田園

赤湯駅から北東へ行くこと車で約8分、烏帽子山公園の南側に位置する喫茶店です。

ナチュラルな雰囲気の落ち着いた店構えで、店内もウッディでシックな空間が広がっているそう。

田園

昔懐かしい洋食が楽しめるとして、カップルのランチデートやママ会ランチなどに好評です。

定番のメニューのひとつが、レトロで懐かしい風味を感じられる「あの頃のナポリタン」なのだとか。

またランチセットでは、人気のナポリタンやハンバーグ、カレーなどをハーフ&ハーフで楽しめるセットもある様子。

魅力的なメニューが多く、どれを組み合わせようかと選ぶ楽しみもあるそうです。

赤湯の風情ある街並みに馴染む昔ながらの喫茶店。ほとんどの方がBランチを注文するようです。もっちりとした懐かしい味わいのナポリタンと薬膳とも思えるスパイシーなカレーはやはりどちらも食べたい。落ち着ける店内でゆっくりと美味しく過ごせました。

出典: Dr. イトウさんの口コミ

チーズカレードリアと季節限定の苺パフェをいただきました!チーズカレードリアは少しピリ辛のカレーが癖になる味!それに甘くてとろけるチーズが最高の組み合わせを演出!!いちごパフェも甘くて美味しいです。ご馳走様でした!

出典: みっきー0141さんの口コミ

ジェラート エン

ジェラート エン

宮内駅から北へ向かうこと徒歩約10分、熊野大社のすぐ目の前にあるジェラート屋さん。

素朴でおしゃれな雰囲気のお店で、デートにも向く空間だとか。神社にお参りした前後に立ち寄る人も多いそうです。

ジェラートは常時10種類以上ラインナップされており、季節限定のフレーバーなども時折登場するとか。

定番は「放牧ミルク」や、お米を使った「つや姫」も人気が高いそうです。

2~3種類ほどの味が一度に楽しめるダブルやトリプルを注文する人が多いとか。

「あずきみるく&和栗」や「ドライ無花果みるく&葡萄のシャーベット」など、お気に入りの組み合わせを楽しめるそうです。

わたし『ドライ無花果みるく&葡萄のシャーベット』無花果みるくはほぼミルク味、葡萄は素材本来の味がして美味しかった。妻は『あずきみるく&和栗』少しもらって食べてみましたが、優しい味すぎて和栗はあまり感じられませんでした。季節によっていろいろなフレーバーが楽しめるのは良いですね。

出典: リコスケさんの口コミ

種類は豊富なのでどれにするか迷いましだが、放牧ミルクと焙煎黒胡麻を選びました。こちらのジェラート屋さんの特徴は味が濃厚!まったりとした舌触りのジェラートで胡麻は風味が良くて口に入れると胡麻のいい香りが抜けていく感じでした。ミルクも濃厚で美味しかったですよ〜。

出典: 詐称グルメ王さんの口コミ

※本記事は、2022/12/13に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ