京王線の柴崎はカレーの街

出典:ゆたひっぷさん

京王線の柴崎はカレーの街

京王線柴崎駅は京王線のローカル駅で、駅周辺には目立った公共施設や名所旧跡はありません。 また、駅周辺は狭く、商店街も大きくありません。 そんな柴崎に最近元気なスパイスカレー屋が2軒でき、俄然柴崎のカレーが注目されてきています。 そこで、柴崎のカレーをご紹介したいと思います。

更新日:2023/01/31 (2021/08/09作成)

5500view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる184の口コミを参考にまとめました。

柴崎駅周辺で手頃な値段で気軽に食べられるカレー

柴崎駅周辺で1000円程度で食べられるカレーをあげてみました。
スパイスカレー屋2店のほかに、多様性という観点から、街中華、街蕎麦、定食屋、喫茶店、インドネパール料理屋のカレーをご紹介します。

はるさーカレー 南国屋

はるさーカレー 南国屋は、2020年9月に開店のスパイスカレーのお店です。柴崎駅北口から少し離れた、柴崎駅とつつじが丘駅の間線路沿い住宅街にあります。
上記はハルサー(畑人)カレー。地元野菜等の素揚げがのった野菜カレーで彩りが良いですね。
左記はチキンカレー。辛口を注文しました。
泡盛ボールがあり、コロナでなければお酒を楽しみながらカレーを食することができます。
今後も、柴崎のスパイスカレー代表するお店として頑張ってほしいです。

カリふぉるにあ

カリふぉるにあは、2021年1月に開店のスパイスカレーのお店で、柴崎駅北口から数分の所にあります。
本年突如として現れた新星にして滋味あふれるスパイスカレーを作り上げる腕の持ち主です。
平日ランチタイムのみ間借りでの営業です。平日昼にしか利用できないのが残念です。
左記は3種盛で、お伺いした当日の3種盛はマトンキーマ、南インドポーク、パキスタン(チキンが無水で煮込まれている)でした。
これからも柴崎のカレーを盛り上げてほしいお店です。

さくらんぼ

さくらんぼうは、柴崎駅南口前10秒の所に古くからある喫茶店です。ジャズのライブなども行われています。
左記はハンバーグカレー。
カレーの具にはビーフと玉ねぎはふんだんに使われています。
また、左記では見えにくいですが、ハンバーグも結構な大きさです。
カレーは万人受けするカレーです。
かつて、柴崎のカレーといえば真っ先にこのお店が出てきました。
これからも柴崎を代表するカレーとして頑張ってほしいです

大雄

大雄は、柴崎駅南口数分のところに古くからある典型的な街中華です。
中華メニュー、定食メニューが充実しています。ボリュームもなかなかです。
また、つまみも充実し、ホッピーもあります。コロナでなければ、飲み使用もできるお店です。
さて、そんなメニューの中に、名物の牛すじカレーがあります。
牛肉がゴロゴロあり、ラーメンスープが効いた一品です。




更科 支店

更科支店は、柴崎駅北口5分ぐらいの深大通り商店街に古くからある典型的な街蕎麦です。
街蕎麦らしく、セット物、定食物が充実しています。大雄と同じくつまみも充実しており、コロナがなければ飲み使用も可能です。
そんな充実したメニューの中、カレー丼があります。
具は豚肉と玉ねぎで満足いく量です。そして、日本蕎麦の出汁の効いた一品となっています。

食堂きむらや

食堂きむらやは、柴崎駅北口数分のところにある定食屋さんです。
どこの駅にもある普通の定食屋さんです。
当然定食屋メニューが充実しています。その中にカツカレーがあります。
具はひき肉主体で、手作り感があります。
ひき肉主体のカレーである神保町「まんてん」を思い出しました。
普通の定食屋さんが少なくなっている中、これからもカレーを提供していただきたいです。

NAAN

今では、どこの街にもインドネパール料理屋があります。柴崎にもインドネパール料理屋があります。
NAANは、柴崎駅北口10秒線路沿いにあります。
お店の前に来れば、インドネパール料理屋とすぐにわかります。
ランチセットが充実しており、左記はカレーライスセットです。サラダとウーロン茶が付いています。激辛で注文しました。
見た目、名前からもお分かりのように、激辛を除けば日本人に食べやすいカレーになっています。
さらに、マトン、チキンとエノキの本格カレー。ナンが大きいです。

ウェアハウスガーデン

ウェアハウスガーデンは、柴崎駅北口から数分の所、緑豊かな中にあるカフェです。
カフェメニューの中、カレーランチのマサラカレーがあります。
チキンの量も十分で、丁寧な仕上がりになっており、ご飯に合うマサラカレーです。

間借りなかれー

柴崎の新鋭。
月末の週末のみの営業のエビのスパイスカレー
レアな営業で、お見え営業に出会えればラッキーです。
エビが3尾入り、やさしいスパイスカレー。
バターでコクが増しています。
これから、柴崎のスパイスカレーを盛り上げてほしいお店です。

※本記事は、2023/01/31に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ