愛知でみそかつを食べるならここ!地元で評判の人気店20選

出典:ウノルさん

愛知でみそかつを食べるならここ!地元で評判の人気店20選

「名古屋メシ」という言葉があるくらい、独特の食文化が根付いている愛知県。数ある名古屋メシの中でも、知名度抜群の「みそかつ」。そこで今回は、多くの人を魅了してやまない「みそかつ」を味わえる愛知のおすすめのお店をまとめました。愛知を訪れる際は、ぜひ足を運んでみてください。

記事作成日:2021/08/02

17838view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる9422の口コミを参考にまとめました。

【愛知】名古屋駅周辺にあるみそかつの人気店

名古屋名物 みそかつ 矢場とん 名古屋駅名鉄店

名古屋名物 みそかつ 矢場とん 名古屋駅名鉄店

名鉄名古屋駅より徒歩1分でアクセスできる「名古屋名物 みそかつ 矢場とん 名古屋駅名鉄店」。

名鉄百貨店の9階にお店を構えているので、地元の人から観光客までいつも多くの人でにぎわっています。

名古屋名物 みそかつ 矢場とん 名古屋駅名鉄店

写真は「みそかつ丼定食」。サラダ、味噌汁、カツの順で提供され、かつ丼が出てきたタイミングで、お店の人が特製味噌ダレをかけてくれるそうです。

甘辛い味噌ダレをまとったロース肉は、程よく脂があり食べ応え抜群だそう。

名古屋名物 みそかつ 矢場とん 名古屋駅名鉄店

愛知といえば「みそかつ」ということで、訪れるたびに「矢場とん 名古屋駅名鉄店」を訪れる人も多いそう。

写真は「ロースカツ定食」。みそかつ丼よりボリュームがほしいときにおすすめ。薄めのカツにたっぷりかかった味噌ダレはクセになる美味しさとのこと。

・ロースとんかつ
ジューシーで柔らかいお肉にたっぷりと染み込んだ味噌がたまらないカツ。初めての味噌カツだったけど感動。定食だとキャベツの他にご飯、お味噌汁、香の物も付いてきます。

出典:https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23004727/dtlrvwlst/B433723657/

ボリュームがあるように見えて、食べると優しい味噌味のお陰か意外とあっさり。あっという間に食べれます。全部食べれるか悩んでいたのは杞憂に終わりました。良かったです(*^^*)とてもたくさんの行列ができていて人気。予約すると待たずに入れます。

出典: sanasyさんの口コミ

鮪小屋本店 エスカ店

JR名古屋駅より徒歩2分の場所にある「鮪小屋本店 エスカ店」。

こぢんまりとした店内には、テーブル席のみ14席用意されているので、友人や家族で美味しい食事を楽しむには最適なスポットだそう。

マグロ専門店だけあって、みそかつとはいっても豚のカツではなく、マグロのみそかつを食べられる貴重なお店だそうです。

定食には、ご飯と赤出しはもちろん、マグロの刺身を小さめにカットした小皿や漬物もセットになっているとか。

鮪小屋本店 エスカ店

マグロのみそかつと並んで人気なのが「鮪唐揚げ定食」だそうです。

鮪の頬肉の唐揚げはザクッとした食感の衣と、ほろほろとほどけるようにやわらか肉が美味しいと評判。ジューシーなのにサッパリしているところが人気の秘密だとか。

・鮪唐揚定食
提供までは、オーダーから約3分と、とてもスピーディー!揚げたて熱々の鮪唐揚に、タルタルソースをたっぷり付けていただくと、山盛りご飯がどんどん進みます!(^^)鮪のぶつ刺も、いつも通りあるので、鮪を2種類味わえて満足!鮪唐揚定食、美味しくいただきました!ご馳走様でした!

出典: おでんおかずさんの口コミ

・鮪のみそかつ
程なく分厚いまぐろカツが登場。甘い味噌だれを絡めて一口かじると衣はサクサク身はふかふか。あぁビール飲みたい。ご飯は大きめの茶碗に大盛りで十分なボリュームでした。

出典: キィ。さんの口コミ

名古屋名物 みそかつ 矢場とん 名古屋駅エスカ店

愛知のご当地グルメを味わうなら、名古屋駅より徒歩3分の場所にある「名古屋名物 みそかつ 矢場とん 名古屋駅エスカ店」がおすすめだとか。

広々とした店内は全53席あり、カウンター席も用意されているので、観光客の1人ランチにも最適なスポットだそうです。

名古屋名物 みそかつ 矢場とん 名古屋駅エスカ店 - デカいの頼みすぎた(笑)

「名古屋名物 みそかつ 矢場とん 名古屋駅エスカ店」ならではのメニューが、「極上リブ鉄板とんかつ」だそう。

希少な部位のリブを惜しげもなく使用した贅沢な一皿だとか。やわらかなリブと香ばしい味噌ダレの香りは、肉好きにとってはたまらないそう。

名古屋名物 みそかつ 矢場とん 名古屋駅エスカ店

長年、多くの地元の人に親しまれているメニューという「わらじとんかつ」。

想像するより分厚いカツは、赤味噌ベースの甘めのタレにマスタードをプラスして食べるのがおすすめだとか。トンカツソースとハーフアンドハーフでも味わえるようですよ。

・極上リブとんかつ定食
とんかつの断面を見てみると、通常のロースとんかつの1.5倍の厚さがあるだけあって、これは食べ応えがありそうだ。脂身も適度に入っていて嬉しくなる。早速、一切れ食べてみると、みそだれの甘さがとんかつの美味しさを更に引き立てている感じ。

出典: コロタンさんの口コミ

リブロースは、通常のロースと違い所々に大好きな脂身層があり、柔らかくて美味しいですねd(^_^o)珍しい鉄板とんかつなる物が有りますが、お好み焼きの香りがプラスされた感じの豚カツです。味噌カツはリブロースに限りますね〜あ〜美味しかったd(^_^o)ご馳走様でした。

出典: vaio-602さんの口コミ

名古屋名物 名古屋めし食堂 丸八

名古屋名物 名古屋めし食堂 丸八

名古屋駅より徒歩5分、名古屋ルーセントタワー地下1階にある「名古屋名物 名古屋めし食堂 丸八」。

地元で有名なお店の味をサービスエリア方式で、食べられるお店だそうですよ。楽して名古屋メシを堪能できるので、愛知を初めて訪れる人におすすめ。

「矢場とん」からは「ロースみそカツ定食」。薄めの肉に甘めの味噌だれが絶妙に絡み合ったご飯の進む逸品は、何度食べても飽きの来ない味とのこと。

肉はもちろんですが、特製ソースの虜になってしまう人が多いそうですよ。

「ひつまぶし」を食べるなら、「うな匠」の「二段うな重」がおすすめだとか。

肉厚のうなぎがたっぷり入っているので、最初は普通に、次は薬味で、その後は出汁をかけて、最後の最後まで思う存分味わえるそうですよ。

ひつまぶしも食べたい!手羽先も食べたい!味噌カツも食べたい!そんな欲張りな私たちはこちらのお店へ。理想通りの名古屋名物が1店舗で食べられたのでとても満足でした!

出典: さややん@47都道府県旅制覇目標!さんの口コミ

味噌カツ、エビフライ、親子丼、てんむす、手羽先。ひとまず食べたイスパハン物がどれも食べられました!エビフライの大きさに感動!味噌カツも食べたかったから嬉しい〜1日しかいなくて、食事の回数が少ないからこうやって色々なところの物が一度に食べられるのはいいですね!

出典: tomokomさんの口コミ

洋食家ロンシャン JR名古屋駅店

洋食家ロンシャン JR名古屋駅店

名古屋駅から徒歩2分でアクセスできる「洋食家ロンシャン JR名古屋駅店」は、オムライスなどの洋食メニューが美味しいと評判のお店だそう。

落ちついた店内には、カウンター席やテーブル席が40席用意されているので、友人や家族での食事会に最適だとか。

洋食家ロンシャン JR名古屋駅店

写真は人気のメニューの「オムカツセット」。オムライスとみそかつとスープがセットになったお得なメニューだとか。

フワフワのオムライスと、脂身の少ないみそかつのバランスが絶妙だそうです。迷ったときにおすすめのメニュー。

洋食家ロンシャン JR名古屋駅店

街中の洋食屋さんということで、数量限定の日替わり定食も人気とのこと。

中でも、カキフライ定食が好評だそう。ご飯に味噌汁、サラダのほかに、小鉢でロールキャベツやクリームコロッケまでついてくるので、食べ応えも抜群だとか。

・オムDE味噌カツプレート
ふわふわな オムレツを割ると、ケチャップライスを覆うように、ふんわりトロットロの玉子が広がります。もちろん ケチャップライスも美味しいですョ!味噌カツも程度な脂身が有り、柔らかな豚肉を使用されていて 美味しく頂きました。

出典: こうじろちゃんさんの口コミ

・洋食三昧コース
どれも美味しくてとても満足できるものでした。個人的に特に美味しかったのは、蟹クリームコロッケとピザですね。蟹クリームコロッケは蟹もクリームソースも濃厚でめちゃくちゃ美味しかったです。人気だという理由も納得の一品でした。

出典: 激おこプンプン丸٩(๑`^´๑)۶さんの口コミ

やぶ福

JR名古屋駅より徒歩2分の場所にある「やぶ福」。昔ながらの名古屋メシを堪能できるお店として地元の人に評判とのこと。

清潔感のある店内には、カウンター、座敷、テーブル席が用意されているので、1人ご飯にもおすすめだそう。

やぶ福

複数の名古屋メシを楽しみたいなら、写真の「めいぶつ定食」がおすすめだそうですよ。

みそかつ、エビフライ、きしめんがセットになっているので、一度に三種類の名古屋メシを味わえます。

やぶ福 - 味噌カツときしめん!

こちらは、「きしめん」と「みそかつ」を味わいたい人におすすめの「半半セット」だそうですよ。

のど越しの良いきしめんと、赤味噌の甘辛味噌ダレをまとったみそかつが丼になっているので、食べ応えも抜群だとか。

・半半セット
少し甘目の八丁味噌カツ。キャベツが良いね。まぁこんなもんでしょ(笑)きしめんは冷たいの~平麺の食感は大好き~出汁は濃いめ…。名古屋に来た気分を満喫してごちそうさま~ヾ( ´ー`)ノ

出典: FAヒロリンさんの口コミ

・めいぶつ定食
ざるのつけ汁は、温よりは薄目の味付けであっさり頂けます。麺が凄く長くて、連れは箸で引き上げるのに苦労していましたが(笑)名古屋コーチン串カツは味噌ダレで。言われなきゃ名古屋コーチンとわからぬバカ舌ですが、美味しい串カツでしたよ( ^∀^)

出典: 45891214さんの口コミ

キッチンなごや

キッチンなごや - 通路側の席です。テーブルの向こう側は外の通路となっています。全面ガラス張りです。外からはまる見え状態です。

JR名古屋駅中央口より徒歩1分、JR名古屋駅構内「うまいもん通り」にある「キッチンなごや」。みそかつをはじめとする様々な名古屋メシを、手軽に味わえるそう。

新幹線の出発まで時間がなくても、サクッと名古屋メシを味わえるところが人気とのこと。

キッチンなごや

写真の「名古屋ぜいたく定食」は、味噌ダレがたっぷりかかった「みそかつ」と「味噌どて煮」、「手羽先唐揚げ」がセットになった豪華な定食です。

一度に複数の名古屋メシを味わいたい人に、おすすめのメニューだそうですよ。

写真は「ハイカラセット」。みそかつをおつまみに一杯飲みたい人に、おすすめのメニューだそうですよ。

みそかつ単品に、ハイ―ボールに唐揚げ3個がセットになっているそうです。濃いめの味噌ダレとカツの相性が抜群だとか。

・ロースカツ定食
味もそこそこイイですね✌️まぁこの味噌をつけてりゃ美味しいですよ(^.^)とんかつは薄めだけど、このお値段なら仕方なし...脂身もそれほどなくて、ジューシーさは欠けるけど、意外と重くないですし、イイですね(^-^)

出典: ラコちゃんコウちゃんさんの口コミ

・味噌ロースカツ鍋定食
カツを鉄板にいれ味噌ダレで煮込んで玉子でとじてある。絶対美味しいしかないヤツではないですか。カツとじの味噌バージョン。ちょっと濃い目の味噌ダレが、衣にしみて白飯の最高のパートナーに。

出典: マツコさんさんの口コミ

【愛知】栄駅周辺にあるみそかつの人気店

味処 叶

味処 叶

名古屋グルメの代表ともいえる「元祖みそかつ」を味わえるのが「味処 叶」。

アットホームというお店の店内には、カウンター席や座敷席などが全30席用意されています。ローカルな雰囲気の中、食事を楽しめるそう。

人気メニューは「元祖 味噌かつ丼」だとか。薬味などのトッピングメニューを豊富に用意しているので、自分好みにカスタマイズしながら食べるのがおすすめだそうですよ。

ネギをたっぷりトッピングして食べるのが人気の食べ方だとか。

味処 叶 - 味噌かつ丼

ほかのお店の「みそかつ」と見た目が異なるのが、「味処 叶」の「みそかつ」。

丼からはみ出しそうな分厚いカツは、味噌ダレをたっぷりまとい、丼の真ん中には卵黄がトッピングされているそう。卵を崩しながら食べるとまろやかになってより美味しいとか。

最初は玉子を崩さず味噌カツとご飯を食べると、味噌カツは見た目ほど濃い味ではなく、 旨味と甘味と深いコクも感じるではありませんか。豚肉の脂身が少ないので 肉厚でも沢山食べられる。途中からトロトロの半熟玉子を味噌カツに絡めると全体がマイルドになり、刻んだ沢庵で箸休めをしながら名残惜しくも完食した!

出典: さすらいの旅人・全国各地孤独のグルメさんの口コミ

美味そう〜。早速かつから頂きます。う〜ん柔らかい!2センチ弱の厚めのヒレカツですが、さっくりと歯が入り、心地良い抵抗感でストレス無く噛み切れます。見た目と異なり味噌ダレは濃く無い!優しい甘さとコクがヒレカツに合いますね。コレはご飯が進みます!

出典: Koji-kojiさんの口コミ

黒豚屋 らむちぃ

黒豚屋 らむちぃ

栄駅から徒歩5分、栄STビルの地下1階にある「黒豚屋 らむちぃ」。

ブラックとレッドを基調とした店内には、テーブル席やソファー席が全43席用意されているそう。カジュアルな雰囲気なので、初めて愛知を訪れる人でも気軽に食事を楽しめるとか。

黒豚屋 らむちぃ - 三昧(ミンチカツ、味噌チキンカツ、味噌串カツ) ¥980

写真は、人気メニューの「三味」。ミンチカツ、味噌チキンカツ、味噌串カツの三種類を一度に味わえるお得なメニューだそう。

味噌カツにたっぷりネギをトッピングしているところが、「黒豚屋 らむちぃ」の特徴だとか。甘めのソースが美味しいと評判。

驚いてしまうくらいネギをトッピングしている「味噌カツランチ」。

揚げたてのトンカツを味噌につけて味を染み込ませた後に、山盛りのネギをトッピングするのが「黒豚屋 らむちぃ」のスタイルだとか。

・味噌カツ (大)
ネギもキャベツもてんこ盛りで、何が出てきたか、ぱっと見わからん。笑ご飯は、小さめのお茶碗。ただし、おかわり自由なので、安心。味噌カツは分厚く、コクがある。ただ、見た目よりもあっさりでキツくなることもなく食べ続けられる。

出典: UltlaLightRCさんの口コミ

・味噌チキンマヨがけランチ
フライものは、やっぱり揚げたてが最高!添えられてるねぎとお味噌を合わせていただくのが好きなので、この組み合わせはやめられません。あと、ご飯も炊きたてに近い感じで出てきました。お米の香りが広がり、ごはんがどんどんすすみます♪

出典: アリーちゃんさんの口コミ

酒津屋 中店

栄駅から徒歩1分の場所にある「酒津屋 中店」。栄駅の地下街にある居酒屋で、海老カツが有名なお店だそうです。

白木をベースにした清潔感のある店内は、テーブル席が48席用意されているので、1人ご飯はもちろん友人との食事会にもおすすめとのこと。

酒津屋 中店 - 味噌カツ

こちらはランチに人気の「味噌カツ」。居酒屋さんらしい皿に、味噌ダレがたっぷりかかったみそかつと、千切りキャベツとトマト、キュウリがワンプレートで提供されるそうです。

ご飯と味噌汁がセットになったボリューム満点のランチメニューだとか。

酒津屋 中店

写真は、定番メニューの「海老カツ」だそう。エビがきれいに並んだ断面が特徴的なカツは、タルタルソースをたっぷりかけて食べるのが美味しい食べ方だとか。

一度、サクサクの衣をまとったプリップリのエビを食べると病みつきになるそう。

・海老カツ定食
エビカツ、サラダ、ご飯、味噌汁がついてこの値段。衣は薄めでカリッと揚がっていて、エビはしっかり食感があるタイプ!卓上のソース、備え付けのタルタルソースとマヨネーズでいろんな食べ方ができ、どの食べ方も捨てがたいしめちゃ美味い♪海老の臭みも感じないし海老好きにはオススメしたい一品!

出典: 名古屋のりょーじーさんさんの口コミ

・味噌カツ(大)
味噌カツ丼は、大サイズだけありかなりボリューミーだが、濃い味噌ダレが最高に豚カツに合っていて、白米が進む進む。これは中毒になっちゃう。

出典: 【孤独のグルメ365日】さんの口コミ

とんかつの藤

とんかつの藤

久屋大通駅から徒歩1分の場所にある「とんかつの藤」。リーズナブルな価格で美味しいとんかつを食べられると評判だそう。

ランチメニューも充実していて、ご飯や味噌汁、千切りキャベツのおかわりは無料なのだととか。

愛知観光のランチで味わいたい「とんかつの藤」のみそかつ。

写真は「ロースカツ定食」。カリッと揚げられたカツにたっぷりかかっているのが、オリジナルの甘辛味噌ダレだそう。千切りキャベツも一緒に食べると、口の中がさっぱりするそう。

女性に人気のメニューが「味噌マヨチキン御膳」だとか。

サクサクの衣をまとったチキンの上には、味噌ダレとたっぷりのタルタルソースがかかっているそう。甘めの味噌と酸味のあるタルタルの相性が抜群とのこと。

・味噌ロースカツ膳
豚カツにタップリとかけられた味噌は、名古屋人好みの甘辛い味噌で、衣がカリッとしていたかは定かでない程にカツ全体へ 気持よくかけられています。これが、なかなか美味しいんですョ!

出典: こうじろちゃんさんの口コミ

・味噌マヨチキン
味噌カツの味噌ダレは甘ったるさがなく、アッサリといただけて、上に乗っているタルタルソースがたっぷりかつタマネギのジャキジャキ食感が楽しい♪味わいが濃厚になりつつも、たっぷりタマネギがコッテリさをうまく中和してくれていました◎

出典: shigeshigeふぁいとだぁさんの口コミ

名古屋名物 みそかつ 矢場とん 栄LACHIC店

名古屋名物 みそかつ 矢場とん 栄LACHIC店

栄駅から徒歩4分の場所にある「名古屋名物 みそかつ 矢場とん 栄LACHIC店」。

愛知の人が必ず訪れたことのある有名店の1つだそうです。カウンター席やソファー席を含む全48席用意されているので、1人でも気軽にみそかつを楽しめそう。

写真は人気の「ロースとんかつ定食」。

千切りキャベツは、備え付けの青じそドレッシングで食べるのがおすすめだとか。ロースカツを一口食べると、ジューシーな肉の旨味はもちろん、オリジナル味噌ダレの旨味の虜になってしまうそう。

名古屋名物 みそかつ 矢場とん 栄LACHIC店

「味噌カツを食べたいけど、食べきれるか心配」という女性や小食の人におすすめなのが、「ヒレカツ(小)定食」だとか。

「矢場とん」の定食は、肉の量を選べるところが人気のポイント。ご飯に味噌汁、小鉢が2つついているので、食べ応えも抜群ですよ。

・ロースとんかつ定食
とにかく,美味しいソースとんかつです!そして,何よりご飯が進みます!これは,ほんとにお替り自由が助かります!あっという間に,ご飯がなくなり2杯目へ.とんかつ自体は極厚というわけではなく,結構厚さの薄いものでしたが,ソースが美味しいので関係ありません(笑)

出典: /**airplane_8**/さんの口コミ

八丁味噌特有の甘辛い味付けで、ヒレカツによく馴染んでいます(^~^)ヒレカツはとてもよく柔らかく、カラッと揚がって美味しいですね。そして、「みそひれかつ丼」をガツガツとがっつきまして、一気に完食です。

出典: ナジョモべっちさんの口コミ

名古屋名物 みそかつ 矢場とん 栄セントライズ店

名古屋名物 みそかつ 矢場とん 栄セントライズ店

「名古屋名物 みそかつ 矢場とん 栄セントライズ店」。愛知では知らない人がいないほど有名なお店だそう。栄駅より徒歩5分ほど。

カジュアルな雰囲気の店内には、カウンター席を含む全100席が用意されているので、1人でも気軽に食事を楽しめるとか。

写真は「極上リブとんかつ定食」。1頭からわずか2%としか取れない希少なリブ肉は、上質な脂身が美味しいとのこと。

カリッと揚げた肉はやわらかく、お店オリジナルの濃い味噌ダレとベストマッチだそう。味噌汁を豚汁に変更も可能だとか。

名古屋名物 みそかつ 矢場とん 栄セントライズ店

写真は定番メニューの「わらじとんかつ」だそう。わらじサイズの大きなトンカツを味噌ダレとソースで味わえる一品。

ツートンカラーのトンカツは、カツレツのように薄く伸ばしているので、ペロッと一枚食べられるとのこと。

ロースカツと、ヒレカツの定食を注文。運ばれて来たカツに店員さんが、赤味噌のソースをドバッとかけてくれます。辛子や胡麻で味変し、美味しくいただきました。ご飯とキャベツはおかわりできます。

出典: 魔女様さんの口コミ

・みそかつ丼
最初はどんぶりにカツだけ…店員さんが味噌をかけてくれました。甘めの味噌ソース私は大好きなんです(^_^)名古屋に来たら必ず食べます。キャベツをのせてご飯と一緒に食べました。途中からカラシをつけて…最後はすりごまをかけていただきました。美味しかったです(^^)

出典: さだはる55555さんの口コミ

その他愛知・名古屋市内にあるみそかつの人気店

矢田かつ

ナゴヤドーム前矢田駅より徒歩5分の場所にある「矢田かつ」。

アットホームな雰囲気の店内には、テーブル席やカウンター席が用意されているとか。人気店なだけに、混雑時の予約はできないので、愛知観光で訪れた方は早めの来店がおすすめ。

矢田かつ

写真は、六白というこだわりの鹿児島県産黒豚を使用した「味噌かつ定食(上)」。

黒豚特有の脂の旨味を堪能できるトンカツは、味噌ダレとの相性も抜群とのこと。添えられたマスタードをつけると、アクセントになってより美味しいそうですよ。

矢田かつ

行列必至の人気店は、お得なランチメニューが味わえるそう。

写真は「味噌とんかつランチ」。こだわりの豚肉を使用したトンカツは、やわらかくてジューシーとのこと。お店オリジナルの濃い味噌ダレはクセになるほど美味しいそう。

さっくりと揚げられたかつに、わりとサラッとした味噌ダレがたっぷりとかけれている。さっそく一口。甘くこくがある味噌ダレ、これはこれで美味しい!しかも豚肉は新潟のもち豚が使われていて、とても柔らかい。辛子の辛さでまた甘みが引き立ち飯がすすむ。

出典: ※こじろう※さんの口コミ

・ロースかつえびミックス定食
丁度良いバランスの分厚さ!!! そして、豚そのモノの甘味もしっかりある国産豚なので本当に旨い!!! エビフライもプリプッリっと言うか、もうブリッブリッ!!!って言うくらいの弾力もあって美味です!!! ご飯大、器はあまり大きくないのですがしっかり量ありますよ!

出典: 山登り大好きさんの口コミ

とん八

とん八

可愛い豚の絵が描かれた看板が目印の「とん八」は、鶴舞駅から徒歩4分の場所にあります。

愛知で30年以上地元の人に親しまれているとんかつ専門店で、ランチタイムに美味しい「みそかつ」を味わえるそうですよ。

とん八

愛知を訪れたら外せないメニューといわれている「みそかつ」。ドロリとした見た目の味噌ダレは、口当たりが優しく意外にあっさりしているとか。

写真の「大味噌とんかつ定食」は、濃厚な旨味の美濃産・健康豚を使用していて、別格の美味しさだそうですよ。

写真は「大味噌ひれかつ定食」だそう。通常のみそかつとは異なり、味噌ダレが別添えになっているので、塩と味噌ダレの2種類の味を食べ比べできるとか。

箸で切れるほどやわらかいカツは、ジューシーで旨味たっぷりだそうですよ。

・味噌ヒレかつ定食
とっても美味しくてびっくり☆見た目はこってりなお味噌だけど、食べてみると全然くどくない!!程良く甘みもあって好みなお味噌!そしてお肉がすっごく柔らかいの♩お箸で簡単に切れちゃうくらい柔らかい!!!大きめサイズが3つだけど、美味しすぎるから余裕で完食!

出典: ゆうかの食べログさんの口コミ

・味噌チーズとんかつ定食!
アシスタントの1切れトレード!味噌だれとチーズのハーモニーで、ご飯がすすみますね!ロースの脂もほどよくいいお味!ボリュームならとんかつ定食ですな!キャベツとキリッと赤だしを口直しに、パクパクっといけちゃいます!いやいや、深みある味噌だれはハマりますな!

出典: アシカの親分。さんの口コミ

御幸亭

大須観音駅から徒歩6分の場所にある「御幸亭」。1923年創業の洋食屋さんは、地元の人はもちろん愛知旅行に訪れる観光客からも人気のお店だそうですよ。

店内には4人掛けのテーブル5卓、11人掛けの大きなテーブルが1卓用意されているとのこと。

御幸亭

写真は、AランチとBランチのどちらも食べたい人におすすめの「ダブルランチ」だそう。

メインのみそかつとメンチカツに、キャベツ、ポテトサラダ、トマトなどがワンプレートで提供される豪華なメニュー。ボリューム満点なところが人気のポイントだそう。

御幸亭

地元の人に親しまれている洋食屋さんでは、写真の「ハヤシライス」も人気メニューの1つ。

デミグラスソースにケチャップをブレンドしたルーは、豚肉とタマネギだけのシンプルな具と相性抜群だそう。独特の風味のハヤシライスは、幅広い世代に人気とのこと。

・味噌カツ定食
コールスローやポテトサラダがたっぷり付いて、カツには矢場とんのような液体味噌ソースがかかってます。ご飯の量も多め盛ってあり見た目良好です。味噌ソースは好き嫌いありますが、この伝統に触れることが出来てしかも安いなら、文句ありません!

出典: しゅーたろー弁当さんの口コミ

・ハヤシライス
そうそう!これを待っていました(^○^)デミグラスソースを主にしながらもケチャップも使われているのでトマトの甘みも感じられる。そしてたっぷりの玉葱に程良い厚みの牛肉!これっ!旨いなぁ(^○^)まさに期待通り、いや期待以上のハヤシライスです!旨い(^O^)/

出典: ヴェイダーさんの口コミ

葉栗屋

JR尾頭橋駅から徒歩7分、尾頭橋駅交差点近くにある「葉栗屋」。

美味しい「カツライス」を味わえるお店として有名とのこと。付け合わせのキャベツの量が半端ないと話題になっているそうです。

葉栗屋

アットホームな雰囲気の店内には、テーブル席48、小上り席8、全56席用意されているそう。ランチ時になると、写真の「味噌カツライス」を目当てに訪れるお客さんでにぎわうとか。

話題のマウンテン盛りは、キャベツの量を自分で選べるところがポイント。

キャベツのマウンテン盛りが話題の「葉栗屋」ですが、うどん屋さんなので名古屋メシの1つ「きしめん」にも定評があるそう。

写真は「ランチセット」。名古屋メシの代表といえる「みそかつ」と「きしめん」を一度に味わえるお得なセットです。

味噌かつもシンプルですが、旨い!キャベツもシャキシャキで切り置きではないので、美味しい!これはリーズナブル!!たっぷりキャベツを楽しみたい時には最高かも(^O^)/そしてカツもキャベツもこの秘伝??特製??の味噌ダレがよく合います!

出典: ヴェイダーさんの口コミ

せっかくなので、きしめんセット。きしめんと、ご飯と天ぷら、お新香!天ぷらは、海老、なす、ピーマン、しいたけ、サクサクで、美味しかったです!きしめんは、濃い目のカツオ醤油の効いたつゆでした。

出典: torok111さんの口コミ

洋食亭 寅安

愛知県名古屋市の天白区にある、定食や丼ものが美味しいと評判のお店。

みそかつメニューのほか、オムライスやからあげを使ったメニューが人気です。店内には2人がけ、4人がけのテーブル席が並んでいるそう。

洋食亭 寅安 - 味噌かつ丼

地元の人に人気が高い「特製味噌かつ丼」。カツが分厚く、噛むと脂がじゅわっと広がるそうです。

たっぷりのネギと、濃厚なみそだれも美味しくて、ご飯がどんどんすすむとのこと。

みそかつメニューのほかにも、ボリュームたっぷりで個性的なメニューが揃っています。

写真はリピーターが多い「特製からあげ定食」。多いときは10個以上ものからあげが盛り付けられているという、からあげ好きにはたまらないメニューです。

味噌カツは分厚くて柔らかく、上に乗ったネギがいい味を出していて美味しいです。ご飯が進む味噌ダレなので、こちらの2.5合もアッサリ完食。大きなオムライスもあるそうなので、今度はそちらにもチャレンジしたいですね。

出典: おいでよ名古屋(おいなご)さんの口コミ

味噌かつ丼大盛登場。カツがデカいうえに分厚い、ネギがたっぷりかかっているのも個人的には嬉しいですね。カニクリームコロッケも今まで見た中では間違いなく一番デカいサイズのものが3個もあり食べごたえありそうです。味噌だれが濃厚でこれだけで大量のご飯が食べられそうなくらい美味い。

出典: trix76さんの口コミ

岩正

岩正 - 私が高校生の頃から(たぶん)変わらない、この風情がいとおしい

創業100年を超える「岩正」は、車道駅から徒歩6分の場所にあるめん処。

長年、地元の人に愛されてきた「岩正」では、名古屋メシを代表する「きしめん」、「味噌煮込みうどん」、「味噌カツ丼」など、様々なメニューを楽しめると人気とのこと。

多くの常連さんが通うお店だけあり、何を食べても美味しいと評判ですが、写真の「味噌カツ丼」も人気メニューの1つです。

八丁味噌独特の甘辛さがクセになるというみそかつは、まさに愛知のローカル飯。卵を絡めると、よりまろやかになって美味しいそう。

人気のめん処を訪れたら、名古屋メシの代表「味噌煮込みうどん」も外せません。

自家製の手打ちうどんと豚肉、卵を土鍋でグツグツ煮込んだ濃厚な味わいの味噌煮込みうどんは、のど越しツルツルの麺と濃い味噌味が絶妙な組み合わせとのこと。

味噌カツもめちゃくちゃ濃い感じだけど、卵がからめられていてまろやかに✨でも、ガツンと味噌のパンチは効いてて、名古屋出身の嫁も満足の味噌カツコスパ良き昔ながらの地元に根付いた美味しいお店✨

出典: 与沢社長さんの口コミ

・味噌煮込みうどん(親子)
お出汁がしっかりと効いたさらりとしたスープに、食べ応えのあるしっかりとした歯ごたえの麺で想像以上の美味しさ♡これ、好みに近い!鶏肉はやや小ぶりにカットされていますが、たっぷりと入っていてボリュームもあります。

出典: アリーちゃんさんの口コミ

三春屋

愛知県名古屋市の桜山駅から徒歩5分、地元で長年愛されているというとんかつや天ぷらのお店です。

店内にはカウンター席やテーブル席のほか、小上がり席も用意。家族連れにも親しまれているとのこと。

三春屋 - ヒレ味噌かつ定食

みそかつ系のメニューのほか、シンプルなとんかつも楽しめるそう。みそかつは、「ロース味噌かつ」と「ヒレ味噌かつ」があるとのこと。

写真は「ヒレ味噌かつ定食」です。ヒレは分厚くて、ほどよい濃さの味噌だれとよく合うそうです。

三春屋

手早く食べられる「みそかつ丼」を注文する食べログレビュアーも。たっぷりのご飯の上に、キャベツ、みそかつがのっているそうです。

そのほか、エビフライとみそかつの盛り合わせの「デラックスコンビ定食」なども好評。

・ロース味噌かつ
単品で、ロース味噌かつをチョイス♪カツはふんわり、味噌は甘々、一緒に付いている からしとレモン で味も変えながらペロリといただきました。キャベツとサラダスパも付いています。

出典:https://tabelog.com/aichi/A2301/A230108/23023311/dtlrvwlst/B437388227/

・ロース味噌カツ定食
甘めの味噌がたっぷりかかったカツに赤だしと、名古屋らしい定食。ロースカツ以外にも海老フライやヒレカツなど、フライ系は総じてレベル高いと思います。サイドのいか生姜たまりや蟹サラダも隠れた名品。

出典: きしめんハズバンドさんの口コミ

※本記事は、2021/08/02に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ