天神の絶品グルメ!観光客におすすめの人気10選はココ

出典:YamaNe79さん

天神の絶品グルメ!観光客におすすめの人気10選はココ

福岡にある天神は、九州最大のグルメタウンとして多くの人が訪れる人気の街です。ラーメン、モツ鍋、明太子などの九州グルメを思う存分堪能できます。今回は、天神エリアでおすすめのグルメなお店をご紹介!ランチとディナーに分けてまとめました。

記事作成日:2021/06/04

9502view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる8652の口コミを参考にまとめました。

天神エリアのグルメ!ランチタイムにおすすめのお店

稚加榮 本店

稚加榮 本店

創業60年という歴史ある和食のグルメを味わえるお店、「稚加榮 本店」。赤坂駅より徒歩5分にあります。

店内中央には生簀があり、玄界灘で採れる鮮度の良い魚介グルメが楽しめると評判のお店だそう。

稚加榮 本店

写真は、人気メニューだという「昼定食」。旬のお刺身と天ぷら、明太子のセットがリーズナブルに食べられるとのこと。

天ぷらは揚げたてサクサクで、素材の美味しさを堪能できるのだそう。

稚加榮 本店

こちらは、名物メニューだという「いか活造り」。見た目にも鮮度の良さが感じられる逸品とのこと。

イカはやわらかく、コリコリした適度な歯ごたえが良いのだとか。ゲソの部分は、天ぷらとフライに料理してくれるそうですよ。

博多料亭。ランチは行列が出来るほどの人気ですね!店内は大きな生簀を囲んで広い空間で四季毎に旬な魚が食べれます。気持ちいいですね~初めてなら楽しくて、わくわくしますよ。

出典: イクプリヲさんの口コミ

美味しいサカナを求めて行って来ました。ランチコースはさすがともいうべきボリュームでした。お刺身、天ぷら、明太子。ちかえいといえば、明太子です。ヤリイカの活き造りも追加しました。お刺身以外は当然天ぷらへ。最高です。

出典: のぶ太郎さんの口コミ

元祖博多めんたい重

地下鉄天神駅より徒歩5分にある、「元祖博多めんたい重」。

名物のめんたい重を食べるために、県外から訪れる人も多いという人気店なのだそう。高級感のある店内は、居心地良くゆっくりと食事ができるとのこと。

元祖博多めんたい重 - めんたい重

お店の名物グルメだという「元祖博多めんたい重」。熱々のご飯の上に、海苔と明太子1本がのせられた贅沢な逸品。

そのままでも味わい深く、添えてある特製ダレをかけるとより風味が豊かになるのだそう。

元祖博多めんたい重

こちらは、ランチで人気だという「めんたい煮こみつけ麺」。

明太子と10種類以上の野菜を使ったつけ汁は、凝縮した旨味たっぷりとのこと。もっちりした中太麺と明太子のつぶつぶ感が絡んで、食感を楽しめるのだとか。

博多に旅行で行った際、皆がこぞって行くお店。まるまる大きな明太子を贅沢に乗せためんたい重はボリューム満点であり、食べ応えのある一品。お盆や重箱からも高級感が出ていて、まるで明太子を奉るかのような扱い。

出典: TonTanさんの口コミ

めんたい重は明太子が丸々一腹。タレは辛さが4種類選べ、普通なら全然辛くない。温泉たまごを途中から入れると、マイルドになって2度美味しい。つけ麺は食べ終わった後、出汁を入れてスープとして飲める。明太子好きにはたまらないお店。

出典: guchy808さんの口コミ

新三浦 天神店

新三浦 天神店

明治43年創業の、「新三浦 天神店」。博多の郷土料理店として、長く親しまれているお店だそう。

天神駅より徒歩3分にあります。ランチタイムは、単品やお得なコースが評判とのこと。

新三浦 天神店

写真は、ランチの「水炊き小鉢定食」。白濁した濃い白湯スープの水炊きにはやわらかい鶏肉がゴロゴロ入っていて、鶏のコクと旨味を堪能できるのだそう。

丁寧に作られた小鉢はどれも美味しく、博多の味を堪能できるとのこと。

こちらは、「照り焼き玉子丼」。大ぶりにカットされた鶏の照り焼きは、絶妙な香ばしさなのだそう。

すき焼きの割り下のようなタレと生卵がからみ、まろやかで濃厚な美味しさなのだとか。

小鍋に水炊きが。白濁した濃ゆい鶏白湯スープに程良い弾力の柔らかい骨付き鶏肉がゴロゴロ。とにかくスープが美味しい。。(*´∀`) 何も調味料を加えてないスープなのですが、そのままで鶏の濃厚なコクと旨味が楽しめます。雑味もありません。

出典: Mackenzie*さんの口コミ

・親子丼
硬めに炊き上げられた粒の立つご飯に、とろとろの卵がのっていて、鶏肉がゴロゴロ入ってます(◜ᴗ◝ )お出汁が美味しいのか、病みつきで毎日食べたい♡そして味噌汁ではなく、水炊きのコラーゲンたっぷりスープがまた絶品です✨

出典: Yummy29600さんの口コミ

元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店

元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店

「元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店」は、昭和21年創業の豚骨ラーメン店。天神駅より徒歩3分ほど。

創業以来変わらない味で、地元客に長く愛されているのだそう。正統派の博多ラーメンが食べられると観光客にも人気とのこと。

元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店

写真は、定番人気だという「ラーメン」。ひと口スープを口に入れると、豚骨の濃厚な風味が広がるのだそう。

コクのあるスープに平打ちの細麺がよくからみ、クセになる美味しさなのだとか。

こちらは、「皿うどん」。やわらかい太めの麺に味がよくしみ込んで、味わい深いとのこと。

具だくさんで、野菜の炒め具合が絶妙なのだとか。お酢を回しかけると、ほどよい酸味が良いアクセントになるのだそう。

今や昔ながらの博多ラーメンと言えばこちらになるんじゃないだろうか?懐かしい子供の頃食べた味。立地も良いし観光で来られたら是非とおすすめします。

出典: mikiyakko3さんの口コミ

・チャンポン
クタクタ気味に炒めた野菜と、その味がしみ出したスープが美味しいです。優秀なチャンポン専門店もありますが、大衆的なチャンポンを味わいたいと思ったら、コレかなと思います。天神中心部で、地元民が来る大衆的なお店でラーメンや定食を味わいたいと思ったら、こちらはかなりオススメです。

出典: hakata-annさんの口コミ

路地裏カレー Tiki

福岡で評判の高いスパイスカレーのお店、「路地裏カレー Tiki」。天神南駅より徒歩1分、路地裏にある隠れ家的なお店だそう。

営業は15時までですが、ルウが無くなり次第終了なので早めの来店がおすすめとのこと。

お店1番人気メニューだという「スパイスMAXチキンカレー」。

チキンはスプーンでほぐれるほど、ホロホロにやわらかいのだそう。スパイシーなルウと、半熟卵のトッピングが良い組み合わせなのだとか。

こちらは、お店オリジナルの「ラム&ピースなキーマカレー」。

ラムは臭みがなく、スパイスがしっかり効いて美味しいとのこと。途中からレモンを絞って味変すると、また違った味を楽しめるのだそう。

福岡でとても有名なスパイスカレーのお店。天神の南の方にある路地裏にあり、わくわくしながら入りました。味は出会えて良かったって思いが込み上げるほど、とても美味しかったです。スパイスカレーはスプーンをすすめればすすめるほど、美味しくなってきて感動しました。

出典: maaku.ohtsuboさんの口コミ

とてもスパイスを混ぜ合わせたというのがよく分かるカレー。辛さを選べるのもいいと思います。量も選べるのもいいですね。福岡に寄ったときにまた立ち寄りたいお店ができました。

出典: パーム市長さんの口コミ

天神エリアのグルメ!ディナータイムにおすすめのお店

きはるの胡麻鯖や

きはるの胡麻鯖や

「きはるの胡麻鯖や」は、博多名物の胡麻さばが食べられる郷土グルメのお店。天神南駅より徒歩5分にあります。

1ヶ月前から予約がとれるので、早めの予約がおすすめとのこと。

お店1番人気メニューだという「胡麻さば」。五島から直送された胡麻さばは鮮度抜群なのだそう。

歯ごたえも味わいもよく、まさに絶品なのだとか。胡麻の風味豊かでクリーミーな味わいとのこと。

こちらは、「炙り鯖刺し」。やや厚めに切った泳ぎ鯖を炙った逸品。

レアステーキのような香ばしい風味で、脂のとけた部分と生の食感を両方楽しめる贅沢な味わいだそう。鯖好きにはたまらないですね。

小さなお通しは3種だったが、このお店の気品が分かる。泳ぎ鯖、炙り鯖、ごま鯖は絶品すぎる。鯖好きにはたまらん❗️この日は鯖コロッケ、鯖チャーハンなど、まさに鯖尽くし。

出典: 俺は鉄人さんの口コミ

地元にあったら間違いなくリピ決定です❤鯖星人にはたまらない、是非ともオススメしたいお店だと思いますσ(≧ω≦*)お店の方も愛想よく好印象で大満足でした❤博多に来たらまたお邪魔したいです‼️

出典: ヒングさんの口コミ

食事と酒処 真

食事と酒処 真

天神駅より徒歩5分ほどにある、「食事と酒処 真」。焼き鯖がメインの海鮮居酒屋とのこと。

清潔感のある店内はアットホームな雰囲気で、初めてでも気軽に入りやすいのだそう。

お店の名物メニューだという「焼き鯖」。注文を受けてから炭火で焼き上げる鯖はジューシーで、旨味たっぷりとのこと。

大きさ、厚み、脂ののりのすべてがスペシャルなのだそう。

食事と酒処 真

こちらは、「胡麻さば」。臭みは全くなく、さっぱりしていても旨味がしっかりあるとのこと。

鮮度がよく、身がほどよくしまっていてプリッとした食感を楽しめるのだそう。お酒がすすみそうですね。

こちらは、地元民が並ぶ、お店です。炭火で焼いた鯖は、宮崎の炭火焼地鶏のように黒い墨がついています。熱々の出汁が効いた味噌汁と炊きたてご飯と合わせて、また、食べたくなる鯖の一枚焼きです。

出典: ザウさんの口コミ

予約してあったのは大正解!!!!店内はすぐに満席状態になりました!!大ぶりで肉厚!脂も程よく、食べ応えがあり、非常に旨い!!思わず、ドリンクを日本酒にチェンジ!相性抜群!!また、機会があれば行ってみたいお店になりました!

出典: えび(^^)vさんの口コミ

鉄なべ 中洲本店

鉄なべ 中洲本店

昭和38年、屋台からスタートしたという「鉄なべ 中洲本店」。博多名物の鉄なべ餃子発祥のお店として、地元客だけでなく県外からも訪れる人が多い人気店とのこと。

天神南駅より徒歩5分にあります。

お店の看板グルメだという「焼き餃子」。鉄鍋に敷き詰められた餃子は、皮がカリカリで中はジューシーなのだそう。

ひと口サイズで食べやすく、ビールのアテにピッタリとのこと。

定番の「焼きそば」も人気とのこと。ちゃんぽん麺を使った博多の焼きそばは、かまぼこやエビなどの具材が入ったちゃんぽん風なのだそう。

もちもち麺と、甘めの味付けがクセになるのだとか。

博多に来たなら絶対に一度は食べて欲しい、鉄鍋餃子は一度食べたら忘れられない。あっつあつの鉄板にのった一口餃子は口の中を幸せいっぱいにしてくれます。餃子以外にも多くのラインナップもあるので、とてもオススメです。

出典: PigPenguさんの口コミ

鉄なべの餃子は小さめで2人前で1人分だそうです。この餃子が美味しい。具がペースト状になっているのが特徴でした。外見は揚げてるに近い感じ。美味しかったぁ‼️餃子よりも実は印象的だったのは馬刺し。これがめちゃくちゃ美味しかった。

出典: エリンギ畑さんの口コミ

もつ鍋専門店 元祖 もつ鍋 楽天地 天神本店

もつ鍋専門店 元祖 もつ鍋 楽天地 天神本店

地下鉄天神駅より徒歩2分にある、「もつ鍋専門店 元祖 もつ鍋 楽天地 天神本店」。

自社で捌くというもつは鮮度がよく、臭みが全くないとのこと。店内は下町の良い雰囲気があり、居心地が良いのだそう。

こちらは、定番人気の「もつ鍋」。スープはニンニク風味豊かな、あっさり醤油味とのこと。

ほどよく脂ののったもつが6種類くらい入っていて、いろんな食感を楽しめるのだそう。

もつ鍋専門店 元祖 もつ鍋 楽天地 天神本店

もつ鍋コースの〆の「ちゃんぽん麺」は、食べ放題とのこと。

やや太めの麺が、もつのコクと旨味、野菜の甘みを吸って味わい深いのだそう。パンチのあるスープが、最後の一滴まで絶品なのだとか。

一言で言うとめっちゃコスパがいい。お店がイチオシしているコースがおすすめです。たっぷりの具にちゃんぽんが食べ放題!物足りなければもつをはじめとして具を追加オーダーすれば問題なし!

出典: lion_noilさんの口コミ

もつはいろんな種類が入っているのだと思いますが、いずれも柔らかくそれでいてもつの味わいもしっかりします。臭みは全くなく、醤油ベースでニンニクのたくさん入ったスープとよく合います。しんなりとしてきたキャベツやニラもとてもよく合います。これが本物のもつ鍋なんですね。

出典: タンタンの冒険さんの口コミ

長浜屋台 やまちゃん 天神店

長浜屋台 やまちゃん 天神店

1986年、福岡市中央魚市場横にオープンした「長浜屋台 やまちゃん 天神店」。天神駅より徒歩9分ほど。

昔懐かしの屋台の雰囲気が残る店内は、観光客に人気のスポットなのだとか。

写真の「ラーメン」は、本格的な博多屋台の味だそう。

あっさりした中に深いコクのある豚骨スープは、細麺との相性抜群なのだとか。いつ食べても変わらず、飽きのこない味とのこと。

長浜屋台 やまちゃん 天神店

こちらは、お店の名物グルメだという「ニラ玉」。具だくさんで、完成度の高い逸品とのこと。

ふわふわ卵の半熟具合がたまらないと、リピートする人も多い人気メニューだとか。

福岡へ来たらゴマサバ、ゴマカンパチを絶対に食べてほしいんですけど、ここのゴマカンパチは美味しかった~~(#^^#)ゴマダレがかかっているとはいえ、カンパチの新鮮さや食感がしっかり伝わってくる。お酒が進み、あっという間に完食し堪能しました。

出典: gropopさんの口コミ

トンコツラーメン、王道の味なんだけどいい感じの豚骨の濃厚さ。スッキリさと濃厚さがちょーどいい。麺も細すぎず太すぎず洗練された噛み心地。誰にでも自信もって勧められるラーメンです。

出典: ゴンボゴンボさんの口コミ

※本記事は、2021/06/04に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ