半田市でデートの時に利用したい素敵なお店10選!

出典:opinaさん

半田市でデートの時に利用したい素敵なお店10選!

愛知県知多半島の中央部に位置する半田市には、赤レンガの風景や蔵の町並みなど、人気の観光スポットがたくさんあります。名古屋市からも近く、デートで訪れるカップルも多いようです。そこで今回は、半田市で、恋人同士が食事やお茶を楽しむのに最適な飲食店をまとめました。カフェ、和食などジャンル別のご紹介です。

記事作成日:2021/05/06

3677view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる805の口コミを参考にまとめました。

デートにおすすめ!半田市にあるカフェ・洋食店

ボヤージュ

ボヤージュ

半田市の成岩駅から徒歩3分、石造りの洒落た外観のカフェだそう。扉を開けると、白を基調としたおしゃれな空間が広がり、デートにもピッタリだとか。

8台ほど駐車できるスペースも完備しているので、知多半島のドライブの途中で寄っても良いかもしれません。

ボヤージュ - モーニングセット

「モーニングサービス」は、朝から正午近くまでオーダー可能のお得なセットのよう。選べる珈琲と、バタートースト、サラダなどが食べられるそうです。

追加料金を払えば、「シナモントースト」や「小倉トースト」などに変更も可能だとか。

「氷コーヒー」は、珈琲をそのまま凍らせて作るため、溶けていくほどに珈琲の味が深まるそう。

添えてある濃厚なミルクを注ぎ入れると、やわらかな果実感のあるミルクコーヒーに変わるとか。

・珈琲 ニカラグア ラ・エスペランサ
運ばれてきた瞬間からいい香りに包まれて幸せな気分に❤︎想像以上に苦味が強い珈琲ですが、それ以上に深いコクと芳醇な香りが…!メニューには『ブラックチェリーやドライフルーツのような風味』との注釈が。本当にその通りで仄かにフルーツのような香りが♡

出典: にゃに王さんの口コミ

雰囲気は素晴らしいの一言。外観からも雰囲気の良さが滲み出ていますが、中へ入るとその空気感に圧倒されます。暗い訳ではないけれど、決して明るくもない灯り具合。敢えて手を加え過ぎないナチュラルな感じで、まったりと落ち着くことができます。

出典: M+Kさんの口コミ

シャンドール

シャンドール - 2017.04

半田市の青山駅から徒歩6分、暖炉などが設置された店内は、アンティーク調でおしゃれな空間だそう。木の温もりを感じる居心地の良いお店なので、デートでの利用にも良さそうです。

果物をたっぷりと使ったパフェやピザ、パスタなどが美味しいと評判です。

お店の名物「桃パフェ」は、程よく熟した桃のカットされたものが、トップに隙間なく飾られています。

みずみずしい桃の下には、バニラアイス、桃のシャーベット、フローズン桃の角切りが入っていて、桃を満喫できるそう。

「マルゲリータピザ」は、厚めの生地のふんわりとした食感と、耳のカリカリ部分が両方楽しめるそうです。

たっぷり盛られたチーズは、まろやかで美味しいそう。良く伸びるので、早く食べたいのになかなか切り離せないという嬉しい悲鳴があがるとか。

・いちごパフェ
贅沢にたくさんの苺が乗っています。その上に盛られた生クリーム。このフォルムを見るだけでテンション上がりますね(>∀<人) ♪中にはバニラアイス、いちごアイス、凍らせた苺も入っていたかな?シャリシャリ感がまた良いアクセント♪ 

出典: sora-koroさんの口コミ

・海老と貝柱のトマトソース
貝柱などがゴロゴロ入ってとてもおいしそう。「おっ、う~ん、これはいい」と、納得。確かに美味しいです。こんな、「おっ」と思ったパスタは今までに無かったかもです。絶妙の茹で加減、コクのあるトマトソースが麺に絡み、酸味と甘味、海老や貝柱の旨みと歯ごたえの総合力のおいしさです。

出典: yoakenoaoさんの口コミ

DO CAFE

DO CAFE

半田市の北二ツ坂町にある、スタイリッシュな外観のカフェ。デートで利用したくなるような、おしゃれで素敵な雰囲気だそうです。

テーブル席を主体に、ゆったりとくつろげるソファー席や、開放的なオープンテラス席も用意されているそう。

DO CAFE

「キーマカレー」は、雑穀米とサラダとカレーがキレイに盛り付けられています。とてもおしゃれで、デートで注文しても良さそうです。

カレーは甘辛で香辛料が効いてて、とても美味しいそうです。

DO CAFE - 焼きリンゴ

「焼きリンゴ」は、見た目がかわいいので、デートで一休みしたいときのティータイムにちょうど良いかも。 

ナイフで切るとほくほくで湯気があがるそう。バニラアイスと生クリームにメイプルシロップがかかっていて、シナモンが軽く香るとか。

・モーニング  セパレートティー
下の方がオレンジジュース、上の方が紅茶です。初めはオレンジジュースを。途中からオレンジジュースと紅茶を混ぜて飲みました。オレンジの甘酸っぱさと、紅茶の苦味の両方が感じられます。小さくて丸い形の胚芽パン(2つ)は、しっとりふんわり温かく、優しい甘さ。

出典: あいはまなさんの口コミ

・焼きリンゴ
見た目ゎオシャレ過ぎるー!きっと甘いりんごだと思うー!.熱々の出来たてりんご!カットしたら湯気がでるくらいホックホク〜!.はど良いシナモンの香りと冷たいアイスが美味しぃ〜.焼きりんご750円〜.オシャレなカフェでたべるからゆっくりくつろげるーまじこのお店大好きだな〜。

出典: kirakira.tさんの口コミ

有里珈琲館

有里珈琲館

半田市図書館のすぐ目の前にある、重厚な造りが印象的なお店。店内は広々とした明るく開放的な空間で、デートにも最適です。

種類が多くコスパ最高のモーニングセットが楽しめるので、知多半島へのドライブの途中に寄るのも良いかもしれません。

有里珈琲館 - 生ハムチーズトースト

「生ハムチーズトースト」は、ふっくらと厚みのあるトーストの上に、チーズと生ハムがのっています。

チーズはまろやか、生ハムは程よい塩味と芳醇な香りだそう。見た目も味のバランスも良く、軽いランチにちょうどよいとか。

モーニングセットは、基本、ドリンク料金のみ。シナモントーストやチーズトーストなど8種類からトーストが選べて、サラダが付いてくるシステムだそう。

追加料金を払えば、ホットサンドやデニッシュサンドに変更できるようです。

・シフォンケーキ
ここの空間、とっても落ち着きます。のんびり、ゆったり、一人で過ごしたいとき、友達とゆっくり過ごしたいときおすすめのお店です。ここで頂いたのは、コーヒーとシフォンケーキ。ふわふわのシフォンケーキをフォークでつぶす時が、どうしてだろうなぜかとっても幸せなんです♪

出典: しおりべさんの口コミ

・モーニング フレンチトースト
モーニングも何種類かありました。ドリンク代のみのモーニングの中にフレンチトーストがあったのでそれにしました。ドリンクは炭焼きブレンドコーヒー、450円。苦味のしっかりある美味しいコーヒーでした。フレンチトーストはさっくりと美味しい。

出典: ちゃごさんの口コミ

イチカフェ

イチカフェ

工務店が手掛けるスタイリッシュなベーカリーカフェ。室内には、デザインセンスあふれるテーブルやソファーが配置され、デートにも最適だとか。

ベーカリーで好きなパンを選び、イートインスペースでゆっくりとくつろぐこともできるそうです

イチカフェ

「ピザランチ」には、日替わりのピザと、スープやサラダが付いているそうです。

ピザは外側がカリッと香ばしく、内側はしっとりもっちりとした食感が楽しめるそう。トマトやチーズの盛り付けもおしゃれなので、デートで頼んで、シェアしても良いかも。

「ブルーベリーとクリームチーズのデニッシュ」は、マイルドでクリーミー。程よい甘さと酸味があって、とても美味しいそう。

周りはカリカリで、中はしっとりとした食感が味わえるとか。

服部工務店が手掛けるイートインスペースありのパン屋さんです。イートインスペースといっても、さすが工務店経営。見事にステキ空間が演出されています。ランチもあり、夜は軽食やアルコールが出てそこそこ遅い時間まで営業。夜カフェとしてもバー使いもできそう。コースメニューやテイクアウトピザもあります。

出典: yurika_kさんの口コミ

・生ハムとチーズのサンド
今回はお昼にカフェスペースでゆっくりとパンとコーヒーをいただいてきました。生ハムとチーズのサンドとフルーツデニッシュ。サンドの方は生ハムにチーズ、オリーブ、レタスが入ってます。生ハムとチーズ美味しかった◎フルーツデニッシュは、サクサク&しっとり!

出典: nubonuboiyoさんの口コミ

ホワイトバーチ

ホワイトバーチ - カウンター

半田市白山町界隈、森の中にでもありそうな、素敵な邸宅のような外観のカフェだとか。

店内に入ると、オーナー夫婦が海外から収集したハイソな家具が並ぶ、おしゃれな空間が広がるそう。デートで訪れたら、思い出に残るひとときが過ごせそうです。

ホワイトバーチ - キャラメルアイス

「キャラメルアイス」はオーナーの手作りだそう。きれいなキャラメル色をしていて、ビジュアルもとてもおしゃれ。

キャラメルが持つ独特の香ばしい風味が漂い、とても美味しいそう。甘さは控えめで、後味がさっぱりしているとか。

ホワイトバーチ

モーニングでは、ドリンクを頼むと、トーストや卵、コンフィチュールなどが供されるようです。

パンもコンフィチュールも全てマスターの手作りだとか。トーストされたパンはサクサク、安納芋のコンフィチュールにはラムレーズンも入って美味しいそう。

・モーニング
アメリカンコーヒーだけいただこうと思ったら、モーニングはどうされますか?って、えっ???ただ今の時効は12時45分。聞くと無くなり次第終了で時間は決まってないそう。これは嬉しい誤算。もちろんお願いしました。手作りのconfitureが3種類から選べ、安納芋に。

出典: cats-99さんの口コミ

・キャラメルアイス
キャラメルの香ばしい風味にアイスクリームの濃厚な味わい。これ今までに味わったことがないヤバイ美味しさ。あまりに美味しいので三口でぺろっと食べたら・・・・・マスターに怒られたよ。もっとゆっくりと味わってくれと・・・・・いやいやホントに美味しいんだから仕方ないでしょうがと。

出典: へっぽこ大王さんの口コミ

フランス料理 Fleurir

フランス料理 Fleurir - モノトーンの内装ですが、柔らかさがあります。

フランス語で花が咲くという意味の、「フルリール」という店名の通り、おしゃれで素敵なフレンチレストラン。

デートで利用するのに、ピッタリのお店です。知多半島のブランド和牛として有名な「響」が昼、夜のコースで楽しめるとか。

フランス料理 Fleurir - 知多牛 響

お昼のコース「Le Menu B」では、メインに知多牛「響」のステーキが供されるそう。

肉はレアに見えて、実はお肉の中心部までしっかり火が通って温かいとか。前菜からデザートまで、丁寧に作られた料理が続くので、特別な日のデートに最適なメニューかも。

フランス料理 Fleurir - オマール

ディナーの「Le Menu C」は、贅沢なフルコースディナー。メインの魚料理では、オマール海老などが供されるとか。

新鮮なオマール海老は、シャクっとした食感が心地よく、甘みも強くてとても美味しいそうです。

・ランチコース Le Menu B
私の誕生日祝いに彼とランチへ。こういう所に全く縁がなかったからソワソワ。彼に作法を聞きながらもぐもぐ食べました。どれも繊細な味でとても美味しかった(*´◒`*)♪店員さんが色々メニュー教えてくれたけど、片仮名が多くて正式な名前はわすれちゃいました。ごめんなさい。

出典: 晴0803さんの口コミ

・ディナーコース Le Menu C
ドリンク込みで、5000円でコースが食べられるのはさすが半田といったところです。全体を通して中々、といった印象でした。料理もさながらですが、最も美味しかったのはデザートでした!!

出典: つぐちゃん29422さんの口コミ

その他半田市にあるデートにおすすめのお店

漂香茶館

漂香茶館 - 2015.11 店内はこんな雰囲気

半田市の東成岩駅から徒歩10分の場所にある中華料理店。店内は座席がゆったりと配置されていて、デートでの会話も気を使わずに済みそうです。

単品料理、コース料理ともに各種そろっていているとのことなので、自分に合った料理が見つかりそうですね。

漂香茶館

「飲茶バラエティーランチ」では、小籠包や点心、貝柱のお粥などが楽しめるそう。

カニ味噌入りの小籠包はカニの風味が素晴らしいとか。デザートは、まったりとした杏仁豆腐が供されるそう。ランチメニューではお茶が供され、ホットかアイスが選べるそう。

お店には、「美肌コース」、「気巡りコース」など体に良さそうなコースメニューが用意されているようです。

「養生ランチコース」では、牛肉炒めや海老の炒め料理が楽しめるとか。デザートには、「仙草ゼリー」が供されるそう。

・小籠包とお粥のセット
お粥は、貝柱の出汁がしっかり感じられ、かなり美味しい。その他の飲茶も、皮がモチモチしていて、美味しかったです。せっかくなので、お茶も飲んでみよう!!となり、身体を温め肌を整えるお茶を選択。お店の方が最初の一杯は入れてくれます。流れるような動作が見ているだけで楽しかったです。

出典: ykrちゃんさんの口コミ

・薬膳カレー
揚げた野菜と生野菜がインパクト大(^o^)中央にモッコリとライスが盛られカレーが。その上にトッピングされたビジュアル♪レンコンやカボチャが揚げてあり食感がいいです。ミズナ?の緑も鮮やかですね。他には、キュウリ、ニンジン、タマネギ、パプリカにキクラゲがタップリ。

出典: yoakenoaoさんの口コミ

J-DINING 仙之助

半田市内で和食デートを楽しみたい時にぴったりなのが、知多半田駅から徒歩5分ほどの場所にある、「J-DINING 仙之助」。

落ち着いた雰囲気の店内には、掘りごたつ席、完全個室席などが用意されているようです。ゆったりとした配置で、デートでの利用にも向いているそう。

有名料亭で長年修行した料理長が提供するという、コスパ最強のおばんざいのランチが大人気です。

ランチの「おばん菜御膳」には、おばん菜8種と味噌汁などが付いてくるようです。

メインで選べる「海鮮丼」は、キレイな盛り付けで食べるのがもったいなく感じてしまうそう。おばん菜はひとつひとつ丁寧に作られていて、とても美味しいとか。

「おばん菜御膳」で選べるメイン料理の「特大エビフライ」は、とても大きくてビックリしてしまうそう。

衣はサクッとしていて、海老はプリップリで、食べごたえがあってとても美味しいそうです。

・おばん菜御膳 にぎり寿司
運ばれてきてまず目を引くのは、メインよりも8種のおばん菜!(笑)8つの小鉢にそれぞれ惣菜が入っており、「ちょっとずつ、いろいろ食べたい」いやしんぼな私には嬉しい驚きΣ(゚∀゚ノ)ノ♪バランスも良く目にも鮮やかで、ディナータイムであればお酒の肴にもなりそうです。

出典: sora-koroさんの口コミ

・おばん菜御膳 天麩羅盛り合わせ
メインは天ぷらの盛り合わせにしました。おばんざいは茄子田楽、ツミレ、山菜、ヒジキ、玉子豆腐、干し大根の煮物。天婦羅は、ピーマン、海苔、南瓜、蓮根、椎茸、海老、魚。揚げたて熱々の天婦羅はサクサクで美味しかった。

出典: takuさんさんの口コミ

ハジカミ

ハジカミ

半田口駅から徒歩5分、古民家をリノベーションしたおしゃれなカフェ。窓からは庭の緑も見えて、とても素敵な雰囲気なので、デートでの利用も良さそうです。

ソファー席も用意されているので、歩き回って疲れたときは、お茶とケーキで一休みしても良いかも。

ハジカミ

「HAJIKAMIランチプレート」は、2週間ごとに内容が変わるそう。アフリカや南米など各国のエスニカン料理が、ワンプレートで供されるとか。

「エジプトランチプレート」のミンチボールのトマト煮込みは、スパイスが効いていてご飯が進むそう。

ハジカミ - 「鶏のレッドカレー」

「本日のカレー」では、「鶏のレッドカレー」などが供されるようです。

ココナッツの風味が香るタイ風のカレーなので、辛さよりもマイルドなコクが勝っているとか。追加でドリンクやデザートも頼めるそう。

・ケイジャンチキン
夜は初めて。おつまみ系中心ですがお昼よりメニューの種類は多くクラフトビールなどアルコールも豊富。(お昼でも飲めます)ケイジャンチキン ¥1200+税、ライス ¥200+税。ジューシーなもも肉を、皮はパリッとスパイシーに、味付けされたケイジャンチキンは絶品!

出典: よんたまんさんの口コミ

兎に角女子率の高い店舗でした。店舗雰囲気も洒落ているのでデート使いでも良いかなと・・・御夫婦の対応も丁寧なので気持ち良く過ごす事が出来ました。但し、混みあっているので待つ事は必要。時間に余裕を持って伺いましょう。

出典: VOLVO850Rさんの口コミ

※本記事は、2021/05/06に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ