中目黒でもつ鍋!利用シーン別・なかめのおすすめ店7選

出典:yurisan00000さん

中目黒でもつ鍋!利用シーン別・なかめのおすすめ店7選

東急東横線と地下鉄日比谷線が走る中目黒駅は、都心へのアクセスもしやすい人気のエリアなのだとか。そんな中目黒には、人気の飲食店が多く並んでいるそう。ここでは、そんなグルメの街である中目黒の中でも、もつ鍋に焦点を当ててお店をまとめました。シーン別におすすめをしたい、もつ鍋のお店をご紹介します。

記事作成日:2021/04/14

1970view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1432の口コミを参考にまとめました。

友人と楽しみたい!中目黒にあるもつ鍋がおすすめのお店

鳥小屋 本店

鳥小屋 本店

中目黒駅からすぐの場所にある「鳥小屋 本店」は、しっとりと落ち着いた雰囲気のお店だそう。

1階はカウンター席で、1人でも入りやすい雰囲気なのだとか。2階は、2人で楽しめるテーブル席が並んでいます。

鳥小屋 本店

定番料理のひとつという「もつ鍋」。本場博多仕込みのあっさりとした醤油スープなのだとか。

〆には、ちゃんぽん麺や雑炊セットも。野菜の甘みとモツの旨味を感じられるそう。

串焼きなどの逸品メニューも、豊富に揃っているのだとか。

1階のカウンター席の後ろには、日本酒がずらりと並んでいるそう。お酒のおつまみにもピッタリなメニューも多く、食べて飲んで楽しめると評判のようです。

牛もつはとても新鮮丁寧に下処理・洗浄がなされているので臭みがなく、弾力があってプリプリニンニクの効いた醤油スープとの相性もバッチリです。

出典: small-beautiful-fieldさんの口コミ

出汁は透明感がありながら表面に旨味油が漂っている仕様。第一印象はあっさりしていますが口に入れたあとから旨味が広がる安定の美味しさです。モツは野菜の下で煮込まれていてゴロゴロと入っていますが、追加トッピングをしてもおいしく食べ切れる量です。

出典: 中目のやっこさんさんの口コミ

いずみ田 中目黒店

いずみ田 中目黒店

博多で30年以上愛されてきたお店から、のれん分けをされたという「いずみ田 中目黒店」。

駅近で気軽に入りやすい雰囲気だそうなので、家族との食事や友達との飲み会など、あらゆるシーンで利用しやすいでしょう。

いずみ田 中目黒店

写真は国産黒毛和牛の小腸を使用した、「博多コラーゲンもつ鍋」。

黒豚豚足を鶏スープで炊いて作られた、自家製コラーゲンがたっぷりと入っていて特に女性から好評だそうです。

いずみ田 中目黒店 - もつ鍋(煮込み前)

写真は、定番料理のひとつという「慶州鍋」です。初代店主が考案したという鍋で、一度食べると病みつきになってしまうのだとか。

韓国味噌、日本味噌をブレンドしているもつ鍋だそうです。

・慶州鍋
食いしん坊の私達は「もつ¥649」を追加♪韓国味噌と日本味噌をあわせたピリ辛鍋。味噌キムチちゃんこ鍋?って感じかな~?具には豚肉、鶏つみれ、野菜にはんぺん、油揚げ、餃子も入って、とにかくモリモリ♪スープと一緒にドンドン食べれちゃいます!

出典: Mischievousさんの口コミ

中目黒にいながら博多の料理が食べられる素敵なお店です。お通しの #茶碗蒸し からレベル高い! #活イワシ磯辺巻 は #鰯 の刺身を長ネギと海苔で巻いて醤油をつければ 海の香りが広がります。

出典: 新橋のリーマンa2cgさんの口コミ

もつ焼きばん 中目黒本店

「もつ焼きばん」は、昭和33年に中目黒にオープンをした居酒屋です。レモンサワーの発祥の地と言われているそうで、お酒メニューも豊富に揃っているのだとか。

レバカツ、とんび豆腐など、美味しい評判メニューもたくさん揃っているそうです。

もつ焼きばん 中目黒本店

もつ鍋は、鮮度抜群で美味しいモツを使っているのだとか。毎日、品川の食肉市場から仕入れているそうです。

お酒も進む美味しいメニューとのこと。2人以上で来店の際はおすすめですよ。

もつ焼きばん 中目黒本店

焼き物は、どれもハズレがないと評判なのだとか。種類は19種類と、定番から希少部位までリーズナブルな価格で揃っているそう。

目の前で焼かれた、焼きたてを味わえるのだとか。

食べ物、飲み物は安い☺ やきとんは、少し大ぶり 珍しい部位もあり塩で食べるのがオススメ レバカツ、もつ煮も美味しかった。

出典: take1487433さんの口コミ

確かにレモンサワー発祥というだけあって昔ながらの工法なので面白いです◎メニューはモツ煮から定番の焼き鳥まで低価格であるのでちょいのみでもOKですね☆☆

出典: shg.iさんの口コミ

あぶり 清水 中目黒店

あぶり 清水 中目黒店

「あぶり 清水 中目黒店」は、中目黒駅から歩いて4分ほど。駅のすぐ近くの場所にある、美味しい国産牛もつを食べられるお店だそう。

ビールは1杯目がリーズナブルなのだとか。気軽に立ち寄りやすいお店とのこと。

「特製 しおもつ鍋」は、ぷりぷりっとしたモツがたっぷり入っているそう。群馬から直送で仕入れている「上州豚」のモツを使っているのだとか。

厳選された上質な食材が使われているそうです。

もつ鍋とあわせて人気という、「上州豚やきとん」です。

新鮮な素材を使っていて、ジューシーな肉質が特徴なのだとか。「おまかせ串盛り」は、5種と10種の2種類があるそうです。

・つくね
軟骨入りのつくね串は、ボリュームまんてん。 予想以上な大きさのつくねです。 甘辛のタレもたっぷり!(о´∀`о) こだわりの上州豚はどれも数量限定なのでお早めに!!

出典: 壬琴さんの口コミ

・もつ鍋
かなりのボリューム。お店で年に3~4回食べるけど コチラのもつ鍋久々のヒットでした。スープの味が抜群 もつの量も多くてしかも新鮮 どんどん食べられました。他のお店よりニラの量も多いかも~。

出典: ワクワクアロハさんの口コミ

九州居酒屋いちばんや

九州居酒屋いちばんや

「九州居酒屋いちばんや」は、中目黒駅から徒歩2分。九州の美味しい料理が揃っている、人気の居酒屋なのだとか。

店内にはカラオケを完備している個室もあり、宴会などでの利用にもピッタリでしょう。

九州居酒屋いちばんや

写真は、冬に人気の「モツ鍋」です。

ピリリと辛いスープは、しょうが豆乳ベースで、体の内側からぽかぽかと温まるそう。プリっとしているモツが病みつきになると評判なのだとか。

九州居酒屋いちばんや

おつまみにピッタリという、「おすすめのミックス焼き五種」。

写真は、霧島鶏のもも、せせり、やげん軟骨、ハツ元、みさきがミックス。香ばしくて美味しいメニューだそうです。

鶏がホントに美味しかったぁ。鶏白湯鍋を食べましたが、美味しくて具材のお代わりもしちゃいました。〆は雑炊。温まったし、楽しかったし、美味しかったし。これはリピ確定です!

出典: Kiyotomanaさんの口コミ

なかなかジューシー!量も値段もお手ごろで食べごたえもあります。串焼きじゃないけど、これも、アリだなぁ~と思います。久久に再訪しても良いかな、って思える鳥料理屋さんでした。

出典: ルフィとゆかいな仲間達さんの口コミ

デートで楽しみたい!中目黒にあるもつ鍋がおすすめのお店

ハカタホタル 中目黒店

ハカタホタル 中目黒店

博多料理のお店「ハカタホタル」は、中目黒駅から徒歩5分の場所にあります。

博多で人気のお店が中目黒にオープンしたとあって、好評なのだとか。にぎやかで楽しい気分になるお店だそう。

ハカタホタル 中目黒店

写真は、人気の「博多もつ鍋」です。スープは、あごだし醤油、重ね味噌があるのだそう。

その日に仕入れたという、国産の豚モツがたっぷり。特製のスープは、モツの脂の甘みと相性ばっちりなのだとか。

ハカタホタル 中目黒店

写真は毎日福岡の長浜市場から空輸で仕入れているという、ゴマサバを使った「ごまかんぱち」。

たっぷりのゴマダレが、新鮮なサバにかかっているそう。お酒のあてにピッタリで、人気のメニューなのだとか。

自慢のもつ鍋はアゴ出汁醤油をチョイスです(1人前/1280円)コクがあるのにさっぱり。極上スープとぷるぷるもつにお箸が止まりません。ピン泥を発見したので泥ボール(550円)と至福のマリアージュ!

出典: はちもぐさんの口コミ

・もつ鍋
あご出汁醤油とニンニクのスープは驚くほどの旨味!綺麗に処理しているモツは臭みもなくごぼう、ニラ、キャベツの間違いのない組み合わせに感動です。セカンドドリンクはホタルのレモンサワー(550円)をチョイス!

出典: ZⅡオヤジさんの口コミ

京家 KARASUMA

京家 KARASUMA

中目黒駅から5分ほど。隠れ家の様な雰囲気で、都心のにぎやかさを忘れさせてくれるという「京家 KARASUMA」。

大人の雰囲気だそうで、デートや接待などの食事会にピッタリでしょう。

人気メニューのひとつという「極上黒毛和牛ホルモンの京風白味噌鍋」は、こだわりの素材がたっぷりと詰まっているのだとか。

鰹節は伏見稲荷の越後屋から。西京味噌をたっぷりと使っていて、上質なスープが美味しいのだそう。

豆腐料理が美味しいと評判の「京家 KARASUMA」。

写真の「変わり豆富三種もり」は、見た目もきれいで味も美味しいとおすすめなのだとか。黒豆、本柚子、胡麻の3種類が揃っています。

特に印象に残ったのは、京だしまきと唐揚げ、そしてモツ鍋。唐揚げはカリッとしたタイプでなくて、衣は柔らかめなのですが、タレがしっかり染み込んでいておいしい!モツ鍋はニラの代わりにたっぷりの九条ねぎが使用されるなどすこしアレンジされていて、さっぱりした味わいでした。

出典: ハットリくん!さんの口コミ

湯豆腐は、さすが京料理でおいしかったです。あとはおつまみにいろいろいただいて、最後に釜飯で〆ました。雰囲気がよくて、いい感じですね。

出典: MATU.さんの口コミ

※本記事は、2021/04/14に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ