山科駅でおしゃれなランチならここ!おすすめ店10選

出典:ぶーたろう♪さん

山科駅でおしゃれなランチならここ!おすすめ店10選

京都市山科区にある住宅街を中心として、穏やかな時間の流れるエリアである山科駅。大勢の人々が暮らす駅周辺には、人気の飲食店もたくさんあります。今回はその中でも、ランチのお店をピックアップ!和食やカフェなど、おしゃれなランチスポットをまとめました。

記事作成日:2021/02/26

5280view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる679の口コミを参考にまとめました。

ランチにおすすめ!山科駅周辺にある和食店

初美

山科駅を出て東へ行くこと徒歩約1分、駅前のビルにある和食屋さん。

コンクリートの外壁の洗練された佇まいのお店とのこと。店内はゆったりとした和な空間が広がっているそう。

こちらのお店は、天ぷらや寿司をメインのメニューとした和食屋さんとのこと。

ちょっぴり贅沢な和食を肩ひじ張らない庶民的な雰囲気の中、気軽に楽しめると評判のようです。

ランチメニューの中でも人気となっているのは、月替わりの定食だそうです。

握り寿司をメインとしたセットで、内容は月によって変わり、コスパ良くお寿司を楽しめると人気なんだとか。

じゃぁ、まずは天ぷら!ししとう2個・海老2匹・ナス・しいたけだったかな。サックリで美味しい!出来立てアツアツ、衣サクサク。やっぱ外で食う天ぷらは何故か美味しいですよね!続いて、山掛けそば。量は若干少なめですが、うずらとネギが相まって美味しい!ここで寿司を!海老・卵・サーモン・鮪・なんかの魚の計5貫。

出典: よろずやんさんの口コミ

それからメインの寿司をいただきます。ハマチ、鮪、サーモン、海老、玉子、かっぱ巻きという内容でした。しゃりもほどよくふっくらとしていてネタも新鮮さを感じました。握りたてなのでこれまた美味しいですね( ^∀^) かっぱ巻きの海苔がまだパリパリしていましたよ。

出典: Aki7878さんの口コミ

旬彩 おく村

山科駅から徒歩約10分ほど、渋谷街道を一本南に入った裏通りにある和食店。

上品な和の趣漂う店構えとなっていて、店内も白木を基調とした落ち着いた和の造りとのこと。

旬彩 おく村 - ランチの旬彩御膳 1,500円
これに鯛飯とお味噌汁が付きました

こちらのお店では、旬の食材を丁寧な技で調理した割烹や小料理を提供している様子。

季節を感じられる和の逸品で、大事な方へのおもてなしなどにも好評のお店だそうですよ。

ランチセットで人気なのは、いろんな料理が少しずつ楽しめる旬菜御膳とのこと。

少しずつ様々な種類の料理を楽しみたい、というわがままな願いを叶えてくれる、少し贅沢なセットなんだとか。

すごく大きな器に、天ぷらや炊き合わせ、刺身などが盛られています。この日の刺身は、サーモン、イサキ、マダイでした。マダイのような白身の魚は、新鮮だったらいいっていうものでもなく、適切な下処理に加え、鮮度と熟成の加減が大事ですが、これは旨みがあって臭みはなく、バッチリの加減でした。

出典: まりんごんさんの口コミ

鰹、カンパチ、ヒラメのお造り3種が鮮度の良いのが見て取れます。小鉢の方も、他のご飯屋さんでは出てこないなあという本格的な旬の食材が使われており、天ぷらの種類も量もたっぷりで、かなりのコストパフォーマンス。さてさて、いざ頂くと手が込んでいて、丁寧なお仕事をされてるのがわかります。どれも美味しい。

出典: みつさんの口コミ

ちょいと。栞屋

ちょいと。栞屋

山科駅を出て徒歩約5分ほど、ラクト山科の裏にある細い裏路地の中にあるお店です。

重厚感のある黒い外壁の建物が目印だそうです。和の趣あふれる雰囲気の良さも人気の理由だとか。

ちょいと。栞屋

おしゃれな和の佇まいのお店だそうで、隠れ家のような雰囲気が好評とのこと。

調理の臨場感伝わるオープンキッチンを眺めながら、美味しい京料理に舌鼓を打てるんだそうですよ。

ちょいと。栞屋

ランチタイムも、和の創作メニューの定食が女性を中心に人気の様子。

海の幸、山の幸共にふんだんに使用し、焼き物や煮物、揚げ物など様々な調理法で作られた定食メニューなんだとか。

個室で堀りごたつなので、ゆっくり頂きました。旬魚のマスタードソース焼きは抜群に美味しいくて、ボリュームもそこそこあり満足でしたo(^▽^)o平日の昼間にも関わらず満席でかなり流行っている店だなと思います。

出典: stohさんの口コミ

ピリ辛こんにゃくはかつおぶしとネギがのっててしっかり味も浸みて美味しかったです。これはおばんざいでカウンターのとこに大皿で盛ってあるのですぐ出てくるのが嬉しいですね。燗酒になり高坂鶏塩焼き、鯛のあら煮、里いもの柚子味噌、里いもの柚子味噌もおばんざいです。

出典: aozora0007さんの口コミ

ランチにおすすめ!山科駅周辺にあるカフェ

カフェ×自家焙煎 京都 船越 外環店

カフェ×自家焙煎 京都 船越

山科駅から南下する事約5分、駅前を南北に走る大通り沿いの角にある喫茶店です。

赤茶色の外壁のおしゃれな店構えが特徴なのだとか。店内はシックで、あたたかみのある空間が広がっているそうです。

ランチをしっかり食べたいという方には、ラインアップも豊富なパスタのセットが人気だそうです。

軽めの昼食をとりたい方には、サンドイッチとスイーツがおすすめなんだとか。

カフェ×自家焙煎 京都 船越 - チョコパフェ

こちらのお店では自家焙煎のコーヒーと、パフェなどのスイーツが人気のようです。

フードメニューもかなり豊富だそう。遅い時間でもランチが楽しめるのも、嬉しいポイントとのこと。

ミニサンドはつぶし卵ときゅうりにマスタードが効いていて丁寧に作られている感じ。接客も丁寧で、持ってきてくださったときに、今日はお仕事ですか?と尋ねられて。何気ない会話が心地よくて、ゆったりとした雰囲気で居心地もよくて、また訪れたくなる喫茶店でした(*^-^*)

出典: ぶーたろう♪さんの口コミ

私もつられて〜なんか食べたくなり自家製プリンセットにしました。六時から和食なのに〜〜でもまだ四時過ぎだからいけるよね、と言いながら、やってきたプリンは結構大きい(๑˃̵ᴗ˂̵)カラメルが焦茶色ではなくてベージュっぽくてサラリとしてる昔ながらの固めのプリン、こんなのが好き❣️

出典: 千本桜はんひちさんの口コミ

LionCAFE

山科駅を出て南西へ徒歩約3分、143号線のビル3階にあるカフェです。

ビルの下の看板を目印に階段を上がると、広々としていてカジュアルなお店が広がっているそう。

ランチタイムには、色鮮やかな野菜をしっかり楽しめるサラダバーもあるとのこと。

パスタやローストビーフ丼など、写真映えも抜群のメニューとセットになっているようです。

LionCAFE - ショコラストロベリースフレパンケーキ(1,350円)

こちらのお店では、カフェタイムにまったりとドリンクとスイーツを楽しむ方も多いそう。

イチオシメニューというパンケーキは、ふわふわ食感と優しい甘さがたまらないと評判なんだとか。

ランチ利用しましたが、ランチセットでメインはローストビーフ丼、パスタ、マグロユッケ丼?等があり、どのセットを選んでもサラダバーとスープバーがついてきます。お値段を忘れてしまいましたが、1500円しなかったような。

出典: 赤じゅうたんさんの口コミ

ショコラストロベリーは、上にチョコ玉が載っていて、上からスタッフさんがかけるラズベリーソースで溶けるという演出です。温度の問題か、かけ切っても解けずに2回もソースをかけるという展開になりましたが、周りの視線が釘付けになるインスタ映えなパンケーキです。

出典: みつさんの口コミ

カフェダイニング クリストファーロビン

カフェダイニング クリストファーロビン - 外観

JR山科駅から南西の方角へ徒歩6分、三条通りの通り沿いにあるカフェ。

カジュアルな雰囲気のおしゃれな外観が目印とのこと。店内はゆったりとしたナチュラルな空間が広がっているそう。

カフェダイニング クリストファーロビン

こちらのお店では、地元山科の食材を使った見た目も可愛いカフェメニューが楽しめるそう。

ヘルシーなフードから甘さ控えめのスイーツまで、遅めのランチ時間でもいろんなフードが揃っているんだとか。

カフェダイニング クリストファーロビン - 小海老とアボカドのジェノベーゼ

ランチセットの人気の秘密は、ボリューム満点かつメインのメニューが選べる点なんだそう。

パスタやガレット、ライスメニューなど、豊富なラインアップから選べると好評のようです。

今日はカボチャのポタージュが前菜と出て来ました。優しい味付けで野菜たっぷりなのでしみじみしちゃいます。そしてジェノベーゼは思ったよりもオイリーな味付けでしっかり塩が効いていました。塩加減はもう少し控えめでもいいかなと思いましたが許容範囲です、美味しく頂きました。

出典: みつさんの口コミ

まずは、生パスタランチの前菜です。キッシュとハム、人参の和え物、オクラ。やっぱり女性ターゲットですね。オクラなどマヨネーズベースのソースとあえてありいろいろ気遣いがうかがえます。これはこれで、イケますね!(*^^*)さて、次に届いたのが、和風パスタ。これが、、生パスタ、モチモチ。水菜、シャキシャキ。

出典: hashed25さんの口コミ

ランチにおすすめ!その他山科駅周辺にある人気店

ゆる音家

ゆる音家

山科駅から南西へ向かうこと徒歩5分ほど、国道117号線沿いにあるお店です。

和の趣漂うシンプルな雰囲気の店構えで、店内は古民家風のどこか昔懐かしい内装なんだとか。

ゆる音家 - めんたいことしめじと湯葉の青じそ風味1,000円

こちらのお店では、町屋風の落ち着いた店内でイタリアンやパスタ、甘味が楽しめるそう。

季節の食材をふんだんに使った、優しい味わいのメニューが豊富だと女性に人気のようです。

ゆる音家 - 海の幸のペペロンチーノ

ランチメニューでは、パスタとデザートのセットが好評なのだとか。

パスタには旬食材もたっぷり使われていて、創意工夫の凝らされたユニークなラインアップだそうです。

・めんたいことしめじと湯葉の青じそ風味
たっぷりのめんたいこですが、辛さと塩味は抑え目。湯葉の柔い食感と風味は青じそと合わさって爽やかにまとまっています。とくにサプライズのない具材の取り合わせではありましたが、一緒に添えられていたわさびを加えながら食べると、味にしまりが出てきて大人の味に変身します。

出典: 大哉心乎さんの口コミ

サラダと豆乳スープ。豆乳スープはやさしい味わい♡春野菜とあさりの温玉カルボナーラ。パスタはお箸でいただきます。春野菜、アスパラ、スナップエンドウ、筍、春キャベツ、あさりの入ったカルボナーラ。春野菜がシャキシャキ!野菜の鮮度にこだわりを感じます~♪温玉をとろ~り崩して。

出典: ぶーたろう♪さんの口コミ

中国料理 ちゅん

山科駅から南西へ徒歩約10分、143号線の通り沿いにある中華料理店。

緑と赤のポップなカラーリングが目を引く外観ですね。店内は落ち着いたカジュアルな造りとのこと。

街の中華屋さんといった雰囲気で、肩ひじの張らずに気軽に料理を楽しめるようです。

気のおけない友人たちや家族、お1人様など、いろんなシーンで利用できるお店なんだとか。

ランチタイムで人気なのは、ワンプレート風の中華料理セットなのだとか。

中国料理 ちゅん - エビフライ 唐揚げ 魚天ぷら 山芋フライ

ランチの定食は、肉団子や鶏の唐揚げ、エビフライなど品数豊富。

様々な種類のおかずを一度に味わえると人気とのこと。ボリュームも満点の嬉しいセットなんだそうです。

肉団子は表面カリッと、中はふわふわ。甘酢餡もあっさりとした味わい、玉ねぎが兎に角沢山&保温力抜群(笑)揚げ物はまあ二度揚げでしょうけど、あったかくてホクホク。天ぷらもベチャ〜としてなくて旨かったです。海老フライは衣がザクザクと分厚かったけど、中の海老もしっかりブリブリしてたのでマル(^O^)

出典: スーパー蕪さんの口コミ

鶏の唐揚げは胸肉が使われており、しっかりとした肉質で小ぶりながらもたっぷりと重ねられている。エビフライは衣が分厚いものの、カラッと揚げられていて身も大きいのでぷりぷりとした食感である。サバの唐揚げはふんわりと揚げられており、竜田揚げのような見た目でほんのりと下味が付けられている。

出典: 「まっすん」さんの口コミ

炎の池

炎の池

京阪山科駅より南西へ徒歩約8分、116号線を一本南に入った通りにある洋食屋さんです。

店舗外観は昔懐かしい一軒家のような佇まいですが、店内は落ち着いた和の空間が広がっているそう。

炎の池 - ビーフシチュー

この洋食屋さんで定番となっているのは、ごろごろとした具材がボリューミーなシチューとのこと。

土鍋でグツグツ煮込んだ、熱々のシチューが幅広い世代に支持されているんだとか。

ランチタイムでも、やはりシチューのセットが人気だそう。

また、グラタンやハンバーグなどの洋食を、箸で食べられるような和風にアレンジしたメニューも揃っているようです。

具の人参なども、とても熱くて、なかなか熱が逃げない状態です。肉はとても大きいものが、ゴロッと数個入っており、柔らかくは煮込まれていますが、ほろほろと、ほどけるほどではありません。しっかり存在感のあるお肉です。

出典: snack_akemiさんの口コミ

デミグラスソースは見た目に反して淡いため、最初は薄っぺらくてどこか臭みのあるような味に感じます。ただ、食べ進めていくと温かさと優しさ、そして内包するほのかな旨みでいい具合に楽しめます。デミグラスのコクもそこそこ感じられるようになり、最後は上品な後味で食べ終えることができます。

出典: セシモテレビさんの口コミ

得正 山科店

得正 山科店

山科駅を出て東へ行くこと徒歩1分ほど、東海道の通り沿いにあるカレー専門店です。

和の趣漂う木の看板と、緑の暖簾が目印なのだとか。落ち着いた雰囲気のお店とのこと。

得正 山科店 - カレー

こちらのメニューは非常にシンプルで、カレーのみというラインアップだそう。

トッピングを自由にプラスできるため、訪れるお客さんは自分好みのカレーを楽しんでいるようです。

得正 山科店

トッピングはチーズやトンカツ、エビフライなどなど王道のものがズラリと揃っているのがみ魅力という口コミもありました。

老若男女問わず楽しめるという、甘さと辛さのバランスが絶妙なルーも人気のポイントのひとつかもしれませんね。

スプーンを入れると、なんともルゥがトロッとしていて、柔らかくまったりした感じが伝わってきます。米との一体感がたまりませんね。口に入れるとフルーティな甘みと牛の旨みがしっかりルゥに溶け出していて美味しい。スパイシーさも後を追ってきて、甘みと旨みのバランスが良く飽きがきません。具はなくて十分でした。

出典: ゆろろんさんの口コミ

平べったいお皿に盛り付けられたカレーはスパイス感があるものの辛すぎる事はなく、フルーティーな旨味が絶妙なバランス感のあるカレーです。付属の卵黄はなくても良いけれども、入れたらまろやかになり、これはこれで良いので、楽しみが多いカレーですね。

出典: みつさんの口コミ

※本記事は、2021/02/26に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ