2020年の総括! マイベストレストラン2020

出典:おおはらさん

2020年の総括! マイベストレストラン2020

 緊急事態宣言による営業自粛など行きたい飲食店になかなか行けなかった2020年。高級料理店よりも手軽に行かれる店、他店開いてなくても営業している店のポイントが高くなるのは当然でしょう。あと、一芸に秀でた店も大いに再訪意欲を掻き立てられます。

記事作成日:2020/12/25

597view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3782の口コミを参考にまとめました。

 緊急事態宣言による営業自粛など行きたい飲食店になかなか行けなかった2020年。高級料理店よりも手軽に行かれる店、他店開いてなくても営業している店のポイントが高くなるのは当然でしょう。あと、一芸に秀でた店も大いに再訪意欲を掻き立てられ、重要度が増してきます。平時ではなかった2020年の選択なので、これまでとは傾向が変わった感がありますが、来年以降どうなるか? 歴史に残る今年における飲食業界への影響というか爪痕は、まだまだ深く残っています。

スタミナ苑

スタミナ苑

 第1位は、緊急事態宣言発令の夜の「偶然の出会い」が縁で3年ぶり3回目の来店となった「スタミナ苑」に。これまで以上に選り抜きの肉で鹿浜まで来たかいがありました。

スタミナ苑

みこころや

みこころや - つきだし

 第2位は、もう8年毎月欠かさず通っている「みこころや」に。近年料理のグレードアップが著しいほかに、他の日本料理店の多くがこの金額・この内容での料理提供が不可能になっているにもかかわらず、この店は廉価と料理水準を維持しています。毎月欠かさず主催しているこの店での和食会が楽しみです。

みこころや

ザ リビング

ザ リビング

※第3位は今年初来店のこちら。事前には毀誉褒貶を吹き込まれていたけど、いざ行ってみるとフルーツだけでなくコース料理も毎回趣向をこらし店主のもてなしの心が現れています。現在は他の常連さん主催会に参加させてもらっていますが、毎回が楽しみです。

ザ リビング

仙人小屋

仙人小屋 - 熊焼肉定食☆

※第4位には、山梨県のジビエの名店。いつもは運転手つきのマイミクさんが今回は筆者のためにハンドルを握って連れて行ってくれました。近所の山で獲れたての猪・熊・鹿・鴨などを堪能できました。

仙人小屋

くじらのお宿 一乃谷

 第5位には、日本の鯨食文化を守るこの店に。仙台時代からもう20年以上断続的に通っているけど、いつも選り抜きの鯨肉を廉価で高コスパで提供してくれ、美味しい思いをさせてもらっています。

くじらのお宿 一乃谷 - 鯨刺盛10部位(鹿の子・尾身も)

山水

山水

 第6位には、東京オリンピックに向けて野菜寿司の開発に余念のないこの店に。寿司文化の新たな方向性を開拓中で、是非再訪したい店です。

山水

魚料理専門 魚魚一

魚料理専門 魚魚一

 第7位には、地元浜松の海産物を豊富に提供するこちら。浜名湖うなぎの刺身やしゃぶしゃぶ、浜名湖どうまん蟹など東京では口に入らない海鮮を堪能できました。

魚料理専門 魚魚一 - 鰻の刺身

うなぎの刺身

海味

海味

 第8位は、元ミシュラン1っ星のこちら。奇しくも緊急事態宣言解除の日に12年ぶりの再訪。グルメの間では「コスパが悪い」と言われる鮨ですが、自社キャビアや生バチコなど珍しい食材も目白押しの25皿。食べ切れたのが不思議な程のガッツリな量を堪能できました。

海味

酒の宿 玉城屋

酒の宿 玉城屋

 第9位は、ミシュラン新潟2020年版で1っ星に選ばれた旅館「玉城屋」。夜のフレンチよりも、地産地消の朝食の方が、感動モノでした。

酒の宿 玉城屋

三富珊瑚

三富珊瑚

 第10位には、緊急事態宣言直前に開店、同解除後にすぐ再開した浅草のこちら。沖縄料理を主体にしたアラカルトと沖縄のお酒で、その日の加減に合わせて飲食できるのが嬉しい。メインにも二次会にも気軽に利用できます。

三富珊瑚

※本記事は、2020/12/25に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ