宇都宮でランチが美味しいカフェといえば!おすすめ19選

出典:2104to3104さん

宇都宮でランチが美味しいカフェといえば!おすすめ19選

関東平野の中央に位置する、栃木県宇都宮市。「餃子の街」として有名な宇都宮には、隠れたグルメがまだまだたくさんあるようです。おしゃれなカフェも多い宇都宮で、今回はランチが美味しいおすすめのカフェをジャンル別にまとめました。

記事作成日:2020/12/09

2019view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1544の口コミを参考にまとめました。

ランチにおすすめ!宇都宮市にあるベーカリーカフェ

宇都宮ペニーレイン 鶴田店

宇都宮ペニーレイン 鶴田店

宇都宮のパン屋さんの中でも美味しいと評判の「ペニーレイン」。ビートルズの看板が目印だそうです。

ダークブラウンの落ち着いた外観で、パン屋さん兼カフェとのこと。イートインスペースは広いそうですよ。

宇都宮ペニーレイン 鶴田店

とってもキュートな「日替わりキッシュ&サラダBOX」。キッシュ、サラダ、パンのセットで栄養満点だそう!

写真の日替わりキッシュは「ほうれん草とベーコン」です。ベーコンがゴロッと厚切りで、ブリゼ生地はサクサクと食感が良いそう。

画像は「ウィンナーシナモンコーヒー」と「イマジンドリップコーヒー」です。ドリンクも多いというこちらのベーカリー。

特にクリーム系のドリンクには、いつもたっぷりのトッピングがのっているそうです。

サンドイッチやサラダも美味しいです。サンドイッチでは、小さいサイズのハンバーガーのようなものが12時以降に出ます。これはお得で美味しいです。サーモンとクリームチーズやエビとかとか。

出典: ちゃぁ・さんの口コミ

パン ソファ席でイートインok。コールスローサラダ、バーガー、サンドイッチ類有り。一段上がる、ソファ席の椅子。深くてふわふわ。居心地良すぎる。

出典: Boa-Hancockさんの口コミ

ROCKSIDE MARKET

ROCKSIDE MARKET

大谷資料館の敷地内にある、カフェ兼ローカルプロダクトショップ。白壁の店内はウッドテイストで、おしゃれな雰囲気なのだとか。

イートインスペースの席数は充分あり、大谷石で造られたテラス席が特に良い雰囲気だそうです。

ランチにぴったりだという「那須御養卵のタマゴサンド」。大きめなサンドイッチで、ドリンクセットにもできるそうです。

とてもクオリティの高いサンドイッチやドリンクで、観光気分がより盛り上がるそうですよ。

人気の「大谷夏いちごとマスカルポーネクリームのガレット」は、彩きれいなデザートガレットだそう。

でき立て熱々での提供が嬉しいとのこと。たっぷりのクリームとガレットのボリュームで、ランチにも良いのだとか。

・大谷夏いちごとマスカルポーネクリームのガレット
これは注文してから焼いて作ってくれるのですが、ボリューミィ!見た目より量がしっかりとあって、おやつのつもりがランチになってしまいました(笑)

出典: らじヲさんの口コミ

・ジェラート ダブル(ベルギーチョコ・ストロベリー)
紙カップに2種のジェラートとクッキーが盛られている。ストロベリーは果実の混じった本格的なもの。ベルギーチョコはカカオ多めの大人の味。本格的で美味しい。

出典: dandy_takaoさんの口コミ

ア・ランシェンヌ

山が見えるのどかな通りにあるという「ア・ランシェンヌ」。お客が絶えないという人気店です。

広々とした駐車場完備なので、車での来店もスムーズだそうです。種類豊富なパンを求めて各地から人が訪れるそう。

写真左が「ベーコンチーズ」で、右が「チーズクッペ」です。どちらもパンいっぱいにチーズが入った贅沢なタイプとのこと。

口当たりはふんわりとしており、ひと口噛んだとたんに口いっぱいにチーズの香りと味が広がるそうです。


ショーウィンドウには、多種多様なパンが並んでいるそう。ランチにぴったりなパンのひとつが「キッシュ」だそうです。

キレイにカットされたキッシュには、具材がたっぷりと詰まっていて見るからに美味しそうですね。

・サンドイッチ
サンドイッチいただきました。柔らかいパンは耳まで柔らかく、おいしい。また、硬いパンはパリパリで、小麦の香りが高い。

出典: SKB48ROさんの口コミ

・あおさのリュスティック
あおさのリュスティックはあおさの塩味ともっちりしっとりした生地がいい感じです。機会があれば、ハード系のパンをもっと食べてみたいです。

出典: くろっちAP1さんの口コミ

天然酵母パン&SWEET リスブル

天然酵母パン&SWEET リスブル - お店の外観。光が丘団地にあります

「クッチーナべジターレマルヨシ」の1階のカフェ、「天然酵母パン&SWEET リスブル」。軽めに食べられるパンセット(スープ・ドリンク付き)やケーキセットが食べられるそうです。

人気の高いパンやケーキですが、予約すれば取り置きも可能とのこと。

天然酵母パン&SWEET リスブル - 黒オリーブとトマトのフランス150円

種類豊富なパンが並ぶというこちらのお店。どのパンも丁寧に焼き上げられているそうです。パン生地の香りも良く、そのまま食べても美味しいそう。

「黒オリーブとトマトのフランス」は、彩り良い栄養満点な一品だそうです。

天然酵母パン&SWEET リスブル - ダージリンティー500円

ポットで提供される紅茶は、とてもリーズナブルとのこと。しかも美味しいクッキーがたっぷりついてくるそうです。

店内のイートインスペースはこぢんまりとしており、なんだかホッとできる空間なのだとか。

メープルシロップのフレンチトーストは厚さ2センチほどあります。思ったほど甘くありません。パンの香ばしさもあり、大人のフレンチトーストといった感じ。ゴルゴンゾーラのフォカッチャはふかふかしていて、いい感じのチーズの塩気があります。ワインと一緒につまんでもいいな。

出典: kazs59さんの口コミ

・シュークリーム
シュークリームはその場でクリームを詰めてくれるので、美味しいうちに♪とイートインスペースでパクリ。ごつごつサクサクのシュー生地に生クリームとカスタードクリームがたっぷりでしあわせな味。

出典: んkanaさんの口コミ

ランチにおすすめ!宇都宮市にある洋食が楽しめるカフェ

コロンビア

コロンビア

宇都宮駅から徒歩約5分という好立地の「コロンビア」。こぢんまりとした店内で、とてもおしゃれな雰囲気だそう。

程よくスパイシーなカレーが美味しいと、女性にも人気です!

こちらでは、単品のキーマカレーも種類豊富とのこと。ランチタイムには、お得なセットメニューがおすすめだそう。

写真はサラダと選べるドリンクが付いたセットメニューの「トマトとチーズのキーマカレー」。ドリンクは自家製ラッシーが人気です。

ランチセットの「アボカドとチーズのキーマカレー」です。選べる辛さは、通う度にレベルアップしたくなるのだとか。

ドリンクの「マンゴーラッシー」は、甘酸っぱくて美味しいそう。スパイシーなカレーとマンゴーの相性が良いそうです。

・トマトとチーズのキーマカレー
綺麗な見栄えのキーマカレーにビックリ!隣の女子はインスタ用なのか何なのか、何枚も写真を撮ってました(^_^)笑

出典: ランチ食べ歩き人間さんの口コミ

・エビカレー(チーズトッピング)
今回もまたすこぶる美味しかったです。幸せ。豆のサラダもやはり絶品。店員さんもいつもナイスな対応で、笑顔も素敵。いつも言うけど、スパイスのテクニシャン。スパイス使いを覚えたい今日この頃です。

出典: ののじ9988さんの口コミ

サボイア s-21

cafe SAVOIA s-21 - 外観

蔵をリノベーションしたカフェレストラン、「サボイア s-21」。わざわざ蔵ごと移築したという、こだわりのお店とのこと。

1Fのカウンター席も、高い天井の2F席も、照明を落とした落ち着いた空間だそうです。

ランチメニューの「焼きカレーハンバーグ」には、ドリンクがセットになっているそう。カレーは、甘口・中辛・辛口の3種類から選べるそうです。

辛口はスパイスが効いていて、クセのないチーズと好相性とのこと。コクのある美味しいカレーだそうです。

美味しいと評判の「ガトー・ショコラ」は、ドリンクセットにするとお得感があるそうです。

「サボイアブレンド」は、パプアニューギニアの豆がベースになったフルシティーローストだそう。しっかりとした味で、飲みごたえあるそうです。

・ガトー・ショコラ(セット)
台がナッツで作られ、2層のチョコレート。とても美味です。帰り際、おいしかったとマダムに伝えると、「そう言っていただけるのが、一番うれしい」と、本当にいい笑顔をされました。

出典: ガレットブルトンヌさんの口コミ

・カレーセット
頼んだのはカレーのセット。サラダ、カレー、デザートが食べられました。全部美味しかったですよ!スパイシーなグリーンカレーは初めて食べました。さつまいもの輪切りがまろやかになって美味しかったです。

出典: ちゃぁ・さんの口コミ

AGカフェ

AGカフェ

宇都宮の街を見下ろすことができる、高台にあるカフェ「AGカフェ」。テラスからの眺めが素敵だそうです。

もちろん店内も居心地が良く、体に優しい食事や美味しいスイーツでランチを楽しむのにぴったりだそう。

AGカフェ - 子羊のハンバーグ、お野菜のクスクスを添えて(1760円) のメインとライス

「子羊のハンバーグ、お野菜のクスクスを添えて」のハンバーグは、やわらかいお肉が上品に味付けされたものだそう。

スパイシーなクスクスがアクセントになった、パンチのある一皿なのだとか。ボリュームもあるそうです。

AGカフェ - もものロールケーキ(693円)

「もものロールケーキ」です。ミルフィーユ生地が外側にも内側にもある、食感の楽しいケーキだそう。甘いももがたっぷり入っていて、満足感もあるそう。

コーヒーにも紅茶にも合うスイーツとのことです。

・炭火で焼いたあゆとズッキーニのスパゲティ
これは初めて頂いた味わいで衝撃でした。あゆのはらわたの苦みをあえて前面に出すことで「美味しさ」を演出してあるのです。苦みを消すのではなく利用する、という観点。そして、それが素晴らしく美味しい、というところ。衝撃でした。

出典: 2104to3104さんの口コミ

・香味ギザミ野菜をのせたビーフハンバーグランチ
前菜、メインが、満席に近い状態にも関わらず、提供されるのが早かったです。ポン酢で食べるハンバーグは、さっぱりしていて、しかも、ハンバーグが、牛100%のようで、とても美味しかったです。

出典: ソナサポ-sscさんの口コミ

伊澤商店

予約必須という人気カフェ「伊澤商店」。みずほの自然の森公園の、東口ゲート前にあります。

古民家を改造したカフェで、テーブルやイスなどにも古材を使ったこだわりのお店だそう。ランチが美味しいと評判です!

写真はランチメニューの選べるパスタの「前菜」です。メインのパスタへの期待感を高めてくれる一品だそう。

使われている新鮮な野菜はどれも、お店の隣で育てているそうです。

ランチのメイン「白いんげん豆と和牛ネック肉のラグー」。和牛ネック肉はとってもやわらかく、しっかりと旨みが感じられるそう。

いんげん豆のとろみのあるパスタソースが、麺に絡まってコク深い味になっているそう。麺はしっかりアルデンテとのこと。

スコーンはさくさくホロリとした食感で、かなりお気に入りのスコーンです。1つ200円で3種類ありました。抹茶、黒糖、りんご?でした。

出典: マダム・ペロリーヌさんの口コミ

・秋刀魚とパルミジャーノ
秋刀魚を使ったパスタなんてはじめて。やや秋刀魚のクサミが気になったものの、青魚に合う松の実を散らし、パルミジャーノをふんだんに使ってコクをプラスするあたりは「さすが」ですね。

出典: りり&こじじさんの口コミ

AKAI TORI

宇都宮駅から徒歩圏内にあるカフェ「AKAI TORI」。歴史あるお店で、雰囲気もレトロだそう。

人気の「黒カレー」は、初代店主が進駐軍のコックさんから教えてもらったレシピなのだとか。

AKAI TORI

「黒カレー」は、ネーミング通りの真っ黒なカレーだそう。唐辛子系のピリッとした辛さが効いた、味わい深いカレーだそうです。

カレーの濃度も高く、なんだか懐かしさも感じるそう。ご飯が昔ながらのやわらかめというのもポイントとのこと。

ちょっと変わっているという和スイーツ「きんつばミルフィーユ風」。厚めのキンツバを4枚に切ったものに、生クリームとフルーツを挟んでいるそう。

きんつばと生クリーム共に甘さ控えめで、上品な味に仕上がっているそうです。

・きんつばミルフィーユ風
一瞬、甘過ぎないかと心配したものの、食べてみたら、さすがにここまで歴史を刻んだお店だけあって、上品な甘さのきんつばと甘さを抑えた生クリームとのコンビネーションが抜群で、とても美味しいと思った。さすがだ。

出典: ペコえもんさんの口コミ

・黒カレー
ナプキンに巻かれたフォークをムキムキして一度グラスに勃てて。一気に味見。お⁉︎おっ⁉︎悪くない⁉︎いや旨い♡イケる♡豚肉なの♡お肉もゴロゴロ入ってます。そして程よいスパイシーさ♡

出典: @わにさんの口コミ

ラピス ホテルアールメッツ宇都宮店

ラピス ホテルアールメッツ宇都宮店 - 入り口のショーケースにはオリジナルの季節ケーキがずらり。持ち帰りもできちゃいます。

和洋折衷様々な要素を取り入れ、柔軟な発想で作られたフードメニューやデザートを提供しているというカフェ。

バリスタのいれたてコーヒーや香り高い紅茶でホッと一息ついたり、ランチタイムを楽しんだりと、色んな楽しみ方ができるお店だそうです。

ラピス ホテルアールメッツ宇都宮店 - 生パスタを使ったオリジナルの創作パスタや煮込み料理は絶品!

ランチでは、パスタとケーキのセットメニューを注文する人が多いそう。

生パスタはもちもちしており、とても美味しいそうです。デザートは7種類ものケーキから選べるのだとか。

人気の「ショートケーキ」には、甘酸っぱい苺がしっかりと入っているそうです。見た目もとってもキュートです!

ふんわりとしたスポンジに、たっぷりとのった生クリームが文句なしに美味しいそう。

・ミートソースパスタのケーキセット
食べ終わった食器が下げられたと思ったらすぐにデザートが運ばれてきました!早かった♪モンブランは上にパイ生地、スポンジとクリームが層になっており、上にクリームと栗が乗ってました♪美味しかったです(*^O^*)

出典: 黒蜜さつまいもきな子さんの口コミ

・ケーキバイキング
ひと通り全種類食べましたが、どれもしっかり美味しいケーキでした。やはり一番おすすめは王道のショートケーキ。スポンジもクリームもお上品なお味で美味しい。タルトのケーキも美味しかった。

出典: 豆沢まめ子さんの口コミ

Tajika

Tajika

江曽島駅近隣の今宮公園前に佇むカフェレストラン「Tajika」。和風の外観ですが、一歩足を踏み入れると完全に洋風レストランの雰囲気なのだとか。

田近シェフの週替わり「パスタセット」や「ハンバーグセット」は、気軽に本格洋食が楽しめる逸品だそう。

Tajika

ランチセットの前菜は、新鮮野菜たっぷりのサラダだそう。麹をふんだんに使ったドレッシングがかかっていて、美味しいそうです。

一緒にミニスープやハムなども付いてくるので、ボリューム満点だそう。

Tajika

「鶏のトマトとチーズの重ね焼き」は、良い色に焼き上げられた、とってもジューシーなチキンだそう。塩ワサビソースは、ほんのり香るワサビが良い仕事しているそうです。

彩りの良い盛り付けで、食欲をそそる一皿とのこと。

・鶏のトマトとチーズの重ね焼き(塩ワサビソース)
サラダの野菜もたくさんの種類!クスクスも入ってますし、トッピングには大きなソフトサラミが2枚。写真では見えませんがスープカップの奥にはサツマイモのサラダも隠れています。スープはトマトベース。やはりたくさんの野菜と底にはチーズが隠れていますね。

出典: n.mokurenさんの口コミ

・若鶏ときのこのオープン焼き
若鶏の上にしめじと椎茸がたっぷり(私はきのこ好きなんで嬉しい限り)あとはスイートコーンとじゃがいも、ブロッコリーが綺麗に盛られています。お味もなかなか美味しい!

出典: しぃ331さんの口コミ

カフェ マリオ

キャンドルの幻想的な雰囲気が心地良いという「カフェ マリオ」。高い天井にあるシーリングファンや優しいライトに、ストーブの暖かさすべてが、心地よい空間作りに貢献しているそう。

生姜にこだわった料理が美味しく、お得なランチセットも楽しめるそうです。

カフェ マリオ - 鶏ときのこのグラタン

「鶏ときのこのグラタン」です。真っ白なホワイトソースの、見た目が可愛いグラタンとのこと。

「ランチセット」にすると、選べるメインメニューとドリンクに、日替わりスープとサラダまで付いてくるそうです。

カフェ マリオ - 抹茶のベイクドチーズケーキ

日替わりケーキの「抹茶のベイクドチーズケーキ」です。黒いスクエアプレートに盛りつけられた、素敵なスイーツだそう。

抹茶の味がしっかりと感じられる、食べごたえあるケーキだそうです。

・ふんわりフレンチトースト
1日8食限定という事はじっくり浸ってるって事ですよね~。しかもラスト1食!即オーダー!やはり期待を裏切らない。見るからに、ふんわりぷるんが分かります!メイプルシロップぶしゃー!ボトルごとが嬉しい黒猫。バニラアイスとホイップもポイント高い!

出典: みすたー黒猫さんの口コミ

・鶏ときのこのグラタン
たっぷりチーズの下に大きめペンネ。クリーミーで鶏ときのこの相性もばっちり。見た目以上に満足できる量でした!

出典: しぃ331さんの口コミ

その他宇都宮市にあるランチにおすすめのカフェ

フルーツダイニングパレット 宇都宮下戸祭店

フルーツダイニングパレット 宇都宮下戸祭店

フルーツと栃木県産の食材を使用した南フランス風料理が楽しめるという、カフェレストラン。「フルーツサンド」は、宇都宮でも人気の商品です。

1976年の創業以来、変わらない味を提供し続けているそう。四季折々の花に癒されながらのランチも好評です。

フルーツダイニングパレット 宇都宮下戸祭店

ランチセットにはフルーツサンドにプラスして、日替りパスタ・ドリンク・サラダまで付くそうです。

「苺サンド」は甘さが程々で、軽いホイップクリームの中に包まれた良質の苺がたまらないのだとか。

フルーツダイニングパレット 宇都宮下戸祭店

女性に大人気の「フルーツパフェ」の「summerversion」。カラフルでジューシーなフルーツが、これでもかというほど詰め込まれた贅沢なパフェだそうです。

「フルーツサンド」と同じく、甘すぎない生クリームが美味しいそう!

・フルーツサンド
フルーツサンドは、みかん、ピンクグレープフルーツ、シャキとしたリンゴが入っていました※お土産のフルーツサンドはこれに+で、バナナが入っていました。どちらも甲乙付け難い美味しさですよ。

出典: デジ・アナさんの口コミ

可愛い薔薇と樹木の森風な店構えで店内はガラス張りで採光がありテラスもあってまるで森の中で食べているみたい!洋食メニューも盛り沢山で満喫!中でもフルーツパフェsummerversionは大好きなフルーツだらけで美味しすぎました。

出典: t.m.m.7さんの口コミ

ジャストカフェ

ジャストカフェ - 外観

可愛い内装で女性のハートを鷲づかみという「ジャストカフェ」。モーニングやランチ、ティータイムにも人が絶えないという人気のカフェです。

敷地内に8台ほど停められるほか、隣に第2駐車場まである便利な立地。こだわりの野菜料理も好評です。

「栄養たっぷりランチ丼」は、こんもりと野菜が盛られた素敵な丼とのこと。野菜の下には豚の生姜焼きが4切れと温泉卵が添えられているそうです。

野菜によって味付けが異なり、最後まで飽きずに楽しめるそう。

ケーキも美味しいというこちらのカフェ。チョコ風味のシフォンケーキは、甘さが絶妙なクリームとラズベリーの酸味がベストマッチだそう。

選べるドリンクは冷たい物から温かいものまで、種類豊富なラインナップとのこと。

・シフォンケーキ(ドリンクセット)
ドリンクやケーキもパーフェクトです。シフォンはチョコ風味。甘さがちょうどいいクリームに。ラズベリーの酸味がバランス良いです。そこに少し苦めのアイスラテがあいます。

出典: takasanapontadaitoさんの口コミ

・お野菜たっぷりランチプレート
生姜風味のあんがかけられたカジキマグロが存在感控えめに一緒に盛られていました。カジキマグロはしっとりしていてあんとよくあっておいしかったようです。

出典: はちみつぷーさんの口コミ

フダンカフェ

フダンカフェ - お店②

宇都宮市内中心部、大通りから一本だけ北側の通りに面したカフェ「フダンカフェ」。東南アジア料理も食べられる、おしゃれなカフェだそう。

モーニングメニューも豊富ですが、ボリューム満点なランチも4種類あり、男性でもお腹いっぱいになるそうです。

写真は人気の「スペシャルランチ」の「漬けサーモンとアボカドマヨネーズ」プレートです。

プレートとボールが選べるそうですが、ガッツリ系ならボールがおすすめとのこと。スープとドリンクも付いてくる、ボリューミーなランチだそうです。

ランチタイムのアジア風「チャーハン」。おしゃれな盛り付けのチャーハンは、味も期待を裏切らない美味しさだそうです。

サラダやソーセージの付け合わせもあり、栄養バランスが良いそう。

・フライドチキンのトロピカルチリソース
プレート850円とボウル900円があり、ボウルの方がご飯が多いそう。男性にお勧めですね。私は取り敢えずプレートにしてみました。チリソースとはいっても、あまり辛くないので、辛いのが苦手な人でも全く心配なし。うまうま。

出典: シュガーリンリンさんの口コミ

・スペシャルランチ(プレート)
山盛りご飯の上に、サーモンがのり、アボカドマヨネーズがたっぷりかかっていて、意外といけます。最近ハマりつつある、マヨネーズかけご飯(笑)美味し〜い‼︎サーモンも四枚ほどのっていて、思いのほか多かったですね。しかも切り落としでは無かったのがビックリ‼︎

出典: ソナサポ-sscさんの口コミ

カフェギャラリー柚

宇都宮駅のそばにある、蔵をリフォームして造ったというカフェ。広々とした天井の高い、気持ちの良い空間だそうです。

店内右手は器屋さんなので、お気に入りの食器を購入することも可能だそう。日替わりランチが大人気です。

カフェギャラリー柚 - 日替わりランチ

カラフルな器と美味しい料理がたっぷりのっているという「柚のランチ」のお膳です。ひとつひとつのお料理がとても丁寧に調理されていて、味わい深いそう。

食後には、コーヒーと甘味まで付いてくるのだとか!

お手頃価格だという「ケーキセット」は、素敵な器での提供だそう。チーズケーキと、抹茶シフォンケーキから選べるようです。

写真の「チーズケーキ」は、チーズが濃厚ながらも食べやすいタイプだそう。たっぷりと添えられたバニラアイスも美味とのこと。

・柚のランチ
とっても美味しくて、丁寧なお仕事をされているのがよく分かるランチを堪能できて、ふたりとも大満足(*⌒▽⌒*)

出典: todomariaさんの口コミ

・ケーキセット
チーズケーキと紅茶をチョイスしました。こちらのチーズケーキ、濃厚でチーズの風味が高く、それでいて、さっぱりした後味で、抜群に美味。たっぷりのバニラアイスがついていましたが、チーズケーキのカットをもっと大きくしていただきたいほど、美味でした。

出典: ガレットブルトンヌさんの口コミ

雀屋

雀屋 - お店は宇都宮駅から車で20分ほどのところにあります。

「雀屋」は、隠れ家的な雰囲気のカフェだそう。店内には陶器やてぬぐいでできたランプシェードが置いてあり、見るだけでも楽しいそうです。

ボリューム満点のケーキセットは、ランチの代わりにもなりそうですね。

雀屋 - ガマチョトースト

3種類あるトーストはどれも美味しいそうですが、写真の「ガマチョトトースト」は特に人気があるようです。

粒マスタードがたっぷりのったこんがり焼かれたトースト。ほんのりピリ辛でクセになる味なのだとか。

雀屋 - 【2014.6】日替:オレオチーズケーキ(430円+税)

「日替りケーキ」の「オレオチーズケーキ」は、人気の高いメニューです。クリームのようになめらかなチーズと、クッキー生地との相性が抜群だそう。

トッピングのメープルシロップを絡めて、味の変化も楽しめるとのこと。

・日替りケーキとカフェオレ
食べて飲んで納得。とても美味しかった。チーズケーキ部分はチーズケーキというより粘度のあるバタークリームのようななめらかさ。底部のクッキー生地と上部のココアの風味としっとりオレオに、メープルシロップをからませながらいただくと、口からは自然と「…美味しい…!」の言葉が。

出典:https://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9001016/dtlrvwlst/B53796698/

・ガマチョトトースト
会社帰りに雀屋に行ってきた行こう行こうと思いつつも行けてなかったけど、この雰囲気ステキです。病み付きになりそうな感じです。「ガマチョトースト」ちょっとピリ辛。でも、マジうま~~な(=⌒▽⌒=)

出典: よしぃさんの口コミ

明かり

明かり - 外観

宇都宮市富士見が丘団地の隠れ家といわれる和食カフェ「明かり」。元寿司職人が、海のない県でも魚を楽しんでもらいたいという思いを込めて魚料理を出しているそう。

おかみさん手作りのあんこや、日本茶インストラクターのいれる日本茶も楽しめるそうです。

「ほっき貝の釜飯」には、お刺身、小鉢、味噌汁、サラダ、デザートまで付いてくるそう。しっかりおこげもある釜飯は、旨味があって丁度良い味つけだそうです。

「林檎のすりおろしゼリーとあんこ玉」は、手作りあんが格別に美味しいデザートとのこと。

明かり - 刺し身はいさきとすずきでした

追加料金でリーズナブルに楽しめるという「刺し身2点盛り」。写真はいさきとすずきだそうです。

ちょうどよく寝かされたいさきは、とろっとしていて美味しいそう。盛り付けも上品ですね。

・鯛の釜飯
いい具合におこげもできていて、ほくほくです。鯛から染み出た出汁がいい。おかずはあじの南蛮漬け。これが優しい酸味でうまい。サラダとあさりのお吸い物もいい。

出典: kazs59さんの口コミ

座敷はなく、テーブル席が並ぶ「和モダン」な内装。昼は店内が明るく、夜は、足元?の草のライトアップが素敵でした。ランチは、海鮮ちらし丼、海鮮三色丼、穴子マグロ丼など。サラダと小鉢とお椀、アンコのデザートが付きます。

出典: おっちいさんの口コミ

Y's tea room

Y's tea room

宇都宮のオリオン通りにある「Y's tea room」。落ち着いた雰囲気のカフェで、豊富な紅茶メニューで紅茶派の心をつかむ素敵なお店だそう。

ポットサービスの紅茶は、カップ3杯分はあるたっぷりサイズだそうです。

Y's tea room - アフタヌーンティーセット

ちょっと遅めのランチにぴったりだという「Y'sアフタヌーンティー」。ティータイムの数量限定だそうです。

紅茶のメニューから好みのポット紅茶が選べるとのこと。スコーンが絶品で、プレーンかバタースコッチから選べるそう!

Y's tea room - バニラメープルハニーラテ(800円)

名前が可愛いアレンジティー「バニラメープルハニーラテ」。甘すぎない味付けで、飲みやすい優しい紅茶だそうです。

店内では茶葉の販売もしているので、気に入った紅茶を購入して自分でアレンジしてみても楽しそうですね。

・Y'sアフタヌーンティー
2段スタンドは、上段がスコーン、下段がサンドイッチ、焼き菓子、メレンゲ、紅茶のゼリーです。焼き菓子かなり多め。スコーンにつけるのは、苺ジャムとホイップクリームです。「カジュアルなアフタヌーンティーセット」と表現されているとおり、カジュアルな感じです。

出典: のん子さんの口コミ

店内にはとにかく沢山の種類の紅茶があってみているだけでも楽しいです。そしてスタッフの方の説明も丁寧!今回はアフタヌーンティーのみ利用ので、茶葉購入はなしでしたが、いろいろこだわりのある紅茶やさんなので機会があればまたお伺いしたいです!

出典: 白雪姫さんの口コミ

※本記事は、2020/12/09に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ