名古屋駅周辺のおすすめ居酒屋!料理ジャンル別人気店20選

出典:kumabooさん

名古屋駅周辺のおすすめ居酒屋!料理ジャンル別人気店20選

名古屋界隈は見どころが盛りだくさん。駅周辺は高層ビルが林立し、名古屋城など有名な観光スポットも充実しています。名古屋散策をする際は、友人と居酒屋で語ってみませんか。今回は、名古屋駅近くの人気居酒屋をまとめました。串揚げや焼鳥に海鮮料理など、料理ジャンル別でおすすめの居酒屋をピックアップしています。

記事作成日:2020/11/12

1595view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2859の口コミを参考にまとめました。

名古屋駅周辺にある串揚げがおすすめの居酒屋

熱情的名古屋名物居酒屋 わが家

2フロアに渡ってアットホームな空間を造り上げているという、「熱情的名古屋名物居酒屋 わが家」です。

1階にはソファ席やテーブル席があります。2階はお座敷と掘りごたつ席で、ゆったりと過ごせるそう。JR名古屋駅の太閣通口より徒歩3分です。

熱情的名古屋名物居酒屋 わが家 - 更に出たっ!!味噌串カツ!!

1日に150本は注文が入るという、おすすめメニューの「串カツ」。二度揚げをしているので、衣がサクサク食感なのだとか。味噌をたっぷりとまとっています。

この「串カツ」と、もうひとつの名物「特製手羽先」が食べ放題となるプランも。

熱情的名古屋名物居酒屋 わが家 - 白州ハイボール

ハイボールの種類が豊富な居酒屋。山崎や白州といった銘柄を楽しめます。

一方、「レモンちょいしボール」やジンジャーエール割りの「名古屋ハイボール」は、じゃんけんで勝つとメガジョッキへグレードアップするそう。チャレンジしてみたいですね。

今回は、味噌カツに始まり、名古屋コーチンの手羽先、牛すじどて煮、天むす、コーチン卵の卵焼き、コーチンおろしポンズ等々!名古屋飯をお酒と共に、満喫させて頂きました。お店の雰囲気は、名前の通り、家のようなアットホームな雰囲気でした。

出典: kanat660さんの口コミ

名古屋の名物料理を堪能しましたし、何よりお味噌の美味しさを痛感しました。19時過ぎにはサラリーマンの方々で店内はいっぱいになってました。地元でも人気なんですね。

出典: くろうさぎ.jpさんの口コミ

海老どて食堂

海老どて食堂 - 店内

「新名古屋名物」というフレーズを掲げる「海老どて食堂」。「海老どて」とは、海老フライを味噌ソースで食べる料理のことだそう。

アルコールメニューも用意されているので、居酒屋感覚で利用できますよ。JR名古屋駅の新幹線地下街エスカに出店。

海老どて食堂

串に刺さった揚げたての海老フライ。卓上にあるIHヒーターで秘伝どて味噌ソースを温め、このソースにくぐらせて食べます。

「ミックスセット」を注文すれば、海老フライだけでなく他の食材の串も付いてきますよ。季節の野菜串もおすすめとのこと。

「海老どて」にはビールが合うとのことで、注文をすると、一緒に玉子が並んだ小皿も出てっくるとのこと。

これ、実はタルタルソースを自ら作るもの。ヘラで玉子をつぶし、中央のソースと混ぜていくのだそう。

こういった体験型のソース作りも面白いですね。

・海老どて
「味噌ソース」は「味噌カツ」のソースと同じ濃いソースで、妙にエビフライにマッチします。しかもエビフライが冷めてもソースが暖かいので美味しく頂けるのがよいです。

出典: Breadenさんの口コミ

ホテルの和食を提供する食堂のようなにおいが個人的には好み。内観も小ぎれいで、清潔感あり。夜ご飯目的だけでなく、宴会目的に使うお客さんも結構いてにぎやかだ。ちょっと上品な居酒屋さんの雰囲気に近いかもしれない。が、デートにも十分使えると思う。

出典: はげかけさんの口コミ

ちょいのみ酒場 せんて 名駅西口本店

名古屋グルメが充実した「ちょいのみ酒場 せんて 名駅西口本店」。愛知県の地酒を豊富に取り揃えている居酒屋です。飲み放題プランもありますよ。

カウンターは立ち飲みスペースとなっています。JR名古屋駅の西口から徒歩2分。

ちょいのみ酒場 せんて 名駅西口本店 - おまかせ串揚げ三種(エリンギ、ウインナーほか)

定番の「エビフライ」や「串カツ」をはじめとして、各種串揚げが用意されています。紅ショウガや白ネギフライといった串も。

どれにするか迷ったら「串揚げ5種盛り」を注文すると良いですね。お店のおすすめメニューだそうですよ。

愛知県西尾産の抹茶を使用した「抹茶ハイ」。色が濃い目で飲みごたえがありそう。

今日は飲むぞ!と決めているのなら、通常の2倍サイズとなる「でらジョッキ」シリーズを注文してみましょう。サワーなどが対象となります。

テーブル席だけでなくカウンター立ち飲みもできる店内。名古屋なアテと牛串、牛カツあたりがウリ。価格もお手頃。ちょっと飲むにはいい感じです。大変おいしく頂きました。今日をリセット。また明日頑張ります。

出典: 正太郎の父さんの口コミ

お店は繁盛してるけれども比較的回転がいいので、飛びこみでも入れる。カウンターでは立ち飲みもできて、新幹線時間待ちや待ち合わせまでのちょい飲みにも重宝しそう。飲み放題も3種類あり、さくさくお酒サーブしてもらえるので、短い時間でかなり飲める。

出典:https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23029381/dtlrvwlst/B421750269/

大衆酒場 やまと 名古屋駅前店

大衆酒場 やまと 名古屋駅前店

全品食べ放題・飲み放題という、お得なコース設定をしている居酒屋「大衆酒場 やまと 名古屋駅前店」です。

「串カツ 味自慢」と大きく書かれている店内は、気軽に立ち寄りやすい雰囲気だそう。60名分のテーブル席を設置しています。JR名古屋駅より徒歩3分。

大衆酒場 やまと 名古屋駅前店

おすすめの串揚げは種類が豊富。ソース・味噌・おろしの串カツに加えて、野菜や鶏に海老といったものも。珍しい食材では、バナナやチーズちくわが串揚げとなっています。

餃子や唐揚げなども、おすすめメニューだそう。

大衆酒場 やまと 名古屋駅前店 - 「男前ハイボール」と嫁の「男前生ジョッキ」

「男前生ジョッキ」といって、通常の2倍サイズのジョッキでビールが飲めます。ハイボールのジョッキも大きめだそう。

「チンチロリンハイボール」を注文すると、サイコロを2個振ってゾロ目なら無料といったサービスを展開しています。

お店は店名の通り、キャパ大きめのガヤガヤした大衆酒場といった雰囲気です。食べ飲み放題のコースなので色々頼みました。一番美味しかったのは串かつ、ネタ一つ一つは大きめのでカラッと軽めに揚げられていて特に牛と海老は美味しかったです。

出典: pixie84さんの口コミ

本当にコスパが高く、凝りすぎていない気軽に入れるお店なので、仲の良い友人たちとはこれからも利用機会が多くなると思います。美味しかったです(*^◯^*)

出典: heroomさんの口コミ

揚げバル マ・メゾン KITTE名古屋

揚げバル マ・メゾン KITTE名古屋 - 店内はこんな感じ。テーブルは移動可能なので、結構大勢の飲み会に使われていたり

人気洋食店の新業態、串揚げとワインの組み合わせが楽しめるという「揚げバル マ・メゾン KITTE名古屋」。

白チェアーが並ぶカウンターに、赤チェアーのテーブル席。どちらもおしゃれな感じだそう。JR名古屋駅に直通、「KITTE名古屋」の地下1階。

揚げバル マ・メゾン KITTE名古屋 - おまかせスタンダード串揚げ(チーズフォンデュセット)

見事に串が組み合わさった洋風串揚げ。チーズフォンデュスタイルで、串揚げを食べるのだとか。

洋食店ならではのオリジナルソースもありますよ。食材も「アボカド豚巻き サフランソース」など、いずれも洋風な感じだそう。

揚げバル マ・メゾン KITTE名古屋 - ワイン飲み放題(1時間¥1058)。カウンターに冷やされており、セルフサービス制。サングリアも含まれます

飲み放題プランではハウスワインがお代わり自由。プレミアム飲み放題なら、スパークリングワインも追加されます。

お店では、ワインハイボールという飲み方もおすすめしています。ワインやハイボール単独よりも飲みやすいのだとか。串料理との相性も良さそう。

モチロン時間の許す限り泡祭りでしょ!バーニャカウダや色々な串揚げ、ちょっとしたバルっぽいお料理をオーダーしつつ泡を楽しんだ私達。泡祭りが終わってしまったので次はワインです。ワインもカナリお値打ちなので当然ボトルでオーダーでございます。

出典: ゆみたまさんの口コミ

もっちりアイスと一緒に出されたオリーブオイルがフルーティーで美味でした♪COLAVITAのエクストラヴァージンオリーブオイルですね。店内は明るく、オシャレで開放的な雰囲気。店員さん達の接客も心地良くて、機会があれば再訪したいお店になりました。

出典: なおかりさんの口コミ

串揚げ 串王 名駅本店

「串揚げ 串王 名駅本店」の「串王」は、「クシキング」と読みます。リーズナブルな価格帯で串揚げを提供している串カツ居酒屋です。

店内は4名用のテーブル4卓と残りはカウンター席で、フラリと立ち寄りやすい雰囲気だそう。JR名古屋駅より徒歩5分です。

高級な米油とサラサラの特製パン粉を使用した串揚げは、軽い口あたりで胃もたれしにくいのだとか。

おすすめは「串王揚げ」で、下呂温泉の郷土グルメ「鶏ちゃん」を串揚げにしています。プリプリふわふわな食感を楽しめるそうです。

「大海老」はその名の通り、20cmはあろうかという特大の海老。ソースにくぐらせて食べます。もちろん二度付け禁止ですよ!

とろける「伸び~るモッツァレラ」や、「蛸の酢みそがけ」といった変わり種の串もあります。

串揚げの衣はサクサクでそんなに重たくもなく悪くないですね。大海老は20センチクラスとなかなかの大きさ、ぷりぷりで甘みもあってイイ感じです。串王揚げは下呂直送の鶏ちゃんを串揚げにしたもの、なかなか面白いですね。ボリュームもありお肉もすごく柔らかくて美味しかったです。

出典: 鉄道王さんの口コミ

名物串王揚げも鶏ちゃんが入ってうまうま。大海老も20センチクラスで美味しいです!そして店主がオススメとして出してくれた明宝ハムがすごい厚切りで超ジューシーでめっちゃ美味しかったです!!!

出典: スパマキシマムさんの口コミ

名古屋駅周辺にある焼鳥がおすすめの居酒屋

赤い鳥 JR名駅店

鶏のことばかりを考えるという「鶏バカ精神」を掲げた、鳥重商店グループの居酒屋「赤い鳥 JR名駅店」。

卸販売を手掛けているので、新鮮な鶏肉を提供できるのだとか。JR名古屋駅構内、うまいもん通りに出店しているので便利な立地です。

名古屋の鶏といえば、名古屋コーチンが有名ですよね。おすすめの「コーチンおまかせ串盛り5本」です。もも・むねなど色々な部位を味わえますよ。

塩・タレが選べる国産鶏の串焼きもありますし、クセになるという「とっぽ串」もおすすめだそう。

赤い鳥 JR名駅店 - カップ酒は(確か)500円均一。社長コレクション?

お酒のラインアップではビールやサワーがある中で、特に注目したいのはカップ酒シリーズ。棚にズラリと並んでおり、均一価格での販売となります。

にごり酒や辛口など、様々なタイプのカップ酒が用意されているそうですよ。選ぶ楽しみがありますね。

突き出しのキャベツに付いてくる味噌がにんにくがとても効いて美味しい。白レバーは山椒との相性が抜群、結構大きいぞ。ももねぎま串も、さすがコーチンだけあって、弾力があります。とっぽ串というのは味噌にんにくかな?癖になると書いてありましたが、確かに。やはりにんにくタレというのは凄いな。

出典: yuji-27さんの口コミ

日本酒は各地の酒10種類以上取り揃えていましたが、すべてワンカップ。愛知の地酒の2種のみ冷やと燗が選べ、他は常温のみらしい。短時間で名古屋のグルメを堪能しましたw

出典: どらねこどらどら0019さんの口コミ

居酒屋 つくね屋本舗 名駅店

居酒屋 つくね屋本舗 名駅店

「居酒屋 つくね屋本舗 名駅店」はその名の通り、つくねがおすすめの居酒屋です。砂肝・ハツなどの串焼きも扱っていますよ。

店内にはカウンターにテーブル席、完全個室が設置されています。JR名古屋駅より徒歩5分、「ウインクあいち地下」の地下1階です。

居酒屋 つくね屋本舗 名駅店

みつせ鶏を使ったこだわりの「生つくね」は、バリエーション豊か。定番のタレ・塩だけでなく、生わさびや柚子こしょうなどもあります。

珍しいものでは、味噌+マヨネーズの「ミソネーズつくね」。赤味噌を使った「名古屋焼つくね」もおすすめとのこと。

居酒屋 つくね屋本舗 名駅店

同じ愛知県内ということで、「知多」をご当地ハイボールとして提供しています。そのほか「かぼす角ハイボール」など、ハイボールの種類が充実している居酒屋。

カクテルやワインなど、「生つくね」と合わせてみたいお酒が勢揃いしているそう。

・生つくね
名物の生つくねをタレ塩それぞれ注文。口に入るちょうど良い大きさに対して、口に入れるとふわっとした食感。肉の旨味と香りがよくとても美味しいです。月見つくねやキムチつくね、個人的にオススメなジェノバつくねなどがあり、どれも安価で美味しくいただけます。唐揚げも熱々で美味しかったです。

出典: heroomさんの口コミ

生つくねがウリのつくね屋本舗さんです。お店はウインク愛知の地下一階にあり、賑やかな雰囲気です。席に着いてメニューを開くとつくねの種類の多さにびっくり!味付け違いでかなりの種類があります。ってことで、思い思いに色んなつくねをオーダー。乾杯のお酒は赤ワインにしました。

出典: 孤高のランナーさんの口コミ

とりっぱ 名駅店

生産者にこだわったという、純系名古屋コーチンの串焼きが食べられる「とりっぱ 名駅店」。

客席に煙が流れ込まないよう、独自の店舗設計を施しているそうです。2階には個室やVIPルームもありますよ。JR名古屋駅から徒歩3分。

とりっぱ 名駅店

歯応えとコクが特徴だという純系名古屋コーチンは、ミネラル分が多く含まれているのだとか。もも・むね・皮など各部位を提供しています。

炭火で焼き上げる「つくね」や、名駅店限定となる高温の炭で仕上げた「炎の炙り焼き」もおすすめだそう。

とりっぱ 名駅店

定番のビールやハイボールだけでなく、串焼きにワインを合わせるのがお店のおすすめ。赤・白それぞれ用意されていますよ。

「とりっぱ」のプライベートブランドワインもあるのだとか。「イベリコトマト」といった創作串との相性も良さそうですね。

どれも美味しかったのですが、一番美味しかったのは、炙り焼きという、鳥もも肉を鉄板に乗せて提供される料理で、大きくてプリプリの身が熱々ジューシーにいただけて美味しかったです。お店の雰囲気もオシャレですので、デートなんかにオススメです。

出典: pixie84さんの口コミ

名古屋へ来たらコーチンを食べたいと思い、こちらのお店に来たのですが大正解でした。名古屋コーチンをはじめとする素材はもちろん、串類の焼き具合、味付けのバランスも良いのでどの料理も美味しいです。価格もそれほど高く感じないので、名古屋に来たなら必須です。

出典: umaimono-daisukiさんの口コミ

一番酒場 あぶりどり バリ鳥

一番酒場 あぶりどりバリ鳥

地元産(奥三河)の鶏肉を使用した、炭火串焼きを提供している「一番酒場 あぶりどり バリ鳥」です。

店内の雰囲気は焼鳥店というより、バーやダイニングのような感じだとか。JR名古屋駅に直結、「KITTE名古屋」の地下1階です。

一番酒場 あぶりどりバリ鳥 - とりもも・ヤゲンなんこつ(塩)・とりねぎま

一粒一粒が大ぶりで、かなり食べ応えのある串焼きとのこと。ささみに赤柚子胡椒を添えたり、砂肝にブラックペッパーをかけたりと一工夫加えてあるそう。

プリプリのホルモンを網焼きした「ホルモン網焼き」も、おすすめの名物メニューだそうです。

一番酒場 あぶりどりバリ鳥

こぼれる、こぼれる、とドキドキしながら楽しむ「こぼれスパークリングワイン」。表面張力を活かして、ギリギリまで注ぎ入れてくれるんだとか。

とちおとめやトマトをベースとしたサワーも、種類が豊富で選びがいがあるそう。

どの串も一本の量が多め、肉厚。ほぼ一本ずつオーダーして二人でシェアしました。私も友達も感想は「どれも美味しい」でしたよん。牛筋煮込みはしぐれ煮に近くて、これのためにビールに切り替えました。

出典: 翠川 殉さんの口コミ

地下のレストラン街、BIMIyokochoの北の方にお店はあります。チョークアートかお洒落な外観です★ 店内がよく見えますので入りやすい◎ 厨房をぐるっと囲ったカウンターがいい雰囲気ですね~♪

出典: yossy☻さんの口コミ

焼き鳥 きんざん 名駅四丁目店

焼き鳥 きんざん 名駅四丁目店

和・洋融合がコンセプトだという「焼き鳥 きんざん 名駅四丁目店」。日本酒やワインなど、お酒の方も和洋が揃っています。

店内はスタイリッシュな印象で、半個室は女子会などに利用されているそうです。JR名古屋駅の7番出口から徒歩3分。

右側は赤鶏正肉で、左側はせせり。いずれも朝挽き地鶏で、豪快な火力を用いて焼き上げたものだそう。

味付けは厳選した塩だけでなく、創業以来毎日欠かさずに継ぎ足してきたという秘伝のタレもおすすめ。肝や鳥ハラミといった部位も選べますよ。

おすすめ・まんぞく・ぜいたくという名のコースが用意されており、いずれも飲み放題が付いています。

白ワインの「アスティカ」や泡盛に果実酒など、対象となるお酒の種類が豊富で、焼鳥との色々な組み合わせを楽しめそう。

どのネタも大きく焼き加減もばっちりで美味しかったです。特に肝はレアではなかったもののボリューム有り、良い塩加減ですごく気に入りました♪肝ってタレなイメージでしたが今回は塩で正解でした♪

出典: りんぴんさんの口コミ

ライトベージュを基調とした店内。明るい雰囲気でいい意味で裏切られました。カウンター席に案内されました。この席は隣との間隔がわりと広い。ここなら身ぶり手振りでおはなししててもお隣の方にご迷惑をおかけするなんてことはないでしょう。

出典: バムちゃんさんの口コミ

いちゃりばねーねー 焼とり 前佛 則武店

いちゃりばねーねー 焼とり 前佛 則武店

「いちゃりばねーねー 焼とり 前佛 則武店」は、沖縄の方言を使った屋号から分かる通り、焼鳥&沖縄料理の居酒屋です。

店内には沖縄民謡が流れているのだとか。名古屋で沖縄旅行気分を味わえそうです。JR名古屋駅の新幹線口より徒歩5分。

いちゃりばねーねー 焼とり 前佛 則武店

串焼きは博多風を採用しており、朝挽きの三河鳥を一串一串丁寧に備長炭で焼き上げているそう。

焼鳥にかける塩は沖縄産を採用しているとのこと。牛肉のハラミや肉巻きのプチトマト・山芋・レンコンなども用意されています。

いちゃりばねーねー 焼とり 前佛 則武店 - 泡盛

沖縄の泡盛をはじめとして、九州産の焼酎などが揃っているそう。もちろん愛知県産の日本酒もありますよ。

串焼きと鍋を組み合わせたコース料理は飲み放題付き。沖縄カクテルとして、泡盛ベースのお酒も飲み放題の対象となっています。

焼鳥はどれもおいしかったです!個人的には、ぼんじり、皮、つくねが好きな味でした。意外と言ったら失礼かもしれませんが、豪快な感じの焼鳥ではなく上品(丁寧)な感じ。

出典: relax_dj90rさんの口コミ

雰囲気もごちそうですし、とにかく味がピカイチです。大将もお兄ちゃんもお姉ちゃんもみんな店員さんが気さくで楽しいのも、人気の秘密かな。特に、レバーとぼんじりは絶対おかわりしちゃいますね!あとは鳥刺し盛り合わせは外せない!

出典: ns344さんの口コミ

名古屋駅周辺にある海鮮料理がおすすめの居酒屋

那古野 沢瀉食堂

那古野 沢瀉食堂 - 内観(掘りごたつ席)

昼は名古屋めしの食堂として、夜は居酒屋的な使い方ができる「那古野 沢瀉食堂」。

最大50名までの宴会お座敷に、少人数向けの個室や掘りごたつ席などが設置されているので、様々なシチュエーションで利用できそう。JR名古屋駅から徒歩4分です。

市場から直送される鮮魚を使った「お造り盛り合せ」。予算や人数に合わせて内容を調整してくれるそう。

魚を一匹選んで、刺身だけでなく半分を煮魚に仕立ててもらうことも可能なんだとか。海鮮料理を存分に堪能できますね。

おすすめはクラフトビールとのこと。有名どころのビールだけでなく、特別な一杯を飲めるのは嬉しいもの。

ジャパニーズクラフトワイン・ウィスキーも置いているそう。お店限定のお酒もあります。候補が多いと、お酒選びが楽しくなりますね。

もうとにかく魚が旨い!!刺身は新鮮だし、握りは酢飯との相性が抜群ですし焼き魚は脂がしっかりとのってて味も濃厚で思わず白飯が欲しくなるほど!!日本酒の種類も豊富で、私は地酒を数種類飲みましたがどれも魚と合います。スッキリとした飲み口の日本酒が多かった気が致します。

出典: zu-シウバさんの口コミ

オープンな店が多いフロアの中しっかりとした門構え。これは期待できます。いざ入ってみるとお座敷メインの和風な感じでした。いい雰囲気。料理も見た目派手な映えるものではなくしっかりとしたもので外れなし。

出典: flat気儘にさんの口コミ

嘉鮮

魚がし料理嘉鮮 JRセントラルタワーズ

毎日、名古屋中央卸売市場へ向かい魚介を選び抜いているという居酒屋「嘉鮮」。

JR名古屋駅に直結した「JRセントラルタワーズ」の12階ということもあり、窓際席からは名古屋の夜景が拝めます。落ち着きのあるテーブル個室も完備とのこと。

魚がし料理嘉鮮 JRセントラルタワーズ - 姿造り入りお造り定食。1,500円也

定食や御膳スタイルで海鮮料理を食べられる居酒屋。「姿造り入りお造り御膳」は、SNS映えするビジュアルです。

お造りとしてお刺身だけを注文したり、寿司として出してもらったりすることも可能だそう。日付入りのおすすめメニュー表から選択してください。

魚がし料理嘉鮮 JRセントラルタワーズ - 酎ハイレモンと一刻者(水割り)

お酒の種類が豊富で、ビールからワインまで選り取り見取り。「はちみつ黒酢ハイボール」といった変わり種もあるるそう。

チューハイに添えられているマドラーの先は、レモンがつぶしやすい形状になっています。焼酎水割りの酒器もおしゃれな感じのデザイン。

・お造り
これが凄い!!物凄い盛りの良さ&厚切り!大好きな鰆様まであってテンション上がりまくりです↑ お味の方も新鮮だけを追求しているわけでは無く適度に寝かせた魚の甘みがしっかり表に出ていてナイス♪

出典: ☆中隊長☆さんの口コミ

友人数名と飲みに行きました。内装はスタイリッシュで、居酒屋には見えず、とてもオシャレな雰囲気でした。偶然にも案内されたのが奥の掘りごたつ式テーブルで、ツインタワーズ゙から見える夜景が隣に広がる絶景でした。

出典: mikacoccoさんの口コミ

魚河岸本舗 ぴち天 本店

魚河岸本舗 ぴち天 本店

お刺身・寿司・天ぷらと、様々な調理法で海鮮料理を食べさせてくれる居酒屋「魚河岸本舗 ぴち天 本店」。

店内は大きな提灯が吊り下がっており、とても明るい雰囲気だそう。中2階にテラス席が設けられています。JR名古屋駅から徒歩2分。

魚河岸本舗 ぴち天 本店 - お刺身10点盛

お店のおすすめは「刺身盛り合わせ」。その理由は本マグロ入りだからだそう。

3点盛りを満足とすれば、10点盛りは大大大満足なのだとか。寿司も「究極の10貫」が用意されています。もちろん一貫ずつでの注文もOKで、揚げ立ての天ぷらも人気。

魚河岸本舗 ぴち天 本店

この生ビールのジョッキ、持ち上げることができるのでしょうか。通常サイズと比べて、とにかくデカい!

ハイボールも「でらハイボール」という名前が付いた、ジョッキバージョンが用意されています。飲みごたえたっぷりのお酒の数々が楽しめるそう。

お寿司と天ぷらが食べたくなったらぴち天へ!(笑) ということで行ってきました。天ぷらは、お店の揚げたてが一番ですし、食べたいものを1つずつオーダーできるのもぴち天さんのいいところ。本店は、お寿司が美味しく、こちらも1貫ずつ頼めるのも嬉しくて…たくさん頼み過ぎて、アルコールとお米でお腹いっぱいでした。

出典: がぅ1029さんの口コミ

コスパの良い居酒屋さん。どれも美味しかったです。特に白子の天ぷらと刺し盛りには質も値段も満足!名古屋で魚の美味しい居酒屋に行きたいときはここがおすすめです。遅くまでやっていて店員さんも元気で楽しい雰囲気。

出典: ちゃぬみさんの口コミ

チカイチ 本店

東海3県の地産地消をコンセプトとした居酒屋「チカイチ 本店」は、海鮮料理&日本酒を楽しめるお店です。

カウンターは酒枡と提灯を飾ることで酒蔵をイメージしており、別エリアにはおしゃれな雰囲気のソファ席を設置。JR名古屋駅より徒歩5分です。

地産地消ということで、「お刺身盛り合わせ」の魚介類も東海3県沖で水揚げされたものを中心としているそうです。松・竹・梅と3ランクありますよ。

天ぷらにも鮮魚を用いているので、穴子やキスなどの天ぷらを、日本酒のおつまみにするのもおすすめだそう。

吟醸マグロ 名古屋ルーセントタワー店

ズラリと並んだ日本酒の瓶。東海地方のお酒に限定しているにも関わらず、これだけの品揃え。日本全国の銘酒を揃えたショーケースもあるそう。

約70銘柄用意されており、好みの日本酒を自由に飲み比べできるシステムとのこと。

・お刺身盛り合わせ
鮪、あおり烏賊、サーモン、鰤、真鯛、雲丹など6種盛り♪お刺身がウリのお店だけあって美味しいです♪大好きな山葵がたくさんついてるのも嬉しいですね!最後のお店でお腹いっぱいなのに食べれちゃいます♪卓上に3種類の醤油があるので好みの醤油を選べるのもいいですね!

出典: PH87さんの口コミ

日本酒の利き酒はセルフサービスです。自分でラベルを見ながら好きなのをセレクト出来るので友人とあーだこーだ言いながら飲み比べするのがとっても楽しいですよー(*^ω^*)

出典: yossy☻さんの口コミ

本まぐろと名古屋飯 花かるた

本まぐろと名古屋飯 花かるた - 外観

席種が豊富な居酒屋「本まぐろと名古屋飯 花かるた」。テーブル個室に掘りごたつ個室、ロールスクリーンで仕切る半個室などがあります。

かるたをイメージした絵が飾られ、「花かるた」という屋号を際立たせています。JR名古屋駅の新幹線口から徒歩1分。

本まぐろと名古屋飯 花かるた

見事に盛り付けられた「おまかせ刺身盛り合わせ」。市場直送の本まぐろが主役の料理もあるそう。

名古屋気分を満喫したい時は、味噌カツなどが揃った「定番名古屋めしセット」がおすすめ。お酒のおつまみとしても最適とのこと。

本まぐろと名古屋飯 花かるた

赤味噌のビール、飲んだことはありますか?「金しゃちビール 名古屋赤味噌ラガー」は、原料の一部に赤味噌を使っているんだとか。

名古屋らしさ全開のお酒ですね。「蓬莱泉」など、愛知県の地酒も多数用意されているそう。

名古屋コーチン系の料理もたくさん。その他海もある愛知県なので海鮮も。とりあえず名古屋ビギナーのために来たので名古屋めしを一通り注文。冬だったのでフグちりがあったので、フグちりをメインに名古屋めしをつまむ。店内も綺麗で落ち着いているので、名古屋めしを楽しむなら花かるたで。

出典: yu-0528さんの口コミ

名古屋駅の太閤口から徒歩1分というのも、ありがたい立地ですね。お座敷の雰囲気は、きれいでひろくて、和風でよかったですよ。かるたっぽい絵がありました。今度は、お座敷でなく、普通の店舗の方でプライベートで利用させていただきたいと思います。

出典: Rody&キューピーさんの口コミ

その他名古屋駅周辺にあるおすすめ居酒屋

名駅立呑ばっかす

名駅立呑ばっかす

フラリと立ち寄ってお酒を楽しむなら、こちらの「名駅立呑ばっかす」。日本酒をセルフでチョイスする居酒屋です。

屋号に「立呑」とあるものの、カウンター以外は座れるそう。ゆったりくつろげる掘りごたつ席も。JR名古屋駅より徒歩5分です。

お酒が進むという「和チーズの盛り合わせ」。お店の人気メニューのひとつになっているそう。

いぶりがっこにクリームチーズを挟んだものや、手作りのポテト/マカロニサラダなど、日本酒のお供になりそうなメニューが充実しているとのこと。

名駅立呑ばっかす

整然と並んだ冷蔵ショーケースの日本酒たち。全て同一価格で提供されており、自ら取り出して酒器へ注ぎ入れるんだとか。

ナンバリングされているので番号を覚えておけば、次回訪れた際に好みの日本酒を見つけやすいですね。

日本酒に合うご飯物も豊富で、いぶりがっこクリームチーズはクリームチーズを乗せるだけでなく、いぶりがっこ2つで挟んでる贅沢さがとても良く、美味しかったのでついついリピートしてしまいました。2軒目利用でしたが、ふらっと立ち寄るのも良さそうですね。また新しい日本酒と出会いにきたいです。

出典: heroomさんの口コミ

おつまみのメニュー豊富で隣とのお席の間隔も広くサクッと呑んで帰るつもりがすっかり寛いで長居してしまいました。名駅地下街と繋がっているので雨に濡れないのも便利!

出典: 美食チームin名古屋さんの口コミ

日本酒と天ぷらの店 天と鮮 なごやみせ

日本酒と天ぷらの店 天と鮮 なごやみせ

「日本酒と天ぷらの店 天と鮮 なごやみせ」は、屋号の通り日本酒と天ぷらが主役の居酒屋。

15席設けられたカウンターが人気だそうで、完全個室も一部屋用意されていますよ。掘りごたつ席でのんびり過ごすのも良いですね。JR名古屋駅の太閤通口から徒歩1分。

日本酒と天ぷらの店 天と鮮 なごやみせ

カウンターに腰掛ければ、目の前で次々と揚がっていく天ぷらたちを拝めます。海老や穴子といった魚介系だけでなく、鶏・豚の天ぷらもあるそう。

変わり種ではマンゴーやチーズといったものも。一体どのように仕上がるのでしょう。注文してみたくなりますよね。

日本酒と天ぷらの店 天と鮮 なごやみせ

日本酒はすべて一杯500円。高級な日本酒の場合は量を調整して提供するそうです。料金が明確だと安心して飲めますね。

枡の中へこぼれ落ちるほど、なみなみと注いでくれる日本酒も。ワインやカクテルなども用意されています。

ゆっくりと落ち着いて美味しいお酒と天ぷらに舌鼓を打てるというベストな雰囲気だった。天ぷら美味しいと思ったのは、何と言っても穴子。かなりの大きさで、脂がしっかりとのっていて、本当に美味しかった。しいたけも肉厚で、食感がたまらない。鱚の天ぷらも結構大きくて、淡白だけど美味しい。

出典: keikoku443さんの口コミ

料理の方は天ぷらをはじめお刺身など魚介類中心、それほど種類は多くないですがいただいたものはどれも美味しかったのでなかなかのレベルにあると感じました。お店の雰囲気、料理の味ともに満足できる内容、特に日本酒好きな方にはオススメできるお店だと思います、ごちそうさまでした。

出典: 鉄道王さんの口コミ

猪口猪口

「猪口猪口」は、ちょこちょこつまんでちょこちょこ呑むというのがコンセプトとのこと。

江戸時代のそば店をイメージしているそうで、アンティークな家具が店内に並んでいます。名古屋駅前桜通地下街「ユニモール」より徒歩1分です。

猪口猪口

お店の名物だという、地元産の「あいち鴨」を使用したしゃぶしゃぶ。お肉の色合いが良いですね。〆にはそばが待っていますよ。

八丁味噌&白味噌をベースに、3日かけて仕上げたという「味噌おでん」もおすすめ。七厘を使った炭火焼きも人気です。

猪口猪口

金属製の酒器も良いものですね。キリッとした日本酒を美味しく飲めそう。

こちらのお店ではカクテルにも力をいれており、津軽りんごやファジーネーブルなどを使用したものもあるそう。梅を漬け込んだ自家製の酎ハイもぜひ。

おばんざいのメニューから数品。きたあかりの肉じゃが、茄子の揚げ煮など注文しましたが、どれもキチンと作られていて上品な味でした。唐揚はジューシーでアツアツで旨味もたっぷりです。七厘炙り焼は、テーブルの上に七厘が運ばれて自分で焼いて食べます。ハタハタは適度に脂がのっていて頭ごといけました。

出典: まあまあさんの口コミ

お店の中はどこか懐かしい空気でした。カウンター席に案内されて、カウンター前に女性定員さんがいて丁寧に説明して貰えました!お料理は炭火の炙りや、〆には蕎麦なんかもあってよさそうでした。二人で干物を食べながら日本酒で楽しい空間を過ごせました!

出典: meshio1023さんの口コミ

※本記事は、2020/11/12に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ