東高円寺駅周辺の居酒屋!肉料理や魚介料理のおすすめ店8選

出典:nicopさん

東高円寺駅周辺の居酒屋!肉料理や魚介料理のおすすめ店8選

東京メトロ丸ノ内線の東高円寺駅の周辺は、スーパーマーケットやドラッグストアが多く、生活に便利なエリアです。おつまみやこだわりの料理を楽しめる居酒屋も多く立ち並んでいます。今回は東高円寺駅の徒歩圏内にある、おすすめの居酒屋をまとめました。

記事作成日:2020/10/28

969view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる197の口コミを参考にまとめました。

東高円寺駅周辺にある肉料理が美味しい居酒屋

鳥伊勢 東高円寺店

鳥伊勢 東高円寺店

東高円寺駅から徒歩3分ほどの場所にある「鳥伊勢 東高円寺店」は、絶品の鶏料理をリーズナブルな価格で食べられると評判の居酒屋。

店内にはカウンター席とテーブル席が用意されているとのこと。こぢんまりとしていて落ち着いた雰囲気だそうです。

こちらのお店では、備長炭で焼きあげる比内地鶏の焼鳥が人気だそう。「もも」や「レバー」など定番系が揃っています。

写真は「ねぎま」。ネギには甘みがあり、レア焼きで仕上げたもも肉との相性がぴったりなのだとか。

鳥伊勢 東高円寺店 - 大山軍鶏の唐揚げ 450円

焼鳥以外にも鶏を使ったメニューがあり、「つくねメンチカツ」や「ササミ南蛮」といった揚げ物系が充実しています。

「大山鶏からあげ」はマヨネーズとレモンが添えられた一皿。唐揚げの下にはレタスが敷かれています。

少しお洒落な店構えで、店内もそんな感じでした。レバ、とろける感じで美味しかったです!ぼんじりにおろしポン酢がこんなに合うとも知らなかったです!

出典: s104742さんの口コミ

料理は、どれも丁重に調理がされており、こだわりを感じます。当然、味もかなり美味しい。鶏肉系は、こだわりの大山鶏なので、柔らかいし肉自体の味が良いんだと思う。

出典: Sean☆さんの口コミ

太陽食堂

太陽食堂

東高円寺駅より徒歩2分の場所にある「太陽食堂」。入り口に吊るされている赤提灯が目印の居酒屋です。

店内は常にお客さんで賑わっていて、気軽に入りやすい雰囲気なのだとか。

串焼きメニューは鶏・豚・野菜などバラエティー豊かとのこと。

「あぶり豚レバー」はレバーの上にネギがたっぷりとのせられた一品。味つけは、ニンニク醤油かゴマ塩をお好みで選べるそう。

太陽食堂

煮込み料理が美味しいという口コミも多く寄せられています。

こちらは牛のスジとモツの2種類が入っている煮込み。濃厚な味噌ベースになっていて、プルプルとしたモツの食感を楽しめるのだとか。

お邪魔して大正解!モツ煮、焼き鳥、焼き豚とハズレなし!しかもお値頃感が最高ですよ~食感こりこりの軟骨、砂肝、さらにミノ刺まであらぁな。

出典: butakomaさんの口コミ

2度目の訪問。大根の辛子味噌煮込み ← 激辛&マジうま!ほかにもいろいろ頼んだけど、揚げ餅がとても気に入った。上にとろろ昆布が乗っていて、どうなんだろう?と思ったけれど、これがまたいい。頼んだものすべてがすごく美味しくて、とてもリーズナブルで、何度も来たくなる。

出典: coffeerock72さんの口コミ

Ryoma

焼鳥 Ryoma - 店内の様子①

東高円寺駅から徒歩2分ほどの場所にある「Ryoma」は、焼鳥や沖縄料理をリーズナブルに食べられる居酒屋だそう。

店内は広々としていて清潔感があるとのこと。座席は4人掛けのテーブル席やカウンターが用意されています。

焼鳥 Ryoma - 焼き鳥盛り合わせ 530円 本来のレバをナンコツに変えてもらいました(^^)

焼鳥メニューは単品でも盛り合わせでもオーダー可能とのこと。1本1本丁寧に焼かれていて絶品だと評判です。

こちらは手羽先、皮、ねぎまなどの盛り合わせ。七味をかけるとより美味しくなるのだとか。

焼鳥 Ryoma - ゴーヤーチャンプルー

沖縄料理の定番「ゴーヤチャンプル」も食べられるようです。上にかつお節がたっぷりとかかっています。

具材はスパムや豆腐、モヤシなどで、ゴーヤはしっかりと苦みが感じられるとのこと。

・キャベツ(うまダレ)
うまダレ、みそ、マヨから選べますが、うまダレを選択、これには黒酢が使われています。ポリポリとかじって食べるキャベツは美味いものですね。

出典: 楽笑さんの口コミ

ゴーヤーチャンプルーは味がしっかり染みてて美味しかったです。沖縄の味、しっかり再現されています。母が作る味に似ていました。

出典: unoshiroさんの口コミ

東高円寺駅周辺にある魚介料理が美味しい居酒屋

やなぎ

やなぎ - お店

東高円寺から歩いて5分ほどの場所にある「やなぎ」は、手作り感あふれる料理を堪能できるという居酒屋。

店内にはアットホームな雰囲気が漂い、楽しい時間を過ごせるとのこと。

メニューは日替わりになっていて、どんな料理を食べられるかは来店してからのお楽しみだそう。

刺身はその日に仕入れた鮮度抜群の魚を使用しているのだとか。こちらのサンマの刺身は、大葉や生姜などの薬味が添えられています。

新鮮な魚介を使ったメニューには焼き物や揚げ物もあり、レパートリーが充実しているのだとか。

こちらは「アンコウの唐揚げ」。身だけではなく肝や目玉などさまざまな部位を味わえるとのこと。

・さんま
こんがりと焼かれたさんまに辛めの大根おろし。これがあいます。内臓もそのまま焼いてくださるので濃厚。

出典: ネコねこさんさんの口コミ

今日は、なすの煮たのがおいしくて、2回食べてしまった。銀だらの煮付も、こんなにおいしく炊けないなあという味だった。

出典: Légumeさんの口コミ

魚源

「魚源」は海鮮系をメインに、さまざまな小皿料理を取り扱う居酒屋とのこと。ランチで人気があるという定食メニューは夜の時間帯にも注文できるそうです。

店内にはテーブル席やカウンター、お座敷があるとのこと。

魚源

毎朝築地で仕入れる、鮮度の高い魚を使ったメニューが用意されているそう。

刺身は定番から珍味までラインナップが豊富なんだとか。色々な種類の魚を楽しみたいという人は、盛り合わせを注文するのがおすすめとのこと。

刺身以外には、焼き魚やフライ系の魚料理も多数取り扱っているのだとか。

こちらの「あじフライ」は、揚げたて熱々の状態で提供されるとのこと。身がふんわりとしていて旨みが感じられるそうです。

魚屋さんと居酒屋が一体してるので、魚が非常に美味しいですw。刺身定食とブリかまを注文。どちらも とっても美味しかったです♪

出典: pupupu79さんの口コミ

・あら汁
これ定食についてくるのですが、これが一番美味しかったです。魚のアラが山ほど入っているのでお魚の旨味が詰まったお汁です。身も適度に入っており食べごたえもありました。

出典: ネコねこさんさんの口コミ

温たいむ

「温たいむ」は、長崎産の魚介を使ったメニューが豊富な居酒屋とのこと。お酒のラインナップも充実しているそうです。

口コミでは「お店の雰囲気がいい」と評判。東高円寺駅から歩いて5分の場所にあります。

温たいむ

「本日のおばんざい盛」は、お好みの料理2品を選んでワンプレートにできるメニュー。

写真は「菜の花のおひたし」と「あん肝ポン酢」の盛り合わせ。「あん肝ポン酢」にはワカメやキュウリなど色々な食材が入っています。

温たいむ

長崎の鯨を使った刺身やベーコンなどのメニューも取り扱っているのだとか。

こちらは「くじらいろいろ3点盛り」。シックな黒の食器に刺身や薬味が彩りよく盛られていて、見た目でも楽しめる一皿です。

おススメ料理は「磯のりたっぷり出し巻き玉子」!海苔の風味と玉子焼きの甘みがマッチして格別に美味しいです!

出典: sanma506さんの口コミ

魚だけでなく野菜も美味しくヘルシーながらも大満足できる料理ばかりです(^^ゞ店名に負けない温かい時間がきっと過ごせるはずです(^_^)

出典: あやせ亀さんの口コミ

その他東高円寺駅周辺にあるおすすめの居酒屋

サイアムロット

ガイヤーン ソムタム - 店内

「サイアムロット」は、本格的なタイ料理をお酒とともに楽しめるお店。東高円寺駅より徒歩1分と好アクセスなので、気軽に立ち寄れます。

座席はテーブルとカウンターが用意されているのだとか。

ガイヤーン ソムタム - ヌアナム・マンホイ

メニューは麺類から炒めものまで、さまざまな料理を取り扱っているそうです。

こちらの「ヌアナム・マンホイ」は牛肉をオイスターソースで炒めたというメニュー。牛肉や色とりどりの野菜がたっぷり入っています。

ガイヤーン ソムタム - 「ソムタムタイ(パパイヤサラダ)」(918円)

「ソムタム・タイ」はスライスした青パパイヤやニンジン、ピーナッツを辛いタレで和えたタイのサラダ料理とのこと。

パパイヤやピーナッツの食感がよく、クセになる辛さでお酒がどんどんすすむんだとか。

今日ガパオも初めて頼みましたが具がゴロゴロ多くて味付けも完璧。本当に美味しい!!次は何頼もうかな?と今から悩みます…また行きます!

出典: unoshiroさんの口コミ

・ポーピアッソ
これは本当にさっぱりしていて胃にもたれません。とても美味です。甘酸っぱいたれが苦手な人は醤油を持ってきてくれます。

出典: yacopiさんの口コミ

慶元流

慶元流

東高円寺駅から徒歩5分ほどの場所にある「慶元流」は、自家挽きの手打ちそばや和食の居酒屋料理を堪能できるというお店。

座席数は全部で26席。店内の随所に仕切りがあり、周りの視線を気にせずにくつろぎながら食事ができるそう。

慶元流

メニューはそば以外に、お酒のおつまみにぴったりな一品料理も充実しているそうです。

こちらは「紅茶鴨とねぎのミンチ棒」。お店自家製のタレと山椒の組み合わせがクセになる美味しさとのこと。

慶元流

石臼挽きのそば粉を使用した料理も楽しめるようです。

写真の「そばがきの揚げ出し」は、繊細な盛りつけが魅力の彩り豊かな一品だと評判。外はカリカリとした食感、中はトロトロに仕上がっているのだとか。

・インデラカレー南蛮
やや太めで力強さもあるお蕎麦です。ジワる程良い辛さのインデラカレー♪スパイシーなカレーに和風な要素で、美味しいカレー南蛮つけ蕎麦でした。

出典: 雨男さんの口コミ

店内には江戸頃と思われる絵画(蕎麦を食べているものなど)と、あとはとにかく猫の絵やら本やらがたくさんあって、ぼけっと見ているだけでも飽きません。

出典: 白いんげんさんの口コミ

※本記事は、2020/10/28に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ