「アクア・トトぎふ」周辺の絶品レストラン!家族で訪れたいおすすめ7選

出典:あいちのいちさん

「アクア・トトぎふ」周辺の絶品レストラン!家族で訪れたいおすすめ7選

岐阜県にある、世界淡水魚園水族館「アクア・トトぎふ」は、子供から大人まで幅広く人気があります。家族でお出かけにするのにピッタリのスポットですね。今回は、「アクア・トトぎふ」を訪れた際におすすめのレストランをご紹介!施設内・周辺と、岐阜駅周辺に分けてまとめました。

記事作成日:2020/10/26

5910view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1055の口コミを参考にまとめました。

「アクア・トトぎふ」施設内・周辺にあるおすすめのレストラン

アロワナガーデン

アロワナガーデン - 外からの入口

マルシェをイメージしたレストラン「アロワナガーデン」。木を基調にした店内は開放的で、おしゃれな雰囲気だそう。

高田橋駅より車で約13分、「アクア・トトぎふ」の1階にあります。

岐阜県の特産品を取り入れた料理など、ご当地メニューも提供しているとのこと。

こちらは、「各務ヶ原キムチと唐揚げ丼」。フリッターのようなふわっと軽い衣の唐揚げが食べやすいと好評です。

酸っぱ辛いキムチと温玉が良いアクセントになっているそう。

アロワナガーデン - ロコモコ丼のアップ

「ロコモコカレーの丼」は、大きなハンバーグの上に、カレー風味のデミグラスソースがたっぷりかかっているそう。

トッピングの温玉を崩して食べると、まろやかで美味しいとのこと。

雰囲気も良かったですし、ランチはいろいろ付いてきてコスパが良かったです。こういった観光施設のカフェとしては、なかなか良いカフェだと思います。

出典: 悠々☆さんの口コミ

頭をキーンとさせながらフローズン抹茶を頂く。夏ですねぇ。上に乗っていたのはバニラではなくココナッツミルクのシャーベット。旨い。豊富なお食事メニューの中には名古屋めしなどもあったので、高速を使って遠方より来られる方にもいいかもしれませんね。

出典: キィ。さんの口コミ

カワシマキッチン

ラーメン、定食、うどん、カレーの4店舗が入ったフードコート「カワシマキッチン」。定番料理から岐阜のご当地グルメまで、メニュー豊富だそう。

手力駅より車で約15分、ハイウェイオアシス川島内にあり、「アクア・トトぎふ」からもすぐのレストランです。

カワシマキッチン

「カワシマ55台湾まぜそば」は、平打の太麺はもっちりとした食感が美味しいそう。

〆にミニライスが付いているので、麺がなくなったらご飯を入れて丼として楽しめるとのこと。

カワシマキッチン - 鶏ちゃん唐揚げ丼セット880円

赤だしと香の物がセットの「鶏ちゃん唐揚げ丼」。鶏ちゃんを丸く固めて衣を付けて丸くした唐揚げは、マヨネーズの味付けが美味しいとのこと。

トッピングの紅生姜や刻みのりが、良いアクセントだそう。

台湾まぜそばとしては、比較的大人しめの味付けで、老若男女が食べることが出来ますね。麺もモチモチとした食感がいい感じです。ご飯も付いており、追飯として食べられるの嬉しいです。

出典: さかまさんの口コミ

高山らーめんは細麺で醤油ベース。スタミナだけににんにくの丸揚げが4個入っていました。ややピリ辛。スタミナつきそうです!

出典: co*_*co29さんの口コミ

岐阜駅周辺にあるおすすめのレストラン

岐州

餃子専門店の「岐州」。絶品の焼餃子が食べられると評判で、県外からわざわざ訪れる人も多いほどの人気店だそう。

JR岐阜駅より徒歩3分。餃子が売り切れ次第終了なので、早めの来店がおすすめとのこと。

岐州

かわいい一口サイズの「焼餃子」。小籠包のように、中にはギュッと肉汁が詰まっているそう。

何も付けずにそのまま食べるのがおすすめとのこと。底の部分がカリッと焼かれ、弾力のあるモチモチした食感がいい感じなのだとか。

岐州

こちらは、「えび炒飯」。プリッとしたエビがたっぷり入りあっさり塩味が飽きのこない味わいだそう。

パラパラの仕上がり加減が絶妙なのだとか。好みで辛口にリクエストすることも。

もちっもちの皮がとっても美味しいです!皮の中には餡と一緒にお汁がたっぷり閉じ込められていて、それはもう、まるで小籠包。がぶりと途中で噛みきると、大変なことになります。お汁も美味しかったので、端っこを少しかじってお汁を飲み、それからがぶりといただくという本当に小籠包スタイルでいただきました!

出典: chiiyoさんの口コミ

・青菜炒め
ほうれん草の青菜炒め!にんにくもしっかり炒めて焦げる寸前まで炒めて香りを抽出している。ほうれん草もくたくたでなく良い加減でサッと炒めている。この一品でも店主の腕前が伺える一皿です。

出典: ターケンくんさんの口コミ

てら田

手酌割烹 てら田

目でも楽しめる繊細な料理を堪能できるという「てら田」。岐阜駅北口より徒歩1分、便利な駅前にあるレストランです。

旬の食材を使った、和洋折衷の料理が楽しめるとのこと。

手酌割烹 てら田 - 前菜

豊富な単品メニューもありますが、バランスよく食べられるとコース料理が人気だそう。

写真は、おまかせコースの「 季節の前菜三種盛り合わせ」。一品一品が丁寧に作られていて、贅沢な気分を堪能できるのだとか。

こちらはランチメニュの「花ちらし」。赤酢の酢飯の上に、鮪、サーモン、白身魚、いくらや卵がバランスよく散りばめられた逸品。

さやえんどうやきゅうりの食感が良いアクセントだそう。出汁の効いたアサリの味噌汁も絶品なのだとか。

和風の店と思いきや、洋風のメニューも織り混ぜて出てくる。いい意味で期待を裏切られるお店。10品のコースをオーダー。4000円。和洋折衷でいろいろ出てくるが、どれも目に美しく、美味しい料理ばかり。地方都市の駅前という事で、あまり期待していなかったのだが、正直驚いた。

出典: ぶるまるさんの口コミ

旬の食材を使った料理で、どれもめちゃくちゃ美味しかったです。想像をはるかに超えた味。絶対また行きます。

出典: モモ1708さんの口コミ

水谷 本店

串焼きが人気のレストラン「水谷 本店」。おでんなど、お酒と合わせて楽しめるメニューが充実しているとのこと。

名鉄岐阜駅より徒歩3分。昭和レトロな雰囲気が落ち着くと、開店と同時に満席になるほどの人気なのだとか。

水谷 本店

こちらは、串焼きの「きも焼き・ねぎま・鳥モモ」。中でも特に人気だという「きも焼き」は、鮮度がよく臭みがまったく無いそう。

売り切れ必至なので、早めの注文がおすすめとのこと。

おでんは味噌鍋と出汁鍋の2種類が用意されているとのこと。

写真は、定番人気だという「どて煮」。濃厚な味噌味がなんとも言えない美味しさなのだとか。注文してすぐ提供されるスピード感も人気の理由だそう。

串ものは、昔はレバーやハツは刺身でだしていたような店なので鮮度抜群でうまうまです。1本がでかい。私はももとハツと砂肝がおすすめなんです。岐阜に来たら立ち寄ってもらいたい店の一軒です。

出典: ぽこぶー☆さんの口コミ

驚きの安さ。串カツは売り切れることがあるとの事だったので一番に注文しました。しっかりめの衣がついた串カツをぐつぐつ味噌おでんの釜に投入!味が染みて、衣はしっかりしててめっちゃ美味しい。中の豚も厚くて最高です。個人的に気に入ったのはねぎまとウインナー!ねぎまは豚バラとネギたっぷり!これが最高です。

出典: アフロblogさんの口コミ

三日月バル

三日月バル

インドカレーと洋風メニュー揃うお店、「三日月バル」。ガッツリ食べたいときでも、お酒を楽しみたいときでも使える、バルスタイルのレストランだそう。

岐阜駅北口より徒歩3分。カフェのような可愛い外観が目印です。

三日月バル

いろんな味わいを楽しめると人気の「3種のカレーとライス」。スパイスの使い方が抜群で、どれも絶品だそう。

卓上には説明書きがあり、カレーの種類や食べ方がわかりやすく書かれているとのこと。

三日月バル - ビリヤニ/秋刀魚(1,400円)

こちらは、「秋刀魚のビリヤニ」。オーダーが入ってから、生米を蒸して作るというこだわりの逸品。

お米の一粒一粒に、秋刀魚の旨味が絡み合っているそう。自分好みの辛さもリクエストできるとのこと。

ワンオペなのにコースを設けて効率化を図る事をせず、アラカルトを充実させたスタイルを未だに貫いているのもカジュアルで良い。どれも主食材の旨みとスパイスの持ち味との時間差出現が精妙で、食べ始めと最後のひと口とのギャップが楽しい。特にサモサ以外は、いずれもちょっと冷めてからが一層美味くて酒が進みまくり。

出典: HASH-ROYALさんの口コミ

・3種のカレーとライス
こんなお洒落バルからここまで本格的なカレーが出てくるとは…驚きつつも食べ進めてみると…味も誤魔化しのない本物だぁ。きちんとスタイルを踏襲しつつも味のコントロールは日本人のオーナーがやってることもあり日本人が旨いと感じる方向性の味になってるのもありがたいねぇ

出典: VagrantDaysさんの口コミ

円相 玉宮

古民家風の外観がおしゃれな「円相 玉宮」。岐阜の地元食材を使ったビストロメニューが楽しめるレストラン。

名鉄岐阜駅 西口より徒歩5分。店内は岐阜のこだわりが詰まった調度品が飾られているそう。

こちらは、「豪快肉グリル三種盛合せ」。カジュアル肉コースのメインは牛、豚、鶏を網羅しているとのこと。

牛ハラミのステーキ、ハーブチキングリル、美濃健豚の3種は、どれもボリュームがあり肉質がやわらかく美味しいそう。

こちらは、「オニオングラタンスープ」。玉ねぎの甘みが美味しいと評判です。

表面のチーズが香ばしく、スープと絡み合って口の中でとろけるそう。スープというより、グラタンに近い味わいなのだとか。

飛騨牛ローストビーフをはじめ、肉料理系が充実していると思いながらよく見てみれば、その肉料理がフレンチだったりトルコ料理だったりインド料理だったりするんです。この幅広さは他にありません。しかも全て美味しいのですからたまりません。

出典: カレーおじさん\(^o^)/さんの口コミ

雰囲気のある素敵なお店でした。期待通り、お肉とてもおいしかったです。見た目もボリューミーでパフォーマンスもgood☆その他のキャロットラペやオニオングラタンスープもどれもおいしかったです。飲み放題のドリンクもすごくよくて、種類も多いし、自家製のジンジャーエールなど惹かれるものがありました。

出典: sweet...さんの口コミ

※本記事は、2020/10/26に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ