池袋で大人気!ハチミツを使った料理がおすすめのお店5選

出典:__miyu.11__さん

池袋で大人気!ハチミツを使った料理がおすすめのお店5選

東京都豊島区にある池袋は、「池袋サンシャインシティ」をはじめ、人気商業施設も多く東京の中でも若者に人気のエリアです。そんな池袋はグルメスポットとしても有名で、ハチミツを使った珍しい料理も揃っています。そこで今回は、池袋駅西口と東口にエリアを分けて、ハチミツを使ったメニューが人気のお店をまとめました。

記事作成日:2020/09/17

1433view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2634の口コミを参考にまとめました。

池袋駅西口周辺にあるハチミツを使ったメニューが楽しめるお店

はちくまカフェ 池袋店

はちくまカフェ 池袋店

「はちくまカフェ 池袋店」は、池袋駅から徒歩8分の場所にあるカフェ。

店内は、北欧を感じさせるおしゃれな雰囲気とのこと。座席は全20席の小ぢんまりとしたお店で、可愛らしい飾り付けがされているのだとか。

はちくまカフェ 池袋店

写真は蜂の巣のような形のフレンチトースト「ハニーフレンチトースト」のハーフサイズ。

外側がカリッとしていて中はやわらかく、ハチミツをかけると甘味が増し美味しいのだとか。

ドリンクでは、ハチミツを使ったレモンソーダなども提供しているとのことです。

ハチミツが好きな方にこのお店が支持されている理由の一つが、「ハニーフレンチトースト」は、ハチミツがかけ放題ということ。

見た目もキュートなフレンチトーストに、たっぷりと美味しいハチミツをかけるのは、至福のひとときと絶賛されているサービスです。

・レモンハニーフレンチトースト
蜂蜜をかけると蜂蜜たっぷりの蜂の巣をまるごと食べているような気分になれます。外がカリカリにこんがり焼き上がっていてとても美味しいです!

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13183780/dtlrvwlst/B264772198/

・チーズとベーコンのフレンチトースト
ふわふわのアッツアツ~だよ♪フレンチトーストというか卵焼き?たこ焼き?ブラックペッパーが効いていて、これ美味しい。

出典: apricotonさんの口コミ

チーズとはちみつ

チーズとはちみつ - 外観。

「チーズとはちみつ」は、池袋駅から徒歩2分の場所にあるスイーツ専門店。

店名が電飾で飾られていて、店の前にあるバナナのオブジェが印象的です。テイクアウトのみで、10時半から21時半までの営業です。

ハチミツやチーズを使用したスイーツや、オリジナルのドリンクメニューが用意されています。

画像は「焼バナナのはちみつチーズタルト」で、クリームチーズのコクと酸味がマッチしたスイーツなのだとか。

極秘のレシピで作っているという「はちみつチーズプリン」は、北海道産のクリームチーズを使用したふんわりチーズムースが特徴的です。

ハチミツを使ったカラメルとの相性が抜群なのだとか。

・焼マシュマロのはちみつチーズタルト
みつばちチョコレートがかわいい!タルト生地はカリッサクッと、北海道クリームチーズが濃厚です。マシュマロも香ばしくなっていました!

出典: グリーンパフェさんの口コミ

・はちみつチーズプリン
まったりな舌触りなプリン。卵の風味をチーズクリームが上手く包み込み。チーズの味わいが一番しっかり出ていました。カラメルも甘さしっかりで美味しい。

出典: えもやん★スイーツハンターさんの口コミ

ペストリー&ベーカリーブティック

ペストリー&ベーカリーブティック - メトロポリタン1Fのパン屋 ペストリー&ベーカリー

「ペストリー&ベーカリーブティック」は池袋駅西口から徒歩4分の場所、ホテルメトロポリタン1Fに入っているベーカリーショップ。

テイクアウト専門店で、11時から21時まで営業しています。

ペストリー&ベーカリーブティック - (2013/4月)Suicaのペンギンケーキ

人気は、ハチミツムースやレモンクリームなどを使用した手の混んだ個性的なケーキ「Suicaのペンギンシーズンケーキ」。

タルトサイズと5号の2種類があります。

ペストリー&ベーカリーブティック - (2013/4月)ふくろうケーキ

画像は池袋のふくろうとかけた「ふくろうケーキ」です。

見た目が可愛らしくデコレーションされたケーキで、中身はバナナムースとのこと。ふわっとしたフォンダンショコラが香ばしく、あっさりとしたケーキなのだとか。

・Suicaのペンギンシーズンケーキ
ハチミツの香りがしっかりしていますが、甘すぎず、上品。ここにレモンピールも合わさって、結構さっぱりしてます。コーティングされたチョコレートも濃厚。

出典: chinekoさんの口コミ

・Suicaのペンギンシーズンケーキ
回りはとても濃厚チョコレート。中は、チョコムースとフランボワーズムースでチョコとベリー系は合いますねー。

出典: てくてくもぐもぐさんの口コミ

池袋駅東口周辺にあるハチミツを使ったメニューが楽しめるお店

すずめや

すずめや - 池袋 すずめや

「すずめや」は、池袋駅から徒歩5分の場所にある和菓子店。店名の入った手書きの可愛らしい看板が目印です。

外観は、池袋とは思えない和風の落ち着いた佇まいです。10時からオープンしています。

すずめや - 生地はふわふわ、中には粒餡がたっぷり♪

メニューは「どらやき」や「もなか」、「水ようかん」といった和菓子が揃っています。

人気メニューの「どらやき」にはハチミツが使用されているそうで、ふんわりした生地に餡がたっぷりで好評だそうです。

赤福餅のような「お茶餅」は、小ぶりで餡がサラサラしているとのこと。

餅は水分が少なめでしっとりとしているのだとか。和菓子は売り切れ次第終了なので、早めの来店をおすすめします。

・どらやき
常温でも焼き立てのたい焼きを食べているのと同じような餡子の香りがぷわっとします。味加減も甘過ぎず、一個食べて丁度良い満足感でした!

出典: Cozy35さんの口コミ

・水ようかん
柔らか(瑞々し)すぎず、軽くぷるんとして食感を弾ませて、溶けてゆきます。これまた豆の香りが良く、甘みが穏やか。清涼感を楽しませる澄んだ印象で、かなり美味しい水羊羹です!

出典: 辣油は飲み物さんの口コミ

タカセ 池袋本店

タカセ 池袋本店 - 外観。

「タカセ 池袋本店」は、池袋駅から徒歩2分の場所にある洋菓子店。

2フロアに渡る広々とした店内は、昭和レトロな雰囲気とのこと。1階はパン・洋菓子コーナーで2階が喫茶室になっているそうです。

タカセ 池袋本店 - ハチミツパン。

「タカセ」は、大正9年創業の歴史ある洋菓子店。創業以来、変わらぬ製法で職人が丁寧に作る洋菓子が人気です。

「ハチミツパン」は、ふんわり食感でハチミツの優しい甘さが人気なのだそう。

タカセ 池袋本店

画像はアーモンド、ハチミツ、バターを使用した「アーモンドチェイル」という焼き菓子。

表面はアーモンドとキャラメル、サイドはチョコでコーティングされていて中はスポンジになっています。

はちみつパンはけしの実がついており、10ブロックに分かれていてちぎりやすいです。「ほんのりはちみつの味がしてうまい」と、家族にも好評でした!

出典: momochan0806さんの口コミ

・アーモンドチュイル
ライスアーモンドの風味とバタービスケットのほどよい甘さがなかなかマリアージュです!

出典: 海原椋山さんの口コミ

※本記事は、2020/09/17に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ