平安神宮周辺で絶品ランチ!観光と併せて寄りたいランチ9選

出典:RINRIN520さん

平安神宮周辺で絶品ランチ!観光と併せて寄りたいランチ9選

京都府左京区にある「平安神宮」。平安遷都1100年を記念して、1895年に創建されました。京都で人気の観光地のひとつであり、近隣には京都らしい和食の人気店や、洋食、その他の美味しいランチスポットが点在しています。ここでは、「平安神宮」周辺にあるランチのおすすめ店をまとめました。

記事作成日:2020/09/11

23305view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる4869の口コミを参考にまとめました。

平安神宮周辺にあるランチにおすすめの和食店

山元麺蔵

山元麺蔵 - 外観☆

「平安神宮」から徒歩4分ほど、平日、休日問わず、ランチ時は開店前から行列ができることが多い人気のうどん店「山元麺蔵」。

メニューの種類が多く、毎回違った味を楽しめるのも評判だそうです。

水曜日は11時〜14時半のランチ営業のみ、ほかの曜日は11時〜18時までの通し営業とのこと。

山元麺蔵 - ざるうどん☆

うどんのコシを感じるのであれば、シンプルな「ざるうどん」がおすすめなのだとか。

極太のうどんは、見るからにツヤがあり繊細な印象を受けるよう。もっちりとした食べ応えのある触感に、一口でファンになるお客さんもいるそう。

山元麺蔵 - 京カレ-うどん (2015/01)

スパイスの効いた「京カレ-うどん」。好みで辛さの調整をできるのだとか。

出汁でのばしたカレースープは、さらりとしていてうどんとの相性が良いようです。程よく火の通ったネギが、彩と味にアクセントを加えているそうです。

カラッと揚げられた野菜の天ぷら(ナス、人参、南瓜、サツマイモ)は最初お塩でその後麺つゆに付けて戴くと油の旨味が麺つゆに加わりうどんの美味しさを更に引き立ててくれています太い土ごぼうはうどんに負けない強い食感と素材本来の甘味、カレー塩との意外な組み合わせが面白い

出典: cocoro4040さんの口コミ

一口頂くと、うどんの表面にはもちもち感があり、それでいて中心部には非常に強いコシがありました。エッジも立っていて、太いうどんであるにも拘わらず、喉ごしも非常に良かったです。

出典: bleezeさんの口コミ

京うどん 生蕎麦 岡北

京うどん 生蕎麦 岡北

「平安神宮」から徒歩4分ほどの場所にある、「京うどん 生蕎麦 岡北」。1940年にオープンをしている、京うどんの人気店です。

ランチの時間帯には地元・京都の方から観光客まで、多くのお客さんが訪れるのだとか。

印象的な「エビ天ぷらのけいらんうどん」は、多くの人が注文をするに人気メニューのひとつだそう。

とろみのあるあんかけがふんわり。卵が混ざり口当たりやわらかなのだとか。さっぱりとした生姜の味も楽しめるとのこと。

京都の特産品をたっぷりとのせた、「京の彩りあんかけうどん」。

とろみのある餡。入っている具材は、京都で昔から親しまれている半兵衛麩の餅、生麩、生湯葉、飛竜頭、利休坊なのだとか。

・かき玉うどん
ふわふわ食感のかき玉がとても美味しくて、スープでかき玉をすくって残らないように最後までいただきました!食事を終えて、会計を済ませると女将さんから「寒い中、お待ちいただき有り難う御座いました。」と言っていただけました。こういった心遣いは嬉しいです。

出典: もりCさんの口コミ

・鳥なんば蕎麦
お出汁がすごく美味しい!京都らしい、控えめで上品な旨味でくが、体の隅々まで行き渡るような温かさがあります。控えめな味ですが、物足りなさは全く感じません。むしろ、ほのかな旨味は舌でも風情を感じさせます。

出典: mnmy577さんの口コミ

だる満

だる満

「平安神宮」から徒歩3分ほどの場所にある、おばんざいが人気の「だる満」。

家庭的な雰囲気を感じるという店舗は、1階のテーブル席、2階の座敷を合わせて64席あり、広々としているそう。

だる満 - おばんざいバイキング

写真は、土日限定の「おばんざいバイキング」の一例です。

その日おばんざいが十数種類並び、好きなものを好きなだけ食べられるシステムです。ごはんと味噌汁が付いている、人気のメニューなのだとか。

だる満

写真はランチで人気の「本日の特急昼定食」。

日によってメニューが変わりますが、写真は温かい「京にしんそば」に、古代米御飯、おばんざいが1品ついています。

甘辛いにしんは、細くコシのあるそばと相性がいいのだとか。

・そば点心
量も丁度良く、このセットにして正解でした♪たくさん食べたい人は、ご飯もお替わり出来るバイキングがお勧めです♪レジ周辺に、色々な割引券やフライヤーが置いてありましたので、可愛い絵葉書を1枚頂いて帰りました。

出典: びのびちゃんさんの口コミ

・びっくり特大海老天丼
スッとした香りに食欲が湧きますね…!!(食欲はいつも湧いてますが…w)家で揚げるとフニャッとなりがちな大葉ですが、さすがプロですね…、パリッと揚がっており非常に美味しいです。

出典: 親父.comさんの口コミ

平安神宮周辺にあるランチにおすすめのカフェ・洋食店

セクションドール

セクションドール - 店内~

「平安神宮」の観光ガイドなど、メディアで紹介をされているという「セクションドール」。ランチもディナーもタンドリーチキンが人気とのこと。

おしゃれな雰囲気が人気の、2011年にオープンした店舗です。

セクションドール - これが噂のタンドリーチキンプレート

店舗で並ぶメニューは、昼も夜も「タンドリーチキンプレート」のみ。

チキンは複数種類のスパイスで漬け込まれているのだとか。やわらかくジューシーな鶏肉は、ナイフを入れると肉汁があふれ出ているようです。

黄金色のチキンには、複数種類の野菜とパンが添えられています。

野菜は、旬の新鮮なものを使っているのだとか。万願寺など地元の美味しい野菜も主役級に添えられているとのこと。

・タンドリーチキン
待つこと15分程度、加熱蒸気オーブンで焼かれたチキンは外はパリパリ、中はジューシー。ナイフを入れると肉汁が出てきます。インド料理のタンドリーチキンとは異なり、辛さはなく香辛料の複雑な味わい。

出典: ほいちゃん★さんの口コミ

驚きは未だ御座いまして、店内がとても清潔感に溢れており、料理中の臭いも全く致しませんし、店主が履かれていたクロックスが驚きの汚れ一つない純白の輝きを放っておりました。

出典: 安倍太郎さんの口コミ

グリル 小宝

グリル 小宝

「平安神宮」から徒歩5分の場所にある、洋食の人気店「グリル 子宝」。1961年にオープンをしています。

「小宝」という店名は、先代が修業をしていた「たから船」という祇園の洋食店から名付けたのだとか。

写真は一番人気という「オムライス」です。

見た目の美しさだけではなく、「ドビソース」というコクのあるソースが、ごはんと卵に絡まり美味しいのだとか。大、中、小と3種類のサイズから選べます。

グリル 小宝 - 2014年8月:チキンカツ(\1350)

さっくりとした衣に、やわらかなチキンが美味しいという「チキンカツ」。

チキンカツは骨付きで、肉汁あふれるジューシーさがたまらないのだとか。付け合わせの野菜がどんどんと進みそうです。

・上ランチ
ここのハンバーグはいけますね(^_?)?☆ カキフライはまずまず。 特徴的なのはあんかけ。醤油と生姜が効いて 二枚重ねのおそらく豚肉が絡んで おいし?(*≧∀≦*) さらにさらに、海老フライ! フライのサクサクとプリップリ新鮮な身 生臭さがほとんどなくおいし?

出典: hashed25さんの口コミ

・オムライス
オムライス、変わらずおいしいです!チーズを使っているようなまろやかなチキンライスが最高。気になっていたヤキメシは牛肉を使っていました。シンプルだけど旨みを感じる。これもいいですね!

出典: myさんの口コミ

58DINER

「平安神宮」から徒歩6分ほど、手作りハンバーガーが人気の「58DINER」。平安神宮近くにある、アメリカンな店舗です。

店内にはアメリカ西海岸の雰囲気が広がっているのだとか。夜は月に数回、お酒と音楽を楽しむLIVEもあるようです。

58DINER

店の名前が付いた「58チーズバーガー」は、悩んだらおすすめをしたいという、スタンダードメニューのひとつなのだとか。

ガーリックチップのパンチに、スモーキーなBBQのソースを合わせた、食べ応えのあるハンバーガーのようです。

58DINER - メキシカンバーガー

フレッシュなアボカドをたっぷりと詰め込んだ「メキシカンバーガー」は、女性人気の高いメニューのようです。

さっくりと揚がったフレンチフライは、付け合わせで人気なのだとか。

・58バーガー
今まで味わったことのない、カリカリふわふわのバンズに、肉汁溢るるパティ、松の実まで入って食感と香ばしさがあり、いつまで食べても飽きの来ない味でした。

出典: ペラルタさんの口コミ

・メキシカンバーガー
メキシカンバーガーは、ハラペーニョやら唐辛子が利いたスパイシーな感じが魅力です。ここでは、アボガドが使われてるハンバーガーが結構あるんですが、これがまさに山の牡蠣(だったっけな?)のようなクリーミーさをハンバーガーに加えてくれます。

出典: くぴぷちさんの口コミ

マーク

白い外観がおしゃれな「マーク」。アジアン料理を中心に、おしゃれなカフェランチを楽しめるレストランなのだとか。「平安神宮」から徒歩15分ほど。

店内は広々としていて、カウンター、ソファー、テーブル席があり、観葉植物や色とりどりなインテリアが並んでいるとのことです。

マーク - グリーンカレー

ココナツミルクの優しい甘さを感じられる「グリーンカレー」。

日本米に白っぽい色のルーが特徴的です。鶏肉や野菜が具だくさんで、ヘルシーながら食べ応えもある一皿のようです。

マーク

写真は日替わりのおかずが3種類セットになっている、「日替わりランチ」です。

毎日食材が変わり、色とりどりのおかずが盛り合わせになっているのだとか。サラダ、スープ、ライスも付いている、女性受けのするメニューのよう。

・ランチセット
これは、男性でも満足できる内容ですね(・∀・) 菜の花が下味がついてて、そのままでパクリ。サクサクして美味しい(^▽^) あげとみょうがのオムレツは、キッシュみたいな感じでした。 どれも美味しくて、食べ終わったあとはお腹ぱんぱん~。

出典: bafiさんの口コミ

単品もけっこう食べていますがどれもおいしいです。ランチの繁忙時間でもニガテなものとかも言ったらのけてくれるみたいです。店員さんとても親切だなと思いました。

出典: Jim4265さんの口コミ

その他平安神宮周辺にあるランチにおすすめのお店

ビィヤント

カレー専門店 ビィヤント

京大病院の近くにある「ビィヤント」は、京都で有名なカレーの人気店のひとつなのだとか。「平安神宮」からは徒歩11分ほど。

店内は10席しかありませんが、美味しいカレーを求めに多くのお客さんが訪れるようです。

カレー専門店 ビィヤント - ビィヤント@神宮丸太町 カツカレー・辛口 アップ

多くのお客さんが注文をするという「カツカレー」。黄色いご飯を覆うほどの大きなカツは、サクサクとした食感で美味しいのだとか。

さらりとしたルーが、カツの衣に絶妙にマッチするようです。

写真は、たっぷりのキノコがのった「ベジタブルカレー」です。

あっさりと食べたい日におすすめなのだとか。「べジタブルカレー」は、甘口しか選べませんが、甘口でも十分にスパイシーなようです。

・カツカレー 中辛
薄めのカツがサクサクで、カレーと良く合います。サラ~っとしたルゥはスパイスが良く効いて、いくらでも食べられそうです。ご馳走様!

出典: びのびちゃんさんの口コミ

・カツカレー
カレーを一口。美味い!シンプルな欧風カレーなんですが、味の深みがあるというか、すごく手の込んだ様子が想像できる味です。千切りのようにカットされた牛肉がチラチラ入ってます。鷹の爪が見え隠れしているので、辛さもしっかりあります。上に乗ったローリエとターメリックライスがまた良いです。

出典: Takahashi0611さんの口コミ

七福家

七福家 - 外観

「平安神宮」近辺で、本格的な北京料理を食べたいなら「七福家」がおすすめなのだとか。

店内は座敷とテーブル席があり、広々とした配置。常時60種類を超えるメニューに、日替わりメニューも並び、何を食べようか迷ってしまうでしょう。

七福家 - 酢豚

人気メニューのひとつ「黒酢の酢豚」。ランチは定食で、よりお手軽に楽しめるようです。

たっぷりの黒酢を使った酢豚は、色とりどりの野菜も食べられてヘルシーなのだとか。御飯、香物、スープも付き750円です。

七福家

写真はエビチリがかかった「中華風オムレツセット」。

ぷりぷりとした大ぶりな海老がたっぷりと入っている一皿で、密かなファンが多いメニューのひとつなのだとか。

甘みと辛味の絶妙なバランスのエビチリは、子供から大人まで親しまれる味だそうです。

酢豚は結構多いですよ黒くてトロトロの餡がたっぷり黒酢の風味大好き(#^.^#)お肉も大きいのが5個ぐらい入ってたかな?中まで火が通ってるけど柔らかくて表面はカリッとして美味しい

出典: 千本桜はんひちさんの口コミ

・麻婆豆腐
辛い目でお願いしました?とても辛い汗が吹き出してきますがいい!大きな赤唐辛子が2個も入っていた辛いのが苦手な方は普通か辛さ調整して貰って下さいもう満腹!けれどメニューが豊富でどれも気にな制覇する迄通い詰めるかも?

出典: 天竺鼠さんの口コミ

※本記事は、2020/09/11に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ