乃木坂のカフェで友達とくつろぎたい!エリア別おすすめ店9選

出典:井上愛美さん

乃木坂のカフェで友達とくつろぎたい!エリア別おすすめ店9選

東京都港区の乃木坂は、高級マンションや高層ビルの立ち並ぶ街に囲まれていながら、青空や緑と親しめるエリアです。そんな都会にいながら自然を身近に感じられる乃木坂には、くつろぎたくなるカフェが多数あります。今回は友人と出かけたくなる乃木坂エリアの駅周辺のカフェをまとめました。

更新日:2024/03/11 (2020/09/10作成)

1173view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる5337の口コミを参考にまとめました。

乃木坂駅周辺にある人気のカフェ

ダウンステアーズコーヒー

ダウンステアーズコーヒー

乃木坂駅から徒歩3分の所にあるカフェ。通り側がガラス張りになっていて中の様子がよく見える建物。黒の外壁と照明が落ち着いた雰囲気です。

カフェでくつろぎながら、隣に展示されている高級車ベンツを眺められる珍しいお店。

「モーニングトーストセット」は7時~11時までの限定メニュー。バターにまでメルセデスのマークが入っているそう。

エスプレッソの容器は持ち蹴りもしやすいようオシャレな紙製で、ラテアートまでほどこされており気分をあげてくれそうです。

ダウンステアーズコーヒー

「フレンチトースト(ショコラ)」はたっぷりとチョコレートソースがかかっており、ボリュームがあるメニュー。

添えられたホイップクリームにはミントの葉が添えられ、かわいい盛り付けです。

・モーニングトーストセット
トーストは程よく厚みがあって大きめ。これが予想以上に美味しくてびっくり。外側はサクッとしているが、内部はしっかり水分を含んでおり、柔らかでもっちり。弾力というより伸びがある生地。口に含むと溶けるような。バターがメルセデスのロゴマークってところがまた遊び心があっていい。

出典: しゃぼんだまさんの口コミ

・ウーピーパイ
ウーピーパイが何気に美味しかったです。スリーポインテッドスターがデコレーションしてあってこれもまた可愛い?(*´∀`*)食べてみると、想像よりもしっかりとした生地でなかなか食べ応えありましたよ♪バナナのフレーバーもあり、オヤツに良いですね。

出典: 肉BABYさんの口コミ

サントリー美術館 shop×cafe

サントリー美術館 shop×cafe - 外観の風景です

乃木坂駅から徒歩3分ほど、「東京ミッドタウン ガレリア サイド」にある「サントリー美術館」内のカフェです。

カフェ入口はガラス張りで店内の様子がよく分かり、玄関の白いのれんは優しい文字で「ふ」と書かれているのが印象的です。

サントリー美術館 shop×cafe

「ふやき御汁弁当」はランチメニューのひとつ。加賀麩を使ったバリエーション豊かな料理が詰められたお弁当です。

赤いお椀に入った具だくさんの「五色汁」はおすましと味噌汁から選べるそう。

「麩あんみつ[豆乳アイスのせ]」の豆乳は自社製。白玉麩を使ったあんみつで一般的な白玉とは違ったもちもちでふかふかの食感だとか。

鮮やかなフルーツと優しい色の麩が見た目を華やかにしています。豆乳アイスはさっぱりとしたジェラートのようだそうです。

・ふやき五色汁
お吸い物と味噌汁があり、今回は、味噌汁を選びました。お味噌汁の具は、小花麩、よもぎ麩、小松菜、人参、さつまいも、大根、舞茸、れんこんです。具がたくさんで、お麩の柔らかさがありトロッとして良いです。

出典: わたかつさんの口コミ

・麩あんみつ[豆乳アイスのせ]
むにゅっとした食感の白玉、ねっとりと甘~い黒蜜にむふふ。しゅわっと酸味を添える苺が旬でおいしい。そしてこのこしあんですよ。滑らかな舌触り。これがとってもおいしかった!

出典: サイドウォーカーズさんの口コミ

乃木坂駅〜六本木駅方面にある人気のカフェ

ラトリエ・デュ・パン

ラトリエ・デュ・パン

1階はテイクアウトコーナーになっていて、2階にイートインスペースがあるカフェ。六本木駅から徒歩1分の場所にあります。

席によっては外を眺めながらくつろげ、優しい色の照明の下でゆっくりと時間を過ごせそう。

ランチタイムはパンの食べ放題がつきます。

ラトリエ・デュ・パン

限定メニューの「自家製熟成肉のハンバーグステーキ」はレアっぽい焼き加減で肉々しさを味わえ、くどくないそう。

色どりのきれいなサラダもたっぷりとのっており、華やかなメニューです。

店頭で販売されているパンをイートインにすると、かごにいれて提供されるそう。ドリンクを注文すれば手軽なランチになるとの声もあります。

食べきれない分を持ち帰ることができるのもメリットです。

こちらのお店、すごい沢山の種類のパンが食べ放題で出てくるんですよ!!!手を変え品を変え、20種類はあったと思います。いや、30いってたかも。絶妙なタイミングで違う種類を持って来て下さる。そして、どれもすこぶる魅力的すぎて、全部下さい!しか言えなかった。

出典: moeta_さんの口コミ

ランチでオススメなのが、本日のスープ。100円とは思えない美味しさです。私の時はにんじんのポタージュでした。にんじん臭さとか全然なくて美味しい。

出典: ringlongさんの口コミ

ザ・リッツ・カールトン カフェ&デリ

六本木駅から徒歩4分、乃木坂駅と六本木駅の間にあるカフェ。店内だけでなくカフェの前にも座席があり、乃木坂の青空の下で解放的な気分を楽しめると人気。

11時~14時はセットランチが用意されており、ドリンク付またはドリンクとケーキ付から選べます。

ザ・リッツ・カールトン カフェ&デリ

「セットランチ」の中の「サーモン パニーニ」にはサラダほうれんそう、カリフラワー、ピクルスが挟んであるそう。

白いボウルに入ったスモールサラダ付きです。木製のプレートで出されて、シンプルながらオシャレ。

「セットランチ」に付いているコーヒーとケーキはシンプルな白いお皿にのせられて提供されます。

盛り付けが上品でいちごの赤みが映え、クリームの色も美しいです。甘酸っぱいちごが上品な味わいで生クリームとスポンジとのバランスが良いそう。

・セットランチ
デザートには飲み物と小さなパウンドケーキが付いています。入り口にあるケースの下段からならどれでも選んで良いとのこと。私はチーズ系のフロマージュを選びました。さっぱりなのにコクがあって、お腹いっぱいなはずなのに食べれてしまいます!!とっても美味しかったです!

出典: asamiramuさんの口コミ

・サーモン パニーニ
届いたパニーニは見たことないくらい美しい。スモークサーモンがまるでチキンかと思うくらい厚切りです。パンももちろん上質。サラダのドレッシングも美味しい。上質なもので身体が満たされる感じです。

出典: Strawberry☆さんの口コミ

ブリコラージュ ブレッド アンド カンパニー ベーカリー

ブリコラージュ ブレッド アンド カンパニー ベーカリー

シンプルな白い壁が、すっきりと過ごしやすい雰囲気と評判のカフェ。窓際のテーブルやいすもナチュラルな白木が使われています。六本木駅から徒歩5分ほど。

ランチメニューは11時~16時まで長い時間注文が可能で、ランチメニュー全てにサラダとスープがつきます。

ランチに楽しめる「アリスの目玉焼きのエッグベネディクト 沖縄豚のハムとアボカド オランデーズソース」。

はみ出すほど大きい豚ハムが挟んであり、目玉焼きは黄身がとろっと半熟になっているそう。

「お刺身のオープンサンド Ver8 漬け寒ブリ 柚子大根 柚子胡椒のソース」のお刺身は漬け寒ブリが使われているとのこと。

柚子大根をその上にのせ柚子胡椒のソースがかかっています。もちもちのパンと漬けブリの相性が良いそう。

ブリコラージュブレッドに豆腐サワークリーム、アリス卵とアスパラガスのタルティーヌを頂きました。サラダと本日のスープ(この日は蕪)が付いて\1500。卵トローリに豆腐サワクリームがなんとも美味でした。

出典: スネ夫のハハさんの口コミ

・お刺身のオープンサンド Ver8 漬け寒ブリ 柚子大根 柚子胡椒のソース
お刺身のオープンサンドって。これが鰤大根らしいです笑おしゃれ☆パンがモッチモチで、漬けてある鰤のお刺身との相性ばっちり!上から胡麻油がかけてあり、より一層パンのもちもち感が出ていました(*´▽`*)

出典: cocomamacocosanさんの口コミ

ダルマット 六本木ヒルズ店

入口の雰囲気もエレガントな、六本木ヒルズのイタリア料理店。ランチ後のディナータイムまでの時間は、カフェ利用もできるとのこと。

ランチ後のタイミングで来店すると、お食事かカフェ利用かを尋ねられるそうです。カフェ利用と伝えると、カウンター席へ案内されるとのこと。

ダルマット 六本木ヒルズ店 - ずっと眺めていたい♡

カフェタイムでおすすめは、見た目も華やかなスイーツ。

写真は「マリールージュ」というスイーツで、目の前でパティシエの方が作ってくれるとのことです。

「ダルマットランチ」の選べるパスタのひとつ「激辛アラビアータ」。パスタとソースの中に大きな唐辛子が入っていることで、強い辛さをうかがえます。

ごろごろとニンニクも入っているそうで、タバスコの風味もきいたやや酸味のある料理だそう。

・激辛アラビアータ
麺はもっちもちの生パスタでこれが抜群に美味しい。ピリッと唐辛子の辛さが効いたトマトのソースと、ごろっと入って強めに効いているにんにくがもっちりパスタといいバランスをとっていて美味しいです。

出典: 二日酔い飯さんの口コミ

・ダルマットランチ
前菜5?品とパスタ2種類をシェア。前菜がなかなか手が込んでてよかった。たまらずワイングラス頼んでしまった。パスタの麺がやや太めでモチモチ食感。

出典: otori937さんの口コミ

パティスリー・サダハル・アオキ・パリ 東京ミッドタウン店

パティスリー・サダハル・アオキ・パリ 東京ミッドタウン店

六本木駅8番出口直結、乃木坂駅3番出口から徒歩3分ほどの場所にある、「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ 東京ミッドタウン店」。

テイクアウト品を販売する店頭の奥にサロンがあり、カフェスペースは、1ドリンク制で利用できるそうです。

きれいな白いテーブルと高級感のある黒いイスで、優雅な時間をすごせそう。

「ショコラショー」は生クリームが控えめでくどくなく、なめらかな味わいだそう。

表面にはココアの粉末がかかっており、白いカップに映えます。やわらかいカカオの風味を味わえるのだとか。

イートインメニューの「デギュスタシオン」は6種類のケーキがのったプレート。

色どりの豊かなプレートには2種類のベリーも添えられています。限定品も含まれるため、そのときごとに内容が変わるとのことです。

イートインにて。サロン限定の、6種類のケーキが一口サイズになっているものをチョイス。ひとつひとつがマジで美味い!イートインは空いていたので、わりといつ行っても座れるんじゃないかと。

出典: yamapy0326さんの口コミ

こちらのミッドタウンのお店はイートインのコーナーもあり、平日お仕事帰りの女性が自分へのご褒美を堪能されていました。そんな優雅なアフター6、過ごすってステキだ。

出典: おたふくみかんさんの口コミ

オランジェ

「東京ミッドタウン」内の、店内のほか外にも座席があり、解放的な気分で過ごせるカフェバー。カジュアルな雰囲気で気軽に入れそうです。六本木駅から徒歩1分、乃木坂駅から徒歩5分ほど。

ランチメニューは平日限定の日替わりメニューのほか、ハンバーガーやハンバーグなどのランチもあります。

「特製ハンバーグランチ」はくどすぎずさっぱりとしていて食べやすいそう。このほかにサラダとカフェ付きです。

ハンバーグからはジューシーな肉汁があふれソースと混ざり合っています。

orange - 白桃

「白桃のパフェ」はアイスクリームが8割、桃が2割くらい使われているのだとか。

見た目が濃厚そうなバニラアイスもさっぱりした味わいだそうです。ざっくりとした盛り付けがオシャレ。

・トリュフローストビーフバーガー
黒トリュフをかけてもらい、期待値が上がります。ローストビーフはミルフィーユ状で、ボリュームもあり柔らかくて美味しい。フレンチフライもボリュームがあり、昼時からリッチな気分を味わえました。

出典: 桜王さんの口コミ

フレッシュなオレンジの香り漂う店内で厳選されたシャンパンや自然派ワインと楽しめる。特に『モエ・エ・シャンドン』フルラインナップを揃え、ヴィンテージものまで用意しています。森田恭通により、リ・デザインされた空間。

出典: parisjunkoさんの口コミ

ル・パン・コティディアン 東京ミッドタウン店

ル・パン・コティディアン 東京ミッドタウン店 - 店内。

「ル・パン・コティディアン 東京ミッドタウン店」は、六本木駅直結、乃木坂駅から徒歩3分程の場所にあるカフェ。

大きなガラス窓からのんびり外を眺められる席もあります。木のぬくもりを感じられるテーブルも特徴です。

「本日のキッシュ」はキッシュの他に新鮮なメスクランサラダ、スープ、パン、コーヒーまたは紅茶がついています。

キッシュはとろとろで、コーヒーはポットでたっぷりと提供されるとのことです。

写真はランチメニューで、「タルティーヌランチ ハーフ&ハーフ」はカレーペーストとアボカドペーストの2種類のタルティーノとのこと。

そのほかフレンチドレッシングがかかったサラダとコーンスープがついてきます。紅茶がついておりたっぷりポットで提供されるのだとか。

・ブッチャーズブランチ
ブッチャーズブランチはクロワッサンとアイスコーヒーにしました。パンにつけるのもいろいろ用意されてました。パンにオリーブ油と塩をつけて食べるのが一番美味しかったです。

出典: うさうさこ303さんの口コミ

アンティーク調で落ち着いた雰囲気の店内。広さもあって快適です。キッシュのランチセットを頂きました。見た目もかわいく、とても美味しく大満足♪ときどきリフレッシュしに来たいところ。

出典: もみじ太郎さんの口コミ

※本記事は、2024/03/11に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ