呉でラーメン!仕事帰りに寄りたいおすすめ店11選

出典:まっさーろ813さん

呉でラーメン!仕事帰りに寄りたいおすすめ店11選

工業地帯として戦前から栄える呉は、戦艦大和の建造地としても有名です。そんな呉は、仕事帰りにふらりと立ち寄れる屋台や居酒屋などが充実しています。ここでは、その中でもラーメン店に絞り、おすすめのお店をまとめました。あっさり系、こってり系、その他に分けて紹介します。

記事作成日:2020/08/21

3306view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる619の口コミを参考にまとめました。

呉市にあるあっさり系のラーメンがおすすめのお店

らーめん香龍 呉店

らーめん香龍 呉店 - いい感じの入り口

ラーメンだけではなく、パラパラのチャーハンや唐揚げも人気のお店とのこと。

カウンター席が7つ、テーブル席が32ある広々としたラーメン店だそうです。営業時間は11時~深夜24時までと長く営業しています。

らーめん香龍 呉店 - 黒香龍ラーメン

写真は背脂を浮かせた「黒香龍ラーメン」。パンチのある味が特徴のようです。黒めのスープは、癖になる味なのだとか。

辛い味が好きな人におすすめなのが、テーブルにある「ラーツァイ」。辛味をプラスできるそうですよ。

厳選した豚・鶏ガラを使った「広島の屋台ラーメン」。じっくりと煮込んだ動物系のスープに、細麺が良く絡まるのだとか。

たっぷりのネギと大きめのチャーシューがアクセントになっているようです。

駐車場、店内共に広めで行き易いです。ほぽ、黒香龍(570円)をオーダーしてます。醤油と鶏ガラと謳われているスープも程よい濃さで、背脂の甘みもいい塩梅です。細麺とのバランスも良く、好みの味です♪(スープを飲み干したい衝動をグッと堪えてますw)

出典: きんさん0007さんの口コミ

スープを何口か飲むうちに、だんだん美味しさが分かってきた。太刀魚ってこういうスープがとれるんだ♪なんと表現していいのか分からないけれど、クセになる味。ねぎともやしがシャキシャキで美味しく、薄くカットされた叉焼も脂がほどよく乗っていて美味しかった。

出典: pijiu511さんの口コミ

富士さん

富士さん - 外観

「富士さん」は呉の屋台通りにあるお店。メニューは、ラーメンとおでん、お酒が中心のようです。

店名の通り、富士山の描かれた暖簾が目印。営業時間は、19時から深夜2時までです。

富士さん - ラーメン ¥600

お客さんの多くが注文をするという、写真の「中華そば」。

ねぎとチャーシュー、メンマがのった屋台ラーメンです。店主が手際よく作る様子を、目の前で見られるのだとか。

他にも「焼そば」などの麺メニューがあるそうです。

たっぷりの麺に、野菜を絡めた一皿は日本酒とも相性がよさそう。ホルモンを入れた「ホルモン焼きそば」もお酒のお供に選ばれているのだとか。

ラーメンは「あっさりなのにこってり」[陽気][すずめ]などでお馴染みの広島のラーメン☆豚骨と鶏ガラのバランスが良いのでしょう 飲んだ後には丁度いい濃さです♪細ストレート麺は豚骨ラーメンと同じもの 煮豚チャーシューは味が染みてます☆

出典:https://tabelog.com/hiroshima/A3404/A340401/34013838/dtlrvwlst/B423137631/

出てきた中華そばはシンプルで美味しそう。よく見る醤油系の色をした中華そばとは一味違いますね。それも屋台のラーメンにしてはしっかりしたサイズ感です。スープは魚介系で旨味が強くて美味しいです。麺は博多系のように細いですね。低加水のストレート麺です。

出典: おいしん坊!万才さんの口コミ

清龍軒

清龍軒 - 外観

呉駅からほど近い場所にある、屋台のひとつです。ラーメンとおでんをメインとしているお店だそう。

営業時間は、19時から深夜1時まで。仕事帰りに2件目のはしご酒や〆のラーメンに、訪れる人が多いのだとか。

清龍軒 - 中華そば

写真の「中華そば」は、「清瀧園」の定番メニュー。

あっさりとしたスープで、上にはあっさりめのチャーシューがのせられているとのこと。お酒の後に食べたくなる一杯だそうです。

清龍軒 - キムチラーメン

ピリッとパンチのあるラーメンを食べたいときは、「キムチラーメン」がおすすめなのだとか。

チャーシューとネギに加えて、キムチものっています。シンプルながらクセになる味のよう。

マイフェイバリット屋台清龍軒! ほぼ週一のペースで来ております。 他で飲んでも最後に寄ってしまうんだよねぇ・・ 帰宅途上の動線上にあるから仕方がない。 まさに酔っ払いホイホイ状態。

出典: いが餅さんの口コミ

呉で屋台に行ってみたくて初めてお邪魔しました。おでんも呉ならではのガンスをはじめとし、色々なネタがありました。ラーメンは味噌味もあり、なかなか美味しかったです!一品メニューも味わい深かったです。

出典: Sumisumiさんの口コミ

麺屋 宙

レトロな印象を覚える「麺屋 宙」は、カフェのような外観で女性一人でも入りやすいのだとか。

営業時間は、昼の部が11時半から14時、夜の部が17時半から21時まで。店内にはたくさんのミニカーが置かれていて、遊び心も感じられるそう。

麺屋 宙 - 醤油ラーメン

シンプルだからこそ、こだわりを感じるというのが「しょうゆラーメン」なのだとか。

メンマ、ネギ、チャーシュー、海苔がのっています。麺は、細麺やストレート麺から選べるようですよ。

写真は、人気のメニューのひとつ「ニラそば(塩)」です。

和風の出汁を使ったスープで、あっさりとしたラーメンなのだとか。ニラがたっぷりとのり、シャキシャキとした食感がたまらないようです。

・ピリ辛味噌ラーメン
相変わらず素材を丁寧に扱われた上質なラーメンだと思います。柔らかめですが食感の良い麺に少し酸味を効かせたスープ。小口切りにされたネギは活き活きとしていますし,追加で頼んだチャーシュー飯も,まずお米が美味しくてびっくりしました。

出典: brickcafeさんの口コミ

・コク塩ラーメン
麺は程よい固さ加減、風味もあって仕上がり良かったです スープはあっさり、味わいは強くない中にもじわりと旨味がありますよ 麺とスープのバランスは悪くないと思います。

出典: 百鬼丸もどきさんの口コミ

呉市にあるこってり系のラーメンがおすすめのお店

ムツゴロウ

ムツゴロウ - 入口外観

「ムツゴロウ」は、九州で誕生した「味千ラーメン」系のラーメン店。一軒家風の建物のお店です。

営業時間は、昼が11時から14時、夜は17時から21時まで営業しています。

ムツゴロウ - 「ジャンらーめん」 730円

赤いトロっとしたスープが特徴という「ジャンらーめん」。

醤の旨味が効いているスープは、辛味と旨味のバランスが整っているのだとか。ストレートな細麺がスープに絡まり、どんどん箸が進むようです。

写真は、一番人気の「ムツゴロウラーメン」。店名が付いているだけあり、こだわりを感じる豚骨ラーメンとのこと。

こってりとした豚骨スープは豚頭をじっくりと煮込み、マー油を絡めて仕上げているのだとか。コクの中に旨味を感じる一杯のようです。

・ジャンらーめん
少々辛いのを頂いても頭のてっぺんが汗をかく程度が多いのですが、こいつは結構辛かった。辛いもの好きな方はぜひ経験されることをお薦めします。辛い中にもコクのあるスープで、辛いだけじゃないですヨ。

出典: ABO-chanさんの口コミ

・チャーシューめん
白濁した豚骨スープとマー油の色合いに懐かしさを覚えます❤️分厚いチャーシューに食欲もアップ‼️早る気持ちを抑えつつ、まずはスープを一杯。濃い豚骨の旨味に、マー油の香ばしさがヨキです♪

出典: きんさん0007さんの口コミ

どとんこつ良 本店

どとんこつ良 本店 - お店入口

呉市中通にある「どとんこつ良 本店」は、こってりとした豚骨系のラーメンが人気だそうです。

営業時間は、11時半から深夜2時までと長いのも嬉しいところですね。月曜日定休日で、土日祝日も営業をしています。

どとんこつ良 本店

写真は、店名のついた「どとんこつラーメン」です。

鶏ガラと魚介のブレンド濃厚スープが特徴なのだとか。細麺に細切りのきくらげが良いアクセントになっていると、口コミでも評判でした。

どとんこつ良 本店 - 呉らぁめん

「どとんこつラーメン」と肩を並べて人気というのが、オリジナルの「呉らぁめん」です。 

瀬戸内海で捕れた海の幸で取った出汁に、鶏ガラと牡蠣醤油を合わせているのだとか。スライスレモンのさっぱりとした後味は、一度食べたら病みつきになるそうです。

さて、“ど とんこつラーメン”ですが、どんなギトギトこってりが出てくるかと思いきや… スープはやや黒味のかかったとんこつで、濃厚な感じなんですが、意外にさらっとしています。 そして、背脂がいたるところに浮いていますが、思ったよりあっさりと飲むことができます。

出典: ずいさんの口コミ

どとんこつと 云っても そんなに 豚骨豚骨してなく 全体的に バランスの良い ラーメンでした 少し ボリュームが欲しいと思いましたが 替え玉も 始められたようです~♪

出典: クオリティさんの口コミ

その他呉市にあるラーメンのおすすめ店

一村

一村

「一村」は、数々の雑誌にも取り上げられた人気店だそう。

添加物を一切加えていない自家製麺が美味しいのだとか。定休日は水曜日で、ラーメンはスープがなくなり次第終了です。

一村 - 関東風つけ麺です☆ 2019-0311訪問

写真の「関東風つけ麺」は、おすすめの一杯だそうです。

食べ応えのある中太麺が、美味しいと人気なのだとか。普通盛の180gで780円。大盛りはプラス100円とのこと。

写真の「汁なし担々麺」は、たっぷりの海苔とネギが添えられたラーメンです。

中央にのった濃厚な肉みそは、ラーメンはもちろん、ご飯も進む美味しさなのだとか。辛さは1~5から選べるそう。

魚介ガッツリかなと勝手に思っていたんですが、とりが強めです コクがあるけれど、コテコテではないし、スープがすすみます 麺は、少し太めでかみごたえがあります 魚介の風味は後味に少し感じられます

出典: あーちゃん(ヨメ)さんの口コミ

ひと口目、麺のすごいコシにビックリしました。太めです。こんな麺は初めて‼️白濁したスープは苦手です。はじめにプーンと… でも、食べ進めるうちに美味しくなってきました。結構な食べ応えですよ。白濁スープを克服できるのかも‼︎鳥のスープだから食べられたのかな⁉︎

出典: しぇりたんさんの口コミ

旬麺晴れる家

旬麺 晴れる家 - 広の決して人通りの多くないところにあります

「旬麺晴れる家」は 、ラーメンだけではなく、お酒のつまみも美味しいと評判のお店。

店内はカウンターの7席のほか、座敷8席もあります。営業時間は、11時半から14時までのランチタイムと、18時から22時までのディナータイムに分かれています。

「つけ麺」の麺は、中太のストレートだそう。付け合わせに卵とカイワレ大根がのっています。

背脂とネギが浮かんだ汁が、麺に程よく絡んで美味しいのだとか。麺を追加したい場合には、大盛り1玉でプラス100円、2玉でプラス200円とのこと。

写真は、口コミでも人気の「汁なし担々麺」です。

辛さが本格的な一皿とのこと。辛味の正体は、独自ルートで仕入れた台湾の辛味調味料なのだとか。温玉とたっぷりのネギによって少しマイルドになるそうですが、汗が出るほどの辛さのようです。

この店に行く際は、徹底的にお腹を空かせていかないともったいない!冷麺を食べないってわけにもいかんし、このデザートを逃すのも口惜しい。大混雑している時は遠慮せねばなるまいが、かなう場合は長期戦を宣言して、しっかり、食事とデザートを味わってほしい。

出典: ちぇりさんの口コミ

メニューは豊富で、つけ麺、ラーメン、冷麺と揃っていますし、ご飯ものもありました。連れは冷麺、私はつけ麺とがんす丼をオーダー。冷麺は少しいただいてみましたがすごく美味しかった。

出典: マナティー0530さんの口コミ

麺家たいら

呉のレンガ通りにある「麺家たいら」は、拌麺が有名な高井田系のラーメン店なのだとか。

営業時間は11時から15時までのランチタイムと、17時から21時までのディナータイムの2部制のようです。

麺家たいら - カレー拌麺 750円

写真は、カレー味の混ぜそば「カレー拌麺」。

食べごたえのある極太麺を使用しているそう。茹で上がりまで10分ほどかかるのだとか。肉、かぼちゃ、パプリカなどゴロっとした具材がのった一杯を、混ぜ合わせて楽しみます。

麺家たいら

人気の「汁なし拌麺」は、ピリ辛で美味しいのだとか。トッピングされた卵黄が程よいマイルドさに仕上げてくれるよう。

無料でオーダーできる追米を、最後に混ぜて食べるのもおすすめなのだとか。

めん細麺でねぎが細葱、青ネギ、揚げネギと木耳がこんもりしてます。スープはいいお出汁で細麺とネギと相性良くて旨しです(^^)ただし、少し塩味が気付く、お冷やが欠かせません^^;クオリティは高いので、次は汁なしか汁ありか悩むところですね(*´σー`)エヘヘ

出典: カメム師明王さんの口コミ

あっという間に完食。なるほどね〜。しかし面白いバリエーションを展開しているお店だと感心するが今回のざる麺もチャーシューを追加したらどんなふうに変化するのか興味がある。これからも他のお店になかなかない変化球メニューを楽しませてくれそうだ。

出典: zuzuzuzuさんの口コミ

くれ星製麺屋

くれ星製麺屋

JR呉駅から程近い場所にある「くれ星製麺屋」。卓上にある紙にメニューを書いてオーダーするシステムになっているのだとか。

平日の営業は、11時から14時半の昼の部と、17時から22時の夜の部の2部制。土日は昼のみの営業です。

くれ星製麺屋

写真は「呉冷麺」です。酸味の無いオリジナルの冷麺なのだとか。

卵、キュウリ、チャーシュー、ゆで卵、海老がのっています。さっぱりとしていて、夏にピッタリのた味わいなのだとか。サラダ付きか大盛りかを選べるようです。

くれ星製麺屋 - ぴり辛まぜ麺冷1玉650円 サラダは感謝の気持ちで0円

写真は、ピリ辛で美味しいという「混ぜ麺」です。辛くない麺も注文できるそうなので、辛味が苦手な人にも安心ですね。温と冷の2パターンがあるそう。

肉やネギなどの具材がのった一品。最後は、たれを少し残して追い飯を入れるのが流儀のよう。

スタンダードなラーメンにしようと思っていましたが限定ラーメン「広島牡蠣藻塩檸檬麺」にしてみました。簡単に言うと、牡蠣がトッピングされた塩ラーメンです。牡蠣の美味しい出汁がスープに溶け込んでいてとっても美味しいです。

出典: -GENKI-さんの口コミ

呉冷麺とか沢山のメニューが有りますがどれもクォリティーが高くて「美味し~」です。駅からも近いですし呉に来たら是非寄ってみてください。

出典: むさし『呉人応援団 ハナ金カレー部』さんの口コミ

呉もん

呉もん - 外観

呉冷麺と焼肉を食べられるお店です。

営業時間は、昼の11時半から14時と、17時から21時まで。店内は1階席と2階席があり、広々としているのだとか。ボックス席や掘りごたつ席もあるので、あらゆる場面で使いやすそうですね。

写真の冷麺は、食べ応えのある平麺を使っているとのこと。

「呉もん」の冷麺は量が多く、普通盛で大盛に近い量なのだとか。硬めの卵と千切りのキュウリがのせられているそうです。

呉もん - ワンタン麺

鶏ガラベースの「中華そば」は、シンプルでどこか懐かしさを感じる味わいなのだとか。

もっちりとした食感の麺が美味しいのだそう。好みでニンニクをトッピングしたり、揚げ玉葱や酢を入れると良いのだとか。

スープは ほんの少し あっさりしてる感じでしょうか なにより トッピングの 小海老が 酸っぱくないのが いいですね 初代・珍来軒の 海老は 酸っぱくなかったです 麺は お決まりの 平打ち麺 やや てろてろ感ありの 柔らか目に湯掻かれて 旨し!

出典: クオリティさんの口コミ

ランチのセットとしても,値段は割と強めの設定なのですが,素材にこだわっているのが伝わってきますので割高感はなかったです。実際に,チャーシュー丼はとても美味しかったです。肝心の冷麺は,呉冷麺特有の酸味や辛みではなく,鶏からの旨味で勝負したスープがとても美味しく,平打ち面との相性も良いです。

出典: brickcafeさんの口コミ

※本記事は、2020/08/21に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ