【鹿沼】おしゃれランチ8選!カフェや和食など人気店を紹介

出典:みちゅ0909さん

【鹿沼】おしゃれランチ8選!カフェや和食など人気店を紹介

鹿沼市は栃木県の中部に位置する市です。ユネスコ無形文化遺産に登録されている伝統行事、「鹿沼今宮神社祭」の屋台行事で有名な町で、休日に一人でもランチを楽しめるお店がたくさんあります。そこで今回は、鹿沼にあるカフェ、和食店、その他のジャンルで、おしゃれなおすすめ店をまとめました。

記事作成日:2020/07/29

6736view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる462の口コミを参考にまとめました。

鹿沼にあるランチがおすすめのカフェ

ハニービー

「ハニービー」は、新鹿沼駅から徒歩8分の場所にある黒田養蜂園が運営するカフェ。

店内は明るく広々としていて清潔感があるとのこと。座席は全30席でテラス席もあるのだとか。ランチタイムは11時から19時までです。

ハニービー - 前菜

ランチでは、はちみつにこだわったメニューを始め、地元から仕入れた新鮮な野菜が堪能できる食事メニューがあるとのこと。

メニューの種類が多く、何回も訪れたくなるお店なのだとか。

ふわっふわの生地の「定番!ハニーパンケーキ」には、たっぷりのクリームとアーモンドスライスがのっています。

はちみつ漬けのナッツ、はちみつもかかっていて、見た目もお洒落で女性に人気なのだとか。

店員さんの接客も良く雰囲気も◎スイーツの他に食事メニューも美味しそうで又行きたいと思う素敵なカフェでした♪

出典: ゆんあとれっこさんの口コミ

・ハニーキャラメルブリュレパンケーキ、ドルチェプレート
パンケーキは柔らかい生地にバリッとしたキャラメルの食感が相まってこれまで食べたパンケーキの中で一番好きかも!味のバリエーションに加え満腹を感じる量…文句なく五つ星です♪

出典: o(T_T)oさんの口コミ

CAFE 饗茶庵

「CAFE 饗茶庵」は、鹿沼にある古民家カフェ。店内の照明は暗めで、どこかノスタルジックな雰囲気があるとのこと。

店内には小さなアンティークのテーブルが並んでいるのだとか。ランチタイムは11時から19時まで営業しています。

CAFE 饗茶庵 - さつきポークと地野菜のひき肉ご飯

ランチセットの「カフェごはんセット」はさまざまなメニューが用意されています。

画像は「さつきポークと地野菜のひき肉ご飯」でサラダもついたワンプレートランチ。オクラとひき肉がライスと調和して美味しいのだとか。

好きなドリンクとお好みのケーキが選べる「ケーキセット」は、種類が豊富で女性に人気のメニューです。

画像は見た目が鮮やかな「季節のタルト」。雰囲気が良すぎて時間を忘れてゆっくりしてしまう、時計不要なカフェなのだとか。

・かき氷 爽 とちおとめ
甘くて、ちょうどいい酸味のある、とちおとめのシロップも充分主役になる美味しさ。天然氷と生フルーツを使ったシロップのWキャストが口中でホロホロハラハラ溶けあうミュージカル。古民家カフェで出会った美味しいかき氷でした。

出典: DIZNTさんの口コミ

・キッシュ、カイザーサンド
キッシュはほうれん草がたっぷり入ってて、しっとりしてて美味しい。カイザーサンドはスモークチキンとサーモン&チーズのサンドでパンがパリッとしてて、めっちゃ旨い!!

出典: よしぃさんの口コミ

朱雀

「朱雀」は、東武鉄道、新鹿沼駅から徒歩10分ほどの場所にあるカフェ。古民家を改装した店内は、渋く雰囲気があり、壁には大きな朱雀の絵が飾られているのだとか。

座席は全25席あり、ランチタイムは10時から18時までの営業です。

ご飯がターメリックライスの「バターキーマカレー」は、ミニサラダもついたワンプレートランチ。

カレーはマイルドな仕上がりでトマト感があり、スパイスも少し効いているのだとか。

「朱雀」では、日光で有名な天然氷のかき氷も有名です。氷は4代目徳次郎の氷を使っているとのこと。

サイズはレギュラーとスモールがあり、シロップの種類も豊富です。まろやかで美味しいのだとか。

・バターキーマカレー
ちゃんと美味いし、カフェのわりにボリュームもあり、1200円でちゃんとしたコーヒーが付くので、コスパ的にも悪くないと思います。古民家の雰囲気もいいですね。

出典: SKB48ROさんの口コミ

・日光天然のかき氷 カフェオーレ
以前日光でいただいたかき氷と同じ感動を味わうことができました。カフェオレ味をお願いしたのは正解でした。冷たいカフェオレを飲んだ時の爽快感とかき氷をいただいた時のクリア感を同時に楽しむことができました!

出典: アロワナ@Trekさんの口コミ

レイク・ウッド・リゾート

「レイク・ウッド・リゾート」は、水と緑を眺めて自然を感じながらランチが楽しめるレイクサイドカフェ。

敷地内ではドッグパークや釣りも楽しむことができます。店内にはオープンテラスもあり開放的な空間とのこと。

レイク・ウッド・リゾート - 冷製パスタ

店内からはキレイな景色が見え、季節ごとにゆっくり流れる時間を楽しむことができるとのこと。

ランチメニューはパスタやカレーなどの他に、旬の食材を使用した季節メニューも用意されているのだとか。

レイク・ウッド・リゾート - LAKE WOOD ナポリタン

定番のランチメニューとして人気の「Lake Wood ナポリタン」は、熱々のダッチパンのまま提供されます。

麺は細麺でアルデンテなのだとか。濃いめのトマトソースとよく絡み美味しいとのこと。

日曜のランチに、ふさわしい風景、釣り堀とドッグラン、バーベキューガーデン、青空の広がる中の家族や仲間との幸せな休日感が満載な事も手伝って、とっても美味しかったです!

出典: hirocolateさんの口コミ

豊かな自然の下でいただくBBQは格別です‼︎あとレストハウスでいただいたカシスソルベなどデザートも美味しかった^_^豊かな自然の下でのんびり過ごせるオススメスポットです^ ^

出典: eleanorrigbyさんの口コミ

鹿沼にあるランチがおすすめの和食店

蕎花

「蕎花」は、鹿沼駅から車で12分ほどの場所にあるそば店。

店内はブラウンを基調としたモダンな雰囲気とのこと。店内は広々としていて、座席は全43席用意されています。

営業時間は、ランチタイムのみで11時〜14時。

ランチで提供しているそばは、農家から直接仕入れた玄そばを使用した石臼挽き自家製粉とのこと。

無添加の出汁にこだわっていて、揚げたての天ぷらと三たてのそばが絶品なのだとか。

醤油ベースのぶた汁と二八そばがセットになった「ぶた汁そば」。ぶた汁は辛めの出汁が効いていて、大きな豚バラ肉が入っているとのこと。

煮込まれたネギやえのき茸、しめじなど具材たっぷりで食べごたえがあるのだとか。

・肉みそサラダそば
うん、細め、黒目の美しく切りそろえられた蕎麦。腰もしっかり、のどごしもいい。蕎麦としてはかなりのハイレベル!

出典: SKB48ROさんの口コミ

・ピリ辛汁そば
汁を付けずにいただいたら、蕎麦の香り・コシ・のど越しと申し分ない絶品の蕎麦だったっす。つけ汁を付けていただいても蕎麦の香りが凄かったっす。

出典: ν-typeさんの口コミ

みっちゃんそば

みっちゃんそば - みっちゃんそば店舗

「みっちゃんそば」は、新鹿沼駅から徒歩2分の場所に店を構えるそば店。

店内は日本家屋を改装したような雰囲気で、天井が高いのだとか。座席はテーブル席、小上がりの畳座席など全36席用意されています。

みっちゃんそば

「みっちゃんそば」では、地元鹿沼市上南摩地方の八幡そばを使用しているとのこと。

そばは自家製粉していて、入口にあるそば打ち場で打っているのだとか。ランチでは鹿沼のご当地そばである「にらそば」が好評です。

みっちゃんそば

やわらかいこんにゃくが特徴の「鹿沼こんにゃくみそおでん」も名物のひとつです。

一般的な四角いこんにゃくとは食感が全く異なるのだとか。味噌は緩めで、ゆずの香りがほんのりするとのこと。地元の方に愛される味と、人気があります。

・十割そば、鹿沼こんにゃくみそおでん
びっくりするほど美味しかった、みそおでん!鹿沼名物のこんにゃくに甘辛い味噌がまたすばらしい!次に登場の十割そばも、極細で香り高くて美味しい♪

出典: 激辛と炭水化物の間さんの口コミ

・にらそば
蕎麦は細身であるがのど越しも良好で凛々しく、後からじんわりと甘味が追いかけてくる。また蕎麦ツユとの調和も申し分ない。ニラの食感や風味が蕎麦と絶妙に絡み合う逸品でした。

出典: 或 真宗さんの口コミ

鹿沼にあるランチがおすすめのフレンチ

アンリロ

アンリロ - 店内雰囲気

「アンリロ」は、鹿沼にある緑に囲まれたフレンチベジレストラン。

店内はウッディーでおしゃれな内装とのこと。ゆっくりできる落ち着いた空間で、座席は全25席用意されています。

お店のコンセプトは「野菜の美味しいレストラン」とのことで、野菜の旨みを最大限に引き出す調理法で作った料理が特徴なのだとか。

野菜はすべて「まちの駅 新・鹿沼宿」で直接仕入れているようです。

ランチセットの「ドゥ」は、サラダと旬の野菜ソースのパスタセット。

セットにはデザートもついていて、画像は「フルーツ添えのチーズケーキ」。ケーキはクリームチーズのレアチーズケーキで、中にはスポンジとフルーツが入っているとのこと。

・サラダ&パンプレート
お野菜美味し〜い❣️大根のソテーなんて普段いただく事ないですがシンプルながらも素材の旨味を存分に感じる!

出典: しぃ331さんの口コミ

・ アン 1188円
旬のお惣菜2品と揚げ物、サラダ、パンの付いたアンリロ軽めのランチ。結構ボリューミーなひと皿です♬お目当の人参フライからサラダや小鉢など沢山種類がありますねぇ。

出典: KACHIさんの口コミ

ア・ラ・ボンヌ・ママン

「ア・ラ・ボンヌ・ママン」は、鹿沼にあるおしゃれなカジュアルフレンチが堪能できるレストラン。

店内は異国情緒あふれるヨーロッパのお部屋のような可愛らしい空間なのだとか。座席は全18席用意されています。

ア・ラ・ボンヌ・ママン

「ア・ラ・ボンヌ・ママン」は、美味しい料理を楽しい気分でリーズナブルに味わえるお店なのだとか。

お店の外装や店内の装飾は、すべてオーナーの作品とのこと。マルシェやライブなどの催し物もあるようです。

ア・ラ・ボンヌ・ママン - 若鶏のソテー(税込み1260円)

メニューは愛情のこもったフランスの家庭料理が中心とのこと。

ランチの「若鶏のソテー」には、バジルのソースがかかっています。皮がカリッと焼かれていて、コクがあり美味しいと評判です。

店の雰囲気も、食事内容も、気取らない素朴な感じで好感持てます。しかも上質。気取ったフレンチやイタリアンの店ではなく、西洋の友人宅に来たようです(もちろんそんな経験ないですが)。店主の人柄を表しているのでしょう。そういえば、接客も十分丁寧です。

出典: SKB48ROさんの口コミ

パンもふかふくかでメインもボリュームたっぷり。お店の雰囲気がとっても優しい感じなので、ゆったりした時間がすごせます。

出典: 佳凛さんの口コミ

※本記事は、2020/07/29に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ