いわき市でラーメンを食べるならココ!イチオシのお店16選

いわき市でラーメンを食べるならココ!イチオシのお店16選

福島県の太平洋側に面するいわき市は、穏やかな気候に恵まれ、一年を通して快適に過ごせると言われる地域。そんないわき市にあるラーメン店は、王道派から個性派、昔ながらの味までバラエティ豊かなお店が揃っているのが特徴です。今回は、いわき市周辺にある、おすすめの人気ラーメン店をまとめました。

記事作成日:2020/07/22

20289view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1292の口コミを参考にまとめました。

いわき市内にあるあっさり系のラーメン店

チーナン食堂

チーナン食堂 - 外観

「チーナン食堂」は連日満席で、行列ができるほど人気のある食堂だそう。

昔ながらのお店には地元民のみならず、県外からわざわざ足を運ぶ人も多いんだとか。人情味あふれる接客が評判とのことで、思わず長居したくなりそうですね。

チーナン食堂 - 一番人気は「ラーメンと半チャーハンセット」

訪れる人の多くが注文するという「ラーメン+半チャーハン」。

ラーメンは、懐かしくも新しさを感じる、奥深い味わいなんだとか。醤油の風味を感じるスープは塩分控えめで、もっちり食感の中細ちぢれ麺とよく合うそうです。

チーナン食堂

こちらは「チャーシューメン」です。

大きめにカットされたチャーシューが5枚も盛られた、見た目にもボリューミーな一杯!厚くカットされたチャーシューは、脂の旨みをしっかり感じられるんだそう。

・ラーメン
ラーメン、スープは少々背脂が見えますがこってりというほどではなく、でも決してあっさりではなくコク深な旨味が。塩分は控えめで醤油の風味がほんのりと。う~ん、ある種独特な味わい深い美味しさ。

出典: koya-muchさんの口コミ

・チャーシュー麺
ラーメンは、サッパリとしたシンプルな中華蕎麦で、淡麗なスープは老男若女問わず日本人なら嫌いな人は皆無な澄んだスープです。 麺は、スープに合った万人受けしそうな中太麺ストレート麺でした。

出典: 復活の『F』さんの口コミ

中華そば 風

中華そば 風

一見するとカフェのような、おしゃれな店構えが特徴の「中華そば 風」。

満席になる日も多いという、人気ラーメン店のひとつなんだとか。清潔感のある店内、丁寧な接客にも定評があります。

「味玉鶏白湯 塩」は、あっさりとした上品で奥深い味わいのスープが魅力とのこと。

食べやすい細麺はスープによく絡み、チャーシューは存在感がありパンチのある味わいで美味!と称賛の声も多数。

中華そば 風

こちらは「味玉鶏白湯 味噌」。

濃厚な鶏の出汁が溶け込んだスープで、食欲がそそられるんだとか。味噌が加わることでまろやかな味わいのスープになり、美味しいと評判のメニューです。

お客一人一人を大切にしているお店という雰囲気で、中で食べている人たちも満足気な顔で幸せそうでしたね。いわき市に新しいラーメンの「風」を巻き起こしているという感じでした。

出典: 遥かなる冒険の旅さんの口コミ

・中華そば 醤油
綺麗な色のスープですね~。香りも良い。綺麗に浮いた油。スープはあっさりですが、浮き油との化合がいい味出してますね~。この感じのスープは低加水麺に合う感じですが、まさにその通り!!これは美味しいですね(≧∇≦)b

出典: なんでも屋純ちゃんさんの口コミ

麺遊心

麺遊心

「麺遊心」は、いわき駅から徒歩10分の場所にある、ラーメンの専門店です。

麦が香る、あっさりとした自家製の極細麺が特徴的なお店なんだとか。高評価の口コミが多く寄せられる、地元の人気ラーメン店だそう。

「麺遊心ラーメン」は、あごだしとガラスープのWスープが特徴のメニューです。

自家製の細麺はもっちりとした食感で、スープとも好相性だそう。豚と鶏のチャーシューは、どちらも肉の旨味をしっかり感じられる味わいなんだとか。

こちらは「あごあごラーメン」です。

焼きあごの香ばしい味と香りが存分に味わえると評判のメニュー。さらっとしたスープながらも、麺によく絡んで美味しいそうですよ。リピート率の高い、人気メニューのひとつだそう。

・麺遊心ラーメン
トータルで大きな円になるようなラーメン♪また、食べたくなる美味しいラーメンでした(^o^)o1回替え玉無料も嬉しい!モチのロンで替え玉頂き、お腹も気持ちも大満足でした(*´∀`)

出典:https://tabelog.com/fukushima/A0704/A070401/7006691/dtlrvwlst/B422391205/

・麺遊心ラーメン
スープを一口すすると、あっさりしてるけれども深い味わい。アゴ出汁というと、自分はもう少し癖の強い味や香りを想像していたのでこれは嬉しい方へ期待を裏切られた。

出典: はや145さんの口コミ

よつくら喜一

よつくら喜一

いわき市内の道の駅にあるラーメン店、「よつくら喜一」。

広々とした店内には、全部で80席が完備されています。テラス席もあるので、景色を楽しみながらラーメンを味わうのも良さそうですね。

「よつくら喜一」で人気のラーメンは、こちらの「SIO(塩)」だそう。

どんぶりの底が見えるほど透明度の高いスープは、甘みと旨みが感じられるんだとか!しっかりとしたコシがある平打ち麺は、歯ごたえも十分なんだそう。

こちらは「赤魂」。

ベースの塩ラーメンにトッピングされた辛味噌を溶き、味の変化を楽しむというスタイルだそう。ホロホロとした食感のチャーシューは、しっかり肉の旨みが感じられるんだとか。辛いラーメンが好きな人にはぴったりですね。

・SIO(塩)
このようなハイレベルなラーメンが、沢山の席が揃った空間で並ばずに食べられるというのは羨ましい限り。 しかも550円という驚くべき価格である。

出典: 柴犬が好きさんの口コミ

フードコートでこのレベルかよ⁉︎ しかも、通常の塩ラーメンや醤油ラーメンは540円で食べれちゃいます。

出典: ソースらーめんさんの口コミ

支那そば 一力

支那そば 一力

赤い建物が目印の「支那そば 一力」は、いわき市にあるラーメンの専門店。

店内は清潔感があり、広々としているそう。カウンター席は隣席との間隔も広いので、落ち着いて食事を楽しめそうですね。常連客が足繁く通うという、地元で人気のラーメン店なんだとか。

定番の人気メニューといえば、こちらの「ラーメン」だそう。

醤油の風味がほのかに感じられるスープは、すっきりとした味わいなんだとか。中細ストレートの麺は角が立ち、絶妙な茹で加減だそう。

こちらは「ワンタンメン」。

ツルッとした食感のワンタンは具が多めで、食べごたえも十分なんだとか!エグみがなくあっさり風味のスープは、やや硬めに茹でられたストレート麺によく合うそうです。

・ラーメン
スープからふわりと漂う煮干しの香りが実にいいですね。口にするとやはり煮干しの香りが鼻を突き抜けてゆく感じです。うんうん、美味しいですね。

出典: schuさんの口コミ

・ラーメン
透明感のあるスープは醤油直球、鶏ボディしっかり、油も程よい ! 自家製麺の麺は細目だが 歯ごたえコシとも良い !

出典: ナナボウさんの口コミ

麺屋 海山

 麺屋 海山

いわき市にある「麺屋 海山」は、シックで落ち着いた雰囲気の建物が目を引くラーメン店です。

カフェのような雰囲気のおしゃれな感じの店内で、ゆったりとくつろぎながらラーメンが楽しめそうです。

 麺屋 海山  - 醤油海山ラーメン 680円

定番人気を誇るメニューは、「醤油海山ラーメン」だそう。

桜海老がトッピングされた、見た目にも美しい一品です。時間の経過とともに海老のエキスが溶け出し、風味豊かな味わいに変化するんだとか。

 麺屋 海山  - 塩海山ラーメン 715円

こちらは、「塩海山ラーメン」。

魚介ベースの塩スープは、あっさりした味わいながらも深みがあり、美味しいんだそう。ストレートの細麺は喉ごしも良く、食べやすいんだとか。

店内は相変わらず綺麗にしてありますね(^^)/ 昭和の食堂的な雰囲気ではなく、現代風(?)な センスの良さが感じられます(^O^)

出典: はーくんぱぱさんの口コミ

・醤油ラーメン
鶏・豚でとった出汁のスープだそうで、他に魚介系や野菜なども使用されているそうですが鶏が前面に押し出された味わいで、非常にあっさりしています。しかしただあっさりなだけじゃなく、鶏の旨みがしっかりとしていてコクがあり美味しいですね。

出典: schuさんの口コミ

味世屋食堂

味世屋食堂

「味世屋食堂」は、地元民に長く親しまれている昔ながらのラーメン店だそう。

なんだか懐かしい気持ちにさせてくれる、というラーメンを求めて、訪れる人が多い人気店なんだとか。

こちらの「ワンタンメン 大盛り」は、ほんのりと甘さを感じるスープで、ほっとする美味しさなんだとか。

鶏出汁が効いており、熟成感のある醤油の風味が味わえるそうですよ。

彩り豊かな「ラーメン」。こちらは大盛りです。

透き通った醤油ベースのスープに、かまぼこやチャーシュー、ほうれん草やメンマなど、バラエティに富んだトッピングが盛られた一杯。あっさり風味のスープはクセがなく、また食べたくなる味と評判だそう。

・ワンタンメン
味は濃いめですが塩っぱくはありません。個人的には大好きな味ですね^_^。ちょっと自然な酸味の効いた味付け、他ではなかなかありつけない味だと思います。麺はストレート細めんだと思います。麺とスープの絡みも絶妙ですよ。

出典: 醤油らーめんマンさんの口コミ

・チャーシューメン
スープは鶏ベースですが、後味に割としっかりめの醤油がガツンと来る感じです!チャーシューは薄切りですが肉感があり、噛むほどに豚の風味が味わえます(^^)/。メンマにもしっかりと味付けが施されていて、チャーシューで包んで食べるのがおいしかった(笑)

出典: はーくんぱぱさんの口コミ

東風

東風

いわき市にあるラーメン店「東風」は、開店後すぐに満席になる日も少なくないという、人気店なんだとか。

「白菜らーめん」が有名なお店で、スープがなくなり次第閉店するそうです。

数あるメニューの中でも特に人気なのは、やはり「白菜らーめん」だそう。

スープは野菜やあさりのダシをまとった、優しい味わいなんだとか。中太の麺はスープとも好相性だと評判の一品です。

こちらは「塩らーめん」。

存在感のある塩ダレが効いたスープは、ほどよい硬さの細麺との相性も抜群とのこと。トッピングされたチャーシューは肉厚で、食べごたえも十分だそう。

・塩らーめん
運ばれてきたらーめんの透明なスープをレンゲですすると濃厚な味が口いっぱいにひろがる。麺はほどよい硬さでいい感じ。チャーシューは結構な肉厚があり食べ応えがあり美味しく頂きました。

出典: もぉさんの口コミ

・白菜らーめん
来店客の8割強が注文する看板メニュー。あさりの入ったタンメン。白菜の甘味とあさり出汁が見事な調和した品。行列ができるお店というのも納得できました。

出典: 熊パパさんの口コミ

八龍

八龍

黄色い看板が目印の「八龍(パーロン)」は、いわき市にある中華料理の専門店です。

麺類だけでなく定食やランチ、ご飯ものや一品料理など、豊富なメニューが揃っているお店です。

八龍 - パーロンラーメン

お店の名前がついた「パーロンラーメン」は麺類のメニューの中でも、特に人気のあるメニューなんだとか。

あっさりとした鶏ガラ醤油ベースのスープ、やわらか食感の中細ちぢれ麺が特徴的だそう。とろっとしたあんかけ風で、麺がよく絡み美味しいと評判です。

八龍 - パーロンラーメンセット

「パーロンラーメンセット」は、半チャーハンか半中華丼と漬物がついたもの。

パラパラのチャーハンは塩加減がちょうど良く食べやすいそう。「パーロンラーメン」のあんをチャーハンにかけて食べる、という楽しみ方もあるんだとか。

・パーロンラーメンセット
味付けのバランスもよく、スープとしてもなかなかの美味さ。ジャンキーさとはまた違った中毒性がありそう。半チャーハンは、ほどよいパラパラ感。食感も適度にあって、味付けも薄すぎず濃すぎず食べやすい。

出典: you-oneさんの口コミ

・パーロンラーメン
パーロンラーメンは、たまごスープとラーメンスープがいい感じに合わさっている感じですね! 中にはひき肉と生姜少々がはいっているかな(^^) 麺は普通にある麺だと思いますが、スープの味付けは濃い目な感じですが、美味しいと思いました(^v^)

出典: suzuk439さんの口コミ

麺や 壱虎

いわき市にある「麺や 壱虎」は、一見するとラーメン屋さんに見えないようなスタイリッシュな建物のお店です。

店内は温かみのある木目調の内装だそう。ラーメン、つけ麺いずれも種類豊富なメニューが揃っていますよ。

麺や 壱虎 - 肉そば 醤油

人気メニューだという「肉そば 醤油」は、豚バラチャーシューがたっぷり盛られた、見た目にもボリューミーなラーメン!

醤油ベースのスープは、鶏の旨みとコクを感じられる味わいなんだとか。

麺や 壱虎 - 塩ワンタン麺:880円

こちらは「塩わんたん麺」。

透き通ったスープは、こだわりの岩塩を使った優しい味わいで、出汁がしっかりと効いて美味しいと評判です。多加水の細麺は茹で加減がちょうどよく、スープとも好相性だそう。

・醤油わんたん麺
スープを一口。淡麗〜。上品で、女性らしいラーメンですね。ウマいです。 麺は細ストレートで歯ごたえよし。このスープには細ストレートだわな。うんうん。わんたんは、生姜が香り、他店とは一味違う印象。なかなかいいっすね。

出典: ソースらーめんさんの口コミ

・肉そば 黒醤油
醤油は大変あっさり味でお上品。繊細と言うのがいいのでしょうか、細い麺にはこちらの方が合います、か? バラ肉のチャーシューは大変柔らかく、味もなかなか染み込んでいます。美味しい。

出典: 藤顕さんの口コミ

いわき市内にあるこってり系のラーメン店

麺屋さ近

いわき市にある「麺屋さ近」は、スタイリッシュな外観のラーメン店です。

丁寧な接客にも定評があり、開店前にはすでに行列ができるという、人気ラーメン店のひとつなんだとか。ラーメンだけでなく担々麺や台湾ラーメン、どんぶりもののメニューもありますよ。

麺屋さ近 - Tritonらーめん極(塩)

「Tritonらーめん 極」は、注文する人が多い人気のメニューだそう。

スタンダードな「Tritonらーめん」に、ネギや玉子、バラのりなどのトッピングが盛りだくさん!マイルドな味わいで美味しいラーメンだと評判です。

辛いもの好きな人に特に人気のメニューが、こちらの「シビ辛坦々麺」です。

見た目ほど辛くなく、マイルドな味わいとのこと。香りもよく、スープの旨みをしっかり感じられる一杯なんだとか。

店内は新しくて明るくてきれいですね~。お店の方の接客も明るく、気持ちよく食事ができる雰囲気に満ちています。カフェっぽい雰囲気があるので、女性客だけでも訪問しやすいでしょう。

出典: まっちゅくんさんの口コミ

・Tritonらーめん 塩
具はネギ、メンマ、チャーシュー。メンマは自家製らしく非常に食べ応えがあり美味しい。肉は柔らかく脂身も程よくある。麺は細麺でストレート。コクがある豚骨だが臭みは非常に少ない。

出典: ぷー熊夫さんの口コミ

食楽 なごみ家

食楽 なごみ家

「食楽 なごみ家」は、いわき駅前にある商業施設ラトブの3階にある、ラーメンの専門店です。

麺類だけでなく、おつまみやご飯もの、持ち帰り用のメニューなど、バラエティに富んだメニューが揃っているお店です。

麺類の数あるメニューの中でも高い人気なのが、こちらの「なごみラーメン」だそう。

豚骨と鶏白湯が合わさったスープは細麺によく絡み、濃厚な味わいで美味しいそうですよ。

「昭和ラーメン」は、古き良き時代を思わせる見た目が特徴的な一杯!

大きめにカットされた海苔が、3枚トッピングされています。ランチタイムはご飯食べ放題無料という、気前の良いサービスが人気だそう。

・なごみラーメン
豚骨と鶏白湯の合わせスープが濃厚で美味な『なごみラーメン』、コレ好きです。こってりスープは細麺にもしっかりストーキング。湯気が立たないほどの脂の層ですが、思ったよりもくどくない。

出典: 会津の黒豹さんの口コミ

・なごみラーメン
スープは醤油ではありながらちょっと家系に近いでしょうか。お好みでと付いてきた唐辛子を入れて味のアクセントをつけます。特に気に入ったのはチャーシュー。かなり肉肉しい食感です。塩分が少々強めなのでこれは酒のアテにも良さそうですね。

出典: おいしん坊!万才さんの口コミ

らぁめん大門

らぁめん大門

いわき市平にあるラーメン店、「らぁめん大門」。

オレンジ色が目を引くのれんをくぐると、落ち着いた雰囲気の店内が広がるんだとか。卓上にはガスバーナーが置かれており、提供されるラーメンのチャーシューを、自分好みの炙りチャーシューにできるそう!

らぁめん大門 - うまかもん醤油とんこつ

「うまかもん醤油とんこつ」は、しっかりとした味わいの醤油タレが効いており、スパイシーさも感じられると評判のラーメン。

ややかために茹でられた中細のちぢれ麺は、もちっとした食感でスープともよく絡むんだそう。

らぁめん大門

こちらは「うまかもん塩とんこつ」。

野菜の旨みが溶けたスープは、クリーミーな味わいなんだとか。ぷりぷり食感の細麺は、噛みごたえが抜群で、スープともうまくマッチしているそう。

・うまかもん醤油とんこつ
麺は中太でシコシコで、結構コシがあり濃いスープとよく合います。野菜の甘味を感じるスープは濃い味だけど、とんこつの臭みはまったくないし、油もべたべたした感じはなくすっきりしている。

出典:https://tabelog.com/fukushima/A0704/A070401/7001553/dtlrvwlst/B117642026/

・うまかもん醤油とんこつ
基本は豚骨だとおもいますが、味を円やかにするために野菜も相当使っているようです。僅かに甘みも感じられるほど...。味に深みがありますが、後にのこるようなくどさは感じられません。

出典: お職の花魁さんの口コミ

厨房朱雀

厨房朱雀

厨房朱雀は、いわき市小名浜にある中華料理の専門店です。

ラーメン以外に、ご飯ものや単品、ランチやセットメニュー、デザートまで、豊富な種類のメニューが揃った中華料理店です。メディアにも取り上げられたという「担々麺」は、濃厚な味わいで人気。

厨房朱雀 - 坦々麺

訪れる人のほとんどが注文するという「担々麺」。

ごまのペーストがたっぷり溶け込んだスープは、麺としっかり絡んで美味しいんだとか。濃厚ながらも重くないちょうど良い味わいで、病みつきになると絶賛の声が多数。

厨房朱雀

「担々麺」を食べた人が注文できるというのが、こちらの「ゆかりとレモンのご飯」。

意外な組み合わせですが、濃厚な担々麺との相性は抜群で、セットで注文する人もが多いんだとか。

・担々麺
スープには胡麻のペーストがたっぷり。これが麺としっかり絡んで、スープとはしっかり馴染んで、なんとも美味い。まろやかで濃厚ながら、出汁が適度で全然重くない。

出典: とめ~と男爵さんの口コミ

・担々麺
ビジュアルは泡系の担々麺で、見た目はさらっとしたポタージュスープのようだが、味は正しく芝麻醤が香る担々麺。肉味噌も好い感じで、搾菜や干海老なども入り奥深い味わいに。

出典: 爆発五郎さんの口コミ

おおきに

おおきに

JRいわき駅から徒歩3分の「おおきに」。メニューの「特製炙りチャーシューメン」が描かれた、大きな看板が目を引きます。

京都でラーメン修行をした店主が開業したラーメン店なんだとか。満席の日も多いという、地元の人気店だそうですよ。

こちらは、スタンダードな「ラーメン」。

スープに浮いた背脂と、たっぷり盛られたネギが特徴的な一杯ですね。とんこつ醤油のスープはクリーミーで、口当たりがまろやかな味わいなんだとか。

おおきに

「特製炙りチャーシューメン」は、ほどよく炙られたチャーシューが、花びらのように盛られた一品です。

トッピングされたニンニクチップは、香ばしくスープによく合うんだとか。細麺はスープによく絡み、美味しいんだそう。

・ラーメン
ネギがたっぷりと・・それほどこってり系のスープではありませんが、背油が浮いているんでたっぷりなネギが丁度いい・・(-。-)y-゜゜゜。麺は細麺のストレート・・背油でちょっとこってりとした鶏ガラ醤油スープとの相性もバッチリ!・・

出典: mk1963326さんの口コミ

・チャーシューメン
スープは、鶏ガラしょうゆ豚骨ですかねぇ。香りが良くキレのある醤油ダレを合わせた、見た目こってりしてそうですが意外に飲みやすい醤油スープ。

出典: DEBU・INGODEBUNABLES・de・TAPUNさんの口コミ

らーめん亭

らーめん亭

いわき市の繁華街にある「らーめん亭」は、仕事帰りや飲み会帰りの人も多く利用する、人気のラーメン店なんだとか。

数あるメニューの中でも人気なのが、「みそラーメン」だそう。

らーめん亭

こちらは、もやしがたっぷりと盛られた「みそラーメン」です。

ひき肉とともに香ばしく調理されたもやしは、スープともよく合うんだそう。味噌ベースのスープは濃厚ながらもしつこさがなく、味噌の風味をしっかり感じられるんだとか。

らーめん亭 - ラーメン&半チャーハン@「ラーメン」

お酒を楽しんだ後の〆ラーメンにぴったり、と評判なのが「ラーメン」です。

醤油ベースの透明感のあるスープは、コクがある味わいなんだそう!中細のストレート麺は、つるりとした食感で食べやすいんだとか。

・塩ラーメン
角が取れた塩スープに胡椒がデフォルトでかかっていて、飲んだ後の疲れた胃でもズルズルっと美味しく食べることができるのです(^O^)あっさりといえばあっさりですが、程よく油が入っているので旨味が加わっています。

出典: はーくんぱぱさんの口コミ

ガツンとニンニクの効いた味噌スープが美味しいですね〜。チャーシューとネギをこのスープにヒタヒタしてオンザライスしてネギチャーシュー丼にしていただきます^ - ^今日も完食^ - ^

出典: エムえむケイさんの口コミ

※本記事は、2020/07/22に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ