西葛西でラーメンを堪能!味の好み別人気店12選

出典:ramen__manさん

西葛西でラーメンを堪能!味の好み別人気店12選

東京都江戸川区にある西葛西は、江戸川区の南部に広がるエリア。西葛西駅周辺や市街地には、さまざまなジャンルの飲食店が建ち並んでいて、グルメには堪らないエリアでもあります。実はラーメン店も多く、美味しいと話題の人気店もたくさん。ここでは、西葛西でおすすめの人気ラーメン店をまとめました。

記事作成日:2020/07/07

3250view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2104の口コミを参考にまとめました。

西葛西にあるこってり系ラーメンのお店

スパイス・ラー麺 卍力 西葛西店

「スパイス・ラー麺 卍力 西葛西店」は、西葛西駅から徒歩3分の場所にあるお店。隠れ家的な雰囲気のお店なのだそう。

店内は、ダークブラウンを基調としたシックな空間なのだとか。カウンター席のみで全12席。

スパイス・ラー麺 卍力 西葛西店 - スパイス・ラー麺(880円)+小ライス(100円)+肉切れっぱし(100円)

「スパイス・ラー麺」は、動物系ベースのスパイスが効いたスープが印象的な一杯なのだそう。

“ここでしか味わえない美味しさ”と、個性的な味わいを絶賛する口コミが多数寄せられていました。

唐辛子風味の香油を使用し、塩味はやや強めとのこと。辛いもの好きな方におすすめです。

「スパイシー肉飯」は、ご飯をスパイシーに味付けした人気のサイドメニュー。

ご飯の上には、刻んだ肉やネギなどがのっています。まるでビーフシチューのような優しい味わいとのこと。

・スパイスチャーシュー麺
クミンの香りがしてカレーっぽい感じか花椒が効いている麻婆豆腐系の味を想像していたがそのどちらでもなく、ここでしか食べられない味です。うまいです。辛さと痺れは苦手な人でも食べられる位であまり効いていません。麺は低加水よりの中太ストレートでコシがあり相当美味いです

出典: ささぷんぷんさんの口コミ

・スパイス・ラー麺
黒っぽいスープをまずひと口いくと、うん、やはりスパイシー。辛味と酸味、意外とこってりしてます。麺は太麺。スープがからみます。チャーシューはスープがこってりなので、わりかし押さえめ。さっぱりチャーシューです。もやしはしゃきしゃき、薬味がスープと合います

出典: LOVE HUNTERさんの口コミ

ヨシベー 西葛西

「ヨシベー 西葛西」は、西葛西駅から徒歩1分の場所にあるお店です。入り口の看板やポストが、レトロで目を引くラーメン店。

店内は、カウンター席のみで全12席あります。

ヨシベー 西葛西

写真は「ヨシベーラーメン 醤油」です。太麺と細麺から選べるので、好みの麺をチョイスしましょう。

スープはこってりしているそうですが、口当たりは滑らかで後味もさっぱりとのこと。

ヨシベー 西葛西

定番のサイドメニュー、「ヨシベー焼餃子」。鶏もも肉と春雨を餡に使用しているのが特徴だそうです。

皮はパリッと焼かれ、中はジューシーとのこと。噛むと肉汁があふれるのだとか。

・ヨシベーラーメン正油
スープがこってり、舌触りは滑らか、沢山の動物系だしを使ってるようですが、見事にまとまっていました。更に後味さっぱり!さらさらしたスープですが、味はトロトロを感じる臭みのない豚骨スープです。

出典: aaiichiiさんの口コミ

・ヨシベーラーメン正油
27時間に混んだ豚骨に醤油をあわせた、濃厚スープがなかなか美味。選べる麺は太目をチョイス。平打ち中太麺が、しっかりスープを持ち上げます。薄くて大きなチャーシューは、柔らかタイプで、これもいいですね。

出典: ナイジェルさんの口コミ

たかし屋 西葛西店

たかし屋  西葛西店 - 店構え

赤い看板の「たかし屋 西葛西店」。西葛西駅から徒歩3分の場所にあります。

店内は、カウンター席とテーブル席、全40席あります。一人でも入りやすい雰囲気のお店だそう。

「チャーシューメン」の味玉トッピング。具材が丁寧に盛り付けられ、見た目にも美味しいラーメンです。

家系のラーメンで、こってりとしながらも飲みやすいスープとのこと。最後まで飲み干せるほどの美味しさなのだとか。

「全部のせラーメン」です。チャーシューや海苔、ほうれん草、味玉などがのったボリューム満点の一品。

醤油豚骨ベースのとろみのあるスープは、麺にしっかりと絡むとのこと。

・ネギラーメン
麺は緩く縮れた太麺で、これに絡むスープは豚骨特有のトロリンコとした食感と、鶏ガラと魚介系の深い旨味が特徴です。少し頂いてから、テーブルに置かれたピリ辛ニンニク・ニンニク・しょうが・豆板醤などを投入しましたが、これらに負けないスープの力強さは立派。

出典: 自転車乗りのやっちゃんさんの口コミ

ラーメンは家系の醤油ラーメンで臭みが無くマイルドで美味しかったですし、チャーハンも1人前ずつフライパンを振って作っていて、香ばしくて濃い目の味付けで美味しかったです。

出典: 江戸川らんぽさんの口コミ

むこうぶち 西葛西店

「むこうぶち 西葛西店」は、店名の書かれた赤いのれんが目印のお店。西葛西駅から徒歩1分ほど。

店内には、カウンター席やソファー席、座敷席など全31席あります。落ち着いた雰囲気のお店なのだとか。

「醤油らーめん」は、焦がし醤油の風味がよいと評判のメニューなのだそう。麺も多く、ボリュームがあるとのこと。

焼き海苔や刻み葱、味玉、チャーシューなどがのっています。

「味噌辛ネギ」は、ピリッとした辛ネギがクセになる一杯だそう。

スープには酒粕が使用されていて、独特の風味を楽しめるとのこと。メンマは甘めで、噛みごたえがあるのだとか。

・醤油らーめん
トッピングはチャーシュー、メンマ、もやし、のり、半玉。スープは背脂が浮いているが見た目よりあっさり。麺は中細のちぢれ麺、スープとの相性は良いと思います。

出典: モックン103さんの口コミ

テーブル席には味変の卓上セットも充実コンセントまであって驚き!(。☉∆☉)ワァオ☆携帯の電池がギリギリの時は助かるね.....〆(・ω・)オボエトコ

出典: 面食いcloverさんの口コミ

西葛西にあるあっさり系ラーメンのお店

らーめん朝日堂

「らーめん朝日堂」は、西葛西駅から徒歩1分の場所にあるお店。シンプルに旨い、と評判のラーメン店です。

店内には、カウンター席やテーブル席、小上がり席など全26席あります。

「塩らーめん」の味玉トッピングです。きれいな盛り付けが、印象的なラーメンですね。

透き通ったスープは塩分も高すぎず、ちょうどよいとのこと。煮卵の半熟感もベストだそうです。

らーめん朝日堂 - 「なつかしの醤油らーめん」

「なつかしの醤油らーめん」は、鶏ガラ醤油をベースにした正統派の醤油ラーメンだそうです。

細ちぢれ麺を使用し、具材もシンプルとのこと。メニュー名通り、懐かしさを感じる一杯なのだとか。

一番人気のなつかしのしょうゆらうめんに味付け煮玉子をトッピング。なつかしのというネーミングがぴったり。醤油味の東京ラーメンで、背脂が浮いていてもしつこくない。煮玉子は黄身がとろけて良い感じに甘い。

出典: Carioca0918さんの口コミ

登場した団子型の唐揚げは、まわりはサクサク・中はジューシーな柔らかい食感で、刻みネギが添えられた甘酸っぱい醤油ダレとの相性もバッチグー!添えられるマヨネーズ風味ドレッシングを唐揚げに和えれば、宮崎名物 「チキン南蛮」 風へのアレンジもできちゃいます。

出典: 自転車乗りのやっちゃんさんの口コミ

ラーメン若

西葛西駅から徒歩2分ほどの場所にある「ラーメン若」。営業時間は、18時から深夜24時まで。夜のみの営業なので注意が必要です。

店内には、上品な木製のテーブルやカウンターがあり、全10席あるとのこと。

「拉麺」は、塩と醤油から選べます。写真は、塩。味に深みがあり、あっさりとして飲みやすいスープとのこと。

チャーシューやうずら、メンマ、刻み葱などがのっています。葱が全体のバランスをとっているのだとか。

ラーメン若

「雲呑麺」は、塩ベースの優しい味わいのスープが印象的な一杯なのだそう。

赤みがかったチャーシューも特徴。ワンタンは、噛むと中から肉汁があふれ出て、ジューシーとのこと。

・拉麺 塩
国産地鶏を使うという清湯スープを先ず啜ると、鶏出汁が効いた旨みが充分深い味。使われる中細縮れ麺は、加水率低めながらコシは弱め。中華街では本格的スタイルの焼豚と、歯応えを残して甘目に炊き揚げられたメンマは、しっかりした仕事により産み出されたことが分かる品質と味。 

出典: 自転車乗りのやっちゃんさんの口コミ

・拉麺 塩
オイリーですが刻んだ大量の長ネギがスープに浮かんでいてしつこさを感じさせない。干しエビのダシも効いています。開花楼の細麺もベストマッチ。自家製の赤いチャーシュー2枚も満足度高いです。よく追求された一杯で、ほかのラーメンも期待できます。

出典: JW-JMAPさんの口コミ

麺や えいちつー

「麺や えいちつー」は、西葛西駅から徒歩2分の場所にあります。デザイン性の高い外観が特徴のお店です。

店内のインテリアは、ナチュラルカラーがベースになっているそう。カウンター席があり、一人でも気軽に立ち寄れます。

「えいちつー麺」は、人気のメニューのひとつ。豚と鶏を使った出汁のスープは、独特な香りを楽しめるのだとか。

麺は、中太ちぢれ麺とのこと。厚切りのチャーシューが3枚ものった、ボリューミーなメニューです。

麺や えいちつー

替玉を注文すると、何種類かの魚粉をかかってでてくるのだそう。

よくかき混ぜてスープに投入するもよし、そのまま味わうのもよしとのこと。食べ比べができるのは嬉しいポイントですね。

・えいちつー麺
スープを先ず頂くと、動物系の独特のかほりが鼻に抜け、出汁の素は豚・鶏とのこと。使われる中太縮れ麺は加水率高く、ツルシコ食感でスープとの相性はいいですね。豚肩ロースを使うと伺った、デフォで3枚トッピングされる厚切りの "肉" は、ホロホロとほぐれる食感と豚のかほりが愉しめる優れもの。

出典: 自転車乗りのやっちゃんさんの口コミ

・えいちつー麺
味わいとしては家系ラーメン独特のクセを極限まで削ぎ落とし、ガテン系な雰囲気を消し去ったライトな豚骨醤油スープです。

出典: むねやけ♂六郎さんの口コミ

その他西葛西にあるおすすめのラーメン店

麺屋 きら

「麺屋 きら」は、葛西駅から歩いて4分ほどの場所にあるお店。黒い看板やのぼりが印象的なラーメン店です。

赤いインテリアが使われた店内は、ゴージャスさが感じられる空間なのだそう。

「担々麺」の麺は、細麺と太麺から選べるとのこと。どちらも、スープによく絡んで美味しいそうです。

スープは、酸味が強めでキレがあるのだとか。辛そうに見えますが、見た目ほどの辛さはないのだそう。

麺屋 きら

「汁なし担々麺」も、細麺と太麺から選べます。シソや花椒が効いて、風味がよいのだそう。

独特の旨味とコクが感じられると評判のメニュー。カレーバージョンもあるとのこと。

・汁なし担々麺
肉の内部にまで豆鼓や甜面醤等(だと思う。。。)の味がしみ込んで、ほんのり優しい甘味の中に独特のうま味とコク、ほのかな山椒の風味を感じます。ここまで味のしみ込んだ炸醤を私は見た事ありません。

出典: shimp75さんの口コミ

店内は黒でまとめられたダークな色調で器も皿も黒です。夜は中華のコースもあるみたいで本格的なお店です。

出典: JW-JMAPさんの口コミ

ラーメンの王様 本店

西葛西駅から徒歩12分ほど、「ラーメンの王様 本店」は、個性的な外観が印象的です。

店内も、賑やかな雰囲気なのだそう。カウンター席メインで、一人でも入りやすいお店とのこと。

ラーメンの王様 本店

スープが美味しいと評判の「スタミナラーメン」です。鶏ガラや香味野菜をじっくり煮込んだスープなのだそう。

味がしみ込んだメンマや、ゆで卵、コーンなどがのっています。

ラーメンの王様 本店 - 東京ラーメン 450円。

「東京ラーメン」は、ワンコイン以下で食べられる、リーズナブルなメニューです。

極細のちぢれ麺は、スープの優しい味と相性もよいとのこと。懐かしさを感じられる一杯だそうで、ファンも多いのだとか。

・スタミナラーメン
鶏ガラや香味野菜を煮込んだベースのスープに香ばしく炒めた豚ひき肉、味噌、豆板醤、ニンニクで形成。油分は少なくアッサリですが旨味やコクが感じられて、なかなか美味いです。また、豆板醤とニンニクがパンチに寄与してます。

出典: take1112さんの口コミ

・東京ラーメン
あっさり醤油スープのシンプルラーメン、チャーシュー、メンマ、ナルト、海苔とトッピングも東京ラーメンの王道。最近流行の魚介系に比べ、本当に安心する昔はどこのお店でも食べられたラーメン、何杯食べても飽きのこない味です。

出典: ミッポTさんの口コミ

東京タンメン トナリ 西葛西店

東京タンメン トナリ 西葛西店

「東京タンメン トナリ 西葛西店」です。西葛西駅から徒歩2分ほど。看板には、店名が大きく書かれているので分かりやすいですね。

店内はカウンター席のみで、全14席あります。

東京タンメン トナリ 西葛西店

野菜がたっぷり入っている「タンメン」。360gもの味付けされた野菜がのって、ボリューム満点です。

スープは濃厚なものの、しつこくなく、野菜の旨味や風味が感じられて美味しいとのこと。

写真は、「味噌タンメン」。モチモチとした食感の、平打ちちぢれ太麺を使用した一杯なのだそう。

味噌の風味がしっかりとしたスープは、脂身の甘みも楽しめると人気のようです。

タンメンの麺は極太の平打ちちぢれ麺で麺の表面がつるつるして喉越しが良く、スープに絡んで食べ応えがありとても美味しかったです。スープは豚骨系の塩味で野菜の甘みもあり、濃厚で最後まで飲めて美味しかったです。具の野菜は麺が見えないくらいたっぷりで炒めてあり、野菜不足解消には最高でした。

出典: next1858さんの口コミ

・タンメン
白濁とした豚骨スープで醤油ダレとのマッチング。豚骨の旨味に野菜の甘味が溶け出しており 臭みとかは全くなし。また、ラードがスープのコクに寄与してます。ショウガやニンニクを少しずつ溶かしていって味変が楽しめます。

出典: take1112さんの口コミ

らーめん はなぶさ

らーめん はなぶさ

「らーめん はなぶさ」は、西葛西駅から徒歩8分の場所にあるお店です。レトロな雰囲気の黄色い庇が目印だそう。

店内には、カウンター13席とのテーブル2卓あるとのこと。

らーめん はなぶさ

ラーメンは昔懐かしさが感じられるという、シンプルな醤油スープ。

「ワンタンメン」や「モヤシソバ」などもあるほか、味噌や塩などラーメンのバリエーションも豊富とのことです。

ラーメンはもちろん、季節メニューを味わいに訪れる方も多いそう。

「冷やし中華」のタレは、さっぱりとした酢醤油とのこと。刻んだチャーシューやナルトなどがのっています。

大量の氷でしっかりと麺をしめているため、コシがあって美味しいのだとか。

これまでお気に入りだった冷やし中華も然る事乍ら、ここは大体何でも美味しい。お気に入りの生姜焼き定食を食べました。安心の量、安心の味です。寡黙な職人の大将らしい、真面目な味です。

出典: cazakyさんの口コミ

・餃子
アツアツです、しっかりとにんにくの効いた町中華の餃子です?一個が大きくてとても満足度が高い一品です!ライスもいきたい位味もしっかりとしてます。はなぶささんはおいしいからまた、寄りたいな!

出典: tomichan303さんの口コミ

らーめん つけめん 山

「らーめん つけめん 山」は、西葛西駅から徒歩2分の場所にあります。

店内はカウンター席メインで、一人でも気軽に立ち寄りやすいお店だそう。カウンター席向かいの飾り棚には、さまざまなお酒のボトルがおしゃれに飾られているのだとか。

らーめん つけめん 山 - つけ麺950円

色鮮やかな野菜をのって、見栄えのよい「つけめん」。おしゃれなヴィジュアルなので、SNS映えしそうなメニューですね。

つけ汁は鶏出汁ベースで、チャーシューが入っています。

「油そば」も、色合いのよい野菜が使われ、ヴィジュアルに優れた一品。

途中で、添えられたレモンを絞れば、味の変化も楽しめます。大盛りは、プラス100円で可能なのだとか。

・油そば
味変用のカットレモンが添えられる油そばは、タレを絡めた加水率高めのツルシコ食感の全粒粉縮れ太麺の上に、角切りチャーシュー・ズッキーニ・オクラ・黄色と赤のパプリカ・姫竹・刻み玉葱がトッピングされ、店主さんの並々ならぬセンスの良さをを感じる風情。これらをマゼマゼして頬張ると・・・ウン美味しい!

出典: 自転車乗りのやっちゃんさんの口コミ

つけ麺の茹で時間が客にもわかるように「あと4分です」と店員同士で客に聞こえるように教えてくれるのはありがたいですね。つけ麺は思ったほど太麺ではなく、姫竹・パプリカ・オクラ・レモンのスライスが添えてあり見た目にも鮮やか。

出典: JW-JMAPさんの口コミ

※本記事は、2020/07/07に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ