守山の美味しいラーメンを紹介!おすすめ店6選

出典:とよつねさん

守山の美味しいラーメンを紹介!おすすめ店6選

守山は、滋賀県南西部に位置するエリアで、かつては中山道の宿場町のひとつとして栄えました。さまざまなグルメを味わえるエリアですが、特にラーメンの激戦区としても有名です。そこで、ここでは守山で美味しいラーメンを味わえるお店を、こってり系とあっさり系と、テイスト別に厳選してまとめました。

記事作成日:2020/06/30

1669view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1370の口コミを参考にまとめました。

こってり系のラーメンが食べられるお店

秀吉家

守山市勝部にある「秀吉家」は、行列ができることもある、横浜家系ラーメンの人気店です。

守山駅から徒歩5分ほどで、店内にはカウンター席とテーブル席などが全部で12席。行列ができたときは外待ち用の椅子も置かれるそうです。

秀吉家

こちらで味わえる横浜家系ラーメンは、濃厚な豚骨スープと鶏油が絶品で美味しいとのこと。

「ラーメン」にはチャーシューや海苔、ほうれん草、白ネギなどがトッピングされています。

「つけ麺」は、濃厚なスープが太麺にしっかり絡んで美味しいと評判です。不動の人気を誇るのだとか。

つけ汁は濃厚なのに、最後まで飲み干せてしまうほどだそう。〆にはつけ麺のスープ割りがおすすめとのこと。

麺はもちっとしたコシのある太麺。スープは濃いめの豚骨醤油。これが濃厚でおいしー!具は大きい豚バラチャーシューに、海苔、ほうれん草、ネギが入ってます。ランチ時はライスが無料でついてくるようです。

出典: なか卯31さんの口コミ

スープは豚骨がしっかりと感じられます。醤油は抑えめな感じですがダシの下支えと化調、塩分がいい塩梅ですね(´▽`)そして秀吉家さんのスープは鶏油が美味い♪真っ黄色な鶏油は香り、味とも申し分ないです。

出典: めた坊shigeさんの口コミ

麺屋白頭鷲

麺屋 白頭鷲

守山市大門町にある、カラフルな外観が印象的なラーメン店「麺屋白頭鷲」。

店内はどこか懐かしさを感じられる雰囲気だそう。座席はカウンター席のみで、10席が用意されています。

魚介豚骨系の濃厚なスープが評判のつけ麺が評判のこちらのお店、ラーメンも美味しいと人気。

鶏と豚、かつおぶし系魚粉のスープが絶妙な味わいだという「味玉ラーメン」。濃厚でこってりとしているとのこと。

煮干しの香りがほどよく漂い、最後まで飽きることなく食べられると評判です。

麺屋 白頭鷲

「味玉つけ麺」は、魚粉が効いた濃厚なとろみのあるスープに、自家製の太麺がよくマッチするのだとか。

つけ汁は冷めても美味しく、全部飲み干せるほどだそうです。

無鉄砲のこってり繋がりでこちらへ(無理やりw)。ココはつけ麺を頼むお客が多いがオレは圧倒的にラーメン派(^-^)。なので、ラーメンをポチッとしてちう悶www。パッション店主からのヲココロヅカイASMS!濃厚な動物系出汁に鰹を軸とする魚粉を交えたスープは、唯一無二の味わいでウマイんだなぁ~(^-^)。

出典: いっちゃん@しがさんの口コミ

見るからに濃厚、いや濃縮といってよいつけ汁。魚介も風味が強く塩辛いの一歩手前でも旨味が詰まっている感じ。上品とか何とかかんとかとか関係なしに荒々しいくらいに詰まっていて何か気前が良い。麺も噛み応えがあって美味しい。つけ汁が冷めても美味しい、これは久しぶりです。

出典: サーファーローザさんの口コミ

うちのラーメン 我豚

うちのラーメン 我豚

「うちのラーメン 我豚」は、守山駅から徒歩3分の場所にあるお店。カフェのような外観が印象的だそうです。

店内もオシャレで清潔感があるそう。カウンター席を含む全15席です。

見た目のインパクト抜群の「ド・とんスペシャル」がおすすめのメニューとのこと。

大きなチャーシューとゆで卵、メンマ、ネギなどがトッピングされています。スープは豚骨と魚介、甲殻類の旨味が凝縮されているのだとか。

「ナイスつけ麺」は、器からはみ出すほどの、たっぷりのチャーシューがのせられているのが特徴です。

麺は太麺で、もっちりとした食感だそう。ポタージュ状のスープとの相性も抜群とのこと。

麺は太めのもっちりしたもので、具材のチャーシュー、メンマもインパクトのあるクオリティ、コクとスパイシーさはありながらも、サラッとした印象のスープに、非常にマッチしていて、全体のバランス感を感じました。後半になると、コショウオイルで味を変化させるのもまた楽しい。

出典: 皿まわしさんの口コミ

つけ麺のスープはあわあわポタージュ状。つけ麺は太めでもっちりタイプ。我豚ラーメンはつけ麺より少し細いけれど太麺もっちり。我豚ラーメンのスープはわりとあっさりだったので卓上のこしょうオイルを投入、わりとたっぶり。こしょう好き、入れた方がひきしまってもっちりの麺にあって美味しかったです。

出典: クロ(雄)さんの口コミ

山さんラーメン

山さんラーメン

守山市古高町にある「山さんラーメン」は、赤いのれんと黄色の庇が目印のお店です。

店内はカウンター15席のみで、アットホームな雰囲気だそう。郊外なので、車かバイクでのアクセスがおすすめとのこと。駐車場が10台分あります。

正統派の「ラーメン」は醤油味で、背脂をたっぷり使ったスープがこってりとしていて美味しいそう。

豚骨と鶏ガラを合わせたスープで、そこに細めの麺がしっかり絡むのだとか。

山さんラーメン - やきめし(小) 350円

昔ながらの味を楽しめるという「やきめし」。香ばしくて味わい深いそう。

人気メニューで、ほとんどの人がラーメンと一緒に注文するほどなのだとか。ぜひセットで注文したいですね。

ラーメンは、正統派の醤油ラーメン。背脂が適度に浮いていて、ネギもしっかり存在感をかもしだす。麺はストレートの細麺だが、風味は昔ながらの中華そばの味わい。どこか懐かしい味。

出典: The Britさんの口コミ

前評判の良い【やきめし】は確かに美味しい。「炒飯」ではなく紛れも無い【やきめし】であり、米粒は油をまとい香ばしい。微塵切りのニンジンとあたかもコンビーフのようなチャーシューが一体化。味が強いものの、レンゲが止まらない味わいの【やきめし】です。

出典: 辣油は飲み物さんの口コミ

麺や結

麺や結 - 外観

守山市勝部にある「麺や結」は、守山駅から徒歩15分。

和テイストな外観が特徴的で、店内はカフェのようなオシャレな雰囲気なのだとか。

カウンター席を含む全14席が用意されています。

人気メニューの「味玉鶏そば」。上品な見た目のラーメンです。

鶏出汁が効いた濃厚スープは、まるでポタージュのようだと評判。あまりの美味しさに感動したという口コミもありました。

「担々鶏そば」は、こってりした鶏スープと麺が絶妙にマッチして美味しいとのこと。

途中で山椒を加えると味変ができておすすめなのだとか。定期的に通って注文する人も多いそうです。

早速スープからいただいてみると、トロッとした濃厚な鶏白湯で、しっかりとした旨味を感じこれは美味しい。細麺の歯ごたえも良く、スープと麺の絡みも良好、これは当たりだなという気持ちになりました。トッピングのチャ―シュ―も分厚くて柔らかく、これもスープに良く合う。

出典: 皿まわしさんの口コミ

コッテリしてますが、味もめちゃくちゃ濃くもなく喉に次から次へ入っていきました。連れも美味しいと絶賛してました❗また来店したいとリクエストもありました、鶏そば担々麺が気になってます、次回は注文すると思います❗美味しいかったです。

出典: vejiiitaaaa10078さんの口コミ

あっさり系のラーメンが食べられるお店

中華そば 福将

中華そば 福将

守山市水保町にある「中華そば 福将」は、びわ湖横断エコバス・みずほ団地口停留所から徒歩1分ほど。ネイビーカラーの外観が印象的ですね。

店内には、カウンター席とテーブル席の全8席が用意されています。

中華そば 福将

人気メニューは「中華そば」です。鶏ガラ醤油を使った、あっさりとした味わいだそう。

トッピングは、チャーシューやメンマ、煮卵などオーソドックス。このシンプルさも人気の理由なのだとか。

パラパラに炒められた「半チャーハン」も好評。ラーメンとのセットメニューもあります。

ほかにも、味噌ラーメンや酸辣麺、ライス、おつまみチャーシューなど、定番メニューが揃っていますよ。

・中華そば(並)
澄んだ醤油系で昔ながらの中華そばって感じでまずスープを飲むと、美味い!近ごろは凝ったラーメン屋が多い中ですが、これ!これだー!って感じで一気に食べましたまたリピートしたいと思います。

出典: chaos777さんの口コミ

これこそがシンプルな中華ソバですよ(笑)背脂など全く入ってないんで、スープも鶏ガラ醤油風味であっさりで美味しいんですよチャーシューと薄くしっかりと味も付いていて旨いやんか。なぜ来店しなかったのが不思議なぐらいですね❗絶対また来店します、ご馳走さまでした。

出典: vejiiitaaaa10078さんの口コミ

※本記事は、2020/06/30に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ