小樽旅行には寿司が欠かせない!おすすめ寿司店予算別13選

出典:ayabeeさん

小樽旅行には寿司が欠かせない!おすすめ寿司店予算別13選

「小樽といえば寿司」というイメージがある方も多いのではないでしょうか。今回は、北海道小樽市内で、気軽に楽しめるリーズナブルなお店から、一流の寿司が楽しめる高級店まで、小樽でおすすめのお寿司屋さんをまとめました。小樽に行く際は、ぜひ美味しいお寿司を食べてください。

更新日:2024/05/22 (2020/06/25作成)

9638view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3563の口コミを参考にまとめました。

小樽で地元の味を気軽に楽しめる寿司店

群来膳

群来膳 - こんな感じです

「群来膳」は、小樽駅から徒歩10分程、 小樽寿司屋通りにある名店です。カウンター9席、テーブル2席の全15席が用意されています。

仕入れによって営業日・定休日が変わるため、事前で電話で確認しておくと安心です。

群来膳

「お任せ12貫」は、ウニはもちろん、アワビ、ホッキ貝などすべてが地元産。

利尻のバフンウニは濃厚でクセも臭みもないとのこと。ボタンエビは寝かせているそうで、エビの味噌入りがほろりとほぐれるシャリとマッチするのだとか。

群来膳 - 鱈の白子(たち) 紅葉おろしとポン酢で

「鱈の白子」は、ぷりぷりの白子を紅葉おろしとポン酢で食べるとのこと。

クリーミーで濃厚な白子に、紅葉おろしの風味とポン酢の酸味がよく合うとのこと。白子にはハリとツヤがあり、見た目から新鮮さが伝わってくるのだとか。

大好きなネタを次から次と握っていただきましたが、どれも本当に美味しくてしあわせです。ネタのうまみを最大限に引き出して完成度がとにかく高い!

出典: mamisterさんの口コミ

このお店はつまみとがお寿司が美味しいのはもちろんですが、なんともご主人の応対が素晴らしい!!!飲みのタイミングに合わせ出される料理と絶妙の会話・・・美味しいお酒も、お客の好みに合わせてくれる。心が癒やされる!!!この店を訪れた人が必ずまた来たくなる名店です。

出典: としぼーさんの口コミ

おたる政寿司 本店

JR小樽駅徒歩10分程度に「おたる政寿司」はあります。

「北海道の海の幸を多くのお客様に身近に楽しんでもらいたい」という想いで、職人自ら仕入れを行っているのだそう。

「政寿司セット」は、新鮮な北海道の海の幸を存分に楽しむことができると人気のメニュー。

寿司7貫と、いかそうめん、豆腐サラダ、岩のりの味噌汁のセットです。

寿司ネタは、中トロやヒラメ、こぼれいくらなど、贅沢な内容。

人気メニューの「いかそうめん」は、小樽塩谷の漁師の食べ方で楽しむのだそう。

特製ダレの中に玉子と新鮮なウニをいれてよく混ぜ、イカ刺しをくぐらせて食べるのだそうです。

政寿司セットにはサラダと岩のりのお味噌汁といかそうめん付きの7貫。店員さんから、いかそうめんは、ウニをたれに溶いて、薬味と思ってお召し上がりくださいと。なんて贅沢なんだーーー!ネタはどれも新鮮で文句なしに美味しすぎるし、店員さんもしっかり気配りしてくださるし最高。

出典: ナスとトマトさんの口コミ

つまの上にのったイカそうめんの上に、極細に切られた海苔。ワカメの上にイカの耳。つけダレは、うずらの卵黄入り。イカはネットリと甘い。ウニはウニ味、不純物を感じない。イカだけでタレで食べるも良し、イカとウニは勿論良し、イカとワカメも良し。

出典: 狸ののぐりさんの口コミ

魚真

魚真

小樽駅から徒歩3分、小樽運河の近くにある「魚真」。北海道の季節の魚を使った、刺身・寿司・天ぷらを提供するお店です。

観光客に人気があり、店前に行列ができることもあるのだとか。カウンター席・座敷・個室を完備しています。

魚真

「魚真にぎり」は、生エビやホッキ貝など、その他時期によって旬のネタを取り入れているのだそう。

北海道の新鮮な魚介を味わうために、旬の時期を狙って来るお客さんもいるのだとか。

魚真

「マグロとサーモンの刺身」は、新鮮なマグロとサーモンが綺麗に盛り付けられた一皿。

サーモンは脂がのっていて、上品な口当たりで臭みもなく、しつこくない味わいとのこと。まぐろは赤身の旨味を感じることができ、あっさりとした味わいだそう。

さすが北海道を感じさせる魚介類のクオリティに大満足でした。なにひとつハズレがないってなかなかなくって、小樽に行ったら自信を持って紹介できます。

出典: nakaseteさんの口コミ

・上握り
来ました〜My握り♡見ための色合いも美しく、ネタも大きめで美味しそう(^^♪早速頬張ると・・・うまー!!!自分は、決して食通ではありませんが、間違いなく鮮度も良いと思いますよ、コレ。ネタはもちろん、酢の加減といい、しゃりの具合もバッチリ。

出典: しのおささんの口コミ

よし

JR小樽駅より徒歩8分のところにある「よし」は、北海道の食材が堪能できるお寿司屋さん。

ランチは旬のネタを盛り込んだ「おまかせ握り」が人気で、「本日の店主おすすめコース海山」がおすすめとのこと。

「おまかせ握り」は、大将おすすめの寿司が12貫、1貫ごとに出てきくるとのことです。

ネタは新鮮でどれも美味しく、12貫で十分の満足のいく味とのこと。シャリもネタの旨味を引き立てるのだそう。

よし

ご飯がまったく見えないくらい、たっぷりのいくらがかかった「いくら丼」。

食べても食べてもいくらがなくならないのだとか。プチプチのいくらは甘くて鮮度も抜群とのこと。

特にバフンウニなんと3,000円也高い_:(´ཀ`」 ∠):しかーし!甘くてうまーい!一度は食べてみる価値ありです!マグロづくしこちらもやばし!

出典: 食券乱用さんの口コミ

海鮮丼、もちろんネタは新鮮で美味しいです。しかし、食べ進めると、シャリがおいしすぎる!!!主役のネタも立派なんだが、シャリが美味しすぎて主役超えました!8番バッターが、ホームラン打って勝つぐらい、シャリがうまいと、こんなに幸せだということを教えていただきました。

出典: 岐阜大好きさんの口コミ

おたる政寿司 ぜん庵

JR小樽駅前からタクシーで約4分程のところにある「おたる政寿司ぜん庵」は、おたる政寿司の姉妹店。

女性でも気軽に入れるように、光を意識したおしゃれな店内になっているとのこと。

おたる政寿司 ぜん庵

「大トロ」は、コクと旨味が楽しめるとのこと。

口の中でとろけるような食感で、醤油をつけずにワサビのみで食べると、マグロ本来の旨味を楽しめるのだそうです。

おたる政寿司 ぜん庵

「政寿司ぜん庵極−きわみ」は、少食の方や女性に人気のメニュー。

大トロ・大ぼたんエビ・ウニ・こぼれいくら・ときしらず・鰊・とり貝といった贅沢なラインアップで、どれも絶品とのこと。

特にウニは、癖は少なくコクも感じられ美味しいそうです。

お刺身やお寿司が美味しいのは、言うまでもありません。めちゃくちゃ美味しいです。ネタも新鮮だし、仕事も素晴らしい。いうことありません。

出典: 弾丸ライナーさんの口コミ

私はスペシャルな7貫セットの極(3500円)を注文。大トロ、大ぼたんエビ、うに、こぼれいくら、ときしらず、鰊、とり貝という内容です。こちらでも月並みな表現になってしまいますが、どのネタもめちゃくちゃ美味しいです。大トロは脂が甘く、変な臭みも無かったです。

出典: 酒屋の息子さんの口コミ

八田寿司

八田寿司

小樽駅から徒歩10分のところにある「八田寿司」は、旬な魚をリーズナブルな価格で楽しめると評判です。

本場北海道の海でとれた魚介を求めて、県内外からお客さんが訪れるのだそう。

「おまかせコース」は、旬な魚をふんだんに使った、大将が自ら握るお寿司を堪能できるコース。

ネタはどれも鮮度がよく大ぶりで、12貫でも十分満足できるのだとか。ランチにおすすめのコースです。

生ちらしは松・竹・梅の3種類があります。「生ちらし 松」は雲丹・イクラ丼と海鮮丼の2段重ね。

小樽産のネタが多く、ホタテ・うに・サーモン・ボタンエビなど、どのネタも大きく、美味しいとのこと。

来ました。きました。 旬のにぎり・・・内容はいか(うにのせ)・むらさきうに・いくら・バフンうに・カニ・大トロ・鯛・とり貝・ホタテ・あわび・ボタンえびです。何もかも美味しい旬のにぎり、僕の好みはやっぱりホタテかな・・・ボタンえびは内子が上にいっぱい乗って1口では食べにくいような感じでした。

出典: としぼーさんの口コミ

そしてお寿司は、、大変美味しかったです!!!ほんとに!イクラだけ食べれなかったので、友人に食べてもらいましたがそれ以外はペロッと食べちゃいました♥特にマグロが脂がのっててジューシィー(>_<)

出典: ちふゆん55さんの口コミ

日本橋

日本橋 - 3014.03

JR小樽駅から徒歩15分程度のところにある「日本橋」。完成度の高い美味しいお寿司を、リーズナブルな価格で食べられると評判のお店です。

3階建てで、1階がカウンター席、2・3階が宴会席になっています。

日本橋

「店長おすすめ握り」は、中とろ・ぼたん蛯・サーモン・うに・いくらなどの他、旬のネタが握られるメニューです。

カウンター席では、店長が一貫ずつ握って出してくれるとのこと。ネタがシャリの倍以上と大きく、食べ応えがあるのだそう。

「小樽ものがたり」は、握り寿司・刺身・天ぷら・茶碗蒸し・お吸い物・メロンシャーベットがセットになったお得なメニュー。

お刺身は、ボタン海老・イカ・サーモンなど、どれも鮮度がよく美味しいとのこと。

いやぁ、何を食べても美味いですね~♪この日一番はウニ。ウニの淡い甘みが口いっぱいに広がります。一貫が大きかったので、お腹いっぱいになりましたよ~(^^)

出典: chappytsumさんの口コミ

北海道で食べる寿司はやっぱりウマい♪中でもうに、いくら、北寄、ぼたん蛯が最高~~!!!!!大阪でも安くてウマい寿司を食べれるとこはありますが、この値段でこのクオリティはさすが!!地元、北海道~~(^^)/♪

出典: りゅーとりあさんの口コミ

みよ福

みよ福

小樽駅から徒歩3分のところにある「みよ福」は、1962年にオープンした歴史のあるお店です。

手頃な価格で美味しいお寿司が食べられると評判とのこと。店内はオープンした当初と変わらないのだそう。

用意されているメニューは「生」、「上」、「特」の3つのみ。

ネタは特に決まっておらず、注文した人の好みによって内容を変えることもあるとのこと。同じ「特」でも「シャコ食べられますか?」など、好みを聞きながら握ってくれるそうです。

「生」、「上」、「特」とすべてのメニューが、10貫で構成されています。ネタはおまかせですが、どれを食べても新鮮で美味しいとのこと。

シャリは酢加減が絶妙で、ネタとのバランスがいいのだとか。

おきまりは生1300円、上1600円、特1900円の三種類でした。たまごを入れても10巻あるボリュームで、一番高くても1900円は嬉しい価格です。握りは大きすぎず、上品すぎず、いいサイズ(今回お腹減ってるかい?とは聞かれなかったな)です。

出典:https://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1001099/dtlrvwlst/B299081323/

シャリは気持ち小さめで食べやすいですし、握り加減も締まり過ぎてないし酢加減も変に効きすぎてないしまさに良い塩梅。ヤリイカがちょうど旬ですね、しっかりと甘みがありました。ウニは一昔前はこの時期敬遠してましたが近年道東産の良いウニが流通してるせいか昔から見たら格段に美味しくなってますね。

出典: 飛んだ決まったさんの口コミ

小樽で高級寿司が堪能できる寿司店

伊勢鮨

伊勢鮨

小樽駅から徒歩7分のところにある「伊勢鮨」は、「小樽のお寿司屋さんといえば」の質問によく名前が挙がるという有名店です。

地元北海道の新鮮なネタがとても美味しいと評判です。

伊勢鮨 - あん肝、いか、数の子

「鮨割烹コース」は、昔ながらのお寿司屋さんのつまみから握りまで、幅広く堪能できるのだそう。

ニシン・あん肝・マグロ・うに・つぶ貝などのネタは、特に「素晴らしい」との口コミも。

握りは「おまかせ握り」「まぐろづくし」「北海握り」の3種類があるとのこと。

おまかせ握りは、旬のネタやその日に入荷したネタを、板前さんのおすすめで握ってくれるのだそう。

予約したウニ多めの14000円で鮨割烹コースをお願いよん。サウナの後だから。辛めのスーパードライでいただきます。フルーツトマトのサラダ、アスパラの白和え、シマ海老、毛蟹のウニのせ。夏のコースだ~涼しげね。ここまでで一番のお気に入りはヌタじゃない鰯の味噌和え!これは、お酒が進むわ。

出典: にゃじの幸せな口さんの口コミ

3人でたらふく食べて飲んで、お代は¥34,610。クレジットカード利用OK。都内や札幌市内に比べれば、驚くべきコストパフォーマンスだと感じる。

出典: よい子さんの口コミ

宝すし

小樽駅より徒歩8分のところにある「宝すし」は、旬のネタが豊富なお寿司屋さんだそう。

カウンターでは、大将が一貫ずつ握りを出してくれます。夜のカウンター席は13,000円コースのお客さんのみ利用可能とのこと。

宝すし

夜の限定メニューである「旬のコース」は、名前の通り旬のネタを使ったお寿司を贅沢に堪能できるコースです。

お寿司・おつまみ・お寿司の順番で提供され、どれも素材自体が美味しく、手間もかかっているとのこと。

宝すし - ヒラメ

「おまかせ握り」は、旬のネタを含め大将おすすめのネタを一貫づつ出してくれるのだとか。

お客さんが自分で醤油をつけなくていいように、大将がすべて味付けを施すのだそう。

・おまかせ握り
特に、ヅケ・中トロ・トキシラズの流れは、口の中で良質な脂が溢れて何とも言えない幸せな気分になりました。ウニは塩水ウニで、馬糞ではないものの苦味の全く感じられない上等なムラサキウニです。

出典: iyaminさんの口コミ

ニシンは初めてお寿司で食べましたが、かなり脂がのってあるお魚にんですね。マグロの漬けはかなり美味しかったです。綺麗な赤身で脂が乗りすぎてなくで、ツヤツヤしていました。鮭は時知らず。今の時期の鮭で脂がのっていました。

出典: paneraさんの口コミ

すし処浜谷

小樽駅から徒歩3分ほどのところにある「すし処浜谷」。路地裏にある隠れ家的な名店です。

ジャズが流れる店内で美味しいお寿司が堪能できるそう。清潔感のある店内には、檜で作られたカウンター席が並びます。

すし処浜谷

少人数には「小樽懐石コース」、大人数には「握りコース」と、目的に合わせて選べる2つのコースがあります。

食べられないネタがあればその都度対応してくれ、大将と話しながらコースを楽しむ人もいるようです。

すし処浜谷 - 雲丹

「本日のおまかせ」は、北海道近海の特上ネタのオンパレード。シャリには道産米ほしのゆめを使っているそうです。

ネタは大ぶりでシャリの絡み具合もいいとのこと。バフンウニとムラサキウニの食べ比べは、どちらも絶品で甲乙つけがたい味わいなのだとか。

先付けはウニ うまし!札幌クラシック 瓶ビールから始めて、地元のお酒を冷やで合わせました。北の誉れ 鰊御殿、北海鬼ころしなど日本酒も美味しいと感動しました。季節の美味しいものをいろいろ提供してくれます。一番のお気に入りはニシンのおさしみでした。初体験^_^感動の美味しさです。

出典: ごまらさんの口コミ

そして、本日のクライマックスは大トロの中の大トロ。腹トロです。しかも大間の本鮪。大トロが脂が凄すぎて、生姜で食べるって。初体験でした。これが人生最高の鮨でした。口の中にいたのは一瞬です。すぐ溶けます。これは死ぬまでにまた食べたい。

出典: みつぷりおさんの口コミ

小樽で気軽に入れる回転寿司店

和楽 小樽店

和楽 小樽店

JR小樽駅から徒歩15分のところにある「和楽」は、「回転ずしとは思えないほど美味しい」と評判の回転寿司店です。

ネタの大きさと新鮮さ、価格の安さが魅力で、満席になることが多いのだとか。予約不可で、案内はお店に来た順になるそうです。

和楽 小樽店

全88席と決して少ない席数ではありませんが、並ぶことが多いそうです。

安いお皿は140円から。定番メニューはどれも600円以内です。北海道の良質なうにも、430円で食べられるのだそうです。

和楽 小樽店

「本まぐろ赤身」は鮮度がよく、しつこくない脂の甘さが美味しいと評判です。

酢と米のバランスが絶妙なシャリが、魚の旨味を上手に引き立てるとのこと。

ネタも大きく満足度が高い一皿です。

旨味の強い鮪、口の中で溶ろけるえび、丁寧な仕事が施されている炙り。全てが内心、美味いと唸ってしまいます。そしてまたいつか訪れたい。

出典: 彩葉 遼さんの口コミ

注文したものは、コハダ、ひらめ昆布〆、海老三昧、海水うに、大海老、活ホッキ、本鮪中トロ。味ですが、新鮮で全て美味しかったです。その中でも本鮪中トロは絶品でした。時期もあるのでしょうが、大間で食べた鮪よりも美味しいと思います。

出典: 熊パパさんの口コミ

廻転ずし とっぴ~ 小樽運河通店

小樽駅から車で3分程のところに「廻転ずしとっぴ~」はあります。

「美味しいものをより安く!」をコンセプトに、北海道産の新鮮なネタを、リーズナブルな価格で提供しているとのこと。

季節ごとの旬なネタを、味わうことできるのだそう。

回転寿司とっぴ~ 小樽運河通り店

「いか」は、北海道産の新鮮ないかを使用した握り。とても甘く弾力があり、噛むごとに甘味があふれるのだとか。

価格も安いので、値段を気にせず何皿でも食べられると人気です。

回転寿司とっぴ~ 小樽運河通り店

寿司ネタは全体的に、変わり種のものは少なく、シンプルなものが多いとのこと。

ネタは厚めに切られており、素材本来の味がしっかりと感じられるそうです。

「サーモン」は、美味し過ぎておかわりする人も多いのだとか。

さて、肝心のお寿司ですがさすがに美味しいです。ネタは新鮮で厚切り、ウニやイクラは香りも高くていくらでも食べられてしまいます。さすがは海鮮の宝庫、北海道!!特にサーモンはたえがたい美味しさにより、2回も食べてしまいました。

出典: みうけんさんの口コミ

ネタが全部大きい!!サーモンも分厚いでしょ??ほんで「活」ってついてるのはやっぱりおいしいです。たまに「握りたてですよー!いる人ー?」って感じで聞いてくれるんですがそれは食べたほうがいいです!!活ホッキとウニととろサーモン最高でしたっ!!かにみそといくらも味が濃くておいしかったなぁ。

出典: のんてぃんさんの口コミ

※本記事は、2024/05/22に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ