京都市内でチーズケーキ!おすすめのお店20選

出典:saki49*さん

京都市内でチーズケーキ!おすすめのお店20選

京都は古い歴史を持ち、観光客にも大人気の街。そんな京都には、チーズケーキが美味しいケーキ屋さんが数多くあります。抹茶風味や瓶に入ったものなど、個性豊かなチーズケーキが多数。今回は京都市内で、ぜひ訪れたいチーズケーキ店をまとめました。

記事作成日:2020/06/23

17356view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる8575の口コミを参考にまとめました。

京都市上京区にあるチーズケーキのお店

パパジョンズ 本店

京都でチーズケーキを語るとなれば、はずせないのがこちら、京都市上京区にあるお店。

鮮やかな赤の外観が印象的な「パパジョンズ本店」は、本場ニューヨークスタイルのチーズケーキが味わえると評判です。

店内座席は20席。カウンター席も2席あります。

「ニューヨークチーズケーキ」は、ベイクドタイプのチーズケーキ。濃厚なチーズの味がたまらないとか。

ケーキの上と下には、砕いたグラハムクラッカーがたっぷり。ざくざくとした食感も、チーズケーキの味を引き立てているそうです。

パパジョンズ 今出川本店 - マーブル チョコ

「パパジョンズ」を訪れたら、もうひとつ試してみたいのが、写真の「マーブルチーズケーキ」です。

クリーミーなチーズケーキの生地に、ミルクチョコレートがマーブル状に混ぜられた、見た目も味も楽しめる一品です。

・ニューヨークチーズケーキ
濃厚なクリームチーズを頬張るような感じ、ねっとりしていてクリーミーでとても重い、濃い、それが美味。粉砕されたサブレのトッピングと土台から、ほわっと香るシナモンがすごくいいです。

出典: 「まっすん」さんの口コミ

・マーブルチーズケーキ
模様が目を引きますよね。チーズケーキにマーブルがたくさん入っていて、より濃厚に感じます。マーブル味がグイグイきますが、やっぱりチーズケーキなんですよね。見るからに甘そうなビジュアル。期待は裏切りません。

出典: かなりわださんの口コミ

京都市中京区にあるチーズケーキのお店

マリベル 京都本店

マリベル 京都本店

高級チョコレート店「マリベル京都本店」は、京都市中京区の町屋の中に突然水色のドアが現われる、印象的な外観のお店です。

店内のインテリアも、シャンデリアが吊るされるなどゴージャスなもの。

20席のカフェスペースがあり、洗練されたスイーツを楽しめると評判です。

マリベル 京都本店

「ニューヨークチーズケーキ」は、生地にチョコレートをマーブル状に混ぜたもの。ケーキの下の部分にも、チョコレートが使われているそうです。

ねっとりと濃厚な味ですが、レモンの風味も感じられ、さっぱりと食べられるとのことです。

「ジェラート2種盛り」では、2種類の好きなジェラートを選ぶことができます。

ジェラートには、チョコレートはもちろん、ピスタチオやラズベリーといったものもあるそう。

いろいろあって悩む人は、「ジェラート3種盛り」にもできるようですよ。

・ニューヨーク マーブル チーズケーキ
チーズとマリベルのアズテックチョコレートをマーブルに焼き上げ、レモンの酸味とチョコレートが絶妙なバランスです。濃厚な味わいのチョコレートやチーズケーキを堪能して、大満足でお店を後にしました♪

出典: ちょび1121さんの口コミ

「マリベル」店員さんたちのオペレーションは目を見張るものがあり、ホテルクラスの丁寧かつ笑顔の接客で、来るものに心地よい時間を提供してくださいます。今回はアンティークな赤と青のソファー席でいただきました。

出典: ガトー・クラシックさんの口コミ

お値段張りますが、希少的なカカオを使用する上でお値段以上かもしれませんね☆京都らしい雰囲気もプラスアルファされ行って良かったと思えるショコラトリー

出典: かちここさんの口コミ

喫茶葦島

喫茶葦島 - 店内

三条駅から徒歩4分程度、京都市中京区にあるコーヒー専門店です。万人に愛される味を目指すという「喫茶葦島」のコーヒーは、コーヒー通にも人気の本格的なもの。

カウンター席があり、一人でくつろぐ人も多いそうです。

コーヒーはもちろんのこと、チーズケーキにも定評があるそう。

5種類のチーズケーキがありますが、人気のものは早々に売り切れることも多いのだとか。

人気のチーズケーキは、しっとり、とろりとした食感が特徴の「しとろり」です。

喫茶葦島 - 朝宮煎茶チーズケーキ

スクウェア状のチーズケーキは、半分凍った状態で提供されるそうです。

冷たくて、さっくりとした食感が残る濃厚なチーズケーキは、ほかでは味わえないと評判。

写真は、お茶の風味がほのかに香る「朝宮煎茶チーズケーキ」です。

・贅沢チーズケーキ
冷えた状態で出てくることもあって、バニラアイスのようなシャリシャリでさっぱりした味で、濃厚なのに爽快なのがたまりません!美味しい!これは凄い食感と味です。ずっと食べていたい!喫茶店で出てくる系のメニューでチーズケーキでここまで美味しいのは初めてです。

出典: たかはしよしあきさんの口コミ

・しとろりチーズケーキ
目の前で入れてくださることも多少あると思いますが、コーヒーは非常に飲みやすく、私好み。チーズケーキが「しっとり・とろり」とした食感で、やや濃厚なため、コーヒーとの相性も良いです。

出典: Takahashi0611さんの口コミ

カフェ 火裏蓮花

カフェ 火裏蓮花

京都市役所前から徒歩6分程度、京都市中京区の民家の中にある隠れ家的カフェです。

「キーマカレー」などのランチメニューも充実。夏場には、「けづり氷」(かき氷)を目当てに訪れる人も多いようです。

2階の個室は貸切にもできるそう。

カフェ 火裏蓮花 - おとなの ブルーチーズケーキ^ - ^

「大人のブルーチーズケーキ」は、ブルーチーズを使ったケーキ。凍った状態で提供されるそうです。

土台にはざくざく食感のクラッカー、生地にはドライフルーツが練りこまれ、お皿にはフルーツを使ったソース。

どれもがマッチして、絶妙な味なんだそう。

カフェ 火裏蓮花

京都らしい、抹茶のケーキも人気です。「まったりお抹茶ミルクのケーキ」は、やさしいミルクのテイストの中に、抹茶の苦味と風味が感じられるのだとか。

生地はなめらかで、とろりとした食感だそうです。

・大人のブルーチーズケーキ
お皿に、ちりばめられた、キャラメリゼされた胡桃がマーマレードとの相性good!です。チーズケーキの土台、クラストとチーズの間には、プチプチ感が楽しいドライイチジクがあります。クセのあり、濃厚なブルーチーズのチーズケーキ、最後までサッパリ美味しく頂きました。

出典: れな(’-’*)♠さんの口コミ

・まったりお抹茶ミルクのケーキ
今回注文したケーキは抹茶が好きな人には絶対食べでもらいたいです(๑˃̵ᴗ˂̵)濃厚な抹茶ケーキで、外はふわっとしていて中はトロトロでした!!生クリームの上にのったあられに少し塩気があり、それも美味しかったです。

出典:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26004189/dtlrvwlst/B427142791/

松之助 京都本店

松之助 京都本店 - 外観

京都市中京区にある、アップルパイが有名なお店です。スイーツはすべて手作り。アメリカ北東部の、伝統的なレシピで作られているそう。

店内は白を基調とした、開放的で清潔感のある雰囲気だそう。カフェスペースもあります。

松之助 京都本店 - ニューヨークチーズケーキ02

チーズケーキには、通年で出されるものと、季節限定のものがあります。

いつでも食べられるのは、シンプルでオーソドックスな「ニューヨークチーズケーキ」。

ねっとりとした生地に感じられるチーズの風味は、チーズケーキ好きにはたまらないものだそう。

松之助 京都本店

「ビックアップルパイ」は、こちらのお店の看板スイーツ。

酸味のある紅玉りんごを、そのままパイにしています。お店では、温めたパイにバニラアイスを添えて出してくれるとのこと。

やさしい甘さが感じられる、アメリカ伝統の味だそうです。

・ニューヨークチーズケーキ
粘りのある生地はクリームチーズの存在感をガツンと感じる、これぞ本物のN.Yスタイルと言わんばかりの濃厚仕上がりです。酸味はそれほどでもなく、甘さが前面に出たこれまたアメリカンっぽさ満載。かなりこってりとした口当たりなので、チーズケーキ好きには堪らん一品ですねぇ(・ω・)

出典: TAK0923さんの口コミ

・ビッグアップルパイ
生の紅玉りんごをそのままパイの皮に包んで焼き上げたもので風味豊かな酸味の後に心地良い甘さが襲ってきました。さらに温かいアップルパイに冷たいバニラアイスをのっけて一緒に口にすると得も言えぬ旨さでホッペが落ちるとはこのことです。

出典: kinako-ankoさんの口コミ

CLAMP COFFEE SARASA

CLAMP COFFEE SARASA

京都市中京区にある、外壁をツタに覆われた、隠れ家のようなカフェです。店内の家具には、廃材を再利用しているのだとか。

座席は合計16席。小ぢんまりとして、落ち着いて過ごすことができるのだそう。トーストなどの軽食メニューも充実しています。

「チーズケーキ」は、まったりとした舌触りと、チーズの風味が濃く感じられる、ニューヨークスタイルのケーキだそう。

密度があるので、食べ応えも十分あるとのこと。コーヒーとの相性もよさそうですね。

「ホワイトチョコレートブラウニー」も、コーヒーとセットでオーダーする人が多い人気スイーツです。

ミルキーなホワイトチョコと、ラズベリーのさわやかな酸味、ナッツの香ばしさと食感が、絶妙にマッチしているそうです。

・チーズケーキ   
まったりと濃厚なクリームチーズのコクが美味しいチーズケーキ(^∇^)しっとり、香ばしいボトム。ここのチーズケーキ、好きかも♪

出典: みるみんくさんの口コミ

・ブレンドコーヒー 
自家焙煎の豆を1杯ずつ分、挽いて、ハンドドリップで、淹れられていて、コーヒーカップにたっぷり入っています。一口飲むと、爽やかな酸味と穏やかな苦みがあり、スッキリとしていて、まろやかな口当たりでした。

出典: カフェモカ男さんの口コミ

マルク・パージュ

マルク・パージュ

京都市中京区にある、町屋をそのまま利用した、京都らしい趣きが感じられるカフェです。

カフェスペースには、靴を脱いで、スリッパに履き替えてから入るそう。

店内からは、手入れされた坪庭も眺めることができるようです。

見た目、味、食感ともに評価が高い「フロマージュ・クリュ」は、レアチーズケーキをベースにしています。

上には生クリーム、下にはやわらかなビスキュイの生地と、さくさく食感のサブレが。

サイズも手ごろで食べやすく、満足度が高いケーキだそうです。

マルク・パージュ

ぽってりとしたフォルムがかわいい「シュークリーム」。カスタードクリームには、マダガスカル産の高級バニラビーンズが使われているそうです。

小ぶりなサイズと、控えめな甘さが印象的。「いくらでも食べられそう」と感じる人も多いようです。

・フロマージュ・クリュ
あまりにもおいしくて驚きました!チーズの味が濃厚で甘さは程よく優しくて柔らかくておいしい!

出典: sakihanakikiさんの口コミ

小さめのケースには10種程度のケーキ、一種お願いしドリンクはアイスカフェオレにした沓脱石でサンダルをスリッパに代え店内へ、木調のテーブルや椅子、少しばかりのアンティークと坪庭なんぞもあり雰囲気の良い和カフェです。

出典: ラトゥールさんの口コミ

サロン ド テ エム エス アッシュ

京都市役所前駅から徒歩5分程度、京都市中京区の民家が並ぶ路地の中にある、小さなカフェです。

店内はテラス席もあり、明るく開放的な雰囲気だとか。隠れ家にいるような、落ち着きが感じられるそうです。

サロン ド テ エム エス アッシュ - フロマージュ

こちらのチーズケーキは、ティラミスのようなテイストだそう。

「フロマージュ」は、ベイクドチーズケーキと、マスカルポーネを交互に重ねて作られています。

振りかけられたココアパウダーもアクセントになっていて、食感、味ともに楽しめる一品なんだとか。

サロン ド テ エム エス アッシュ

「麩屋ロール」には、京都の人が大好きな、生麩が使われています。

クリームの中に入る生麩の食感は独特で、クセになる人も多いそう。

テイクアウトもできるので、お土産にする人も多いとのことです。

・フロマージュ
2種類のチーズが交互に重ねられた層は、滑らかさとしっかりさを兼ね備えた面白い食感。ケーキ層もクリーム層もなかなかの濃さで、2種のチーズの味わいを堪能できる一品ですね。振り掛けられたココアパウダーのほろ苦さが良きアクセントになって甘さを引き締めています。

出典: TAK0923さんの口コミ

・麸屋ロール
ケーキにフ!!!?とびっくりしましたが。食べたらそのフがモチモチおいしい!!全体的に甘さ控えめで、これは甘いもの苦手な方もいけますね。最後までクドくなく、むしろもう少し食べたいな、と思わせるロールケーキ。こだわりを感じました!

出典: momi1204さんの口コミ

ムモクテキカフェ

京都市中京区にある、体にやさしい素材にこだわっているという、オーガニックカフェ。

ヘルシーで、おしゃれなカフェ飯を楽しみたい女性に人気で、ベジタリアン向けのメニューもあるとのことです。

1階は雑貨屋さんで、カフェコーナーは2階にあります。

こちらのお店のチーズケーキには、チーズが使われていないそう。

「クラッシック豆腐チーズケーキ」は、ミルクの代わりに豆乳をたっぷり使った、ヘルシーなチーズケーキ。

添えてあるクリームの素材も豆乳だそうですから、豆乳が好きな人にはたまりませんね。

ムモクテキカフェ - おからあげプレート ¥1,150

ランチの「おからあげプレート」も、このお店独自のユニークなメニューです。

メインのからあげは、おからにこんにゃくを加えて揚げたもの。ボリュームがあり、満足度も高いそう。

雑穀ご飯と小鉢、味噌汁などがつき、お腹もいっぱいになるとのことです。

・クラッシック豆腐チーズケーキ
ペシャルプレートのプリン?と一緒に着皿。甘酸っぱいけどどことなく大豆くささも感じられるフィリングが、おいしいミャ。このデザートだけでお店に来てもいい感じミャ。

出典: ベジねこヨウジロウさんの口コミ

ここはオーガニックカフェなので、肉・魚・乳製品は使っていないのですが、ガッツリ系でボリュームがあります!どのメニューも素材の味を活かした、素朴でやさしい味付けなのに飽きが来ない!しかもカロリーと気にならないのでガツガツ食べれます(⌒▽⌒)

出典:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26005726/dtlrvwlst/B203721991/

イノダコーヒ 本店

イノダコーヒ 本店

京都の人にはお馴染みだという「イノダコーヒ」も、チーズケーキには定評があるお店です。

本店は、御池烏丸駅から徒歩6分程度。外観は、レトロで上品な雰囲気。天気がいい日は、ガーデン席もおすすめだそうです。

「イノダコーヒ」の「チーズケーキ」は、しっかりと焼いたベイクドタイプ。チーズの風味が濃厚で、生地の密度が濃い、コーヒーに合うケーキだそうです。

ケーキの下にほどよく入ったラムレーズンが、よいアクセントになっているとのこと。

イノダコーヒ 本店

「プリン」もまた、こちらのお店の人気スイーツです。

人気の理由は、ほどよい固さと、しっかりとした玉子の風味。カラメルのほろ苦さもあいまって、懐かしさを感じさせるテイストだそうです。

・チーズケーキ
チーズケーキはベークドタイプ。ラム風味が香るタイプでニューヨーク系のチーズケーキと日本のチーズケーキの中間くらいの食感。これまた、リバウンド間違いなしの甘いケーキです(涙)

出典: 恵比寿ライダーさんの口コミ

町屋造りの素敵な店構え。本館、旧館、メモリアル館、テラスがあり、お店に入るとどこがいいか聞かれたので一番気になっていた旧館へ。古いテレビが飾ってあったり、ステンドグラスなど細部全て素敵です♪

出典: Redfoxさんの口コミ

メゾン ド フルージュ

メゾン ド フルージュ

シンプルで、洗練されたデザインの外観が印象的なお店、京都市中京区の「メゾン ド フルージュ」。

いちごを使ったスイーツの専門店です。店内のショーケースには、かわいいいちごのスイーツが、たくさん並んでいるそう。

カフェスペースは9席のみで、テイクアウトがメインのようです。

メゾン ド フルージュ

チーズケーキにも、いちごがたっぷり使われています。

「苺のチーズケーキ」のベースになるのは、いちご味のレアチーズケーキ。上にはペーストと、キャラメリゼしたいちごが飾られています。

いちごの酸味がチーズの味を引き立てて、さわやかな後口だそう。

リボンがかかった「苺のミルフィーユ」をオーダーすると、はさみも一緒に運ばれてくるそう。カットする瞬間が楽しいと評判です。

もちろんケーキ自体も豪華。パイ生地にいちごのムース、クリーム、板チョコにいちごも入っていて、満足度も高いそう。

・苺のミルフィーユ
選んだケーキは、綺麗な板に乗せられてきます。そして、ミルフィーユはリボンでくくられているのでハサミもついてきます。リボンでくくられてるなんてプレゼントみたいでかわいすぎて、思わず歓声を上げてしまいます。

出典: 関西パンとスイーツさんの口コミ

人気と聞いていたので、平日のお休みを利用して開店前にお邪魔しました。平日だから少しは賑わいも落ち着いてるのでは?なんて思っていましたがすごいです。想像以上の人気で行列もどんどんできていました。

出典: めいきゅるさんの口コミ

京都市下京区にあるチーズケーキのお店

パティスリーエス

京都市内でも名店と評判が高いケーキ屋さんです。テイクアウトのスイーツは、手土産としても人気だそう。

外観はモダンでシンプルですが、内観は木の家具を多く使った落ち着いた雰囲気なのだとか。

座席は12席でカウンターもあり、一人で過ごす人も多いそう。

パティスリーエス

こちらのお店の看板スイーツは「エス(S)」。

レモンの風味がする生地に、ベリーなどのフルーツと、フロマージュブランのムースがきれいに飾られています。

溶けるように軽い舌触のチーズと、フルーツの酸味が絶妙に合うそう。

パティスリーエス - Sのチーズケーキ

化粧箱入りでお土産にもおすすめのこちらは、「エスのチーズケーキ」です。フランス産のクリームチーズを使った生地には、香辛料も使われているそう。

赤ワインで風味付けしたいちぢくも入っており、変化に富んだ味わいが魅力とのことです。

・エス(S)
ふわっと柔らかいムース状の生地。滑らかな口当たりが素敵です。また、イチゴの食感がおもしろいです。ケーキの中には赤いグロゼイユのソースが入っていました。甘いケーキに酸味がプラスされて、いいアクセントになっていました。

出典: comotanさんの口コミ

・Sのチーズケーキ
こちらもびっくりするほどなめらか。キメの細かさがずば抜けている。パンデピスはその名のとおり香辛料が効いていて、いい意味で複雑な味わい。しっとりしていて、チーズパートに入っている赤ワイン風味のイチジクとの相性が抜群だ。うーん、これはすごいぞ。

出典: MonAmourKobeさんの口コミ

ロトス洋菓子店

ロトス洋菓子店

京都市下京区にある、テイクアウト専門のケーキ屋さんです。

店内は小ぢんまりとして、来客が2、3人あるといっぱいになってしまうのだとか。ファンが多く、行列ができることもあるそう。

焼き菓子、ケーキなど、いろいろなスイーツがそろっています。

ロトス洋菓子店 - 苺ジャム使用の変わり種

ケーキ、焼き菓子ともに美味しいと評判のこちらのお店で、特に人気があるのが「チーズケーキ」です。

生地はずっしり、チーズは濃厚。赤ワイン風味のいちぢくも入っているそうです。

しっかりとした甘みがあるのに後味はよく、完成度が高いとのこと。

「たまごのショートケーキ」も、テイクアウトする人が多いケーキです。遅い時間になると、売り切れることもあるそう。

スポンジとケーキを重ねただけ、とてもシンプルなケーキですが、甘さもほどよく上品で、飽きることがないといいます。

・チーズケーキ
見た目シンプルなベイクドタイプ。タルト生地とチーズケーキの間には、いちじく。いちじくもチーズケーキも大好物なので、即決でした。期待通り、濃厚で食べ応えがあり、かなり満足。烏丸界隈で食べたチーズケーキの中で一番美味しいかも。

出典: ys_cafe_barさんの口コミ

・たまごのショートケーキ
クリームとスポンジ生地しかない超シンプルなケーキ。ここのお店の看板商品です。これだけ美味しいクリームとスポンジなら他に余計なものはいりませんね。それくらい磨きあげられた完成度のクリームとスポンジです。シンプルを極めたらこうなったって感じ。

出典:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26017308/dtlrvwlst/B409625734/

フランソア喫茶室

フランソア喫茶室

創業は1934年。建物は、国の登録無形文化財に指定されているという、京都市下京区にあるお店です。

店内は、ステンドグラスが飾られるなど、レトロで上品な雰囲気。天井も広く、ゆっくりくつろいで過ごせるそう。

サンドイッチなどの軽食も人気です。

ケーキセットがおすすめだそうです。ケーキは、ブルーベリーソースがのった「レアチーズケーキ」が人気。

スクウェア型でやや小ぶりですが、濃厚なその味わいには満足度も十分だそう。

舌触りも滑らかで、コクのあるコーヒーともよく合うそうです。

フランソア喫茶室

写真の「ニューヨークチーズケーキ」は、レアチーズ、濃厚なクリームチーズ、クラフトが3層になったケーキだそうです。

これひとつで、人気の「レアチーズケーキ」のテイストも味わえるとの評判。

3層のバランスがすばらしく、ファンも多いそう。

・レアチーズケーキ
コーヒーの香り高い味わいに、クリームチーズのなめらかな豊かさとチーズケーキの酸味とブルーベリーソースの酸味の調和。これ、中々あと引きます。ブルーベリーソースの味わいがチーズケーキの味を引き上げています。ケーキとソースがバランスよいデザートです。さらに、コーヒーとの相性も抜群!

出典: 藤猫さんの口コミ

・ニューヨークチーズケーキ
フレンチのレアチーズ層はコク深く酸味を利かせたクリームチーズタイプで全体を優しく包み込んでいく。ドレスデンのしっかりとした硬めのチーズ層は濃厚かつやや甘味を利かせたモッチリとして絡みつく舌触り。アーモンドが香るクラストも単体で食べても非常に美味しい。

出典: 超力招来さんの口コミ

京都市北区にあるチーズケーキのお店

コム トゥジュール

コム トゥジュール

北大路駅から徒歩10分程度、京都市北区のマンションの1階にある、小ぢんまりとしたケーキ屋さんです。

テイクアウトのみ。カフェスペースはありません。

素材を活かした、やさしい味との評判です。パンや焼き菓子なども販売しています。

コム トゥジュール - ビスキュイロール

メレンゲを使ったやわらかいスポンジ生地が特徴の「ビスキュイロールケーキ」。

クリームには、カスタードと、マスカルポーネが入った生クリームが使われているそうです。

「チーズの風味が感じられる」と、京都のチーズケーキファンにも人気だそう。

コム トゥジュール - 木の実のタルト

タルトの種類も豊富。中でも写真の「ナッツのタルト」は、これを目当てに訪れる人も多いという人気の一品だそうです。

数種類のナッツの歯ごたえと、香ばしさがたまらないとか。

・ビスキュイロールケーキ
おお!ビスキュイ生地のロールケーキとは新鮮ヾ(´ー` )ノ 食べるとさっくりした歯ざわりだけどキメが細かく程よい甘さで美味しい。生クリームはふんわり軽め。カスタードの方もあっさりめで生クリームとの相性も抜群です。

出典: ほくねこさんの口コミ

・ナッツのタルト
本日のナッツのタルトとアップルパイにオレンジのタルトを購入しましたが、このお店はどれを食べてもマジ美味い。タルトでは京都市内最高のお店と思っています。特にナッツのタルトは王道と言うか、見た目からしても美味しい!そして味も裏切りません。

出典: fjkyさんの口コミ

パティスリー菓欒

京都市北区の住宅街の中にあります。周辺には田畑も残り、のんびりとした雰囲気だとか。

有名なチーズケーキを目当てに訪れる人は後を立たないそうです。

テイクアウトのみで、焼き菓子も取り扱っています。

看板メニューの「西賀茂チーズ」です。

スティック型のスフレチーズケーキで、小分け包装されています。

クセがなく、やわらかい食感のこのケーキは、お土産にしても喜ばれるそう。

「西賀茂チーズ」には、チョコ、メープルナッツ、抹茶など、いろいろな味があります。どれもあっさりとして後口がよく、年齢問わず、いろいろな人に好まれる味だとか。

冷やして食べると美味しさが増し、いくつでも食べられるとのことです。

西賀茂チーズケーキ、抹茶チーズケーキ、チョコスフレ、オレンジケーキ?、ガトーショコラ?スティックのは、全部購入。チーズケーキ軽くてふわふわで甘すぎず美味しい。お土産に、買って帰って喜ばれた。オレンジもチョコスフレも、美味しい!

出典: kuuuponさんの口コミ

お店は外観も内観もおしゃれでデザイン性の高い建物でした。屋根の上に芝が植えられているのもこだわりを感じます。店内は広く、ショーケースの他にも、たくさんの焼き菓子類が所狭しと並べられていました。眺めているだけで明るい気持ちになるようなお店です。

出典: みやこうさぎさんの口コミ

その他の京都にあるチーズケーキのお店

菓子職人

京都市右京区にある、テイクアウト専門のケーキ店。やや小ぶりなケーキには、上品な美味しさがあるとの評判です。

糖質制限中の人、卵アレルギーがある人も食べられるケーキもそろっているそうです。

写真やイラストをデザインした、オリジナルケーキもオーダーできるとのこと。

こちらのお店の「ベイクドチーズケーキ」は、8時間かけて焼き上げているそうで、濃厚なチーズの風味が特徴なんだとか。

ケーキの表面には柑橘系のソースがぬられていて、ほどよい酸味があるそうです。

菓子職人 - フロマージュプレミアム

「フロマージュプレミアム」は、スフレチーズケーキとレアチーズケーキを重ねて作っているそう。

甘さはしっかりあるものの、後味はさっぱりしていて、いくらでも食べられるとか。

クランチの食感も楽しめる、お得感満載のケーキです。

・フロマージュプレミアム
チーズスフレとレアチーズが2層になったケーキです。大きさは小さいですが食後には丁度良いサイズです( ゚∀゚)♥♥かなり軽めのチーズケーキで美味しい!オススメですよっ。

出典: 美紗姫さんの口コミ

このお店のケーキは、生クリームが甘すぎず、本当に美味しかったです。サイズも小さめなので、2つぐらいパクリと行けそうです。糖質を気にする人にも、気にせずに食べれるケーキも作っているという、やさしさを感じるお店です。大満足です。お勧めのお店です。

出典: カフェモカ男さんの口コミ

ゴスペル

京都市左京区、白い洋館の2階にあります。店内にアンティークの家具やレコード盤、古いスピーカーなどが置かれているそう。

44席ある座席も、間が広く開けられているので、周りを気にせずくつろぐことができるそうです。

ケーキセットのケーキは日替わり。数種類の中から、好きなものを選べるそうです。

「チーズケーキ」は、しっかりと焼いたベイクドタイプ。表面には、程よい固さがあるとのこと。

中の食感はしっとりとやわらかく、濃厚なチーズの風味がたまらないそう。

「フロール」は、京都の有名ケーキ店で、幻のロールケーキと呼ばれているもの。

こちらのお店で食べられるのは、水曜日と木曜日のみだそうです。

数量限定、売り切れることもあるそうなので、確実に食べたい場合は水曜日の来店がおすすめとのこと。

・チーズケーキ
チーズケーキは、ベイクドチーズケーキで、表面に少し焼き目があり、中は、しっとりしていて、濃厚な味です。

出典: オグリジェーンさんの口コミ

・フロール
結論から申し上げると、これまで食べてきたロールケーキとは「別格」です。何でこんなに違うんだろうと思うくらい違います。いやはやびっくり。全くムラのない均一な焼き色。ぎゅっとつまった生地で美しくホワイトチョコのガナッシュクリームが巻かれています。

出典: まなちんさんの口コミ

天

京都市東山区、清水寺の参堂にある、和テイストのおしゃれなカフェです。店内では雑貨の販売もしています。

抹茶を使ったスイーツが味わえるとのことで、外国人観光客も多数訪れるそうです。

店内は、座席の間も広く取られた、開放的な空間とのこと。

マーブル模様が美しい「抹茶レアチーズケーキ」です。見た目の美しさに写真撮影する人も多いとか。

生地は滑らかな舌触りで、抹茶の風味がほんのりと感じられるそうです。

添えられているのは粉砂糖と黒胡麻。ケーキにつけると味の変化を楽しめます。

天

たっぷりのアイスに、あんこ、抹茶味のわらびもち、栗きんとんなどが添えられた「きなこのお茶碗パフェセット」です。

こちらのアイスは、きなこで作られているそう。和の素材がふんだんに使われた、和菓子好きにおすすめのスイーツです。

・抹茶のレアチーズケーキセット
チーズケーキは、ほんのり抹茶の味と滑らかでさっぱりとしていました。下のクッキーはサクサクで香ばしさがあります。横についている、ゴマと粉糖をチーズケーキにつけるとゴマで香ばしくなりとても美味しかったです。粉糖により甘さも増しました。味も見た目も、期待通りでした!

出典: ちなのぐりさんの口コミ

雑貨屋も併設してるので半分のスペースは雑貨店、半分はカフェという空間となっていて、雑貨屋の方では、自社工房で製作している和雑貨や作家ものの陶器、手描き暖簾、手摺ぽち袋、手漉ハガキ、張子など手作りのもの等が販売されていました。カフェの方は京都らしい焦茶を基調とした落ち着いた和の空間となっていましたよー

出典: 歩くお店のガイドブックさんの口コミ

清水チーズ工房

京都市東山区にある、瓶入りのボトルチーズが話題のお店。地元京都の素材を使い、ひとつひとつ丁寧に手作りしているそうです。

店内にはカフェスペースあり。ゆったり過ごせるカップルシートも設けられているそう。

「チーズドリンク」など、ユニークな商品もあるそうです。

「清水ボトルチーズケーキ」は、3層仕立てになっています。1番上がヨーグルトを混ぜたさっぱり味、2番目が濃厚な味、3番目が少し酸味があるテイストとのこと。

写真は右から「いちご」「仁王門」「抹茶」。ネーミングもおしゃれですね。

清水チーズ工房

「清水チーズソフト」は、甘いミルクと濃厚な味のチーズをブレンドした、ここでしか食べられないオリジナル商品。

コーンの黒とソフトクリームの白がきれいなコントラストになるよう、見た目にもこだわりを持って作ったそうです。

・ボトルチーズケーキプレーン
京都産の新鮮な牛乳と全卵を使用しています。チーズの素材をそのままの状態で一度クリーム状に混ぜ合わせてから一気に焼き上げるのでと〜っともクリーミーでなめらかな舌さわりです。ボトルもかなりかわいい(o´∀`o)

出典: はむりんぷりんさんの口コミ

・ボトルチーズケーキいちご
上は果肉の粒々食感も楽しめるいちごの層、下はやや黄色いチーズケーキ層。チーズケーキはもみじよりもコクのある濃厚な味わい。甘酸っぱいいちごがまたチーズの味を引き立て、相性抜群で美味しいですね。

出典: 大阪めんまさんの口コミ

※本記事は、2020/06/23に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ