日本橋駅周辺で日本酒を飲むならここ!人気店4選

出典:umai.tvさん

日本橋駅周辺で日本酒を飲むならここ!人気店4選

古くから交通・商業の中心地であった日本橋は、どこかレトロで趣のある街並みですよね。風情ある街で友人や恋人、同僚たちとしっぽりと飲む日本酒は格別です!ここでは日本橋でおすすめの日本酒の名店を、バー・居酒屋に分けてまとめました。

記事作成日:2020/06/01

895view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる780の口コミを参考にまとめました。

日本橋駅近くにある日本酒がおすすめの居酒屋

日本橋 墨之栄

日本橋 墨之栄 - 漁師町の酒場っぽい雰囲気の内装

「日本橋 墨之栄」は、全国の契約漁師から届く新鮮な魚とともに、種類豊富な日本酒を楽しめる居酒屋です。

人気の蔵元さんと一緒に作った、ここでしか飲めないオリジナル日本酒も提供しているとのこと。

日本橋 墨之栄 - 天狗舞

こちらのお店でしか味わえない「日本橋墨之栄の蔵出生酒」は、さらりとした飲み口で、上品な味わいと香りなのだとか。

その年によってブレンドも変わるので、その違いを味わうのも楽しみのひとつなんだとか。

お店の名物である「原始焼き」。串に刺した魚を囲炉裏で焼くメニューです。きんき、にしん、鯛などがあります。

2種類の炭を用いたこだわりの焼き方により、余分な水分が流れ落ち表面はパリッと香ばしく中はふっくらしっとり仕上がっているそう。

鯖好き、魚好き、日本酒好きなら是非行っていただきたいお店です。お酒も料理も美味しいです。一回の来店では食べたいもの、飲みたいもの、全部制覇しきれません。

出典: るみこ酒さんの口コミ

ばっちり美味しいお魚、お酒が楽しめるお店。小鉢、お刺身、焼サザエ、焼き魚(なんと1匹丸ごと??)、などなどに、炊き込みご飯と味噌汁、デザートまで。コースとしてのボリューム感もしっかりあるし、その割に高くない。CP良好ないいお店だと思います。

出典: yosha.piguさんの口コミ

にほんばし 越州

「にほんばし 越州」は、銘酒「久保田」を醸す「新潟朝日酒造」の直営店です。

店内は4名~の個室もある落ち着いた空間で、新潟の郷土料理とともに、品揃え豊富な銘酒・限定酒を堪能できるとのこと。

2,580円で萬寿・碧寿・紅寿・千寿・百寿の久保田5種を飲み比べできる、「久保田五種呑みくらべ」。

同じ銘柄でも温度によって香りや味わいが多彩に変化するので、その違いを存分に楽しめるそうです。

日本酒の飲み放題のプランが豊富な点もうれしいポイントです。

コースとあわせて120分の飲み放題、「【吟醸】プラン」では、2,500円で「久保田 千寿」や「朝日山」など、朝日酒造の銘酒を、こころゆくまで味わえるとのこと。

ちょうど八重洲北口と日本橋の間にある洒落たビルの地下にありました。内装がとてもきれいで18時前にして満席でした!!

出典: フードの虎さんの口コミ

新潟の郷土料理?を端から頼みましたが、どれも美味しい?ですね。新潟、いいなあ。もちろん、久保田も端から呑みました。越州もいただきました。最高でしたよ( ^ω^ )また必ずくる!!

出典: どくいさんの口コミ

日本橋駅近くにある日本酒が楽しめるバー

八海山 千年こうじや

「八海山 千年こうじや」は、八海山の全ラインアップを取り揃えているほか、米・麹・発酵をテーマに多彩な食品を揃えるお店です。

店内の「日本酒Bar」では酒と食のペアリングをテーマに、お酒の愉しみ方やその可能性を広げる様々な提案も行っているとのこと。

八海山 千年こうじや

八海醸造の「八海山 」の飲み比べセットでは、米の違いや酵母の違い、温度帯での変化や料理との相性を体験できるとのこと。

旬の飲み比べセットなど内容も豊富なので、何度来ても新たな八海山を味わうことができるのも評判です。

八海山 千年こうじや

少し変わり種の日本酒を味わいたい時におすすめなのが、「瓶内二次発酵酒 あわ 八海山」。

グラスに注いだとき、繊細な一筋泡が立つ透明な日本酒とのこと。フルーティーな香りと上品な甘み、爽やかなスパークリングの口当たりが楽しめるそうです。

八海山の全ての種類のお酒が飲める上に旬のおつまみや麹を使ったおつまみもお酒に合ってとても美味しかったです。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13166420/dtlrvwlst/B426535644/

お酒から、甘酒、飴まで、八海山がいっぱい!お酒好きにはたまらないお店です。店内も白を基調としたシンプルな造りで、ステキです。そして、初めて見る色々な種類の八海山たちも見ているだけでうきうき楽しくなります。

出典: らくbさんの口コミ

トワビス

トワビス

外観、内観、そのすべてに檜を使用しているという、日本橋人形町にあるお店です。香りが良く、ぬくもりを感じられる落ち着いた店内なんだとか。

季節の味覚をふんだんに使用したフレンチベースのお料理は、日本酒と相性の良いものばかりだそうです。

お店は1階が立ち飲み、2階がテーブル席となっているとのこと。

トワビス

2階は、フリードリンク制の利き酒ルーム(テーブル10席)となっているのだとか。

1時間、1,800円で12種類ほどの日本酒を自由に選び、利き酒を楽しめる贅沢なコースが人気のようです。

日本各地から選び抜かれた日本酒が、常時30種以上取り揃えられているそうです。

辛口のガツンとした旨さのものから、フルーティで香り高いものまで、豊富な種類を楽しめるので、日本酒マニアにはたまりませんね!

その時々でお酒の銘柄が変わるようで、今回は広島のお酒特集。あんまりこれまで広島のお酒は飲んで来なかったから、こう言う出会いは大歓迎。

出典: こぐまの森さんの口コミ

レアものの日本酒ばかり20種類以上(つまり年間では何百種類)を入れ替わりで提供してくれる、通好み・呑兵衛好みのお店です。

出典: kuidouraku11さんの口コミ

※本記事は、2020/06/01に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ