熊本駅のランチならここ!馬刺しに赤牛までおすすめ7選

出典:辣油は飲み物さん

熊本駅のランチならここ!馬刺しに赤牛までおすすめ7選

馬刺しや赤牛など、有名グルメが豊富な熊本。熊本駅周辺には、熊本郷土料理や、人気を集めるラーメン店、レストランが並びます。その中でも今回は、ランチにピッタリなお店をまとめました。お店を食事のジャンルにわけて紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

記事作成日:2020/05/27

5072view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2140の口コミを参考にまとめました。

熊本駅白川口(東口)周辺でランチにおすすめのお店

黒亭

熊本ラーメン 黒亭 本店

熊本ラーメンといえばココ!という口コミも多数寄せられた人気店。熊本観光の際の最後のランチはココ、という食べログレビュアーの方もいらっしゃいました。

お店の場所は、熊本駅白川口から徒歩7分のところにあります。

茶色と白を基調とした店内は清潔感があり、L字型のカウンターとテーブル席があるとのこと。

熊本ラーメン 黒亭 本店 - 玉子入ラーメン

「玉子入りラーメン(900円)」は、養鶏場から直送された新鮮たまごの卵黄2つ、自家製チャーシューにもやしがのっています。

お店おすすめのトッピングを、お得に網羅したいときにピッタリのメニューですね。

熊本ラーメン 黒亭 本店 - ラーメン

麺やスープ、ニンニク油にチャーシューなど、すべてが自家製なのだとか。

基本の「ラーメン(700円)」は、麺とスープをしっかり味わいたい人向け。ラーメン専用に調理された焼豚はあっさりしていて、スープとの相性抜群だそうです。

黒亭さんは創業60年あまりの老舗で、熊本ラーメンの代表店の一つに挙げられます!熊本ラーメンの定番のお店で、麺、スープ、ニンニク油、チャーシューが全て自家製というこだわりです。

出典: KAKA23さんの口コミ

豚骨スープは豚の頭骨のみを大量に使用した脂が少ないスープで見た目より後味スッキリ。そこに熊本ラーメンの最大の特徴である焦がしニンニク油が加わり豚骨スープをキリッと引き立てている。厳選した小麦をブレンドした自家製の中太ストレート麺は卵は一切入ってなく延びにくくコシのある麺。

出典: さすらいの旅人・全国各地孤独のグルメさんの口コミ

馬料理専門 天國 本店

熊本駅白川口から徒歩12分のところにある、馬肉料理を提供するお店です。

高級感あふれるシックな外観、内装は和を感じる優しい空間。カウンター席もあり、優雅なランチタイムを楽しむことができるでしょう。

ランチの一番人気は、馬刺しとステーキがセットになった「スペシャル定食」。セットにすると、少しリーズナブルになると好評です。

「刺身盛り合わせ」は、馬刺・レバー・アバラ・心臓・タン・タテガミの6種類。

クセがないのに馬特有の香りがあり、どの部位も美味しく味わえるそうです。

馬料理専門 天國 本店 - ヒレステーキ

こちらは同じく「スペシャル定食」のヒレステーキ。

とても柔らかいお肉で、馬肉のイメージが変わったという口コミも寄せられていました。

タレは九州の醤油を使っているものならではの甘さが美味しく、熊本の味わいが楽しめるとのことです。

馬刺しはどれも新鮮で、旨味をダイレクトに伝えてきます。タテガミは1枚を中央の大葉に包んで食べました。脂肪分の多い味がさっぱりと中和されてベストマッチ。

出典: 木冬木風さんの口コミ

馬肉を軽く、しゃぶしゃぶ。ほんのり色が変わったぐらいで頂きます。期待以上に美味しかったです。日頃馬肉好きで良く食べますが、なんでしょう厚みがあるけど柔らかい馬肉がなんとも言えない旨さ。出汁も旨い。さすが馬肉で、しゃぶしゃぶしても全く灰汁がでません。それほどまでに雑味のない味わいでした。

出典: kj1037さんの口コミ

フォンタナ

熊本駅白川口から徒歩1分、ザ・ニュー ホテル熊本の中にあるビュッフェ形式のレストランです。

落ち着いた上品な空間は、席の間隔が広めでゆっくりとランチを楽しみやすいと好評です。

フォンタナ

ランチビュッフェでは、低農薬有機野菜栽培の野菜のみを使用した、ヘルシーな料理の数々を食べることができるとのこと。

肉料理やスイーツもあり、いろんな品を思い切り食べたいときにピッタリです。

フォンタナ

ランチビュッフェの肉料理は、日替わりだそうで、行くたびに楽しさがあるのだとか。

カルパッチョやローストビーフなどのメニューが並び、サラダにはチーズのトッピングができるなど、味はもちろん楽しく食べられると人気です。

100gで600円のステーキ。カルパッチョやローストビーフなどおしゃれに盛られ。カレーも美味しい。デザートのプリンうま!サラダ用の皿で食べちゃう。

出典: DearLoveさんの口コミ

JR熊本駅から徒歩3分。少し前までニューオータニだったが提携を解消されたそうです。税込1650円なら満足。この日の肉系はトンカツ。サラダにチーズをかけられるのが美味しい。カレーはいつもある。デザート系も充分にある。

出典: WADA5さんの口コミ

東庵 本店

熊本駅から徒歩8分のところにある、明治時代から続くお店だそう。

歴史を感じる和空間は、1階・2階と席数が多く、ひとりでも入りやすい雰囲気です。ランチは11時からスタートします。

東庵 本店

こちらでは、そばやお寿司、お刺身、天ぷらなどを食べることができます。

なかでもランチで人気を集めているのが、「かつ丼」だそう。玉子とじ・玉子なしの両方があるので、お好みで選ぶ楽しさがあるとのことです。写真は、玉子とじタイプ。

東庵 本店

かつ丼のカツは、香ばしく揚げられていて、豚肉はやわらかくボリューム満点。優しい甘味の出汁が、たっぷりとかかっているのだとか。

そばとのセットメニューもあるそうで、お腹の空き具合にあわせて注文できますよ。

注文は単品でカツ丼。癒されるお澄ましとお漬物とちょっぴり小鉢が付いてきます。真ん中を頂上に、御飯が綺麗に丸く盛られています。くどくない甘みのあるお出汁がカツにかかっていてつゆダクです。見た目より柔らかく豚肉の旨みを感じます。

出典: Masudaさんの口コミ

熊本駅の近くのこのお店。黒亭に並んでる時に見たことあったんで気になっていたのですが、カツ丼が美味しいと話しを聞き来店。年季の入った店内の感じと常連のお客様が多い感じの客層。いいお店なんだと実感。

出典: 弱五郎さんの口コミ

あじ処 城粋 koiki

あじ処 城粋 koiki

熊本駅白川口から徒歩1分の好立地にあるお店。

和モダンな内装の店内は、間接照明が優しく灯る上質空間。カウンター席があるので、一人ランチにもおすすめです。

あじ処 城粋 koiki

こちらでは、ランチで赤牛をリーズナブルに食べることができるのが魅力です。

「熊本名物 阿蘇あか牛丼(1,000円)」は、脂肪と赤身のバランスが良い霜降り肉。肉本来の旨味が強く、とろけるようなやわらかさが人気なのだとか。

あじ処 城粋 koiki

「名物 魚荒煮定食(800円)」は、旬の魚を使用したあら煮がメインの名物メニューだそう。

サラダや小鉢、漬物、ご飯、味噌汁に加え、デザートまでついている、贅沢なランチ定食です。

やっぱり熊本だと大概馬刺し欠かせないのかメインで扱ってる感じはありましたが、魚類も充実。熊本市内だとメインの歓楽街からは離れているから、ゆっくり飲み食い出来たのは良かった。

出典: conan_21さんの口コミ

ずーっと気になったお店だったので、張り切って向かいました!熊本駅の真横にあるので、地元人や県外のお客さんがちらほら。海鮮大好き~と、思ったら馬握り登場!うん、海鮮もいいけど馬最高。う~ん、とろける!馬握りって本当幸せになれますね!

出典: ぽよヨンさんの口コミ

熊本駅新幹線口(西口)周辺でランチにおすすめのお店

HERO海 熊本駅店

大漁食堂 HERO海 熊本駅店

熊本駅の新幹線口にあるお店。駅直結なので、仕事帰りや出張の方が使いやすく、雨の日でも安心の立地です。

和の温かみを感じる店内では、新鮮な海鮮を使用したランチや、馬刺し、熊本郷土料理を食べることができるそう。

大漁食堂 HERO海 熊本駅店

ランチでは、海鮮丼メニューが充実。「海鮮丼(1,380円)」に使用されている魚介類は、牛深港直送のものを使用しているそう。

鮮度抜群の数種類のお刺身やイクラ、卵焼きなど、具材もりだくさん。味噌汁とお漬物もついてきます。

大漁食堂 HERO海 熊本駅店

熊本名物馬刺しを、ランチで定食として楽しむことができるそうです。

小鉢には、熊本郷土料理の品が入っています。定食で熊本の味を気軽に堪能できると好評だとか。

毎朝、天草牛深港から新鮮な魚を漁師から買い付けお店直行されてるとのこと。身の引き締まったプリップリッな食感で甘味が豊富な海老とプッチプチの食感を楽しめるイクラ、甘めの卵焼き、赤身と白身魚で色とりどりにまとめられた海鮮丼をこの値段で頂けるのは有難い限り。

出典: N.satoshiさんの口コミ

熊本駅で昼食にしました。カラシ蓮根も馬刺しも旨い!さらにあら炊きが絶妙の味加減でむっちゃ旨かったです。甘過ぎず辛すぎず、九州の甘い醤油のお陰なのでしょうか。うぅ~日本酒が飲みたい!ごはんも一杯じゃ足りない!という欲求をグッと堪えて完食しました。

出典: ありひろ901さんの口コミ

馬肉料理 菅乃屋 熊本駅店

馬肉料理 菅乃屋 熊本駅店

熊本で馬刺しといえば名前があがるお店です。

熊本駅直結で雨でもアクセス楽々。お仕事帰りや出張のときに、フラリとランチに寄ることもできます。

馬肉料理 菅乃屋 熊本駅店 - 「馬刺付桜ユッケ丼」(1650円)

こちらでは、馬肉料理や馬刺しのランチを楽しむことができます。

「馬刺し付桜ユッケ丼(1,650円)」は、新鮮な馬刺しを贅沢にユッケで食べることができるお得ランチです。馬刺しもついているところが嬉しいですね。

馬肉料理 菅乃屋 熊本駅店

馬肉料理と馬刺しを両方味わいたい時には、「馬刺し付ステーキランチ(2,050円)」がオススメだそう。

クセのない濃厚な馬肉をステーキに、馬刺しもついているお得なランチセットです。

「馬刺付桜ユッケ丼」は別添えの生卵とタレをパパッとかけ、よ~くご飯とユッケを混ぜ混ぜしていただきます。新鮮だからこそ頂ける生の馬肉の美味しさをたっぷりと堪能しました。ランチに馬肉三昧、とても満足致しました。

出典: PMOSさんの口コミ

時間が無くて 今回は菅乃家さんの馬刺しは諦めてあましたがなんと駅の中に菅乃家のお店があり馬刺しにありつくことが出来ました。ランチタイムだったので 馬刺し4種盛りと馬ステーキセットをいただきました。全くクセや動物臭さがない 馬刺しは美味しかったです。

出典: cyan SATOさんの口コミ

※本記事は、2020/05/27に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ