近江八幡でランチ!名物や雰囲気を楽しめるおすすめ店5選

出典:yama-logさん

近江八幡でランチ!名物や雰囲気を楽しめるおすすめ店5選

観光スポットにも人気の、滋賀県・近江八幡。歴史と文化が息づいた、レトロな街並みが広がっています。そんな近江八幡には、この場所ならではの雰囲気を持つ、おしゃれなカフェや、食事処も多数。今回は、近江八幡の雰囲気を満喫しながら、美味しいランチを食べられる、おすすめのお店をまとめました。

更新日:2024/03/04 (2020/04/15作成)

9927view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2559の口コミを参考にまとめました。

近江八幡でランチにご当地グルメを楽しめる店

近江牛 毛利志満 近江八幡本店

近江牛 毛利志満 近江八幡本店

明治12年創業のレストラン「近江牛 毛利志満」。JR琵琶湖線・近江鉄道、近江八幡駅よりバスで東川バス停下車、徒歩2分。

個室やテーブル席など、さまざまなタイプの席があり、接待やお祝いなど、幅広いシーンで使えそうです。

近江牛 毛利志満 近江八幡本店 - 石焼コース:三上(焼きしゃぶ)

近江八幡の名物グルメ、近江牛をベースに、石焼き、すき焼、しゃぶしゃぶなど、多彩な牛肉料理を味わえます。

滋賀県、湖東地域にある毛利志満牧場で、穏やかな気候と地下水に恵まれながら育った近江牛を使用。ランチから近江牛を楽しめます。

ランチは、牛にぎり寿司、牛肉の一品、ロースステーキといった、近江牛をとことん楽しめる「四季御膳(6,600円)」が人気だそう。

気軽に近江牛を楽しみたい人には、価格も品目も少しおさえた「毛利志満御膳(3,500円)」もおすすめなんだとか。

さすが人気の近江牛専門店だけあって、どの料理もレベルが高く美味しかったぁ。やっぱり近江牛って美味しいですねぇ。値段は1万円オーバーですが納得の内容でした。

出典: urya-momenさんの口コミ

どれも料理は美味しかったのですが、特に牛肉の刺身は美しく、そして新鮮で柔らかくて絶品でしたね♪近くに牧場があるからできることなのだと思います♪これは素晴らしかった♪

出典: nyanko001さんの口コミ

京料理 宮前

近江八幡駅より近江鉄道バスに乗車し、公園前下車。京料理や会席料理を楽しめる「京料理 宮前」。

日牟礼八幡宮前に暖簾をあげて60余年と歴史があります。近江八幡の四季を感じられるロケーションも人気だそう。

京料理 宮前 - ○湖水(2808円)

近江八幡の有名なブランド農産物の水郷野菜や、近江牛など、ご当地食材を使った京料理が魅力です。

ランチは1,570円~さまざまなお料理が用意されています。ランチなら、通常よりも、お得に楽しめることでも人気なのだとか。

京料理 宮前 - 都 1,575円(平日のみ)12.5月

最もお手頃な1,570円のランチ「八景」が人気。写真はその一部で、豪華な盛り付けなんだとか。

吸い物、漬物、メイン、小料理など、少量ずつ豊富な品目を楽しめるそうで、お腹も満たされるとのこと。

日牟礼八幡宮あたりはカフェが多いのですが、どっしりと和食を頂きたい場合や、慶事の場合などにも対応可能な貴重な存在です。

出典: yama-logさんの口コミ

・ランチ(1,570円)
まず御飯が多い。最近のカフェ飯の1.5倍はあるのでは…。色々な味が楽しめて満足です。お味も薄口ながらもポイントはしっかりした味付けです。

出典: 腹白楽太郎さんの口コミ

近江八幡でランチを楽しめるオシャレなカフェ

ラ コリーナ近江八幡

自然や地域との共生をテーマにした、滋賀のお菓子メーカーたねやによる「ラ コリーナ近江八幡」。近江八幡駅からバスに乗り換えて北之庄下車、徒歩3分。

自然あふれる広大な敷地にあり、メインショップの屋根は、芝生で覆われたおしゃれな外観だそう。

ラ コリーナ近江八幡

1Fにはクラブハリエをはじめ、たねやのお菓子がすべて揃うショップがあり、2Fにカフェがあります。

施設には、ライスコロッケやベーカリーといった、サクッと食べられるフードの販売もあり、ランチを簡単にとりたいときにも良いとのこと。

ラ コリーナ近江八幡

カフェでは、クラブハリエの「焼きたてバームクーヘンセット」や、たねやの銘菓、八幡カステラなどが人気です。

栗の木で作られたカフェ店内は、森林の中にいるかのような温もりある空間だそう。

・焼きたてバームクーヘン
ほんのり温かいバームクーヘンはふわふわ?生クリームの程よい甘さとバームクーヘンの甘さが交わればもう最高やん?(*´?`*)??

出典: フル・フロンタルさんの口コミ

・焼きたて八幡カステラ
そのまま食べるとシフォンケーキみたいな感じですが、あんこをつけると和菓子に変身!とっても美味しかったです~!!!

出典: UKAさんの口コミ

たねや日牟禮茶屋

たねや日牟禮茶屋 - 店内の様子

滋賀県近江八幡に拠点をおく、たねやの甘味処「たねや日牟禮茶屋」。関東、近畿、九州などにいくつか店舗がありますが、古民家風の近江八幡店は、雰囲気も楽しめることで人気だそう。

お店は近江八幡駅からバスで長命寺行きに乗車、大杉町停留所下車すぐ。

たねや日牟禮茶屋

写真は、ランチで人気の「たねや膳」。

米どころ近江のもち米を使ったおこわ、汁物、香物、近江のおばんざい3品をベースに、グレードによってバームクーヘン豚の生姜焼きや、近江牛ステーキなどが付きます。

たねや日牟禮茶屋

ランチの御膳も魅力的ですが、地元近江八幡のもち米で粒あんを包んだ、ころころとした「つぶら餅」も人気の一品。熱々の状態を食べられるそう。

つぶら餅を使った、ぜんざいも美味しいのだとか。

・つぶら餅
表面は温かく、サクッとした食感で中に餅に包まれた甘い餡子が入って旨い!中華で例えたら胡麻団子に近いかな。お茶との相性は抜群で寒い中、ほっこりできました。

出典: ギャルソンヌさんの口コミ

最初と最後に和菓子が出てくるのが、さすが和菓子屋さん。蓮の根のでんぷんを使った和菓子と、桜餅でしたがどちらも申し分ないお菓子で、とても美味しくいただきました。

出典: サントーシュさんの口コミ

ハコ テ アコ

ハコ テ アコ

近江八幡駅からバスで15分ほどの、近江八幡ユースホテル内にあるカフェ「ハコ テ アコ」。

明治創館の建物は、有形文化財にも登録されています。レトロな雰囲気がおしゃれなカフェだそう。

ハコ テ アコ - ハンバーグのアップ☆

ランチは月・木・金・土・日曜日にオーダーでき、1日30名限定で近江牛を使ったランチを楽しめます。

写真は「近江牛合挽ミンチの煮込みハンバーグ ポーチドエッグ添え」。サラダ、スープ、パンorライス、スープがついて1,350円とお得です。

有機JAS認定コーヒーや、スイーツなどもあり、ちょっとした休憩にも使えそうです。

写真は自家製スイーツ3種に、ジェラートがついた「スイーツ4種盛りセット」。自家製スイーツはどれもしっかりと作られており、美味しいと評判とのこと。

お店の中は古民家風、雰囲気良くて、しかも小さなお子様連れの人たちも待てるように、絵本やおもちゃの置かれたキッズルームもありました。

出典: クロ(雄)さんの口コミ

・煮込みハンバーグ
ハンバーグの上にのっているたまごが美味しそう。割ってみると、とろーりと黄身がいい感じで落ちてきます。ハンバーグも柔らかくて美味しいです。

出典: こいけさんさんの口コミ

※本記事は、2024/03/04に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ