近江八幡のパフェ5選!フルーツたっぷりでSNS映えが話題のお店も

出典:皿まわしさん

近江八幡のパフェ5選!フルーツたっぷりでSNS映えが話題のお店も

滋賀県の中部域、琵琶湖の東側に位置する近江八幡市。安土城や近江商人で栄えた歴史のある街で、観光スポットも多くあります。観光客でも食べたくなるようなパフェを食べられるお店も点在。パフェを食べられるおすすめ店をまとめました。

記事作成日:2023/05/08

1404view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1941の口コミを参考にまとめました。

【近江八幡市(八幡堀周辺)】フルーツパフェが美味しいお店

OZEN

OZEN

食器や茶器にもこだわり、五感で楽しめるフルーツパフェを提供しているカフェです。本願寺八幡別院のそばにあります。

青い目の近江商人とも称されたヴォーリズ氏が建築した歴史ある建物を使ったお店。上品でクラシカルな空間で落ち着いた時間を過ごせそうです。

フルーツの美味しい時期に合わせて、提供されるフルーツパフェが数種類あります。

冬から春にかけて提供されるのが「いちごパフェ」。ミルク味のジェラートにイチゴの甘酸っぱさがよく合っているとのこと。

OZEN

「バナナパフェ」は通年を通して食べられるようです。バナナのジュレもグラスに詰められ、果肉との食感の違いも楽しめるそう。

メニューに描かれているイラストも、パフェ同様に繊細でおしゃれな気分にしてくれるようです。

素敵なお庭を眺めながら、いただく美しい苺パフェは、最高の気分を味わえます✨苺は酸味も甘みもバランスよく、贅沢な量、香りがとても濃い香り、クリームは甘さ控えめだけど、濃厚で、最後に爽やかなゼリーで、お口サッパリです。

出典: こたろう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶さんの口コミ

パフェが登場〜!バナナとクリームの相性抜群で、なんともいいお味のパフェ!美味しかったです(^^)vフロアスタッフさんから、床の間の掛け軸は利休さんだとお聞きし、さらに、利休さんかパフェを持っておられる事も教えてもらって、ほのぼのした気分になりました!

出典: cemmさんの口コミ

【近江八幡市(八幡堀周辺)】パフェが美味しいお店

ラ コリーナ近江八幡

明治時代に創業した菓子店が運営するスイーツカフェ。近江八幡の自然を学ぶことをテーマにしている、観光スポットでもあります。

近江八幡駅からバスで10分ほど。自然景観を活かした建物で、漆喰を取り入れたナチュラルな店内でゆったりと過ごせそうです。

名物のバームクーヘンをさまざまにアレンジしたスイーツに出会えます。イートイン限定もあれば、お土産購入できるものも多数ある様子。

「オールスターバームパフェ」は、一口サイズにカットされた焼き菓子が数種類詰められ、いろいろな味を楽しめるようです。

カフェスペースで食べられるのが「焼きたてバームクーヘンセット」。あたたかさの残るバームクーヘンを味わえると好評のよう。

いつも口にするバームクーヘンとは違う、フワッとした食感も楽しめるそうです。

・オールスターバームパフェ
焼き立てバームクーヘンに加えて、いろんなスイーツが乗っており、まさに「ザ・クラブハリエ」なスイーツを一度に沢山味わうことが出来ます.バームクーヘンが割合が多いですが、他にはサブレ、ミルクアイス、生クリーム、季節のコンフィチュール...と言う具合に多彩に織りなされています✨

出典: グルメ小町さんの口コミ

焼き立てバウムはやわらかくしっとりしていて美味しかったです。珈琲も深みがあっていけてました。バウム型のインテリアとかこの施設自体がオシャレ。トイレもめちゃスタイリッシュ。ここの空間にいるだけで幸せになります。お店に入るまでの景色がまるで映画のワンシーンのような世界。

出典: 白ひげ海賊団さんの口コミ

ハコ テ アコ

近江八幡ユースホステル内にあるカフェダイニングです。国の有形文化財にもなっている歴史ある建物がお店になっています。

1階は自由に見学もできるそうで、2階がカフェスペースに。のんびりと時間が流れているような雰囲気です。

ハコ テ アコ - パフェ

「パフェ」は大きめのコーヒーカップに、アイスやフルーツが盛り付けられているようです。

シンプルな構成で、食後でも食べやすいのだとか。食事メニューに追加できる「スイーツ盛り合わせ」もあります。

食事メニューでは、地元の「近江牛」を使った「メンチカツ」や「カレーライス」があるそうです。

「近江牛合びきミンチの煮込みハンバーグ」は、デミグラスソースもたっぷりで半熟卵をくずして食べると、より美味しいとのこと。

まずはコーヒーから。カップのデザインも、自分好みでした。コーヒーは豆から挽かれたもので、焙煎の風味が香る、美味しいもの。パフェは、マグカップで登場。アイスとホイップとバナナにキャラメルソースがトッピング。オーソドックスで食べやすい味わいでした。

出典: 皿まわしさんの口コミ

とても雰囲気が良く、癒し的な感じがありますね。そのおかげか食べ物がおいしく感じます。町中にあると普通以上に感じるぐらいですが、雰囲気作りに成功してますね。

出典: kyoto_walkerさんの口コミ

あまな

あまな - 店内

幕末の時代に近江で創業し、蒸し羊かんを名物として育んだ和菓子店が手掛けているカフェです。

近江八幡の観光スポットが多く並ぶエリア、八幡堀の近くにあります。和建築のお店で、店内もすっきりと和モダンな落ち着いた空間のようです。

「おやつ」と書かれたメニューの中に「朝宮ほうじ茶パフェ」があります。和菓子店名物のようかんや、ういろうをトッピングした和パフェ。

ソフトクリームを中心に、最中の皮もトッピングされ、いろいろな和菓子を味わえるパフェのようです。

「和た与」のいっぷくは、名物の「でっち羊羹」か「ういろ餅」を選べ、抹茶やコーヒーなどと一緒にしたおやつのセットです。

「ういろ餅」は近江のお米を使った蒸し菓子で、もっちりとした食感が特徴だとか。コーヒーにも合うようです。

・朝宮ほうじ茶パフェ
さすが和菓子の老舗、直営喫茶。『もなか』や『ういろう』が。秀逸.:*:・'°☆ソフトクリームも◎窓越しの八幡堀界隈の景色も良きです

出典: れんくんママさんの口コミ

スイーツメニューには、わた与さんのういろうや羊羹が使われていて、早速ういろうが食べられました。いやー、ういろうがめっちゃ美味いです!ういろう買って良かったと思えます。

出典: ゆとはとるんさんの口コミ

バロウ

グルテンフリーの洋食メニューを提供しているカフェレストランです。多賀町にある、あきんどの里内にあります。

和風の平屋建てのお店。店内は、ゆったりとテーブルが並ぶモダンなカフェ風のようです。

バロウ

「カフェセット」を注文すると、ショーケースにあるデザートとドリンクバーがセットで味わえるそう。

デザートの中にパフェもあり、自家製のケーキもトッピングされているとのこと。フルーツやスポンジも詰め合わせられているようです。

スイーツもグルテンフリーなものが並び、アレルギーがある人でも安心して食べられるのだとか。

スイーツセットはプレートに美しく盛り付けられ、チョコレートペンでかわいい模様も描かれているようです。

入り口からすぐに目のつくところにあるパフェ、ケーキ!本当に綺麗!美味しい!是非ともその綺麗なスイーツ達のあるコースを選んでください。ただし、数量限定なので、綺麗なパフェたちや大きいタルト、モンブラン等は直ぐに出てしまいます。

出典: あうららさんの口コミ

今回はちょっと贅沢にスイーツ&ドリンク&スープバーセットに。選んだスイーツがとんでもなく可愛くデコレーションされて登場したときはテンション上がりました。今回もグルテンフリーのメニューであることを忘れてしまう美味しさでした。

出典: chocolietta6711さんの口コミ

【その他のエリア】近江八幡市内でパフェが美味しいお店

merci

merci - 2階はゆったりした雰囲気です

近江八幡市中小森町、サンロード沿いの住宅展示場の隣りにあるイタリアンカフェです。

白い外壁の一軒家のお店。ナチュラルなインテリアで、1階にはカウンター席とテーブル席、2階にはソファ席もあるようです。

スイーツメニューは数種類ありますが、人気は「バスクチーズケーキパフェ」のようです。

旬を迎えるフルーツと自家製のバスクチーズケーキがトッピングされた、贅沢なパフェとのこと。

merci - シャインマスカットのパフェ(1680円)とモンブランのパフェ(1380円)

季節のフルーツを使ったタルトやパフェもあります。フルーツは契約農家から直接仕入れているのだとか。

秋の「モンブランパフェ」は、栗の優しい甘さがするそう。上品な盛り付けで、ナチュラルなお店の雰囲気に合っているようです。

パフェが到着。とても美しくて、しばし撮影に没頭(笑)シャインマスカットは房ごとどーんと使っておられ、それを手でぷちぷちしながらいただきました。瑞々しい!モンブランのペーストは濃厚な栗の風味。ふんわりハーブの香りも。甘さ控えめで、栗の味わいがよく感じられます。

出典: 焼肉姉妹さんの口コミ

お昼でもデザートだけの女子が多い中、ランチもしっかり食べたので大満足!念願のパフェが食べられて幸せ。みんなは11時着で行く事をお勧めします。

出典: プリンセスシンデレラさんの口コミ

Dining Kitchen Gift

近江八幡市役所の向かい、商工会議所にある洋食レストランです。

貸し切りでのパーティーもできるような広さのある店内。カウンター席もあり、喫茶店のように利用もできそうです。

食事を注文すると、デザートメニューがリーズナブルに食べられるというサービスもあるようです。

「チョコバナナパフェ」もサービスの対象ですが、アイスにバナナ、チョコレートソースもたっぷりで、お得に味わえるのだとか。

ランチメニューは「ハンバーグランチ」や「週替わりパスタ」などで、スープとサラダがセットです。

「オムランチ」は、とろとろの玉子がキチンライスをおおったオムライスを食べられるようです。

わりと古い商工会議所の建物の一階ですが、どのお料理も美味しいからランチ目当てのお客が来られて、いつも繁盛しています。食後は、ショコラシフォンケーキとホットコーヒーでまったり。ふわふわシフォンケーキは、数種類あり、テイクアウトもできてレジ横ショーケースに販売されてます。

出典: クロ(雄)さんの口コミ

手軽に洋食を楽しめるお店なので、結構小さい子連れさんのママ友ランチなんかやっておられますよ。あとサラリーマンさん風の方もちらほら。いろんな方が利用できます。この辺りは美味しいイタリアンなどが多いので、なかなかの激戦区。それでもずっと営業されていらっしゃるので、すごいなぁと思います。

出典: ミスブルックさんの口コミ

※本記事は、2023/05/08に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ