東京 格式のありそうなレトロ喫茶

出典:ramynotoraさん

東京 格式のありそうなレトロ喫茶

私が東京に行き始めたのは2014年が初めてなので、まだまだ日は浅いですが 昔から東京の喫茶文化の歴史の古さに驚いていました。 これからご紹介する喫茶店は、いずれも1950年代以前に創業された 格式と伝統が感じられるお店です。

記事作成日:2020/04/06

3122view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3936の口コミを参考にまとめました。

大型で現在では見られないような規模のお店も

どれもが長い年月を経た存在感があり 大型で現在では見られないような規模のものもあります。

名曲・珈琲 新宿 らんぶる

名曲・珈琲 新宿 らんぶる

私が初めて東京で入ったレトロ喫茶がこちらです。創業は1950年。
地下に広がる吹き抜けの空間は、パリのオペラ座を彷彿させ怪人が出てきそう(笑)
レトロテイストなフード類も魅力。

名曲・珈琲 新宿 らんぶる - ピザトースト

名曲・珈琲 新宿 らんぶる - オペラ座のようです 怪人が出てきそう

名曲・珈琲 新宿 らんぶる

名曲喫茶ライオン

名曲喫茶ライオン

こちらもずっと昔から行きたかったお店。
昭和元年(1926年)に創業し、東京大空襲で焼失した建物を
昭和25年に初代と同様のデザインで再建され、現在に至る。
店内では会話は小声で行い、音楽を聴くことに集中。
お客もただひたすらに、その帝都随一の立体名曲に耳を傾けるのであった。

名曲喫茶ライオン

名曲喫茶ライオン - プログラム

名曲喫茶ライオン - ホットコーヒー

トリコロール 本店

トリコロール 本店 - 銀座5丁目にあり

昭和11年(1936年)創業。銀座5丁目の
1等地、蔦の絡まる回転扉のある洒落た建物。
当時のハイカラな、モボ・モガのざわめきが聴こえてきそう。

トリコロール 本店 - カップに注いでくれます

トリコロール 本店 - エクレア

トリコロール 本店

ミロンガ・ヌオーバ

ミロンガ・ヌオーバ - この看板

昔に本で見たことがあるミロンガ・ヌオーバ の看板。「なんて素敵な・・」
~その記憶の店は、1953年の創業から ときが止まったようなタンゴの調べが響く。

ミロンガ・ヌオーバ

ミロンガ・ヌオーバ - レーベンブロイ

ミロンガ・ヌオーバ - タンゴはもちろんレコード

画廊喫茶ミロ

画廊喫茶ミロ - お姉さんのマッチ

1955年(昭和30年)創業の
画廊喫茶ミロ。私はミロが好きで家に
リトグラフを飾っており
こちらの美人のお姉さんのマッチも
存じておりました。
場所柄か三島由紀夫もご常連だったとかで、アカデミックです。

画廊喫茶ミロ

画廊喫茶ミロ - トラジャコーヒー

画廊喫茶ミロ

※本記事は、2020/04/06に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ