世界遺産のある風景 そこにあるグルメ

世界遺産のある風景 そこにあるグルメ

文化的および自然的な観点で比類なき価値を有する世界遺産。その近く・周辺にある「行く価値」を有するお店をまとめました。

キーワード
名物
駅前・駅近
お土産

記事作成日:2019/09/22

744view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

世界に類を見ない存在に抱かれて…

記念工作物、建造物群、遺跡、自然の地域等で普遍的価値が世界から認められた世界遺産。観光地化の是非については賛否両論ありますが、1度はこの目で見てみたい存在です。

そんな価値ある存在の近くおよび都市にある、行く価値のあるお店・グルメを紹介します。

※1 タイトルおよび上述の文章は、文化庁および外務省のホームページを参考としました。
※2 アイコンの写真は長崎の大浦天主堂(長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産)、下の写真は奈良の興福寺境内(古都奈良の文化財)です。
※3 本まとめでは他のレビュアー様が撮影された写真も拝借しております。使用についてクレーム等がございましたら、メッセージまたはコメントをいただければ、こちらにて削除等の対応をいたします。

古都京都の文化財

もう街自体を世界遺産にしていいんじゃないかと思える京都。写真は清水寺です。

その清水寺の参道にあるこちらのお店。京都土産の大定番です。

生八ツ橋のお店は多々あれど、このお店はフレーバーの種類が豊富なのが特徴です。

原爆ドーム

国内唯一の「負の遺産」として取り上げられる原爆ドーム。周辺は暗く重たい空気だったのは鮮明に覚えています。

その原爆ドームから川を挟んで向かい側にあるお店。「広島風つけ麺」の専門店です。

ラー油たっぷりの辛味のあるタレで麺をいただきます。

厳島神社

原爆ドームと同じく広島の宮島・厳島神社。海に浮かぶ鳥居がランドマークです。

古都奈良の文化財

京都と並んで修学旅行のスポットになる古都奈良。国宝が至るところにあって感覚がマヒしそうです。

日光の社寺

こちらは関東の小学生にとっての修学旅行スポット。写真は玄関口である東武日光駅です。

その駅前にあるお店。お土産ランキングでも1位になっているらしい商品です。

外側カリカリ。中には餡が入った揚げ湯波まんじゅう。外側にふりかけられた塩気がいいアクセントになります。

平泉―仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群―

これ以降に登録された名称が長くなってきました。写真は奥州平泉の中尊寺金色堂です。

明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業

主に西日本各地の遺跡を集積したこの世界遺産。鹿児島の集成館(仙巌園)にある、このお店を紹介します。

国の有形文化財をそのまま利用したスターバックスです。

過去の人々の努力に思いを馳せながら、桜島イラスト入りのフラペチーノをいただきました。

長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産

最後は長崎。主な天主堂などの遺跡からは少し外れますが、浜町にあるアーケード内のお店を紹介。

また訪れた際には更新します。じっくりと…

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

※本記事は、2019/09/22に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ