世界遺産のある風景 そこにあるグルメ

世界遺産のある風景 そこにあるグルメ

文化的および自然的な観点で比類なき価値を有する世界遺産。その近く・周辺にある「行く価値」を有するお店をまとめました。

更新日:2022/05/08 (2019/09/22作成)

2561view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる5099の口コミを参考にまとめました。

世界に類を見ない存在に抱かれて…

記念工作物、建造物群、遺跡、自然の地域等で普遍的価値が世界から認められた世界遺産。観光地化の是非については賛否両論ありますが、1度はこの目で見てみたい存在です。

そんな価値ある存在の近くおよび都市にある、行く価値のあるお店・グルメを紹介します。

※1 タイトルおよび上述の文章は、文化庁および外務省のホームページを参考としました。
※2 アイコンの写真は長崎の大浦天主堂(長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産)、下の写真は奈良の興福寺境内(古都奈良の文化財)です。
※3 本まとめでは他のレビュアー様が撮影された写真も拝借しております。使用についてクレーム等がございましたら、メッセージまたはコメントをいただければ、こちらにて削除等の対応をいたします。

姫路城

白い店主がキレイな姫路城。姫路駅を出てすぐお目にかかれます。

古都京都の文化財

本家西尾八ッ橋 清水店 - 清水寺の舞台と紅葉

もう街自体を世界遺産にしていいんじゃないかと思える京都。写真は清水寺です。

その清水寺の参道にあるこちらのお店。京都土産の大定番です。

本家西尾八ッ橋 清水店

生八ツ橋のお店は多々あれど、このお店はフレーバーの種類が豊富なのが特徴です。

原爆ドーム

国内唯一の「負の遺産」として取り上げられる原爆ドーム。周辺は暗く重たい空気だったのは鮮明に覚えています。

つけ麺本舗 辛部 十日市店 - 外観

その原爆ドームから川を挟んで向かい側にあるお店。「広島風つけ麺」の専門店です。

つけ麺本舗 辛部 十日市店 - のりねぎつけ麺(一玉)税込700円

ラー油たっぷりの辛味のあるタレで麺をいただきます。

厳島神社

原爆ドームと同じく広島の宮島・厳島神社。海に浮かぶ鳥居がランドマークです。

古都奈良の文化財

京都と並んで修学旅行のスポットになる古都奈良。国宝が至るところにあって感覚がマヒしそうです。

日光の社寺

さかえや

こちらは関東の小学生にとっての修学旅行スポット。写真は玄関口である東武日光駅です。

その駅前にあるお店。お土産ランキングでも1位になっているらしい商品です。

さかえや - 湯葉を揚げた衣は、予想より少し硬めでハードな食感。中には滑らかなこしあんが入る

外側カリカリ。中には餡が入った揚げ湯波まんじゅう。外側にふりかけられた塩気がいいアクセントになります。

琉球王国のグスク及び関連遺産群

琉球王朝の史跡をまとめています。その景観に配慮して、ローソンも沖縄のスタイルにモデルチェンジしています。

平泉―仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群―

松栄堂 弁慶園 - 金色堂はこの堂の中(撮影禁止です)

これ以降に登録された名称が長くなってきました。写真は奥州平泉の中尊寺金色堂です。

富士山-信仰の対象と芸術の源泉

登録時に吸った揉んだがあった印象のある世界遺産。富士山周辺に点在する構成資産から、山梨県の忍野八海近くのお店を紹介します。

明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業

スターバックスコーヒー 鹿児島仙巌園店

主に西日本各地の遺跡を集積したこの世界遺産。鹿児島の集成館(仙巌園)にある、このお店を紹介します。

ル・コルビュジエの建築作品-近代建築運動への顕著な貢献-

国内の世界遺産では珍しい国境を超えた世界遺産の構成群。上野公園にある国立西洋美術館もその1つです。

スターバックスコーヒー 上野恩賜公園店

国立西洋美術館のある上野公園。今回ご紹介するのは、そこに居を構える本まとめ2店目のスタバです。

木造の温かみが感じられ、公園の風景に馴染んだ建屋。桜の時期には満席になります。

長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産

長崎。主な天主堂などの遺跡からは少し外れますが、浜町にあるアーケード内のお店を紹介。

百舌鳥・古市古墳群 -古代日本の墳墓群-

令和時代初の世界遺産。メインとなる大仙古墳の大きさには圧倒されます。

北海道・北東北の縄文遺跡群

五千年の星

近年の名前にしては短くなったタイトルですが、エリアはかなり広いです。
その中でも有名な遺跡である、三内丸山遺跡から紹介します。

※本記事は、2022/05/08に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ