しらすもまぐろも!江ノ島で必食の海鮮丼おすすめ12選

出典: Scuba-Proさん

しらすもまぐろも!江ノ島で必食の海鮮丼おすすめ12選

人気の観光地、そしてデートスポットでもある江ノ島。江ノ島グルメといえば、海鮮丼が外せませんね。朝からランチ、夜まで、新鮮で安い海鮮丼が楽しめるお店がたくさんあります。駐車場のあるお店もあるので、ぜひディナーなどを楽しんでみてはいかがですか。

キーワード
ランチ
おしゃれ
デート
モーニング・朝食
テラス
食べログまとめ編集部
名物
駐車場あり

記事作成日:2019/08/16

343view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

江ノ島小屋

「江ノ島小屋」は、江ノ島、そして神奈川の海鮮料理店の食べログランキングでも、上位を誇る人気店。

小田急線片瀬江ノ島駅より徒歩3分。気さくなスタッフがもてなしてくれる、雰囲気の良いお店だそう。朝8時からの営業なので、朝食やランチ、ディナーでもぜひ訪れてみましょう。

海鮮丼は、名物の「小屋のまかない丼」や「釜あげしらす丼」が有名です。

「小屋のまかない丼」は、なめろうやいくら、大葉、青ねぎ、きゅうりなどの具材に、秘伝の胡麻ダレがかけられているそう。

大きい海苔も付いていて、手巻き寿司のように食べることもできるとのこと。

くんせいの魚のほぐし身にバター醤油という「ホロホロ丼」や定食も評判です。

フレーク状になった魚のほぐし身に、イクラのトッピング、そして細かく切ったキュウリや三つ葉も、たっぷり入っているそう。

途中で、海藻のスープを丼にかけて、お茶漬け風にして食べるのもおすすめです。

名物まかない丼以外にもランチメニューがあり朝にも限定メニューを提供しているそうなので江ノ島に来た際に是非立ち寄ってみて下さい!

出典: kaze_gourmetさんの口コミ

お店の雰囲気はよく、ゆったりした席で、会話も弾みました。

出典: ボーノマンさんの口コミ

とびっちょ 本店

「とびっちょ 本店」は、海のそばにある江ノ島で有名なしらす料理専門店です。小田急線片瀬江ノ島駅から徒歩10分。

週末は、長い待ち時間になることも多いという人気店。専用駐車場はありませんが、店舗向いに大きな駐車場があるため、車でも便利です。

11時~21時までの営業なので、ランチやディナーにぜひどうぞ。

こちらは、「しらす丼」の豊富なバリエーションで知られています。

生しらすと釜揚げしらすの二色丼は、トッピングの卵が、温泉卵と生卵から選べるそう。トロッとした生しらすは、新鮮そのものだとか。

「三崎マグロ丼」や「とびっちょ丼」など、海鮮丼メニューはとにかく豊富に揃っているので、どれにしようか迷ってしまいそうですね。

ボリュームたっぷりでコスパも良いと評判ですよ。

すごいボリュームもあって満足な晩ごはんでした♡

出典: ちーば90さんの口コミ

それぞれの特徴が生かされていて納得感があります。江ノ島の名物しらすを楽しめて、江ノ島を訪れたいい思い出になりました。

出典: 大哉心乎さんの口コミ

江之島亭

「江之島亭」は、明治42年創業という、江ノ島で老舗の磯料理店です。

小田急の片瀬江ノ島駅から徒歩約30分、バス停江ノ島停留所から徒歩約15分。活気がある店内は、いつもたくさんの利用客でにぎわっていますよ。

予約も可能なので、ランチやディナーにぜひ。

「海鮮丼」に「まかない丼」、生や釜揚げのしらす丼と、丼ものも多彩です。

「まかない丼」は、鮮やかな色合いが食欲をそそりますね。味噌汁や漬物、小鉢、とろろがセットになっているとのこと。

鮪やタコ、イカ、しらす、とびこなどがたっぷり味わえますよ。

定食や海鮮料理も数多く揃えているので、ぜひ一緒に味わってみては。

天婦羅やアオサの味噌汁、マグロなどの刺身盛りは脂がのって口コミでも評判です。

たっぷり食べたいランチやディナーにもぴったり。

味、価格、眺めともに満足できました。

出典: チェラさんの口コミ

味はほぼ文句無しですから人気があるのも分かります。安くはないですが充分納得できるクオリティです。

出典: うまいかな?さんの口コミ

池田丸

「池田丸」は、地魚料理が評判の、江ノ島で知られる漁師のお店です。腰越駅より徒歩2分、片瀬江ノ島駅より徒歩10分。

漁港の目の前に店舗を構えているだけあって、煮魚をはじめとする海鮮メニューが豊富に揃っています。駐車場あり。


「生しらす丼」など、絶品の海鮮丼を提供しています。生しらすがこれでもかと、たっぷり盛り付けられていて贅沢ですね。

生姜と醤油を混ぜて味わいましょう。ご飯の量もたっぷりなので、小食の人は少なめにしてもらっても十分なくらいとか。

ランチやディナーで、生しらすをたっぷり食べたいときには、ぜひ。

イサキ、カマス、シロギスなど、捕獲した新鮮な魚もいろいろと食べられます。

刺身の盛合わせ定食では、その時によって、たこやカンパチ、本ガツオ、マダコ、イナダ、スズキなどの魚介、さらに釜揚げシラスまでが味わえておすすめだそう。

お魚があまり得意ではない私でもお刺身は新鮮で臭みもなく、美味しくいただきました。

出典: ぴろこ杏仁さんの口コミ

漁師の店というキャッチフレーズのまんまな雰囲気。こういう雰囲気を求めていました〜。

出典: これからが楽しみさんの口コミ

藤浪

「藤浪」は、江ノ島で有名な海鮮料理のお店です。片瀬江ノ島駅から約10分強。

広々とした店内は、若者から家族連れまで、様々な客層でにぎわっています。


新鮮な海鮮丼は、江ノ島の人気グルメになっています。

いろいろな種類の魚介類が丼を埋め尽くしていて、ボリュームたっぷり。もちろん、新鮮そのもので、満足感も高いそうですよ。

お好みの海鮮を選べる「二品丼」「三品丼」や、江ノ島名物「さざえ丼」などもおすすめです。

「二品丼」と「三品丼」では、釜揚げしらすやまぐろ、あじなど、好きな海鮮が選べるとのこと。どの丼もたっぷり食べられるので、ぜひ味わってみて。

待望の生しらす実食です。生臭さがなく、他のネタも肉厚で弾力があり、全てが鮮度抜群でした。

出典: とど旦那さんの口コミ

午後一時を回っても結構な来客があり人気のほどがうかがえます。

出典: shanhaiさんの口コミ

マイアミ貝新

「マイアミ貝新」は、売店だったお店を海鮮料理店にして、20年以上という人気店です。片瀬江ノ島駅より徒歩3分。

店内は、こぢんまりとしたシンプルな作りで、待ち時間が出ることもしばしばだそう。回転が早いそうで、江ノ島でサクッと美味しい海鮮丼を食べたいときにもおすすめです。

「Wしらす丼」はじめ、海鮮丼の美味しさには定評があります。

「Wしらす丼」は、とろける食感の生しらすと釜揚げしらすがふんだんに味わえる一品。江ノ島ならではの海鮮丼で、ランチにも人気ですよ。

アルコールは一人1杯までと決まっているので、食事メニューを堪能しましょう。

定番のしらすのほか、あぶりトロサーモンの丼などもあります。脂ノリ&食感ともに良く、あぶりの香ばしさが人気とか。

この日まで生しらすの美味しさに気づけなかった自分が馬鹿みたいと思ってしまった。そのくらい生しらす◎。

出典: きちまなさんの口コミ

しらす丼はいつ食べても美味しいですね。ご飯も進む進む。大食漢な私はあっという間に平らげてしまいました。

出典: こみなみなさんの口コミ

海鮮料理 天海

「海鮮料理 天海」は、江島神社への参道沿いにある、江ノ島で人気の海鮮料理店です。小田急線片瀬江ノ島駅より徒歩10分、江ノ電江ノ島駅からは徒歩13分。

生簀には、サザエやあわび、伊勢海老、石鯛などの高級な魚介がたくさん揃っているそう。ペットと一緒に食事ができる専用スペースもあり、トータル100席以上と広々とした空間です。

相模湾の新鮮な魚介類を使った海鮮丼がおすすめです。サザエやエビ、生シラス、カンパチ、ヒラメなど、たっぷりと味わえるので、魚介好きも満足すること間違いなしでしょう。

旨味のある新鮮魚介を堪能してくださいね。

「生しらす丼」や「3色丼」、「いせえび海鮮丼」まで、多種多彩な丼の数々がうれしいですね。

「かわはぎきもあえしらす丼」は、カワハギに生しらす、海藻などがたっぷり。カワハギは、肝で和えられているとのこと。

セットならアラ汁も付いているそうですよ。

夢中で食べてたらすぐ食べ終わってしまいました(´-`)もう一度、江ノ島に行った際は行きたいお店でした!!

出典: たんぼちゃん0813さんの口コミ

店内は広く綺麗。内装もお洒落で和の雰囲気が素敵。客層も良く、騒がしくなかったので落ち着いて食事することができた。

出典: 味可さんの口コミ

しらすと伊勢海老の 忠兵衛

「しらすと伊勢海老の 忠兵衛」は、江ノ島駅からほど近い場所にある、しらすと江の島伊勢海老が名高いお店です。

お昼時には満席になることも多い人気ぶりだそう。

「しらす丼」や生しらすと釜揚げしらすの「二色丼」、「江の島丼」など、丼も多数用意されています。

シラス丼はビッグサイズなので、たくさん食べる人にもおすすめ。その日の朝に捕れた新鮮な生しらすも評判ですよ。

地魚の刺身がうれしい、人気No.1の「おまかせ定食」など、定食メニューも揃っています。

「おまかせ定食」には、地魚の刺身から焼魚、シラス、小鉢3品、ご飯、味噌汁が含まれるそう。ボリューム満点の定食は見逃せませんね。

やはり生しらすは現地でないとなかなか食べられなくて、たっぷり盛られた丼で大満足できました。

出典: どどっかんさんの口コミ

どれも鮮度がとてもよく、地魚ではないマグロまで、とても美味しかったです。

出典: メンタコめめめさんの口コミ

喜食家

「喜食家」は、新鮮な地魚が味わえると評判のお店です。江ノ島駅改札口を出てすぐ。

ローカルな居酒屋のような雰囲気が漂っていて、観光客はもちろんのこと、地元の常連客にも愛されていますよ。


名物の「釜揚げしらす丼」をはじめ、二色丼は、一番人気の釜上げしらすと生しらすや、釜上げしらすとまぐろ、生しらすとまぐろ、生しらすとアジなど種類豊富です。

「二色丼」は江ノ島名物のしらすをたっぷり食べたい人にぴったり。

定食や一品メニューもたくさんあって楽しめます。

定番人気のお刺身のほか、サザエ煮やタタミイワシなど、その日ごとにいろいろな肴が提供されているそう。少し飲みたいときにもおすすめです。

丼は小さめで量が少ないのかと思ったら意外に満足できる量でした。大好物の生シラスを堪能でき、大満足です。

出典: マーヤパパさんの口コミ

観光客向けのお店になっていますが夕方は地元の人向けのいい感じの飲み屋となっていて楽しめました。

出典: あきぴあのさんの口コミ

寿司懐石 かご家

「寿司懐石 かご家」は、腰越駅からすぐ、片瀬江ノ島駅からも徒歩圏内の寿司店です。

店内は、昔ながらの雰囲気で清潔感があります。江ノ島で海鮮丼とお寿司を両方楽しみたいときにも、ぜひ立ち寄ってみましょう。

「海鮮丼セット」や「生しらす丼セット」などもあります。

生しらす丼は、たっぷりの生しらすがキラキラと輝いています。まさに湘南の宝石✴という、絶賛の口コミもありました。

江戸前寿司もたっぷり堪能できるので、海鮮丼と一緒にぜひどうぞ。「生しらす軍艦巻き」なども人気です。

軍艦からあふれそうな生しらすは、透き通っていて食欲をそそります。つるんとしたのど越しが癖になるそうですよ。

お値段も生しらす丼970円、軍艦巻き860円とお安いのでオススメです(^^)

出典: 毎日糖質さんの口コミ

おそらく湘南でも生しらす軍艦巻きでは群を抜いているお店だと思います。

出典: ハマのコンピーさんの口コミ

座々丸

「座々丸」は、江ノ島で、ペットも同伴できる人気の海鮮料理店です。片瀬江ノ島駅からも徒歩圏内。

2階にはテラス席があり、江ノ島の海も眺められます。店内は、おしゃれな雰囲気だそう。

「特盛!海鮮丼」や、江ノ島で王道の「生しらす丼」まで、新鮮な魚を楽しめます。

「特盛!海鮮丼」は、いろいろな魚介を食べたい人にぜひおすすめしたい一品。ボリュームがありますが、最後まで飽きずに楽しめると口コミでも評判ですよ。

海鮮の揚げ物メニューも人気なので、ぜひ味わってみてください。アジフライやまぐろカツなどの御膳がありますよ。

肉厚のアジフライは身がフワフワで、衣はサックリ仕上げられているそう。ロケーションの良いテラス席で、ゆったりと食事をどうぞ。

ご飯も美味しく、ホッコリできました。

出典: p4g4bクレープさんの口コミ

素敵な休日のランチでした。ごちそうさまでした~~^^

出典: chay01さんの口コミ

江の島 貝作

「江の島 貝作」は、1階は売店と食事処、2階は和・洋レストラン、200名も入れる広間のある3階に分かれた、江ノ島の代表的な磯料理店です。

江ノ島の入口にあるので、観光がてらにも立ち寄りやすくて便利だそう。


豪華な「海鮮丼」から「釜揚げしらす丼」まで、ランチでもディナーでも味わえます。

生しらすと釜揚げしらすの二色丼は、臭みのない新鮮な生しらすとほんのりと甘みを感じる釜揚げしらすがたっぷり。

サザエのつぼ焼き付きの「江ノ島御膳」など、御膳メニューも充実しています。

サザエのつぼ焼きは、酒蒸し醤油が美味しいとのこと。肝も苦くなくて香ばしく、絶妙な味わいだそう。

しらすも文句なしに美味しかった。付け合わせの小鉢もご飯に合ってよかったです。

出典: きちまなさんの口コミ

お座敷とテーブル席とあり海を見ながら食事ができます。

出典: もーもー太郎さんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「江ノ島の海鮮丼」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/08/16に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ