梅田であったか鍋料理10選!もつ鍋から気になる薬膳鍋まで

出典: yopiさん

梅田であったか鍋料理10選!もつ鍋から気になる薬膳鍋まで

寒い時期はもちろんのこと、暑い時期でもなぜか恋しくなる鍋料理。今回は、西日本の大ターミナル駅である「梅田」で美味しい鍋料理をまとめました。食べ放題や飲み放題のある居酒屋、安くて美味しいと評判の人気ホルモン店など、もつ鍋から気になる薬膳鍋まで、おすすめの鍋料理をご紹介します!

キーワード
おしゃれ
お一人様
隠れ家
デート
食べログまとめ編集部
肉料理
駅前・駅近

更新日:2019/08/07 (2019/08/06作成)

135view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【もつ鍋】龍ノ巣 梅田店本館

地下鉄梅田駅から徒歩7分ほど、五孝ビルの1階にある「龍ノ巣」は、鍋やホルモン、焼肉が安い美味しいと評判の肉屋直営のホルモン屋です。

店内は分煙で子供も入店可能。カウンター12席、テーブル48席が用意されています。

もつ鍋、うどん、焼肉などが楽しめる宴会コースに、飲み放題を付けることも。ピリッと辛い「赤かすもつ鍋」など、いくつか種類もあります。

もつ鍋は、内臓系が苦手な方でも美味しく食べられると好評です。

龍ノ巣は焼肉が美味しいことでも評判。和牛の7種盛など、種類豊富な肉を程よく食べられるメニューもあります。

翌朝まで営業しているところもポイントで、2軒目、3軒目に、シメの鍋料理を求めて訪れるのもおすすめです。

ホルモン8種盛り。どれも一切れがしっかりしており、焼き上げた後に味わいながら食べた。他店で食べたホルモンよりはるかにおいしい。

出典: Quorthonさんの口コミ

やはり龍の巣はクオリティーが高く、コスパもまずまず、素晴らしい焼肉ホルモン屋さんでございます!もちろんリピ確定!!

出典: 森田パンさんの口コミ

【ハモ鍋】湯浅港

西梅田駅から徒歩1分、大阪駅前第1ビルの地下1階にある「湯浅港」は、大漁旗が目を引く人気の居酒屋です。

アットホームな雰囲気と、優しい接客が好評の店主夫妻が温かく迎えてくれます。

こちらで楽しみたいのは「ハモ鍋」。ハモの切り身にタマネギ、三つ葉が添えられたシンプルな鍋で、雑炊でシメる人がほとんどだそう。

鰹と醤油の出汁にタマネギの甘味が染みた、味わい深い鍋だと評判です。

刺身や魚料理は鮮度抜群。和歌山湯浅港で水揚げされた新鮮な素材を、店主が毎日その日の朝に仕入れているとのこと。

ハモ鍋に加えて、海鮮料理も酒のつまみに欠かせませんね。

造りの盛り合わせ、高級魚ハタの煮付け、揚げ物、焼物、鍋、締めの雑炊、そして飲み物で、これだけ美味しく食べて飲んでこのお値段とは十分満足(旨いっ!)新鮮な魚介を安く早く届ける、という店主の魚へのこだわりを強く感じたお店でした。

出典: トゥピースさんの口コミ

・ハモ鍋
柔らかくなった鱧と甘みのある玉ねぎが絶妙なハーモニーで、旨みがあるスープとからみます!三つ葉の食感もええ感じ。

出典: 旅浪漫さんの口コミ

【鴨鍋】八栄亭

東梅田駅から徒歩5分ほどの「八栄亭」は、鴨しゃぶや鴨鍋、すき焼きなどで有名なお店です。

本業は焼き鳥店であり、その歴史は100年を超えるという老舗店です。

こちらで味わえる鍋料理は「鴨鍋」。舞茸と共に煮込まれた鴨肉は旨味たっぷりです。

シメはそばを入れるそうで、これがまた相性抜群。鮮度の良い焼き鳥店ならではの旨い鴨鍋を堪能できます。

この店へ来たら、伝統のタレを使用した焼き鳥も外せません。

お肉はどれも肉厚で、濃いめのタレが絡んで美味しいと評判。キンキンに冷えたビールも進みます。

いやーほんまに旨い焼鳥でした。後、ビールは瓶ビールのみで、種類は数種類(アサヒ、エビス、ハートランド位)でした。アサヒ、エビスはわかりますけど、なぜかハートランドがあるんですよ。これも実にいいね!

出典: 愉快なおっさんさんの口コミ

慣れてくるとお母さんとの会話も含めて全てが心地よい気もする(笑)ビールも冷蔵庫から勝手に取って栓をシュポシュポ開けていく。なんだかすごく楽しくて、ストレスも解消できたかな・・・・また来たいと思いました。

出典: 碧葉 虎太郎さんの口コミ

【水炊き鍋】串焼屋ウナチッタ

阪急梅田駅から徒歩5分ほど、河合ビルの地下1階の「串焼屋ウナチッタ」は、創作料理や炭焼き、鍋料理が楽しめます。

店内は落ち着いたおしゃれな空間で、カップルシート、座敷などさまざまな席があり、子供も歓迎の温かみのあるお店です。

こちらでは、餃子の皮やもつの入った水炊き鍋が食べられます。自家製の酢醤油につけて味わうとのことで、この酢醤油がまた美味しいと評判です。

程良い酸味と甘みのバランスが取れた酢醤油と、食材との相性が抜群なのだとか。

焼き鳥やその他の創作料理もおすすめです。焼き鳥はもも焼きやつくねなどが人気。

日本酒やワインなど、お酒のメニューも充実。飲み放題付きのコースもあるため、存分に食べ飲みを楽しめそうです。

雰囲気は女性が好みそうなやや暗め照明のお洒落な内装で気軽なデートにも使えそうです。

出典: しーみーさんの口コミ

鍋の締めはラーメンです。ゴマがたっぷりかけてある、モチモチっとした弾力に富んだすてきな麺です。鍋を食べたときのポン酢の残りでいただきます。ポン酢が濃いので鍋の出汁で薄めていただきます。

出典: Pochi Pochiさんの口コミ

【おでん鍋】常夜燈

東梅田駅から徒歩5分ほど、ポンヌーボービルの2階にある「常夜燈」は、関東でいうおでん「かんさいだき」で有名なお店です。

創業65年、おでん一筋でやってきた料理店で、つぎ足しながら守り続ける秘伝の出汁が評判となっています。

こちらで食べられる人気のかんさいだきは、薄口醤油の出汁と甘みが特徴の、体に染みる味わい。一品料理とのセットや単品で楽しめます。

また、おでんのタネはすべて手作りで、練り物も丁寧に作られているとのこと。

「トマトのおでんサラダ仕立て」など、おでん屋ならではのこだわりの料理もあります。

国産黒毛和牛のしゃぶしゃぶなどもあり、多彩なメニューを楽しめるところも魅力です。

トマトのおでんサラダ仕立ても注文!トマトのおでん!?と思ったものの食べてビックリでした。ジュレがかかってあるのもすごい工夫でした。

出典: うどんやうどん。さんの口コミ

①まず大きな鍋をテーブルに設置してくださいます。②そこにお願いした ”おでん種” を静かにいれてくださいます。③それから、たっぷりのお出汁をどどーーんと注いでくださいます。このスタイルだと、始終あたたかい状態で おでんをいただくことができますね♪

出典: めいぷるさんの口コミ

【コラーゲン鍋】鍋・鉄板焼 暁

東梅田駅から徒歩5分ほどの「鍋・鉄板焼 暁」は、種類豊富な鍋メニューを取り揃えた人気店。

店内には著名人のサインが数多く飾られており、梅田ではとても有名なようです。

鍋はとんこつがベースになっており、辛い赤鍋、シンプルな白鍋、イカ炭入りの黒鍋と種類があります。

鍋が沸騰したらコラーゲンボールを入れるのが特徴。お肌にも嬉しい鍋ですね。

鍋の種類によってシメ方もさまざま。一品料理や飲み放題の付いたコースもおすすめです。

また、鍋にはこうしたつくねを丸めて投入するシーンもあり、食べるまでの過程も楽しめます。

輪切り唐辛子、柚子胡椒、白胡麻などのトッピングで、味わい深い鍋を楽しめるところが魅力です。

神山町にある有名なお鍋屋さん 古い病院を、上手にリノベートされてます。外観やトイレなどは当時のままで、かなりのインパクトです。

出典: 譲慈さんの口コミ

私は赤が好きなんですが、誰と行っても「白!」って言うので、一般的には白が人気なんでしょうね(笑)赤い辛味噌みたいなものを持って来てもらう事ができるので、私はそれを溶かして辛みを付けてます!

出典: pekopekopeco_chanさんの口コミ

【和牛もつ鍋】心~cocoro~ 梅田東通り店

東梅田駅から徒歩3分ほど、ステージスカラブビルの2階にある「心~cocoro~」は、餃子や焼き鳥、洋風釜めしをワインと共に楽しめる人気のバルです。

梅田東通り商店街にどどんと店を構えています。

お店で人気の「和牛の肉もつ鍋」は、食べるたびに肉の旨味が染み出るのだとか。

肉を増し増しにすれば、さらにお肉たっぷりの鍋を堪能できます。男性も女性も満足のお鍋です。

こちらのお店は肉バルともあって、和牛のもつ鍋以外にも、和牛の創作料理や焼き鳥など、肉料理が充実しています。

ワインなどお酒との相性も抜群です。

焼鳥以外にも、牛肉メニューも充実。お造りもかなりおすすめ。 私たちが帰る頃も、まだまだお店は満席でにぎわっていました。日本酒の種類も多いし、魚・焼鳥・牛肉すべて堪能できました。 お気に入りのお店です。

出典: カヨカヨさんの口コミ

この日は食べてませんがもつなべもかなり人気みたいです!!!和牛のもつ鍋は白と黒と味があるみたいです^_^次に来るときは絶対食べに来ます^_^

出典: moustarさんの口コミ

【しゃぶしゃぶ鍋】ぐるまん

阪急梅田駅から徒歩2分ほどの「ぐるまん」は、美味しいしゃぶしゃぶをリーズナブルに食べられると評判のお店です。

ぐるまんは圧倒的にお一人様が多いそうで、一人様で使うカウンター席は、一般的な店よりも広々とした設計なのだとか。

しゃぶしゃぶは注文すると、山盛りの野菜や桜色の肉、ご飯などが素早く並べられます。

基本はシンプルなポン酢で、追加料金でゴマダレも注文可能です。

お肉はボリューミーで食べ応えも満点。シメはきしめんを楽しめます。

お肉は注文を受けた後にスライスするため、鮮度もばっちり。きれいに薄くカットされており、すぐに火が通るため、やわらかくジューシーな味わいを楽しめます。

しゃぶしゃぶは、夜のメニューだと野菜の種類が増えるそうです。

完全におひとり様お鍋のお店です。お客様は男の方が多いですが女性も何名かいらしゃるので男女関係なく気軽に入れます。

出典: ヴィオリーノさんの口コミ

私は、自家製のポン酢が口に合いました。ネギ、薬味は入れ放題です。ご飯ときしめん両方ついているのもGOODです。この日、豚を単品で追加しました。豚もいける感じです。最後、鍋の湯を器に盛ってスープがもらえます。これがまたおいしいです。

出典: 馬瀬真知可さんの口コミ

【てっちり鍋】うずまき 伸介の巻

地下鉄中津駅から徒歩2分、阪急梅田駅からは徒歩8分ほど。寿ビルの1階にある「うずまき 伸介の巻」は、奄美出身の店主が営む人気の居酒屋です。

外観、内観ともに賑やかで温かみがあり、気軽に入りやすい雰囲気になっています。

こちらではふぐを入れる、てっちり鍋が美味しすぎると評判。

特徴はとにかく鮮度の良いふぐを使用しているところ。ふぐの出汁が染み渡ったスープで味わう、シメの雑炊がまた絶品なのだそう。

てっちり鍋の他にも、寿司や刺身など、鮮度の良い海鮮料理があります。美味しい鍋とつまみに、ついついお酒も進みそう。

魚だけでなく地鶏を使用したメニューなども充実。飲み放題もあり、宴会などでも使い勝手の良い居酒屋です。

・てっちり鍋
〆は、もちろん雑炊です。ふぐの旨みがたっぷり出た出汁の雑炊で身も心もほっこり。おいし~いお鍋で、忘年会も盛り上がりました(^^)

出典: みたか7344さんの口コミ

お造りはどれも新鮮で美味しいですね。ひと切れずつ、多種なのも◎です。梅田近くという都会にありながら、少しだけ歩くとこんな落ち着いてお料理をいただける、ホッとする空間ですね。是非またみんなで行ってみたいお店です。

出典: じぇりぃ~さんの口コミ

【薬膳鍋】達屋 路地裏

阪急梅田駅から徒歩5分ほど、巽ビルの1階にある「達屋 路地裏」は、野菜やオーガニックにこだわった創作和食を楽しめるお店です。

路地裏にあることもあってか、隠れ家的名店として梅田の人々に愛されています。

お鍋はコースが用意されており、前菜や肉料理、デザートなどもまとめて堪能できます。

野菜は無農薬にこだわるなど、安心感のあるところも魅力。

中でも評判は「薬膳パール鍋」で、真珠パウダーで作る濃厚なスープが特徴です。クコの実なども使い、体に良さそうな雰囲気がグングン伝わります。

他にも「ジャスミンプリン」という、デザートを求めて訪れるお客も多いとか。

ウーロン茶の茶葉から抽出したシロップや、ふんわりと香るジャスミンの香りなど、気になる味わいに注目が集まります。人気メニューで、テイクアウトも可能だそうです。

安心で美味しい、こだわりの素材を全国から取り寄せて食べさせてくれる良いお店でした♪

出典: くろにゃんさんの口コミ

素材へのこだわりがハンパなく創作性溢れるお料理は絶品でハズレなし。ホスピタリティも抜群で大満足のお店でした。路地裏に名店あり。名言ですな(`ω´ )フムッ

出典: アキラオウさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「梅田の鍋」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/08/07に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ