浅草で味わうひんやりスイーツ!美味しいかき氷10選

出典: ai_mahaloさん

浅草で味わうひんやりスイーツ!美味しいかき氷10選

海外からの観光客も多い東京・浅草。雷門や仲見世通りなど、見所満載の人気スポットです。今回はそんな浅草観光の途中に立ち寄りたい、かき氷の美味しいお店をご紹介!喉を潤し、体を心地よく冷やしてくれるかき氷。夏限定で提供しているお店から、通年かき氷を楽しめるお店まで、ぜひ浅草散策の参考にしてみてください。

キーワード
おしゃれ
お一人様
子連れ
デート
カキ氷
食べログまとめ編集部
名物

更新日:2019/08/06 (2019/08/02作成)

343view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フルーツパーラーゴトー

つくばエクスプレス浅草駅から徒歩4分ほどの場所にある「フルーツパーラーゴトー」は、1946年オープンと浅草で長く愛されているお店です。

完熟フルーツのパフェやかき氷、生のフルーツジュースなど、どれも美味しいと評判になっています。

おすすめは季節限定メニューの「氷すいか」。シロップや練乳は使っておらず、すいかの自然な甘味を楽しめるとのこと。

かき氷と言えば氷がメインですが、すいかが主役のひんやりスイーツです。

他にもフルーツパーラーの代名詞、パフェは不動の人気です。

マスカット、さくらんぼ、いちご、りんご、メロンなど、旬のフルーツをはじめ完熟果実を使用した、贅沢なパフェが楽しめます。

・すいか氷
他に練乳等は入っていないので、さっぱりしたかき氷で「かき氷のすいか味」ではなく「フルーツ氷」の印象。フルーツパーラーらしくシンプルでも勝負ができる果物に対しての自信を覗かせるかき氷です。

出典: shelahさんの口コミ

あぁ、こんなに美味しいパフェ食べたことないよー。そりゃ美味しい果物乗ってるもんなぁ。

出典: ペコリーナ014さんの口コミ

浅草浪花家

つくばエクスプレス浅草駅から徒歩1分の「浅草浪花家」は、たい焼きで有名なお店ですが、種類豊富なかき氷も食べられます。

食べログスイーツ百名店TOKYOにも、連続で選ばれている人気店です。

こちらで1年中楽しめるのが、「みるくといろんなフルーツ」のかき氷。りんごやすいかなど、季節のフルーツをトッピングし、通年提供しています。

どこから見てもフルーツを眺めることができ、写真映えも抜群。口どけのやさしいかき氷だそうです。

こちらのお店は、大きな粒餡のたい焼きも有名。たい焼きとかき氷、ダブルで楽しめるところも魅力ですね。

店内には14席ほどのイートインスペースがあり、そちらでゆっくりと味わえます。

口どけが、優しい氷です。美味しいね。フルーツたっぷりって評判だったけど、そうでもないかな…あれ?中にもフルーツが入ってました!隠してたなぁ(^O^)b ミルク、かき氷、フルーツの組み合わせ。最後まで美味しいかき氷でした(o^^o)

出典: キムテギュンさんの口コミ

たい焼きは美味しいですね〜餡子ギッシリで熱々で旨いっす✌️

出典: ラコちゃんコウちゃんさんの口コミ

梅むら

浅草駅から徒歩8分ほどの「梅むら」は、食べログトップ5000にも選ばれている、浅草で有名な甘味処です。

カウンター席、小上がりが席の店内。浅草らしい落ち着いた雰囲気の中、美味しい和スイーツを味わえます。

1968年創業と歴史もあるため、観光時にもおすすめのお店。

豆が最高に美味しいと評判で、豆がたっぷりと入った「豆かん」がお店の看板メニューです。

人気の豆かんてんの上に、たっぷりとかき氷をのせた「氷豆かんてん」が人気です。

豆かんにふんわり食感のかき氷を掛け合わせた、梅むらならではの唯一無二のかき氷が味わえると評判。

他にも、宇治金時や氷メロンなど、大人から子供まで楽しめるかき氷メニューがありますよ。

かき氷は、フワッとした氷で、食べ難いほど盛られている。氷宇治の宇治蜜は新鶯亭の宇治のようにちょっと甘めだが美味しい。氷豆かんてんは、まさにあの豆かんてんの上からたっぷりかき氷をかけたもの。これ旨い。梅むら以外では食べられない味だ。

出典: TOMITさんの口コミ

あんみつやみつ豆の豆って邪魔なだけなのだが、梅むらだけは例外。ともかく豆が美味しいのだ。程よい塩梅で微かな塩加減の豆。そんな豆がたっぷり入った豆かんは最高に美味しい。

出典: TOMITさんの口コミ

西山

浅草駅2番出口からすぐの「西山」は、浅草雷門近くにある有名な甘味処です。

あんみつ、アイス最中、おでんランチなど、名物がいくつもある人気店。元々まんじゅうのお店だったこともあり、店頭で「福々まんじゅう」も販売しています。

おすすめのかき氷メニューは「白玉抹茶あずき」。周りの人が頼んでいると、ついつい食べたくなるビジュアルです。

もっちり弾力のある白玉入りで、ボリュームも抜群。濃いめの抹茶と、甘めの餡子が絶妙のバランスなのだそう。

カウンターが4席にテーブルが18席、浅草らしい和モダンな雰囲気の店内。

お一人様、デート利用、子連れや夫婦、友人との浅草散策ついでにも、幅広い層におすすめのおしゃれなお店です。

落ち着いた和テイストの室内も落ち着いて過ごせる感じが良いですね。テイクアウトを求める方も多く人気があるのですね。

出典: 山海美味さんの口コミ

氷にかけられた濃いめのお抹茶が溶けた氷に負けずしっかりと香り甘すぎない粒あんと絶妙に合います。甘いシロップは使用していないように思いました大人の甘味でTHE日本って感じww

出典: あっこちゃん☆さんの口コミ

浅草 いづ美

つくばエクスプレス浅草駅から徒歩3分ほどの「浅草 いづ美」は、あんみつが美味しいことで有名な甘味処。

ワインあんみつや、氷うめなど、他にはあまり見ない甘味メニューが特徴です。

かき氷の人気メニューは「宇治金時」。かける抹茶は注文を受けてから点てるそうで、抹茶の旨味、香りを楽しめる大人のかき氷とのこと。

抹茶そのものには甘味を付けず、小豆の甘さとバランスをとっています。

こちらは冷たい濃厚な抹茶と、看板商品のあんみつです。甘酸っぱい杏と、甘いあんみつのバランスが良いと好評。

あんみつはお店のショーケースにもサンプルが飾られており、かき氷とついつい迷ってしまいそうです。

・宇治金時
抹茶自体に甘みを付けているお店が多い中、抹茶そのものの良さを出しているかき氷は少数派。久しぶりに美味しい宇治金時をいただきました。

出典: プリンセスマイラーさんの口コミ

蜜は別の小鉢に入れて持って来てくれる。自分で量を調整して掛けることができるというわけだ。私がここ数年で食べたあんみつの中では一等美味しかったように思う。白玉も餅も美味しい。

出典: caravaggioさんの口コミ

まとい

浅草駅1番出口から徒歩2分ほどの「まとい」は、浅草雷門で本格的な抹茶を楽しめる甘味処。

宇治の老舗茶屋「上林春松本店」より取り寄せた、上質なお抹茶が評判のお店です。

お抹茶も気になりますが、きれいに色づいた「いちごミルク」のかき氷もおすすめの一品。

粗削りの氷と、生のいちごから作ったという特製ソースが斬新にかけられている、季節限定メニューです。

かき氷メニューには、子供が喜びそうな「しろくま」というメニューもあります。

アイスクリームの鼻や、自家製ミルクソース、カラメルソースなどでデコレーション。味も見た目にも楽しめる、かわいらしいかき氷です。

・いちごミルク
縦に綺麗に分かれてイチゴとミルクがかかっているのがとってもきれい!いちごのソースが美味しくて美味しくて!生いちごを使ったソースのようです。

出典: yumachiさんの口コミ

運ばれてきた私のしろくま!心の中で、森のクマさんの歌が流れてきました(o^^o)それにしても可愛いい!と思っていると、隣の席の女子達が「かわいい〜」と私のしろくまをじろじろσ(^_^;)なんか自分が言われてるよう?で、こっぱずかしい。

出典: キムテギュンさんの口コミ

浅草よろず茶屋444

つくばエクスプレス浅草駅から徒歩10分ほど
、浅草荘マンション1階にある「浅草よろず茶屋444」。

高いフルーツのカット技術が光る、見た目にもおしゃれなパフェや、完成度の高いかわいい動物モチーフのベーカリーなどが人気のお店です。

こちらのかき氷は、見た目はまるでフルーツパフェのよう。氷にたっぷりのフルーツが飾られ、とても美しいです。

めろんみるく、ぱいんみるく、すいかみるく、ももみるく、トロピカルなど、五感を擽られる豪華なかき氷を楽しめます。

こちらのお店では、ベーカリーも人気。うさぎやねこ、かめなどの動物をモチーフにした、ユーモアあふれる美味しそうなパンも評判です。

写真映えも良いですし、食べるのが勿体ないくらい愛着が沸いてきますね。

・めろんみるく氷パフェ
メロンなんて、どんだけメロン使ってるの?!ってくらい!下はくり抜いてなくてうつわとゆーか半分のまだ身がついてるメロンなのほじって食べるのがまたいい♡すごくおいしくて、見た目も可愛くて、綺麗で、めちゃくちゃテンション上がって幸せ時間でした♡

出典: nagoya.mさんの口コミ

一口パクリとフレッシュで甘〜いスイカ、ひとつづつ崩れ落ちないように救って食べます。トップのクリームがまたまた美味しい。ミルク氷も美味しい。最後は器になったスイカの中身を食べて完食。夏にぴったりな氷パフェ、かき氷もフルーツも贅沢に楽しめますね。

出典: yume04さんの口コミ

茜茶寮 ROX・3G店

つくばエクスプレス浅草駅から徒歩2分ほど、ROX・3Gの1階にある「西茶寮 ・3G」は、和の雰囲気がおしゃれなアクセス良好の喫茶店。

落ち着いた雰囲気でカウンター席もあるため、お一人様でも立ちよりやすいです。

持ち帰りもできるという、かき氷の人気メニューは「いちごみるく」。いちごの風味や練乳の甘味を楽しめる、口どけの良いかき氷なのだとか。

いちごの果肉が入った、ひと手間加えたソースが特徴です。

かき氷の他にも、抹茶白玉や抹茶のパウンドケーキなど、浅草らしい和スイーツを楽しめます。

また、こちらは入り口の看板に「浅草珈琲」と書かれており、コーヒーも評判です。

店内は和モダンといった感じでしょうか。綺麗で落ち着いた雰囲気です。平日だったので空席も多く、ゆっくりお茶をするにはとても良い場所だと思います。

出典: memenikoさんの口コミ

・いちごみるく
少ししてやって来たのは、鮮やかな赤色をしたかき氷。想像以上に真っ赤でびっくりしましたが、実に美味しそうです。さっそく食べてみると、かき氷の心地よい冷たさが口の中に広がります。そして同時にやってくるいちごの風味と練乳の甘味。実に美味しいです。

出典: ねこ伯爵さんの口コミ

彩夏

浅草駅6出口から徒歩2分ほどの「彩夏」は、浅草の有名スポット、仲見世通り近くにある人気喫茶店。風情のある外観の雰囲気も素敵です。

ふわふわボリューミーなかき氷を食べられると、評判になっています。

見た目のインパクトが満点な彩夏のかき氷。こちらは「抹茶あずき」で、くどすぎない甘さとあずきの食感が特徴です。

王道なかき氷の他に、チョコミルク氷などの洋風テイストもメニューに並びます。

店内の落ち着いた雰囲気も魅力。子供も入店可能なため、家族、友人、恋人と、どんな人とも訪れやすいお店となっています。

夕方の時間帯を狙うと入りやすいそうです。

氷は雪のようにフワッとしていて、途中練乳で味を変えたり最後まで頭が痛くならないし、美味しかったです。冬でも温かい場所でカキ氷いいですね〜♪

出典: mpp26さんの口コミ

頼み方が分からなかったので、店員さんに聞くと丁寧に説明して下さり、とても好感が持てました。かき氷は、ふんわり系。あんこも甘すぎず、お抹茶の香りがいい。

出典: さーさん☺︎さんの口コミ

茶寮 一松

つくばエクスプレス浅草駅から徒歩5分ほどの「茶寮 一松」は、浅草で有名な高級会席料理店です。

背筋がピンと正される、品のある門構え。和の風情漂う外観、内観も魅力となっています。

こちらで味わえるかき氷は、「氷抹茶」や「氷いちご」など。

シンプルでスタンダードなかき氷ですが、天然氷を使用したかき氷で、シロップを付けなくとも氷の味わいが楽しめる一品なのだそう。

店内には中庭を眺められる席もあります。お座敷の個室もあるため、デートや記念日などにも良さそうです。

こちらでは、本場長崎の職人が焼き上げたカステラも有名とのこと。会席料理に甘味と、どれも一級品を楽しめます。

かき氷は新雪のようなキュキュとしたねばりがある。何もつけず戴いても水の良さが伝わる。苺と練乳でゆったりとかき氷を堪能。

出典: iryu2011さんの口コミ

仲居さん曰く「天然氷を味わっていただくためにシロップは始めはかけずに」との事。この氷、なんとなくねばりがあると言うかサラッサラではないがとっても良い状態の氷だ。抹茶シロップはちょっと甘めだが、とても美味しいかき氷だった。

出典: TOMITさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「浅草のかき氷」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/08/06に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ