【岡山名物】逸品の岡山グルメ20選!魚・えびめしなど

出典: フミ@大阪さん

【岡山名物】逸品の岡山グルメ20選!魚・えびめしなど

岡山の名物グルメをまとめました。山陽新幹線が発着するJR岡山駅周辺を中心に、岡山市内には名物を食べられるお店が随所にあります。「えびめし」発祥の店、駅前の岡山ラーメン店、元祖「デミカツ丼」のお店など、人気の名物グルメばかりですよ。いつものランチから、岡山観光で味わいたい食事まで、幅広く紹介します。

キーワード
ランチ
醤油ラーメン
おしゃれ
隠れ家
個室
デート
B級グルメ
深夜営業
食べログまとめ編集部
名物

記事作成日:2019/07/24

531view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【鰆(サワラ)】福寿司

岡山駅から徒歩約5分の【福寿司(ふくずし)】は、岡山の郷土料理を堪能できる、人気の寿司割烹です。

1階はカウンターとテーブル席、2階には食事会などに利用できそうな個室があります。

おすすめは、岡山名物「鰆丼(さわらどん)」です。

分厚く切った生のサワラに、海苔やミョウガ、ショウガなど薬味がたっぷり。

サワラの醤(ひしお)が全体をまとめ、とてもおいしいと絶賛されています。

ねっとりしたサワラの食感、さわやかなショウガの風味、甘めのタレのバランスが、素晴らしいと好評。

もうひとつの名物「岡山ちらし」を味わうには、予約が必要なのだとか。

岡山駅近くで、ゆったりと名物を味わえる、貴重な一軒です。

本命の鰆丼は、決めてが、鰆の醤(ひしお)、アッサリした印象の分厚く切った刺身が何でこんなに旨いのか?考えてたら目の前の醤が、犯人だと気づきました。大葉やミョウガ、生姜も効いてますが、この醤が、魔法使いのように全体の味を整えてます。

出典: 食コンさんの口コミ

鰆の生は初めてです。結構、厚目に切ってあります。では、一口。おぉっ。予想外にねっとりした食感です。ほんのりと後味に癖があります。薬味はこれを消すためでしょうか?茗荷が口の中を爽やかにしてくれます。タレが甘めで個人的には好みです。

出典: 0871さんの口コミ

【鰆(サワラ)】味いそ料理 庄や

【味いそ料理 庄や】は、新鮮な魚料理を楽しめる居酒屋です。

田町駅から徒歩約6分の場所にあるお店は、昭和レトロなたたずまい。

カウンターに並んだ大皿には、おいしそうな料理が盛られていて、食欲がそそられるのだとか。

ぜひ食べておきたいのが、岡山名物のサワラが入る「刺身の盛り合わせ」です。

新鮮な海の幸は、どれも歯ごたえがあっておいしいと定評があります。ボリュームも満点なのだそう。

サワラをタタキで食べるのもおすすめです。

身がやわらかく、「噛む前に溶ける!」という驚きの口コミがありました。

岡山でサワラなどの新鮮な魚介を味わえる、おすすめの居酒屋です。

・刺身の盛合せ
サワラ・カンパチ・サザエなど新鮮な海の幸。一口食べるが、どれも歯ごたえがあって、美味しい~。ボリュームも満点。

出典: ニャロの眼さんの口コミ

・サワラたたき
サワラがこんなに美味しいとは知りませんでした。噛む前に溶けます。

出典: okamoooさんの口コミ

【千屋牛】岡山個室千屋牛焼肉J's苑

岡山の千屋牛を堪能できる焼肉店【岡山個室千屋牛焼肉J's苑】は、千屋牛振興会が指定する登録店です。

岡山駅から徒歩約7分の場所にあるお店は、親しみやすい店構え。

カップルシートや半個室の掘りごたつ席などで、ゆっくりと焼肉を楽しめますよ。

いち押しは、名物「A5熟成千屋牛」です。

「特上赤身」や「特上イチボ」を、焼肉やステーキで味わいましょう。お店の名物は「厚切りハラミ」。

「千屋牛は、ほかのブランド牛とは味わいがちがっておいしい」という声が、食べログの口コミにありました。

おいしさを岡山で確かめてみませんか。

「千屋牛ステーキ」は、千屋牛の旨みと甘みがよくわかる食べかたなのだとか。

カルビクッパも「出汁が効いている」と好評です。

岡山以外にはあまり流通しないという、ブランド牛・千屋牛を食べに行きましょう。

この日は2人で訪問。A5熟成千屋牛特上赤身、A5熟成千屋牛特上カルビ、A5熟成千屋牛特上イチボとA5熟成千屋牛を堪能し、店の名物であり、人気No1の厚切りハラミを注文。最後に、A5熟成千屋牛レアステーキで〆ました。

出典: shiorimaruさんの口コミ

白菜キムチは辛さ、コク、甘みが絶妙なバランスで非常に美味しかったです。また、千屋牛ステーキが一番、千屋牛の味がよく分かります。甘みがあって美味しい。カルビクッパも出汁がよくでてとても美味しかったです。

出典: nurujigoさんの口コミ

【千屋牛】いちえ

郵便局前駅から徒歩約2分、上品な寿司を味わえる居心地のいい寿司店【いちえ】。

隠れ家風のひっそりとした店構えが印象的です。

暖簾をくぐると、木の温もりがあふれる空間が。心なごみそうな雰囲気です。

カウンター席で、岡山名物や寿司を堪能しましょう。

芽ネギや黄ニラといった、魚介以外の寿司も食べられるそうです。

人気はウニ。贅沢な「ウニと千屋牛の握り」もおすすめです。

甘さが控えめのシャリが、濃厚なウニと千屋牛の脂にマッチしているのだそう。

「子持ち昆布」や「きゅうりの辛子漬け」といった一品料理も揃っています。

「ごぼうと穴子のかき揚げ」は、素材の相性がよく、塩だけでおいしく味わえるのだとか。

岡山のおいしい素材を使った、寿司や一品料理を味わえる名店ですよ。

ウニと千屋牛のにぎりがスッゴク美味しかったです!甘さ控えめのシャリが、甘く濃厚なウニと合う。千屋牛のジュワッとした脂と合う。小ぶりで品の良いお寿司と居心地の良い店内で、おしとやかな気持ちになれるお寿司屋さんでした。

出典: eileanさんの口コミ

ごぼうと穴子のかき揚げ、揚げたてで牛蒡と穴子の相性も良くて塩も美味しい。子持ち昆布、コリコリと良い食感と美味しさ。きゅうりの辛子漬け、後からツンと辛子がやってくる。この胡瓜は好きだ。ぬた、食感良しで酢味噌も美味しい。

出典: たかなしさんの口コミ

【千屋牛】鉄板焼 備彩

岡山駅から徒歩約3分。【鉄板焼 備彩(ビサイ)】は、「ホテルグランヴィア岡山」19階の鉄板焼き店です。

ホテルならではの上質な空間。上層階から岡山市街を一望できる、ロケーションも魅力。

鉄板前のカウンター席では、シェフのパフォーマンスを間近に見られますよ。

おすすめは「千屋牛ステーキ」です。

岡山名物・千屋牛のサーロインやフィレ肉を、シンプルなステーキで堪能しましょう。

千屋牛は甘くてやわらかいと好評です。「赤身がおいしい」と称賛されています。

千屋牛の味を引き立てるソースは、醤油ベースや沖縄産の塩、おろしポン酢などさまざま。

自分でおろして使う、生ワサビも絶品なのだとか。ホテル内のレストランは、接客のよさにも定評がありまます。

岡山でクオリティの高い鉄板焼きを楽しんでくださいね。

千屋牛。ヒレとロースの食べ比べをしてみた。確かに、柔らかく、甘い❤️赤身の美味しさを堪能し、ガーリックチャーハンを追加で頂いた(^O^)とても丁寧な作りで、香ばしいガーリックチャーハンでした♫

出典: misam54さんの口コミ

千屋牛のサーロインとヒレの食べ比べ(多分)。旬の野菜達が、牛の美味しさを引き立て、ソースも、醤油ベースやおろしポン酢、ガーリックソース?や沖縄県産の塩などが楽しめ、大満足のコース。

出典: youme21さんの口コミ

【鰆(サワラ)】鮨 縁

コスパの高い、和モダンな寿司店【鮨 縁(エン)】。

岡山駅から徒歩約15分の場所にあるお店は、バーのようにおしゃれです。

カウンター席や個室で、人気の寿司を楽しみましょう。

「鰆の藁燻し 塩胡椒がけ」は、人気の高い一品です。

藁の燻香をまとった脂がのるサワラは、クセになるおいしさなのだそう。一品料理も握りもおすすめですよ。

サワラは漬けにしても絶品なのだとか。

「これは大ヒット」「こんなにプリンとしたサワラは食べたことがない」という声が、食べログの口コミにありました。

岡山で趣向を凝らした寿司やサワラ料理を食べたいときに、いかがですか。

・鰆の藁燻し、塩胡椒掛け
産卵期は春~初夏、旬は秋~冬。藁の燻香がふわっと薫る秋鰆は脂がしっかりとのって、味わい深くてさっぱり。岡山県は瀬戸内では断トツに鰆を食べている地域ですので、岡山の方達は鰆への味覚には優れている印象です。

出典: ふひと@広島さんの口コミ

・鰆漬け
これは大ヒットです。こんなにぷりんとした鰆はなかなか食べたことないです。

出典: ぱたぱたぱたごにあさんの口コミ

【デミカツ丼】麺屋 匠

岡山駅から徒歩約2分の【麺屋 匠】は、行列ができる岡山ラーメン店です。

駅直結。カフェのようにおしゃれな店構えが目を引きます。店内はすべてカウンター席です。

ラーメンと岡山名物・デミカツ丼のハーフサイズを食べられる「匠のお得なセット」は、ランチにぴったり。

ラーメンは「たくみ」「塩」「醤油」から選べます。

「たくみ」はこってり系のスープが細麺に絡んでおいしいそうですよ。

「デミカツ丼」は、カリッと揚がったカツとあっさりとしたデミグラスソースのバランスが、絶妙だと支持されています。

岡山駅近くで、岡山ラーメンとデミカツ丼の2つの岡山名物を食べられる、人気の一軒です。

・たくみラーメンセット
セットは、ハーフデミカツ丼プラス三種類のラーメン(たくみ/醤油/塩)の中から選択できます。今回はWスープのたくみラーメンを。これが良い仕上がりでした。やや粘度のあるコッテリ系のスープに細麺がウマイ。

出典: 45891214さんの口コミ

一方のデミカツ丼(ハーフ)は、カリッと揚げられたカツにドロッとした岡山独特なあっさりドミグラスソースがかかったもので、これも美味しい!ハーフなので量もちょうど良く、いい感じ。

出典: spiritoso_expresivaさんの口コミ

【デミカツ丼】おかやま駅弁

岡山駅からすぐ。【おかやま駅弁】は駅弁を買える、テイクアウト専門の弁当店です。

岡山名物を詰め込んだ弁当が勢揃い。電車内で食べるのにもぴったり。

岡山観光や出張のおともにもどうぞ。

「えびめし・デミカツ丼 あったか食べくらべ」が人気です。

1つの弁当で「えびめし」と「デミカツ丼」の、2つの岡山名物を食べられます。

しっかりした味付けの「えびめし」も、やわらかい「デミカツ丼」も、どちらもおいしいのだとか。

アサリや穴子などの、豪華な具を盛り合わせた「祭りすし」も人気です。

見た目もきれい。「おいしくて楽しい」と高評価!

テイクアウトの弁当で、岡山名物を気軽に味わってみましょう。

・えびめし・デミカツ丼/あったか食べくらべ
岡山の地元グルメの、「えびめし」と「デミカツ丼」をアツアツでいただけます。「えびめし」の濃い目の味付けが美味しくて良かったです。「デミカツ丼」のカツはやわらかいです。デミソースは控えめな味付けでした。カツの下には、茹でたキャベツが敷いてありました。

出典: dosannkoさんの口コミ

錦糸卵が敷かれていてその上には、中央に海老、周りにレンコン。ままかり?、しいたけ、タケノコ、鯛など。綺麗です。肝心のお味も冷えてもまずまず。酢の締め具合がちょうどよくて、美味しくて楽しめる祭りすし。人気あるでしょう。祭りすし。

出典: つらさんの口コミ

【デミカツ丼】味司 野村

岡山名物・デミカツ丼発祥の店【味司 野村】。

岡山駅から徒歩約7分の場所にあるお店は、歴史を感じる重厚な店構え。

落ち着いた雰囲気のお店には、テーブル席が並びます。

おすすめは、岡山名物のデミカツ丼と、卵とじのカツ丼がセットになった「孫膳」です。

卵とじのカツ丼は、しっかりと出汁が効いていておいしいのだそう。

一度に2種類のカツ丼を食べられる、お得感も人気です。

デミカツ丼のカツは、薄めでサクサク食感。カツが食べやすいのだとか。

濃厚なソースは甘さが控えめ。深い味わいなのだそうですよ。

岡山名物・元祖デミカツ丼を食べに行きましょう。

孫膳が運ばれてくる。懐かしいビジュアルである。まずは玉子とじかつ丼を食べる。しっかりとした出しでとじた玉子が美味しい。また出しのしみたご飯も美味しく、あっという間に完食。次に、ドミグラスソースかつ丼。濃厚なドミグラスソースが美味しいのである。

出典: Z煌さんの口コミ

カツは、とっても薄く切られています。さくっさく。なので食べやすい。ドミグラスソースがすごく濃厚。思っていたよりも甘さ控えめで食べやすく、深い味わいで美味しいです。

出典: シンガポールLilyErikaさんの口コミ

【えびめし】えびめしや 万成店

備前三門駅から徒歩約16分。【えびめしや 万成店】は岡山名物・えびめし発祥のお店です。

ランチタイムには、行列ができるほどの人気店。

店内は明るくて親しみやすい、洋食店のような雰囲気です。

いち押しは、元祖「えびめし」。真っ黒なご飯がインパクト大!

「ソースでもカレー味でもない、スパイスの効いた複雑で奥深い味」と好評です。

「えびめし」の上には、錦糸卵がのっています。コールスローサラダも一緒に食べると、さっぱりとしておいしいのだとか。

ハンバーグやメンチカツ、クリームコロッケなどのセットでも、岡山名物の「えびめし」を食べられます。ランチにもぴったり。

足を延ばしても食べに行きたい、岡山名物・えびめしの人気店です。

それにしても 相変わらずの真っ黒さを再認識し 錦糸玉子との黒と黄色のコントラスト そしてスパイシーな香りが食欲をそそる。一口食べると ソース味でも カレー味でもない 他に例えることが出来ない スパイスの効いた複雑で奥深い味わい。

出典: さすらいの旅人・全国各地孤独のグルメさんの口コミ

えびめしは、こげ茶色のライスに錦糸玉子が載っている。食べてみると、なるほど、これはソースピラフだ。ふむふむ、なかなかおいしい。えびは小さなえびがいくつかだが、ぷりぷりしていた。でもえびはともかくとして、このソース味のピラフ、なかなか気に入った。

出典: さんどがささんの口コミ

【カキオコ】お好み焼き もり

大きなカキがたくさん入った「カキオコ」を食べられる【お好み焼き もり】。

「食べログ百名店」にも選出される、人気店です。

親しみやすい雰囲気のお店は、岡山駅から徒歩4分の場所にあります。

ランチタイムとディナータイムともに営業。売り切れ次第、終了することもあるそうです。

看板メニューの「カキオコ」には、存在感がある大粒のカキが!

ざく切りキャベツがたっぷりと入った、ふわふわ食感の生地なのだそうです。

「カキの旨みが濃厚で全体のバランスがいい」という口コミも。リピートしたくなる味わいなのだとか。

表面はパリッと、中はふわふわ。食感のコントラストがいいという声が、食べログに寄せられています。

甘辛のソースがマッチしているそう。カキオコのほか、「ホルモンうどん」などの名物料理も食べられます。

岡山で絶品の「カキオコ」を堪能してください。

「カキオコ」980円は予め8つくらいにカットされて登場。サイズは小さめで薄め。生地は粗めのキャベツが入りかなりふわふわで美味しい。牡蠣自体も濃厚な旨みたっぷりでとてもバランスのいいものとなっている。これはお値打ちと再度注文。

出典: ぺろぺろのりちゃんさんの口コミ

「カキオコ」は見た目は関西風のお好み焼きですが牡蠣の存在がハッキリわかるほど大粒で5個ぐらい入ってそうです。そしてその味は外はパリッと中はふんわりしたお好み焼きで大阪人の私が食べても美味しいと思いました。甘辛なソースもなかなかいいですね

出典: コージーパパさんの口コミ

【カキオコ】花門S

岡山駅から徒歩約1分。【花門S(エス)】は、カキがゴロゴロと入ったお好み焼き「カキオコ」を食べられる人気店です。

駅前でアクセス良好。真っ赤な看板が目印。

レトロな店内で、おいしいお好み焼きを味わいましょう。

ふわふわの生地でたっぷりのカキを挟んだ、ボリューミーなお好み焼き「カキオコ」。

「次から次にカキが出てくる」「お好み焼きソースとカキが合う!」という声が、食べログの口コミにありました。

カキの旨みを吸った生地が絶品なのだそうです。「ひと口ごとに、幸せな気分になる」という感激の声も。

「ホルモンうどん」や「そばめし」など、麺類も揃っています。

岡山駅前で名物を食べられる、おすすめの一軒です。

お味はサイコー(^_^)。牡蠣が次々においでになる。お好み焼きソースと牡蠣がまた合います。ピールは我慢しましたが次はビール、ホルモンうどん、カキオコを制覇したいです。岡山ではカキオコにしましょう。ご馳走様でした。

出典: グッチー 1800さんの口コミ

お好み焼きは粉物なので、粉物生地に牡蠣のエキスが吸われてカキオコ全体が牡蠣の風味をまとっていました。口の中にひと切れ入れるごとに、牡蠣の味が広がり、幸せな気持ちになりました。

出典: 美しすぎる研究員さんの口コミ

【ひるぜん焼きそば】たいむ とりっぷ

【たいむ とりっぷ】は、岡山駅から徒歩5分の場所にある居酒屋。

店名どおり、「タイムトリップ」したようなレトロな空間も楽しめます。

店内にはカープグッズのほか、ギターやドラムなどの楽器が並んでいるそう。演奏が始まることもあるのだとか。

いち押しは「ひるぜん焼きそば」です。

具だくさんで食べごたえも十分。ビールなどのおともにもいいですね。

「うまうま!」という声が、食べログに寄せられています。

岡山のB級グルメ「ホルモンうどん」も食べられます。ビールに合い、とてもおいしいそうですよ。

岡山でレトロな雰囲気と名物の「ひるぜん焼きそば」を味わいましょう。

レトロな雰囲気にカープを足したお店(笑)料理は中々美味しいす。特にひるぜん焼きそばうまうま!ギター、ベース、キーボード、ドラムとフルセットあり、この日はドラムをお客さんが、ギターボーカルに大将が(笑)

出典: aquagirlさんの口コミ

岡山の郷土料理のままかり酢漬けをビールの肴にしましたが、生臭さもなく、とても美味しく頂きました。B級グルメのホルモンうどんも頂きましたが、これもまたビールに合い、とても美味しく頂きました。

出典: ホワイトアストロさんの口コミ

【岡山ラーメン】中華そば山冨士 本町店

岡山駅から徒歩約2分。【中華そば山冨士 本町店】は、岡山ラーメンの名店です。

白い暖簾が下がるお店には、行列ができることも多いのだとか。

深夜まで営業。飲んだあとのシメにもよさそうです。

名物の「中華そば」は、濃いめの醤油ラーメンなのだとか。

細麺にスープが絡んでおいしいと好評です。サイドメニューの「おにぎり」もおいしいそうですよ。

「中華そば」にたっぷりとネギをトッピングした、「ねぎ中華」も人気です。

「これぞ岡山ラーメン!」という声も。岡山ラーメンを駅近で食べられる、要チェックの有名店です。

中華そば(大)、おにぎり、茹で玉子二個。Dちゃんは中華そばにネギ、ワカメ、叉焼など盛りだくさんトッピングして茹で玉子二個。だいたいいつもこのメニュー( *´艸)濃いめの醤油ラーメン。麺は細めです。美味しいです。おにぎりがすすむすすむ(^ー^)

出典: 食いしん坊のコブタさんの口コミ

これぞまさに岡山ラーメン!美味い!今度は子どもも連れていくわ。ごちそうさまでした。

出典: キャサリン2148さんの口コミ

【ぶたかば重】かばくろ イオンモール岡山店

岡山名物「ぶたかば」発祥の丼物店【かばくろ イオンモール岡山店】。

岡山駅から徒歩約5分の場所にある、「イオンモール岡山店」フードコート内。ランチにもぴったりです。

おすすめは「ぶたかば重」。ウナギのタレで味付けをした豚肉が、ドンとご飯の上にのっているのだとか。

ジューシーで香ばしいそうですよ。マヨネーズを添えて食べると、ご飯が進むという声も。

「ぶたかば重」は、「1枚のせ」か「2枚のせ」から、ボリュームを選べるそうです。

山椒をふって食べると風味がよいのだとか。ひつまぶし風の「ひつまぶた」も人気。

ショッピングと岡山名物「ぶたかば重」の両方を楽しめますよ。

ぶたかばは鰻の万能たれで焼き上げた豚肉をご飯の上に乗せたものです。だからうな重の香りがしました〜笑。お好みでマヨものせて。香ばしくて美味しい。豚肉もジューシー。万能たれが美味しすぎてご飯が進みました。

出典: シンガポールLilyErikaさんの口コミ

炭火焼きなので、香ばしくて思ってたより肉は固くなく、脂身が甘いです。タレが美味しいです。タレの滲みたご飯が美味しいです。(ご飯少し、多くしてもらったら良かった?)山椒をパラパラふって食べると、風味が倍増!

出典: miyoshi タロウさんの口コミ

【エビ丼】鎧

岡山の天ぷらの名店【鎧(よろい)】は、北長瀬駅から徒歩約11分の場所にあります。

鎧を描いた暖簾が目を引く、和風の店構え。

ボリュームも満点!迫力がある丼物を食べられる人気店です。

「海老丼」にのっているのは、6本のエビと何種類もの野菜天。山盛りになっているのだとか。

どのネタも大きくて、衣がサクサク!タレもマッチしていて「すごくおいしい」と高評価。

ボリューミーでお得感があるのも、人気の理由です。

「海老穴子丼」や「帆立海老丼」といった、エビと魚介を組み合わせた丼も好評です。

ふっくらとした穴子や、甘辛いタレ、プリプリのエビが絶品なのだそう。

岡山で味もボリュームも大満足の、天丼を食べてみてください。

以前もメニューよりプラス2で海苔と竹輪が入っていたからお得な気がする。どの素材も大きくて美味しいし、衣はサクサクで、タレも好みですごく美味しい。食べきれなくて店員さんに言ったら持ち帰り用の器をくれた。

出典: quuun4さんの口コミ

まずは穴子をいただきます、ふっくらと柔らかく衣はサクサクとしていました。タレは甘辛でちょうどいい感じ♪大海老は本当に大きくて、こんなに大きなエビを見たのは初めて!プリプリで食べごたえのある海老天でした。

出典: misaki1013さんの口コミ

【フルーツパフェ】喫茶 ほんまち

岡山駅から徒歩約1分。【喫茶 ほんまち】は、岡山のフルーツを存分に楽しめるカフェです。

隠れ家風の落ち着いた雰囲気。ナチュラルなインテリアがおしゃれです。

岡山のフルーツを味わうなら、「季節のフルーツパフェ」がいち押し。

「抹茶と夏みかんのパフェ」をはじめ、四季折々のフルーツパフェを食べられますよ。

「かぼちゃと柿のパフェ」は、パンプキンクリームとチーズクリームの軽やかなハーモニーを味わえるのだとか。素晴らしいと好評です。

「イチジクと栗のパフェ」もおいしいそう。

「季節ごとに訪れたくなる」という声が、食べログの口コミにありました。

フルーツ王国・岡山の魅力を堪能できる、パフェが人気のカフェですよ。

かぼちゃと柿のパフェの白いクリームはチーズクリームでした!ドッシリしたパンプキンクリームにチーズクリームの酸味が合わさると軽やかな美味しさに♡柿も思った以上にバランス良かったです!!

出典: HAL☆旅☆さんの口コミ

この日は日替わりサンドと季節限定のフルーツパフェをオーダーした。パフェの中身はイチジクとクリで、おいしさは十分。さすが晴れの国のパフェ、四季ごとに再訪したくなる味わいだ。喫煙可。深夜零時まで開いている。

出典: 714toさんの口コミ

【フルーツパフェ】カフェレストラン オリビエ(OLIVIER)

【カフェレストラン オリビエ】は、岡山駅から徒歩約3分の場所にある、「ホテルグランヴィア岡山」内のレストラン。

明るくここちよい空間。ホテルのていねいな接客にも定評があります。

岡山のフルーツをふんだんに使った、フルーツパフェが人気です。

「メロンパフェ」は、バニラアイスとメロン風味のブランマンジェがさわやか。

夏らしいパフェなのだそうです。メロンはもちろん岡山県産。

「ももパフェ」も岡山らしい一品です。

白桃とバニラアイス、ババロア、ゼリーの組み合わせ。清涼感があると支持されています。

岡山観光の合間に、岡山名物のフルーツを使ったパフェでホッと一息ついてみませんか。

・メロンパフェ
岡山県足守産メロン使用。この時期は大好物の白桃がまだ出ていなくて残念でしたが、メロンと鮮やかなベリーのトッピングが美しいパフェですね。バニラアイスとメロン味のブランマンジェが夏らしい見た目にも爽やかな一品。

出典: ぴーたんたんさんの口コミ

【ももパフェ】はお味も美味しくパフェの中身も充実していて大満足です!!白桃とバニラアイス、イチゴのキューブアイスの下にはパパロアとゼリーが。清涼感あふれる内容にとっても優雅な気分になりました。

出典: かちここさんの口コミ

【フルーツパフェ】エスタシオン岡山

岡山駅から徒歩約2分。【エスタシオン岡山】は、JR岡山駅のレストランエリア内にある喫茶店です。

電車を待つ時間や観光の合間に、岡山名物を楽しめますよ。

岡山名物のフルーツを堪能できる、パフェが人気です。

さまざまなフルーツを味わいたいかたには、「フルーツパフェ」がおすすめ。

フルーツは甘くておいしいそうです。「さすが岡山」という声が、食べログの口コミにありました。

「ピオーネと吉備団子のパフェ」は、岡山名物を組み合わせた一品。

大粒のピオーネは甘くてジューシー。きびだんごとマッチしていて、フルーツ大福のような味わいなのだそうですよ。

岡山駅の喫茶店で、岡山のフルーツを堪能してくださいね。

モモタロウパフェ・フルーツパフェ・ストロベリーパフェの3種類を注文。桃太郎や果物など見た目が綺麗!乗っているフルーツは甘くて美味しい!!さすが岡山県、吉備団子が入っています!!!

出典: とんこつ風味さんの口コミ

ピオーネにきびだんご。ピオーネは大粒ですよ。さすがにとても大きくてジューシー!旬ですね。クリームときびだんごが意外に良く合う!フルーツクリーム大福みたいになります。

出典: sillybublyさんの口コミ

【きびだんご】廣榮堂 さんすて岡山店

【廣榮堂 さんすて岡山店】は、きびだんごが有名な和菓子店です。

岡山駅から徒歩約2分の場所にあるお店は、岡山のお土産を買うのにもおすすめ。

岡山名物のきびだんごをはじめ、人気の和菓子が勢揃い!

「きびだんご」は昔ながらの味わい。ひと口サイズで食べやすいと支持されています。

「モッチリとしていて素朴な甘さ」「食感が楽しい」と好評です。

「岡山へ行くとつい買ってしまう」という、ファンも多数!

黒糖・抹茶・白桃といった、フレーバー付きのきびだんごも人気があります。

抹茶は「ちゃんと抹茶感があっておいしい」のだそう。

パッケージがかわいいのも、おすすめの理由。岡山で昔から愛される、名物のきびだんごを味わってみませんか。

岡山に行くとつい買ってしまう廣榮堂さんの吉備団子。モッチリとして素朴な甘さ。一口サイズの大きさも良いです。

出典: ナナボウさんの口コミ

ノーマルは甘さ控えめで食感を純粋に楽しめます。赤ちゃんのほっぺのようなさらさらもちもちの食感は口に入れるのが心地良い。抹茶は初めてですが期待以上に旨かったです。ちゃんと抹茶感があります。

出典: 近江太郎さんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「岡山の名物」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/07/24に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ