日生でご当地グルメのカキオコを食べ尽くす!人気店10選

出典:keyturn312さん

日生でご当地グルメのカキオコを食べ尽くす!人気店10選

岡山県備前市にある日生町は、牡蠣の養殖が盛んな町。牡蠣入りのお好み焼き・カキオコがご当地グルメとして人気で、町内にはカキオコを楽しめるお好み焼き店が並んでいます。今回は、日生でカキオコを楽しめる人気のお好み焼き店を、エリア別にまとめました。

記事作成日:2020/09/09

43022view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1681の口コミを参考にまとめました。

日生駅周辺にあるカキオコが楽しめるお好み焼き店

お好み焼 もりした

お好み焼 もりした

JR日生駅より徒歩7分のところにある「お好み焼 もりした」。

こぢんまりとしたお店で、座席はカウンター席とテーブル席が合わせて23席あるそうです。カウンター席では、目の前で焼いている様子を見られるのだとか。

お好み焼 もりした

ソース・醤油・ソースと一味・醤油と山椒という4通りの食べ方で、カキオコを楽しめるとのこと。食べる前には、店主から食べ方のレクチャーがあるそうですよ。

醤油と山椒の組み合わせが、さっぱりしていて美味しいと人気です。

生地はふわふわで、キャベツの甘みを感じるそう。プリプリの牡蠣がたっぷりのっており、生地やキャベツに牡蠣の旨味がしみて美味しいとのことです。

写真は「かき大盛」。ほかには、「かきチーズ」や「かきたま」などもあるようです。

断面から覗く牡蠣たちに興奮しながら、一口一口を味わっていきます。どこを切っても牡蠣がしっかり入っているという興奮です。その牡蠣はプルンプルンでジューシーなのです!

出典: tabititoさんの口コミ

・かき大盛チーズ
醤油では素材の美味しさが際立ちましたが、こちらソースとチーズ、牡蠣のハーモニーがたまらない美味しさ。一味をかけると辛味が良いアクセントになり、より美味しくなりました。

出典: 大阪めんまさんの口コミ

浜屋 みっちゃん

「浜屋 みっちゃん」は、JR日生駅より徒歩11分のところにあるお好み焼き屋さん。外観は、とてもノスタルジックです。

店内には、鉄板を囲むコの字形のカウンター席が7席あるとのこと。アットホームな雰囲気のお店だそうですよ。

人気メニューの「カキお好み焼」は、ボリュームたっぷりだそう。牡蠣は大きめのものがたくさん入っていて、キャベツも太めの粗切りなのだとか。

1つ食べただけで満腹になったという口コミも、寄せられていました。

こちらは「カキモダン焼」。平日限定のメニューのようです。

牡蠣は、10個ほどのっているのだとか。ソースは岡山のタイメイソースを使用しており、酸味と辛さが美味しいとのことです。

・カキモダン焼
牡蠣がお好み焼き一面に載っています\(^^)/生地は分厚いのに重たくないんです(^O^)牡蠣が大きくてしかもクリーミー!めちゃめちゃ美味いです(o^o^o)

出典: ジプシーくんさんの口コミ

お客さん達に水をくんでくれる常連のおばちゃん、黒子のように動き回る旦那さん、そして、極めつけは赤いエプロンが似合う肝っ玉母ちゃん~。昭和な雰囲気満載!

出典: あんじゅちゃんさんの口コミ

お好み焼 あらた

JR日生駅より徒歩9分ほどのところにあるのが、「お好み焼 あらた」。

座席は大きな鉄板を囲んだ席と、4人掛けのテーブル席が2つあるそうです。3人の女性が切り盛りしており、明るく賑やかな雰囲気なのだとか。

「カキオコ」は鰹節と青のりがトッピングしてあり、お好みでマヨネーズや一味をかけて楽しむそう。

生地も牡蠣も、食感はふんわりやわらかいそうです。牡蠣の濃厚な旨味と、甘辛ソースのバランスが絶妙なのだとか。

「カキモダン」には、やわらかい食感の太麺が入っているそう。牡蠣もたくさん入っていて、ボリュームたっぷりの一品なのだとか。

ソースは、自分でかけて楽しむとのこと。マヨネーズをかけて食べるのも、美味しいそうですよ。

・おっぱい焼
ネギはかなり大ぶりで、辛さは全く感じず、ほんのり甘くてシャキシャキ。牡蠣はプリッとジュワッと旨味濃厚!シンプルな味付けだからこそ、牡蠣そのものの美味しさが際立ち、とても美味しいです。

出典: 大阪めんまさんの口コミ

・カキオコ
カキオコは牡蠣をやいてからのせるタイプ!じっくり丁寧に焼いてるから牡蠣の旨味が全体に分かるタイプ。ソースもネギもたっぷり一味もだしてくだりフリフリ(,,> <,,)♡ソースの甘さと意味の辛さそして牡蠣の旨みたっぷりあっというまに完食。

出典: pesogさんの口コミ

うまうま

「うまうま」はJR日生駅の裏側、徒歩1分のところにあるお好み焼きと鉄板焼きのお店。さわやかな青い外壁が目印です。

小上がり席と鉄板のあるカウンター席、個室の座敷席があるそう。

うまうま

こちらのお店で味わえる「カキオコ」は、朝にとったばかりの新鮮な牡蠣を使用しているのだとか。ジューシーで美味しいと評判です。

写真は「カキオコ大」。「カキオコ」の牡蠣を増量したものだそうです。食べても食べても、牡蠣が出てくるとのこと。

こちらは「カキ焼きそば」。そばを少なく感じるほど、具だくさんとのことです。濃厚ソースと牡蠣が、よく合っていて絶品なのだとか。

ぜひ、カキオコと一緒に注文してみてください。

・カキオコ
キャベツたっぷり&牡蠣を惜しみ無くたくさんの牡蠣が乗ってる~ヽ(*≧ω≦)ノ日生の牡蠣は火を通しても縮まずプリプリ。アクセントに七味をかけると美味しさがアップしてまた一味違うかきおこに♪柔らかフワフワのカキオコは絶品です!

出典: おざりえ☺さんの口コミ

・カキオコ
名物の牡蠣のお好み焼き「カキオコ」を注文。牡蠣は1人前にかなりの数が入っていました。少なくとも7〜8個は入っていたような気がします。値段を考えるとかなりお得です。牡蠣はとてもジューシーで、お好み焼きの生地とソースととても良くあって美味しいです。もちろんビールがすすみます。

出典: yamadayamaouさんの口コミ

福来

JR日生駅より徒歩6分の場所にある、お好み焼き店。「福来」と書いて「ふくろう」と読みます。

店内には、テーブル席が4~5卓あるとのこと。こぢんまりとしたお店だそうです。

福来 - カキオコ

「福来」のカキオコは「カキオコ」と「カキオコもだん」、「カキオコミックス」の3種類だそうです。

写真は「カキオコ」。小麦粉は少なめで、生地はしっとりとしているとのこと。キャベツは細切りで、牡蠣は大粒だそう。

こちらは「カキオコミックス」。「カキオコ」に入っている牡蠣と玉子に加えて、豚肉も入っているそうです。

ソースは酸味のあるものなのだとか。マヨネーズは、自分でかけるスタイルとのことです。

・カキオコもだん
牡蠣が溢れ出てる!びっくりするぐらい食べるとこそこかしこに、牡蠣が!ボリュームがあります。お好みで、紅生姜を乗せて食べるタイプ。牡蠣も臭みが無くチョー美味しかったです。

出典: 大阪のオカンさんの口コミ

店内にもフクロウモチーフのものが色々置いてありました。女性が中心にやっている店らしく、家庭的な雰囲気です。

出典: natchan72さんの口コミ

その他日生でカキオコが楽しめるお好み焼き店

タマちゃん

タマちゃん

JR寒河駅より徒歩2分のところにある「タマちゃん」。日生駅からは、車で3分の場所にあります。

座席はカウンター席とテーブル席、座敷席があるとのこと。相席が基本で、知らない人同士で会話が始まることもあるそうですよ。

タマちゃん

こちらのお店のカキオコは、ソースと岩塩を半分ずつで味わうのだとか。岩塩をかけると、牡蠣の本来の甘味を感じられるそうですよ。

牡蠣250g入りの「カキオコの丞」が人気。牡蠣の旨味がソースと絡んで、とても美味しいとのこと。

「カキ豚の丞」は、牡蠣110gと角切の豚肉が入っているもの。豚は細かく切られていて、牡蠣の味を邪魔していないそうです。

生地は外がサクッと、中がトロトロしているのだとか。表面近くにある天かすの、サクサク食感が良いとの口コミもありました。

・カキオコの丞
牡蠣の美味さは当然ながら、生地にも牡蠣のエキスが浸透。これ、出汁の美味さというより牡蠣エキスですね。ソース部分と岩塩部分、感じ方はそれぞれと思います。私は岩塩部分のほうが旨味を強く感じました。まさにビールが進むくん('ω')ノ

出典: Natalieさんの口コミ

・カキ豚の丞
牡蠣も鮮度が良いためか臭みが無くて食べ易いです。ハーフ&ハーフの牡蠣部分は何処を切っても牡蠣だらけで凄い存在感ですが、牡蠣以外も全部美味しいのが、このお店の強さでしょう。

出典: Hannibal Barcaさんの口コミ

お好み焼き ほり

お好み焼き ほり

「お好み焼き ほり」は、JR日生駅より徒歩13分ほどのところにあるお店です。

鉄板を囲むコの字の席と、テーブル席があるそう。店内について、清潔感があるとの口コミも寄せられていました。

人気メニューは「日生カキオコ」。大きめの牡蠣は、プリプリで美味しいと評判です。クセがなく、食べやすいそうですよ。

追加の料金を払えば、牡蠣の増量や倍増もできるのだとか。

お好み焼き ほり - (カキ入り)ちゃんぽん

こちらは、「(カキ入り)ちゃんぽん焼」とのこと。うどんと焼きそばが各1玉と、大粒の牡蠣が7粒入っているのだとか。

食感が楽しく、紅ショウガとの相性も良くてとても美味しいそうですよ。

・日生カキオコ カキ増量
甘辛いソースの香りとともに、青のりや粉ガツオでお化粧し、最後に紅を差す(*^o^*)美しい〜♪シャキシャキきゃべつと、少し柔らかめの生地。そして、縮む事の無い、プリップリのカキが私の心を揺さぶりながら。。。豪快にあむ。と、頬張る。やっぱり美味しい。

出典: misam54さんの口コミ

旬のカキはぷりぷりでとても美味しかったです。特にカキの鉄板焼きがシンプルでおいしかったです♡カキオコ、焼きそばもカキが美味しいです。

出典: o322miさんの口コミ

泉富久

JR日生駅より徒歩14分のところにある、お好み焼き店「泉富久」。

家庭的な印象の店内には、テーブル席や鉄板付きのカウンター席があるとのこと。営業は22時までやっているそう。

泉富久 - 「カキオコ」(1,100円)・「大盛り」(220円増)

人気の「カキオコ」は、ソースで楽しむそうです。生地は山芋が入っており、トロトロで軽やかなのだとか。牡蠣も10個以上入っているのだそうですよ。

「カキオコ」のほかには、牡蠣と豚・イカ・エビが入っている「デラックス」もあるとのこと。

「モダン焼 カキ」や「カキ鉄板焼き」、「カキフライ」など牡蠣を堪能できるメニューがほかにもずらり。

「カキ串」は、素材の味を楽しめると人気のメニューです。熱々、プリプリで美味しいそうですよ。

・カキオコ
カキオコを頼むと、お好み焼きの表面いっぱいにミルク色の牡蠣をのせていきます。すごい量。12から13個くらいでしょうか。特盛りでもなく、千円なので、コスパは最高です。焼くときはタイマーをセットし、時間管理をしつつ、目視で焼き加減をチェック。焦げたり生焼けの心配がなく、安心できます。

出典: ちびトラ3さんの口コミ

・カキオコ
これも熱々、お箸でつつくたびにカキがゴロゴロとカキの数も味も満足!またお好み焼きの中はトロトロで食べやすく美味しかったです。

出典: オカヤマンキーさんの口コミ

お好み焼 まるみ

お好み焼 まるみ

「お好み焼き まるみ」は、JR日生駅より徒歩10分ほどの場所にあるお店です。

外観は、ノスタルジックな雰囲気。店内には座席が9席あるそうです。気さくな女性が切り盛りしているとのこと。

お好み焼 まるみ - カキオコ特盛

「カキオコ」は、並盛・特盛・スペシャルから選べるそう。

牡蠣が大きく、食感も良いそうですよ。生地はトロトロとやわらかく、ソースは甘めでカキオコと良く合うのだとか。

お好み焼 まるみ - カキネギ焼き(1000円)2018年1月

こちらは「カキネギ焼き」。炒める際に特製ソースがかけられ、お好みでレモンを搾って楽しむそうです。牡蠣本来の甘みを感じられるのだとか。

とても美味しいと評判のメニューです。

推測できっと15粒〜どっさりとお好み焼きに乗せられた牡蠣たち!!!こんなにも、プリプリの牡蠣をたくさん食べさせてもらえて、牡蠣好きとしては嬉しい限りでした♪女性に取っては割とボリュームがあるので、食べれなかった残りはお持ち帰りさせてもらえるなど、とても親切でした!

出典: 美容師ぐっちゃんさんの口コミ

・カキネギ焼き
カキオコはもちろんのこと、大量の牡蠣とネギをポン酢で炒めたものは、牡蠣の旨味とポン酢の酸味が重なって、思い出しただけで涎が出てしまう美味。

出典: まるきち7さんの口コミ

夕立

JR日生駅のすぐ隣、日生町観光情報センター「サンバース」の1階にあるのが「夕立」。カキオコや海鮮、ホルモンうどんを堪能できるレストランです。

店内には、テーブル席が48席あるとのこと。

こちらのお店の「カキオコ」は、牡蠣8個入り。牡蠣13個入りの「カキオコスペシャル」もあります。

牡蠣はジューシーで、キャベツも歯ごたえがあって美味しいそう。生地はふわふわなのだとか。

「特製 カキ焼うどん」や「カキフライ」など、牡蠣を使ったメニューが豊富。

写真は「カキビビンバ」です。味はピリ辛で、ビビンバと牡蠣がよく合うのだとか。美味しくて堪らないという口コミもありました。

・カキオコ
全体的な大きさこそ、やや小ぶりな感じだけどふわ~っとして、そこそこ厚みのあるtype。マヨマヨは任意により…で、今回はアリ。箸がスゥ~って入ってくほど、生地やわらかぁ~~~(*´艸`)そして、中から・・・出ましたよっ、大ぶりぷりっぷりな牡蠣ちゃんが(≧▽≦)ザックザック(*´з`)

出典: たかまつせんいちさんの口コミ

・カキフライ
熱々のカキフライか5個。タルタルとウスターソースでハフハフしながら頬張りました。キャベツもシャキシャキ、ポテサラも美味しい。

出典: btsさんの口コミ

※本記事は、2020/09/09に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ