【高円寺】デートで行きたい!おしゃれな隠れ家カフェ15選

出典: karin☆さん

【高円寺】デートで行きたい!おしゃれな隠れ家カフェ15選

高円寺といえば、高円寺純情商店街をはじめ、たくさんの商店街や、阿波踊り、ユニークなカフェが多く集まる街。駅北口・南口それぞれに、個性的な店が揃っています。今回は、インスタ映えするメニューがある店から、老舗のカフェまで、デート中の会話が弾んで素敵な時間を過ごせるカフェをご紹介します。

キーワード
ランチ
おしゃれ
隠れ家
デート
食べログまとめ編集部
パンケーキ
ケーキ
名物
肉料理
駅前・駅近

記事作成日:2019/07/24

299view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パティスリー ラブリコチエ

JR中央線・高円寺駅北口から徒歩7分と、駅から離れているものの、「食べログ スイーツ 百名店 TOKYO」にも選ばれた人気店です。

「パティスリー ラブリコチエ」の店内は、白色をベースにオレンジ色のアクセントがかわいい雰囲気。6席と限られてますがイートインもOKだそう。

スイーツ好きのカップルはもちろん、高円寺散歩デートの途中にぜひ立ち寄ってみたいお店です。

3〜9月限定メニューのモンブランは、注文が入ってから作ります。賞味期限わずか60分!

マロンクリームはやわらかく、栗の自然な甘みが引き立ち、下のメレンゲ生地はサクサクと香ばしいのだとか。

中の生クリームもフワフワであっさりとしていて、マロンクリームとの相性も抜群!

ピンクのマカロンがアクセントになっていて、見た目もかわいい「ムーランルージュ」。

甘酸っぱいラズベリーの層と甘いジャスミンティーの層が交互に重なり、甘さと酸味のバランスが絶妙だそう。

赤いベリーの飾りや、スポンジの断面も美しい。女子受け抜群のスイーツです。

マロンクリームは柔らかく、フォークを指すと崩れます。栗の自然の甘みが引き立って美味しいです。下のメレンゲ生地はサクサクと香ばしくこれまた美味しい。中の生クリームはいかにも作りたて!フワフワしていてミルク感強めで、マロンクリームより甘くないんです。

出典: chocosaraさんの口コミ

可愛いムースケーキ、ムーランルージュ。スポンジの間に甘酸っぱいラズベリームースと甘く柔らかいジャスミンティーが重なってキレイな層に。トップのマカロンと華奢なピンクのチョコに金箔のトッピングとフランボワーズのソースもたっぷり。

出典: 白雪姫さんの口コミ

七つ森

「七つ森」は、東京メトロ丸ノ内線・新高円寺駅徒歩4分、JR中央線・高円寺駅南口徒歩9分の場所にある、1978年オープンのカフェです。

店内はやや暗めで、おしゃれな落ち着いた空間。隠れ家的なカフェで、ゆっくりとデートの時間を満喫できそう。

五穀米にスジ煮、竹の子などが入った和風ご飯の上にオムレツがのっています。

オムレツに切れ目を入れると、ふわっと広がり、ご飯を包み込みます。山椒の風味を加えるとさらに美味しさが増すそうですよ。

椎茸の出汁が効いたスープとサラダも付いて、大満足間違いなしのランチかも。

かためのカスタードプリンは、卵とバニラビーンズの良い香りがして、少し苦味のあるカラメルと濃い卵の味わいを満喫できるそう。

昭和のプリン!といった感じで昔懐かしさも感じられる美味しさということですよ。

照明とかテーブルとか良い感じ。創業は昭和ですがお客さんは若い方が多かったです。熱々の湯気がのぼったオムごはん。和風な香りが美味しそう♪サラダとコンソメスープ付き。玉子はふわふわ^ ^

出典: 黄昏ソルティさんの口コミ

お目当てのプリンですが、ガラスの器にキレイなプリン!素晴らしいビジュアルです。お味は、卵の味がしっかりとする固めではありますがとても滑らか。苦みの効いたカラメルとの相性は抜群です!また珈琲も香りもよく、苦味が適度に効いていてプリンとよく合います。

出典: ロティチャナイさんの口コミ

JULES VERNE COFFEE (ジュールヴェルヌコーヒー)

「JULES VERNE COFFEE」は、JR中央線・高円寺駅北口から約8分と歩きますが、高架下を通るため、雨にほとんど濡れずに歩いて来店ができるカフェです。

お店の窓からは中央線も見え、開放感ある店内では自家焙煎の珈琲豆販売。カフェスペースも併設されていますよ。

フルーツサンドは大きなフルーツがごろっとたくさん入っていて、見た目にも華やか!

さっぱりとしたクリームと甘いフルーツが程よく調和し、パンはフルーツとクリームを包み込んで美味しさを引き立てているそう。

高円寺お散歩デート中の軽いお食事に、ぴったりのかわいいメニューですね。

こだわりのコーヒーはストレートはもちろん、うさぎのラテアートが施されたカフェラテが人気。

きめ細かい泡の優しい食感を感じながら、コーヒーの美味しさを味わえるそうですよ。

見るからにキレイな断面ー(*´Д`*)インスタ映え~(*´∀`*)大きなフルーツがたっぷり♪今が旬のキュウイは甘くて瑞々しくて(*´∀`*)ジューシーで甘いフルーツと、さっぱりとほんのり甘いクリームがよく合っていて美味しかった♪

出典: 食いしん坊4444さんの口コミ

うさぎのラテアートが可愛い!エスプレッソ少なめでお願いしました。泡はきめ細かく、ミルクたっぷりでまろやかで美味しいです。フルーツサンドは数量限定なので売り切れることもあるそう。売り切れの場合はお店のTwitterでお知らせしてくださるそう。

出典: うい1107さんの口コミ

ハティフナット

JR中央線・高円寺駅北口徒歩4分。あづま通り商店街にあるカフェです。

「ハティフナット」の店内は、隠れ家的な雰囲気。壁にイラストが描かれている部屋や、屋根裏部屋などがあります。

かわいいものが好きな彼女とのデートによろこばれそう!

オーダーしてから作るという、「ぜいたく生チョコ焼」が人気メニュー。

かわいい顔が描かれていて女子受け抜群です。クリームの下には、濃厚な生チョコがタップリと隠れていますよ。

大切な人とのデートで、幸せなスイーツタイムを味わってみてください。

ラテアートも有名なこちらのお店は、どれも思わず笑顔になるようなかわいらしいものばかりです。飲むのを躊躇するような仕上がり!

ケーキもラテアートも、壁のイラストや屋根裏部屋なども、全てが「かわいい」で集約されています。

「くまさんのキャラメルラテ」と「ぜいたく生チョコ焼き」に。くまさんがきたときに、なんかちょっと頼りないくまだね・・・と笑ってしまいましたw多分眉毛があるからでしょう。生チョコ焼きはクリームの下に生チョコが隠れています。かなり濃厚。

出典: oGuさんの口コミ

ラテアートが有名で、ケーキも可愛いネーミングばかり。店員さんお勧めのラテ。ケーキは「ぷりんのかくれんぼ」を注文しました。ホイップの中からトロリとしたプリンとしたは、さくさくパイ生地で歯ざわりもGOODです。

出典: ゆっきー78682さんの口コミ

カフェバリチャンプル

「カフェバリチャンプル」は、異国ムード満点、本場インドネシアの味を楽しめると評判のカフェです。

お店の場所は、東京メトロ丸ノ内線・新高円寺駅徒歩3分、JR中央線・高円寺南口駅徒歩9分ほど。

高円寺駅からは少し歩きますが、商店街の中にあるので、デート中色々散策しながら寄るのも楽しそうですね。

人気メニューはインドネシア料理の定番、日替わりのおかずが色々のっていて、お得感のあるナシチャンプル。

結構スパイシーで、日本人にはなかなか出せないエスニックな味わいが楽しめるそう。

食後は、インドネシアのコーヒー、バリコーヒーを注文するのもおすすめです。

たっぷりサイズのコーヒーは苦味が感じられ、食後のお口直しにもぴったりです。

高円寺駅前の喧騒から少し離れ、隠れ家のような居心地の良いカフェで、食後の一杯をゆっくりと味わってみてください。


注文したのは日替わりで色々なおかずが乗っているナシチャンプル。これはとにかくお得。おかずの種類も多いし、こじんまりとまとまっているようで、全体としてのボリュームもかなりある。

出典: 乞食少年ムレス・ホー(Mules ho-)さんの口コミ

バリコーヒー。たっぷりサイズ!香ばしさが少なく、苦みがあった。^^スッキリで、まぁ有り。ごちそう様~。また、エスニック料理に火がついたいくみんである!^o^

出典: いくみん(193Go!)さんの口コミ

Ailnoir(アイノワール)

東京メトロ丸ノ内線・東高円寺駅徒歩8分、JR中央線・高円寺駅南口徒歩9分。

「Ailnoir」は、高円寺からは少し歩きますが、個性派オムライスが評判でわざわざ足を運びたくなるカフェです。

契約農家直送、有機野菜を使ったヘルシーな料理が食べられ、女性やヘルシー志向の方にも人気だそう。

名物は、「チキンピラフの鉄板ふわふわオムライス」。

野菜の欠片や芯などを活用した野菜出汁で炊き上げられた洋風ピラフが、ふわふわの卵で包まれています。

デートで頼んだら、盛り上がりそうなメニューですね。

100%の人参ジュースは、人参嫌いの人でも美味しく飲めるそう。野菜が本来持つ甘みを味わえます。

オムライスも人気ですが、ランチプレートはメインもサラダなどのおかずも充実。健康食をしっかり食べて、気分も身体もリフレッシュできそうですね。

・チキンピラフの鉄板ふわふわオムライス
ベジブロスで炊き上げた洋風チキンの炊き込みごはんを、フワフワ泡雪玉子で包んだという人気オムライスを注文。不思議な淡雪たまごはメレンゲみたくフワフワしていて、鉄板の熱で変化してパンケーキ?ナン?っぽく焼き上がり。

出典: 雨男さんの口コミ

自然食、健康食を前面に出しているだけあって、何を食べても、とても美味しく感じられます。

出典: ALPINA C2 2.5さんの口コミ

meu nota(メウノータ)

JR中央線・高円寺駅南口徒歩5分。

「meu nota」は、高円寺駅南口にある、肉、魚、卵、乳製品を使用せず、植物性材料のみを使用した料理を提供ヴィーガンカフェです。

日頃から健康を意識している、カップルのデートにぴったり。昼間は自然光が入る窓側席がおすすめです。

インスタ映えすると好評の、ベジ&グレインデリ・プレート。たくさんの惣菜がのっていて、カラフルです。写真を撮りたくなりそう!

惣菜は日替わりということなので、いつ行っても飽きずに楽しめるとのこと。

たっぷりの野菜に玄米。身体の中からきれいになれそうですね。

2種類のカレーに、野菜やヨーグルトなどが付いたヴィーガンミールズ。こちらも野菜だけで美味しさを堪能できるプレートです。

カレーの種類は、冷やしカレーとココナッツカレー。

デートで立ち寄って、それぞれ好きなプレートをオーダーしてシェアすれば、よりたくさんの種類の野菜が味わえますね。

ヴィーガンミールズも野菜オンリーで、カレー二種に自家製豆乳ヨーグルトと野菜がてんこ盛りの南インド風定食でした。カレーは冷やしカレーとココナッツカレーの二種でした。冷やしカレーは辛さがほとんどありませんでした。ココナッツカレーは先日食べたカレーと同じでした。

出典: ankowabetsubaraさんの口コミ

ベジ&グレインデリ・プレート 味噌汁orスープ付き(¥1,230)。数種類のお惣菜とスープ、玄米すべてが一つのプレートに乗った定番のランチ。「映え」を意識した華やかさあふれるプレートに思わずニッコリ。お惣菜のラインナップは日によって替わるようです。

出典: esora24さんの口コミ

サルトリイバラ喫茶室

JR中央線・高円寺駅南口から徒歩5分ほど。「サルトリイバラ喫茶室」は、隠れ家的な雰囲気のデートにぴったりなおしゃれなカフェです。

食事もスイーツも素材にこだわっていて、見た目も美しいメニューが提供されます。

お店には撮影は外観と手元だけ、ひとつひとつ作るので時間かかりますなどという決まり事があるので注意しましょう。

人気メニューは薬膳仕立てのおこわと、一杯茶のセット。味はもちろん、盛り付けも美しいと評判です。

おこわは鶏と豆の2種類から選べます。上品な薄味でモチモチとしているそう。付け合わせの素材にもこだわっていて、ヘルシーさが嬉しいお料理です。

スイーツメニューも、厳選した材料にこだわっているカフェです。有機人参ケーキなどが好評でおすすめです。


有機人参ケーキは、レーズンやクルミ、ココナッツなど具だくさんでしっとりとキメ細かくふかふかとやわらかい生地だそうです。甘さもスパイスも控えめで、優しい味わいだということです。

おこわはモチモチと蒸しあがった香りのある薄味の上品なお味でとても美味しくいただきました。周りの付け合わせもヘルシーで、それでいて見た目もきれいで盛り付けもセンスあり。

出典: rasan802さんの口コミ

紅茶の香りの良いこと…♡2つの紅茶を飲み比べしてみましたが全然違う!凄いなぁと感心するばかりでした。しばらくしてケーキも運ばれて来てそちらもまたとっても美味しくて感動☆

出典: natural.biomakiさんの口コミ

ドッグベリー

JR中央線・高円寺駅北口より徒歩3分。「ドッグベリー」は、「高円寺のもう一つの家」をテーマにしたアットホームな空間のカフェです。

店内はソファ席、カウンター、靴を脱いであがる座椅子などがあり、ゆっくりくつろいでデートできそう。

ペット可能なので、わんちゃんなども一緒のカフェデートに最適です。

ランチは17時半までと長めなので、遅めのランチを食べたいなどにもおすすめです。

タコライスはスパイスが効いています。ライムを絞ってさっぱりと味わうと、美味しさがさらにアップするのだそう。

お酒は、ランチでもディナーでも時間に関係なくオーダーできます。お昼から美味しいアルコールも飲みたい、そんなデートにぜひ。

ランチメニュー、お酒、愛犬の条件をクリアしてくれる高円寺の人気カフェです。

スパイスが効いたタコライス。しかもライムを絞ってさっぱり感とかなかなか自宅では思いつかないキレに予想外の美味しいランチを堪能してしまいましたよ。

出典: marble140123さんの口コミ

お酒は昼夜問わず注文できます。◇お酒(カクテル)・ディタグレープルルーツ、グレープフルーツジュースにほんのりライチの味。・ソコジンジャー、ジンジャーエールで割った甘くてフルーティーなお酒。

出典: syu497さんの口コミ

フロレスタ 高円寺店

JR中央線・高円寺駅北口から徒歩6分ほど。「フロレスタ 高円寺店」は、高円寺北口にあるドーナッツが評判のカフェです。

デートの途中に寄ってテイクアウトしたり、イートインでかわいいドーナッツを食べながら盛り上がったり、2人のデートスタイルに合わせて利用しましょう。

アレルギー体質の人に考慮した、自然派ドーナッツは味はもちろん、見た目がキュートです。インスタ映えもして味も抜群だとか。

原材料はできるだけ国産・有機のものにこだわっているそう。

テイクアウトしてお土産にしても、喜ばれること間違いなしです。

見た目がかわいい動物ドーナツやデコレーションされたドーナツももちろん美味しいですが、味だけならば、このシンプルなネイチャーがいち押し。

揚げたては、中は軽くふわっとしていて、外はさくさくっとした食感でとても美味しいそうです。

砂糖をあまり使わず、生地の柔らかい甘みを仄かに醸し出す感じの手作りのやつです。好みは分かれるかもしれませんが、これは美味しいと思う。なにより、可愛いくて娘も喜ぶのでポイントアップ(笑)。

出典: だーらはさんの口コミ

5分程度を待つが揚げたてを作ってくれる(断れる時も有)ネイチャーの味はこだわりの優しい食材がギュッと濃縮された味わい。冷めた状態でも美味しいが、揚げたての食感は段違い。揚げたてでも油はサッパリしていて、外はサクッと中はふわふわっと軽い食感。

出典: 商品×接客=サービスさんの口コミ

カフェ・アパートメント

JR中央線・高円寺駅北口徒歩3分。

「カフェ・アパートメント」は、店名通りアパートの一室で過ごすようなコンセプトのカフェです。靴を脱いであがります。

お家デートのようにゆったりとくつろげるカフェなので、高円寺散策の途中に立ち寄ってみたいですね。

チーズケーキやスコーンなどの、スイーツもおすすめ。

チーズケーキはしっかり濃厚で、チーズの味を堪能できますよ。ストロベリージャムと一緒に味わう、甘さも加わり違った美味しさも楽しめるそう。

オムライスやカレーといった、しっかり食べたい時にぴったりなメニューもあります。

コーヒーは豆を挽いて、丁寧に淹れてくれます。たっぷりと注がれたコーヒーは程よい苦味と酸味のバランスも良く、ほっとくつろげる一杯だそう。

ランチョンマットはわら半紙になっていて、置いてある色鉛筆で自由に絵を描くことができます。

オーダーの待ち時間も楽しく過ごせそうですね。デートでも盛り上がれそう!

・チーズケーキ ストロベリージャムソース添え
ベイクドタイプで下地はクランブル。まったりとした口当たり。普通のクリチじゃ無くゴーダチーズっぽい?ちょい独特。

出典: えもやん★スイーツハンターさんの口コミ

靴を脱いで絨毯の上のソファーに座りました。「ホットコーヒー」をオーダーしました。豆を砕くところからスタートです。10分ほどでサーブです。酸味と苦味がいい塩梅です。量もあって、まったりできました。

出典: hoshi10さんの口コミ

ベイビーキングキッチン

JR中央線・高円寺駅北口徒歩3分。「ベイビーキングキッチン」は、大人も子供もお子様ランチを食べられる、がコンセプトのカフェです。

おしゃれな雰囲気で、ソファ席があるなど、デートでもゆっくり過ごせそう。

人気メニューは、大人もオーダーできるお子様ランチ!

ハンバーグやエビフライ、プリンなど盛りだくさんのプレートです。子供のテンションも上がりそうですね。

見た目の楽しさだけではなく、大人も納得できる味だそう。

ふわふわの卵のオムライスには、ケチャップで顔を描いてくれます。

カップルで並べて食べたら、ハッピーな気分になれそうですね♡

おまけにバッチも付いていて、童心にかえって楽しめるメニューになっていますよ。ニコニコ笑いながら話が弾めば、2人の距離がぐっと近くなるかも!

ハンバーグ、エビフライ、ポテト、チキンライス、プリン!どれも私の大好物ばかり!チキンライスに旗が立っているのが可愛いですね♪タコさんウインナーまでいます。可愛いだけじゃなくてしっかり美味しくてあっという間にペロリと食べてしました。

出典: まりあてぃーたいむさんの口コミ

☆お姫さまらんち。メインは、オムライス!アボカドサラダ、グラタンなどなど♪もちろんバッヂつき!

出典: ぶーにゃん!さんの口コミ

カフェ クロスポイント

JR中央線・高円寺駅北口徒歩5分。「カフェ クロスポイント」は、中通り商店街にあるカフェです。

白を基調とした店内は、落ち着いた雰囲気でデートできるのでカップルにもおすすめ。

高円寺のお散歩デートの途中で、ランチやスイーツを楽しんでみてください。

人気メニューは、優しい味の白いビーフストロガノフ。新鮮な野菜サラダも付いてきますよ。

サワークリームをベースにしたさらっとしたルーでほど良い酸味を感じることができるそうです。

なかなかお目にかかれない白いビーフストロガノフ、ぜひ楽しんでください。

ホイップクリームがたっぷりと添えられたシフォンケーキは、ふわっとした口当たり。ソースやクリームを付けて、味の変化も楽しんでみてください。

ドリンクはアートも凝っていて、見ているだけでも幸せなティータイムを過ごせそう。

ビーフストロガノフのランチセットを頼みました。まず、サラダが運ばれて来ました。新鮮な野菜で美味しかったです。程なくして、白いビーフストロガノフが運ばれて来ました。優しい味付けで凄く美味しかったです。

出典: ドキュメンタリーさんの口コミ

程よい弾力のある、ふわふわ~♪シフォンケーキ!とホイップたっぷり~!一口食べた瞬間に、感動しましたっ^^。これでこの値段はかなりリーズナブルだ!プレートにデザインされてるチョコレートと甘酸っぱいラズベリーがアクセントに!

出典: いくみん(193Go!)さんの口コミ

Yonchome Cafe

JR中央線・高円寺駅南口を出てすぐ、目の前のビルの二階にある「Yonchome Cafe」。

ランチタイムから夜遅くまで営業しているので、ランチ、ティータイム、ディナー、バーと、色々なシーンのデートに利用しやすいカフェです。

立地も抜群なので、雨の時や歩きたくない時などにも便利ですね。

パスタは茹で加減も抜群でソースと良く絡み、本格的なレストランで出されているようなクオリティーだということですよ。

特にランチメニューは、サラダとドリンクがついて税込み730円でとてもリーズナブル。駅から近くて便利なので、ランチデートの時にぜひ立ち寄りたいですね。

17時〜21時まではハッピーアワー。ハイネケンやワイン、ハイボールなどが300円でオーダー可能です。

デート中のちょい飲みにもぴったり。お得に美味しいお酒を楽しみましょう。

麺は細めのパスタでした。湯で加減はアルデンテ!牛ひき肉とトマトがしっかり煮込まれていて牛肉の旨みがでています!!辛さもちょうどいいピリ辛加減(笑)ソースがすごくおいしく面の湯で加減もよくカフェというよりも本格的なレストランに負けない美味しさです!

出典: てぃらみゅすさんの口コミ

・何てったって、昼も夜も、使い勝手が良いです。・仕事のメールタイムにも、待ち合わせやちょっとした休憩に飲み会の帰りに「一息(〆後の一杯)」付くにも最適です。・という理由で、訪問時は昼夜問わず、ほぼ100%ビールを飲んでおります。

出典: くるのすけさんの口コミ

オールシーズカフェ

JR中央線・高円寺駅北口徒歩5分。「オールシーズカフェ」は、たくさんのぬいぐるみに囲まれた、インスタ映えすると話題のカフェ。

ソファ席でゆったりとくつろげるので、高円寺のカフェデートにおすすめです。

名物メニューは、大きめのグラスにたっぷりと入っていて食べ応えもあるパフェ。

インスタ映えを狙ってぬいぐるみと一緒にかわいい写真を撮る人が多いそうです。デコレーションいっぱいで、彼女が喜びそう。

いちごクリームソーダも、バニラアイスにかわいい顔が描かれて提供されますよ。ラテアートも充実しています。

これだけのかわいいものに囲まれてデートしていたら、自然と幸せムードが盛り上がりそうですね。

パフェのグラスは結構大きめ。中までたっぷり入っています。ブレンドコーヒーのカップも大きめで量もたっぷり。

出典: apricotonさんの口コミ

イチゴクリームソーダはイチゴソーダにバニラアイス、上にさくらんぼ、生クリームがのっていて、バニラアイスにかわいいお顔が描かれています。

出典: Chocottoさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「高円寺のカフェ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/07/24に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ