仙台なら牛タン!食べログで人気の15店〜ランチや居酒屋でも

出典: 毎日外食グルメ豚さんさん

仙台なら牛タン!食べログで人気の15店〜ランチや居酒屋でも

様々なグルメで知られている仙台ですが、中でも牛タンは「牛たん通り」という専門店エリアがあるほど、高い人気を誇る代表グルメ。今回は、食べログでも美味しい牛タンが食べられると評判の専門店&居酒屋をご紹介します。お土産が手に入るお店もあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

キーワード
ランチ
おしゃれ
隠れ家
深夜営業
食べログまとめ編集部
名物
肉料理
駅前・駅近
お土産

記事作成日:2019/07/11

322view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

旨味太助

「旨味太助」は、宮城県の牛タン、食べログランキングで1位を誇る有名店です。住所は仙台市青葉区国分町。

店内には、カウンター席が6席ほどと、小上がり席もあるとのこと。あなたも食べログ人気店の牛タンをぜひ味わってみませんか。

昭和23年に創業した牛タン発祥の店で、思う存分、牛タンを堪能しましょう。

カウンター席の目の前にある厨房では、大将が焼き場で黙々と焼きを行う様子がうかがえます。スライスされた肉を、次々と焼き上げていく職人技も楽しみたいですね。

絶品の「牛タン定食」はランチタイムから味わえます。牛タン4枚~6枚の枚数違いで、3種類の定食があるそう。

浅漬けと麦ご飯、テールスープがセットになっています。牛たんは厚さ0.6~1cm程で、ミディアム程度の焼き加減を中心に、レアやウェルダンもミックスされているよう。

やはり、伝統の味を受け継ぐこちらのお店の牛たん定食は最強です。

出典: りす3さんの口コミ

炭火焼の牛タンを出来立てで食べられる。こんな幸せがあるでしょうか。焼き加減も絶妙。硬くなりがちだけど、フワフワでした。

出典:https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000068/dtlrvwlst/B415543865/

新料理 都留野

「新料理 都留野」は、仙台市青葉区一番町にある牛タン居酒屋です。広瀬通駅から徒歩約5分。

分厚くもやわらかい牛タンが絶品と、人気を呼んでいますよ。なかなか予約が取れない人気店で、食べログでも評判なので、ぜひ訪れてみてくださいね。

おすすめは、「たんタタキ」。牛タンが埋もれるほどの、たっぷりネギと一緒に味わいます。

きれいな赤色が食欲をそそりますね。しっかりと弾力があり、それでいてやわらかいそう。生ビールとも日本酒とも、相性抜群です。

名物の「タン焼き」も、必ず味わっておきたい一品です。極厚の半レアタイプで、やわらかい食感がたまらないそう。

なお、こちらは一人客不可、また居酒屋のため、小学生以下の子供も不可とのことなので、注意してくださいね。

一品一品のボリュームがあり、食べ飲み終わる頃には追加オーダーできないくらい満腹に。ご馳走さまでした。

出典: おとぼけスナフキンさんの口コミ

タタキは切ってあるので、まさに中がレアなのが一目瞭然。たっぷりのネギといっしょに頂く。口の中で「タン食ってるぞーーー!」という感覚。なかなかいいお値段しますが、この感覚は東京じゃ味わえないです。

出典: nesagemanさんの口コミ

牛たん料理 閣 ブランドーム店

「牛たん料理 閣 ブランドーム店」は、仙台市青葉区一番町にある、広瀬通駅から徒歩約3分の牛タン料理店です。

抜群と評判の牛タンを求めて、行列ができること必至。食べログの口コミでも、「待ってでも食べる価値がある」と人気なんです。

おすすめの「たんタタキ」が絶品なほか、刺身も好評です。

「たんタタキ」は、ネギと玉ねぎがたっぷりトッピングされており、ポン酢で味わうんだそう。

程よい火入れ加減で、旨みも充分。

ランチタイムには、「たん焼き定食(5枚・6枚)」が用意されています。

セットには、麦飯とテールスープも付いているとのこと。塩が効いたサクっとした食感の牛タンに、テールスープの組合せは相性ばっちりで、麦飯が進むそうですよ。

仙台でも随一の牛たん店で、観光客だけではなく、地元民に聞いても一番美味しいと答える人が多い。

出典: KateKoudyさんの口コミ

「たん焼き」だけでも十分この美味しさを感じることができると思います。大満足だったので、また近々再訪したいと思います。

出典: konnomanさんの口コミ

牛たんの一仙

「牛たんの一仙」は、仙台市青葉区の、牛タンで人気の居酒屋です。日曜は夜22時まで、他曜日は深夜24時まで毎日営業。

地下にあるお店は、和テイストの空間が広がっています。お刺身やおつまみなどの居酒屋メニューも楽しめるので、ぜひ利用してみて。

「真とろたん焼」、「ゆで牛たん」が人気メニュー。「牛たん焼定食」や限定の「真とろたん焼定食」をぜひ味わってみましょう。

「真とろたん焼」は、牛タンでもよりやわらかい部分を使っているそう。噛むほどに味わい深さが増す「牛たん焼」との違いも楽しみたいですね。なお、ランチタイムは毎日11時から15時です。

塩コショウで味付けされた「ゆで牛たん」は、厚みがあり、やわらかくて美味だそう。

箸で切れるほどやわらかく仕上げられていて、白髪ねぎの風味とよく合うとのこと。牛タンのお土産や発送も可能なので、ぜひお土産も一緒に手に入れましょう。

トロ感、ボリューム、食感の三拍子揃ったタン!

出典:https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000348/dtlrvwlst/B414604513/

たん本来の旨味が強く、非常に柔らかいのが特徴❤️

出典: 我武者羅ダディさんの口コミ

炭焼牛たん東山 仙台本店

「炭焼牛たん東山 仙台本店」は、仙台名物厚切り牛タンや、仙台牛をたっぷり味わえる専門店です。仙台駅から徒歩1分。

駅近で便利だと食べログでも評判なので、仙台駅近くで美味しい牛タンを食べたいときにも、寄ってみたいですね。

牛タン以外の居酒屋メニューも揃っていますよ。

ランチタイムから深夜まで営業しています。牛タンのランチメニューが豊富なので、ぜひランチタイムにも訪れてみましょう。

「東山ランチ」は、牛タン焼きと牛タンシチューがセットになっています。牛タンは、3日3晩熟成させたという、こだわりの品だそう。

じっくり煮込んだ「ゆで牛たん」や、「仙台牛赤身ステーキ」などもおすすめです。

また、薬味やポン酢、ワサビと味わう「山葵たん」も、牛タンの旨みとさわやかな味付けが相性の良い、絶品だそうですよ。

仙台名物厚切り牛タンを堪能できました。ご馳走様でした。

出典: TURBOJETさんの口コミ

牛たん料理 雅

「牛たん料理 雅」は、こぢんまりとしたお店ながらも、食べログの口コミで評判の牛タン店です。住所は仙台市青葉区一番町。

穏やかな女性店主が切り盛りする、家庭的な雰囲気が魅力。仙台の中心地でも、ディープな地下に店舗を構える、隠れ家的人気店です。

おすすめは「たんタタキ」と「煮込み」、「トロ厚牛たん」です。

「煮込み」は、トマトの風味が効いた、ハヤシソースのような味付けだそう。牛タンが、ホロホロに煮込まれていて、ボリュームも十分。

重たくないので食べやすいと、好評ですよ。

ランチも夜もしっかり牛タンを堪能できます。「たん焼き」は、食べやすい大きさにカットされており、店主の気づかいが感じられますね。

下味を付けて、程よく焼き上げられた牛タンは、旨味がギュっと詰まっていて美味しいと人気ですよ。

お料理も美味しいけど、お店もいー感じです。また、来まーす。

出典: 愛腹喰意地郎さんの口コミ

コストパフォーマンスは良いですし、接客も良いので、夜にお酒を飲みながらゆったりと過ごすのに向いているのかもしれません。

出典: phasonさんの口コミ

味太助 本店

仙台市青葉区一番町にある「味太助 本店」は、牛タンを生み出した初代店主が、昭和23年に牛タン焼き専門店を開店し、その味を受け継ぐ人気店です。

ランチの時間帯は、行列することもあるそうで、食べログでも高い人気を誇っています。

ランチタイムは牛タンの定食が、午後2時までサービス料金で楽しめます。

「A定食」は、牛タン3枚にテールスープと麦飯が含まれたセット。旨味のある牛タンは、歯切れが良く、抜群の焼き加減に仕上がっているそう。

地酒などのアルコールメニューも揃っているので、牛タン焼とお酒を楽しむ居酒屋としても使えます。

また、牛タンはお土産にも人気で、地方発送もできるそう。お店で食べて気に入ったら、ぜひお土産も頼んでみましょう。

仙台の牛タン。色々なお店があるけど、やっぱり私はここのが一番好きだな〜。

出典: おりひめせぶんさんの口コミ

美味い!!今まで食べた牛タンの中でもかなりの美味さ!!テールスープも付け合わせも絶妙☆

出典: まさひこ284さんの口コミ

牛タン焼専門店 司 東口ダイワロイネットホテル店

「牛タン焼専門店 司 東口ダイワロイネットホテル店」は、仙台駅東口のダイワロイネットホテルに入る、牛タン炭火焼き店です。

ドリンクは、居酒屋系のメニュー+地元の銘酒がラインナップ。美味しい牛タンが味わえる居酒屋としても使えて便利ですね。

オーストラリア産最高級ブランドの牛タンを使用しており、ランチでは「牛タン定食」や「牛タン濃厚シチュー定食」などを用意。

たっぷりの「牛タン焼」は、最後まで食感や味が大きく変化せず、ジューシーさがキープされているそうですよ。

深夜23時まで開いているので、牛タンを肴に居酒屋使いも◎。

「牛タンポン酢」や「牛タンたたき」、「牛タン手ごねつくね」など、様々な牛タンメニューがあるほか、おつまみなどの一品メニューも豊富です。

こちらは様々な牛たん料理とともに地元東北のうまいもんが並ぶ。牛たんも炙りあり、煮込みハンバーグあり、スモークあり、さっぱり煮込みやしゃぶしゃぶあり、ポン酢和えあり、口が飽きません。

出典: やまねお父さんさんの口コミ

ランチメニューのリーズナブルさにもとろろをおすすめしてくれた店員さんにも、胃も心も暖かくなりました。

出典: momota99さんの口コミ

一隆 本店

「一隆 本店」は、青葉区国分町の老舗牛タン店です。仙台駅からはタクシーで5分ほど。

カウンターには荷物置きのカゴも用意されているなど、うれしい気づかいが感じられる人気店なので、ぜひ立ち寄ってみては。


ランチも夜も営業していますが、共に品切れ次第閉店になるそうなので、早めの来店が確実です。

ボリュームたっぷりの「牛タン焼」は、ミディアム程度の焼き加減で、歯切れも良く、噛むほど旨みが染み出てくるそう。ご飯との相性も抜群です。

みそかつもおすすめで、牛タン焼とみそかつがセットになった「ミックス定食」も人気があります。

やわらかいみそかつは、しっかりとした味噌の味付けがクセになるそう。テールスープの評判も高いので、ぜひ定食を味わってみてくださいね。

個人的にはテールスープが最高。

出典: おいおさんの口コミ

量も満足味も間違いなく大満足。また来ます。

出典: 稲樹庵さんの口コミ

たんや 善治郎 牛たん通り店

「たんや 善治郎 牛たん通り店」は、仙台駅西口から徒歩2分という好アクセスのおすすめ店です。

牛たん通りにある、炭火焼き牛タンにこだわるお店で、手仕込みで熟成した牛タンが評判。牛たん通りにある人気店は、見逃せませんよ。

「牛たん定食」はリーズナブルだと人気を呼んでいます。牛タンの枚数によって、値段も変わってくるんだそう。

ネギたっぷりのシンプルなテールスープや、牛タンと良く合う白菜の漬物など、全体的にバランスの良い牛タンセットだと評判ですよ。

年中無休で、ランチタイムから深夜23時まで通し営業をしているので、使い勝手も◎。

牛たんの塩焼きとつくね、ソーセージ、ゆでタンがセットになった豪華な「善治郎定食」は、一度にいろいろなタン料理を味わってみたい人にはぴったりでしょう。

靴を脱いだ小上がりの席に通され、ゆったりと牛たんランチを堪能することができました。

出典: offrugerさんの口コミ

コチラのお店は、刺身をはじめとした魚介の料理なども提供しているので定食屋としてだけでなく居酒屋としても使えますね。

出典: フーテンのクマさんさんの口コミ

牛たん炭焼 利久 西口本店

「牛たん炭焼 利久 西口本店」は、現在は全国チェーン展開する、仙台で有名な牛タン炭焼の居酒屋です。仙台駅西口より徒歩4~5分。

地酒や海鮮料理も豊富だそう。駅前エリアで、牛タンとお酒をサクッと楽しめる居酒屋をお探しの人にも、おすすめします。

平日ランチの限定メニューなども用意されています。中でもおすすめなのが、「牛たん焼」と「特選海鮮丼」がセットになった特別定食。

「牛タン焼」の美味しさはもちろん、ボタン海老やマグロなどの、新鮮な魚介の質の高さが評判です。おしゃれな店内で、人気の牛タンランチを味わいましょう。

宮城の地酒も揃っています。石巻市の純米吟醸「日高見」は、すっきりとした旨味があり、牛タンとも海鮮ともよく合うんだそう。

年中無休で深夜23時まで営業しているので、仙台の人気居酒屋をお探しの人も、足を運んでみてくださいね。

牛たんは極じゃないけど厚みがあり4切れでもなかなかの満足度。

出典: さや三毛さんの口コミ

本格的な炭火焼「牛たん」もいただくことができ、また居酒屋としても使い勝手の良いお店であること、あらためて再認識させていただくことができました。

出典: しのきちさんの口コミ

萃萃

「萃萃」は、宮城野区で有名な牛タン店。実力派の良心的なお店だと、食べログでの評判も高いですよ。

店内は、カウンターと座敷があり、座敷は、原則相席制になっているそう。

メニューは、牛タン一択という潔いこちらの人気店には、数多くの芸能人も訪れ、サイン色紙がたくさん飾られています。

「牛たん」は、丁寧に焼き上げられていることが感じられる一品だそう。セットだと、白ご飯とテールスープ、とろろ、冷奴も付いているそう。

日本全国へ生タンの発送もできるとのこと。人気の牛タンを家でも味わいたい人は、ぜひお土産にも注文しておきましょう。

また、通常の牛タンと、より分厚いスペシャル牛タンを食べ比べできる、セットもあるそうですよ。

とても芳ばしく、柔らかい牛タン。一人前でもなかなかのボリューム。

出典: Babiemonさんの口コミ

テールスープもやや濃いめですが、肉厚のテールがとてもおいしかったです。

出典: ふるかわなおさんの口コミ

味楽

「味楽」は、青葉区一番町の雑居ビルに入っているお店。地元でも評判の牛タンの穴場店ですよ。

店内はカウンター席のみで、こぢんまりとしています。専門店の雰囲気が、たっぷりと漂っているそうなので、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

夜のみの営業で、定番は「牛たん定食」。売り切れ次第終了となるため、ぜひ早めに訪れましょう。

牛タンの品質が良く、大将が仕上げるタンの焼き具合も絶妙なんだそう。テールスープも、コクがありながらもあっさりとしているのだとか。

単品メニューの「牛テール焼き」も人気があっておすすめ。塩コショウとガーリックで味つけされたスパイシーな一品だそう。

ダイナミックに手で食べましょう。お酒との相性も抜群だそうですよ。

また、「牛たん弁当」は持ち帰りもできるので、お土産にぜひどうぞ。

なかなかのコスパの良さ。嬉しくてつい日本酒に突入し、それもおかわり。

出典: 西風まきさんの口コミ

隠れ家的要素の強い店であり舌の肥えたジモティの方々が足繁く通うという人気店。

出典: ©Loroさんの口コミ

牛たん 太助 分店

「牛たん 太助 分店」は、牛タン発祥店の社長に手ほどきを受け、炭火で焼き上げる牛タンが絶品のお店です。住所は仙台市青葉区国分町。

注文から配膳までスピーディーで、出来たての美味しい牛タンをサクッと味わえると、食べログでも人気です。

ランチタイムは11時半から15時で、「牛たん定食」と「ハラミ定食」を提供しています。

「牛たん定食」は、しっかりめの焼き具合で、塩の味付けと噛むほどにあふれてくるお肉の甘みがよく合うとのこと。

テールスープも絶品と、口コミでも高評価を得ているよう。透き通ったスープは、シンプルな味付けなのに、繊細で旨味が凝縮。

トロトロのテール肉がたっぷり入って、満足度が高いとのこと。なお、夜は22時まで、通し営業しています。

仙台に帰ると牛たんが食べたくなるのだが最近は『太助 分店』の一択になってきている。

出典: ゴマピイさんの口コミ

味と値段を考えると、かなりコストパフォーマンスの高い牛タン定食でした。

出典: g294kobaさんの口コミ

伊達の牛たん本舗 本店

「伊達の牛たん本舗 本店」は、東京にも店舗を展開する有名店です。仙台駅西口より徒歩7分。

店内はモダンにまとめられていて、上品な雰囲気。カウンター席からは、ガラス越しに目の前でお肉を焼くところが見えるそうですよ。

いち押しのメニューは、「芯たん」です。数量限定の「極厚芯タン定食」は、牛タンの中でも一番やわらかい希少な先端部分の肉を使用。

その名の通り、分厚くカットされており、油が良くのっているそう。贅沢に牛タンを味わいたい人にもおすすめです。

お土産にもバッチリな、パッケージ商品も豊富に用意されています。

お肉がゴロっと入った牛たんカレーや、テールスープ、牛タンしぐれ煮など、仙台のお土産にもぴったりなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

お店もゆったりと落ち着いた感ですので、観光客にも人気あるのかな?今日も満足のランチでした。ごちそうさまでした~♬

出典: F-14トムキャットさんの口コミ

店員の格好も、レトロメイド風や黒でまとめたギャルソン風と、なかなかお洒落。

出典: すぴーどきんぐさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「仙台の牛タン」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/07/11に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ