熱海でランチ!海鮮や寿司など食べログで人気の15選!

出典: 東京ホルモンズさん

熱海でランチ!海鮮や寿司など食べログで人気の15選!

熱海の美味しいランチスポットをまとめました。温泉地・熱海。熱海エリアでランチを楽しめる、食べログで人気のお店をご紹介します。有名人も訪れるという寿司店、行列必至のおしゃれな海鮮料理店、熱海から船で行く離島・初島の漁師料理店やリゾートイタリアンなどで、美味しいランチを楽しみましょう。

キーワード
ランチ
おしゃれ
食べログまとめ編集部
肉料理
インスタ映え
お土産

記事作成日:2019/06/17

537view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

蕎麦処 多賀

伊豆多賀駅から徒歩約6分。庭を眺めながらゆっくりと過ごせる、雰囲気のいい熱海のそば店です。

ランチに「桜海老天せいろ」や「辛味大根蕎麦」もおすすめ。

こちらが、さくさくの天ぷらがつく「桜海老かきあげ天ぷら」と「せいろそば」です。

かきあげ天ぷらは、噛むたびに桜エビの甘さと味がしっかりと出てくるそう。

せいろそばは、香り高くてコシがしっかりしているとのこと。

「辛味大根そば(2枚重ね)」もランチにおすすめです。

少し黒色の二八そばは、食感と香りがよくて満足度が高いのだとか。

つゆの色は薄め。辛めのつゆで、辛味大根が合うとのこと。

・桜海老かきあげ天ぷら
さっくさく!!少し時間たってしまって食べてもサクサク!噛んでると桜海老の、甘さと、うまさがしっかりと出てきます。これはおいしい!ここ天ぷらのレベルも相当高そうです。

出典: soutaそーたさんの口コミ

・辛味大根そば二枚重ね
ほんの少し星が散ってて、気持ち黒っぽい二八そば。まずそのままで。食感も香りもなかなかいいですね。つゆは色は薄めだけど、塩分はしっかりあって辛め。甘みは少なく、ダシは効いてますがキレのある味わいです。これに辛味大根が合うんですよね~(^.^)

出典: えむ5さんの口コミ

すし処美旨

来宮駅から徒歩約9分。完全予約制。有名人も訪れるという、熱海の寿司の名店です。

ランチに「アワビ」や「松茸」の握りもおすすめ。ランチタイムから寿司を楽しめます。

こちらは肝をのせた「アワビの握り」。期待通りの美味しさだと好評です。

薄い昆布で巻かれた「しめ鯖」も人気。新鮮な昆布の旨味を味わえるそう。

甘い「ヤリイカ」や、天然の「ホタテ」など、ランチに握りを堪能してください。食感と甘みのバランスが良いそうですよ。

「松茸」と「中トロ」の握りもおすすめです。

国産松茸の握りは、旨味をしっかりと味わえるのだとか。

美味しい寿司ランチで、熱海を満喫してみてください。

さあ、熱海の至宝とも呼ばれる美旨の鮨を大至急堪能するよ!まずは「アワビ」から!身をテーブルに、肝を乗せてサツアイ代わりの1貫目!!!のっけからうんまー!!「しめ鯖」は薄い昆布でパックされた状態での提供!猛烈な昆布の旨味!!

出典: カレーマン@koking_nowさんの口コミ

高いお酒もガンガン吞んで、「大将、旨いっすわ!」とか連呼してたら、「今日はお客も少ないし、普通は出さないけど松茸握ろうか」とのお言葉。今年初物の国産松茸を寿司で食べるとは思わなかった。キノコのくせに、なんという旨味。いつまでも噛んでいたい。

出典: waterworksさんの口コミ

囲炉茶屋

熱海駅から徒歩約2分。行列必至。囲炉裏のある、昔なつかしい空間があたたかい、熱海の海鮮料理店です。

ランチに漁師飯の「鯵のまご茶膳」もおすすめ。ランチタイムに魚料理を堪能したいときにどうぞ。

こちらが「鯵のまご茶膳」です。

伊豆半島の沿岸部や千葉で食べられている、漁師飯なのだとか。

ご飯の上には、みりん醤油漬けの鯵がのっているそう。出汁をかけて味わいます。

見た目のインパクトもある「金目鯛の煮付け」もランチにおすすめ。

身が白くてやわらかく、ふかふかだなのだとか。

甘しょっぱい煮汁を絡めて食べると、ジューシーでとても美味しいとのこと。

・鯵のまご茶膳
まご茶漬けは伊豆半島沿岸部や千葉で食されている漁師飯。まごまごしている暇はない漁師が船上で急いでたべたから。みりんや醤油で漬けにされた鯵がのったご飯に出汁をかけていただくのこの品、鰻ひつまぶしの魚版といったところでしょうか。

出典: 腹しらす8分目さんの口コミ

・金目鯛の煮付けが
見た目も迫力あります!出てきただけで、あー、頼んでよかったと思うビジュアル。ほぐしてみると身は白くて柔らかくてふっかふか。甘じょっぱい煮汁に絡めて食べると、ジューシーさが出て本当に美味。ランチから贅沢でしたが、注文して本当に大正解でした!

出典: じゃんくせぷさんの口コミ

和食処 こばやし

熱海駅から徒歩約3分。いつも満席。熱海で大人気の海鮮料理店です。1階では干物など、熱海のお土産も買えるそう。

ランチタイムに数量限定の「夢ちらし」や、「きんめ鯛の煮付け定食」などがおすすめです。

こちらが、見た目も華やかな「夢ちらし」。

生しらすやイカ、イクラなど、海の幸がたっぷり。

丼の上にはおみくじ「花みくじ」がのっているそう。

「きんめ鯛の煮付け定食」もランチにどうぞ。

とても肉厚の鯛で、煮汁も美味しいとのこと。濃い魚の旨味を味わえるそうです。

煮汁をご飯にかけて食べるのもおすすめなのだとか。熱海で味わってみてください。

・夢ちらし
海鮮モリモリでボリューミー♡見た目が華やかで旅行気分がアガる〜꒰✩'ω`ૢ✩꒱食べた感想としては、光り物とイカ、生しらすが美味しかったかな。

出典: 気まぐれミミィさんの口コミ

・きんめ鯛の煮付け定食
きんめは凄い肉厚です!元は相当大きいでしょうな〜。煮汁がめっちゃ美味しいです♪(๑´ڡ`๑)濃くて魚の旨味たっぷり出で甘じょっぱいさも丁度良い。きんめはさっと煮てあるので身はふっくらでしっとり〜♫

出典: 雅( ´◡` )さんの口コミ

海幸楽膳 釜つる

熱海駅から徒歩約15分。行列必至。熱海の魚を堪能できる、おしゃれな海鮮料理店です。

ランチに「五代目丼」や「釜つる丼」など、海鮮を堪能できる料理をどうぞ。

こちらが、三種類の丼を楽しめる「五代目丼」です。アジのたたき、アジ干物の焼きほぐし、釜揚げ桜エビの丼を食べられるのだとか。

ごはんの上に、新鮮なアジのたたきがぎっしり。釜揚げ桜エビ丼は、わさびを効かせて食べるそうです。

見た目が鮮やかな「釜つる丼」もランチにおすすめ。

かわいいエビがのっているそうです。刺身が想像以上に新鮮で素晴らしいと好評。ホカホカのご飯とともに味わってください。

ちょっとインスタ映えもしそうな海鮮丼を、ランチにいかがでしょうか。

・五代目丼
三種類の丼が楽しめ、味噌汁、漬け物がセット内容。鯵たたき丼は温かいごはんの上に新鮮な鯵のたたきがぎっしり敷き詰められてます。ネギ、生姜がぴったり。鯵干物焼きほぐし。醤油をお好みでかけいただきます。塩気もちょうどいい。

出典: KOUくん2さんの口コミ

・釜つる丼
エビが可愛く中央にトッピングされていて華やかです。インスタ映えしそうです!さてさて肝心のお味ですがマグロなどのお刺身が想像以上に新鮮で感動しました。お刺身の下に隠れているのはホカホカご飯。意外とホカホカご飯でも美味しく食べれました。

出典: まりあてぃーたいむさんの口コミ

レストラン クレール

熱海駅から徒歩約9分。熱海の海鮮を楽しめる、おしゃれなフレンチレストランです。少しレトロな雰囲気。

ランチに「活アワビのステーキランチ」や「豚ヒレのマデーラソース」もおすすめです。

こちらが「活アワビステーキ」。肉厚でほどよい弾力があるアワビを堪能できるのだとか。

噛みしめると、アワビの香りが口の中に広がるそうです。贅沢な気分に浸れるそうですよ。

ワインと一緒に味わうと、さらに美味しいそう。

「Bランチ」もおすすめです。こちらはランチで味わえる料理「豚ヒレのマデーラソース」。

サラダ、パン、スープつき。スープはグラタンスープのように、バケットが中に入っているそう。美味しいそうですよ。

・活アワビステーキ。
上に肝が♡ポワレ肝のソースもとても濃厚です。何よりも、肉厚!!ほどよい弾力のアワビさっきまで水槽で生きていたんですよ!一口噛みしめるたびにアワビの香りがふわ~♡と鼻から抜けていきとても贅沢で幸せな気分に。

出典: 結婚式出張アニバーサリービデオさんの口コミ

・豚ヒレのマデーラソース
赤ワイン (フイロスロール カベルネ・ソーヴィニヨン)。サラダ、パン、スープ、メインの順番で出てきました!感想は、美味しい!!パンもとっても美味しい!もうちょっと欲しいくらいwスープもグラタンスープみたいにバケットが中に入ってて美味しい!

出典: yo2580さんの口コミ

スコット 旧館

熱海駅から徒歩約15分。タンシチューが人気。昭和レトロな雰囲気がある、熱海の洋食店です。

ランチタイムに「タンシチュー」や「ハンバーグステーキ」など、洋食を堪能しましょう。

こちらが、お店おすすめの「タンシチュー」です。

大きなタンの周りには、たっぷりのシチューが。デミグラスソースから作るシチューなのだとか。いい香りがするそう。

大人の味わいだというタンシチューを、ぜひ熱海で味わってみてください。

「ハンバーグステーキ」もランチにどうぞ。厚みがあるハンバーグにデミグラスソースがたっぷり。野菜の盛りつけもきれいなのだとか。

肉の味がはっきりとわかる、美味しいハンバーグなのだそうです。コクがあるデミグラスソースを絡めて食べると、至福の味に感じられるそう。

・タンシチュー
大きなタンの周りに美味しそうなデミグラスソースから作られたシチューがたっぷりかかっています。香りがとっても良くて、洋食屋さんに来たっ!と言う感じですね。タンシチュー自体は苦めの仕上げで、大人な味です。

出典: saiworldさんの口コミ

・ハンバーグステーキ
ハンバーグは小ぶりながら厚みがありデミソースがたっぷり。付け合わせの野菜も盛り付けが美しい。ハンバーグは柔らかくねっとりとした食感。肉の味がはっきりと感じられる。コクと甘味のあるデミソースをたっぷりと絡めると至福の味。

出典: うな重さんの口コミ

めがね丸

熱海港から高速船で30分。熱海から船で行く離島・初島にある、漁師料理を食べられるお店です。

ランチに「アジ丼」や「イカゲソ肝焼き」などがおすすめです。

こちらが「アジ丼」。新鮮なアジを、めがね丸秘伝のタレにつけるという一品です。

魚好きにはたまらない味なのだとか。熱海から行く離島でぜひ、味わってみてください。

イカゲソがたっぷりの「イカゲソ肝焼き」もランチにおすすめです。

上には味噌がのっているそう。味噌を混ぜて、ゲソと肝を食べると美味しいのだとか。

ランチタイムからお酒を飲みたくなりそうですね。安い料金で、コスパが高いのも魅力です。

・あじ丼
活のいいアジをめがね丸秘伝のタレにつけた一品。鯵好きにはこたえられないアジです♪

出典: ぽぱいさんの口コミ

・イカゲソ肝焼き
これが一番美味しかった!イカゲソの上に味噌が乗っていてこれを満遍なく混ぜつつ、ゲソと肝を食べます。コスパも良い!うーん、焼酎とか呑みたくなる!

出典: やぶりんりんさんの口コミ

笑ぎょ

網代駅から徒歩約8分。熱海の網代港の目の前にある地魚料理店です。

ランチには、イカを堪能できる「活イカと定食セット」や「地魚刺身五点盛定食」がおすすめ。

こちらが「活イカと定食セット」です。

オーダーが入ってから、元気なイカをバケツに入れて持ってくるそう。

さばきたてのイカは、足が動いているのだとか。新鮮な海鮮を楽しみましょう。

肝も添えられているそう。日本酒にも合いそうな定食ですね。

「地魚刺身五点盛定食」もランチにおすすめです。酢の物、茶碗蒸し、あら汁もついているそう。

ヒラメ、ホウボウ、マグロ、ブリ、アジなどを味わえます。どれも新鮮だと好評です。

・活イカと定食セット
活イカをオーダーすると店の外から元気なイカをバケツに入れて持って来てくれます(゚o゚)さばかれたイカは、イカの姿のままお皿に盛られ、足はまだ若干動きながら小皿に別盛りにされて来ます。肝も添えられています。日本酒を一杯飲みたくなっちゃいます。

出典: となりのぶたさんさんの口コミ

・地魚刺身五点盛定食
お刺身は、ひらめ&かわはぎ&ほうぼう&まぐろ&ぶり&あじ。五点盛なのに、何故かこの日は6点盛になっていました。どれも新鮮でお箸が進みます。酢の物、茶碗蒸し、お漬物、ご飯、あら汁がセットになっていました。

出典: hatti886さんの口コミ

lunch itta(ランチイッタ)

湯河原駅から徒歩約8分。丼物メニューが充実する、熱海の和食店です。

ランチには、一番人気の「王様丼」や「うな重」などがおすすめ。

熱海を訪れた際にはぜひ、立ち寄ってみてください。

こちらが「王様丼」です。

想像以上に美味しいそう。見た目よりも、あっさりとした味わいなのだとか。

口に運ぶと笑顔になるそうですよ。タレが甘めでご飯が進むとのこと。

京のおばんざいと出汁巻玉子がついた「うな重」もランチにおすすめです。

厚めの身はやわらかくてトロトロなのだとか。ボリューム感もあるそうです。

甘めのタレは、上品でさっぱりとしているそう。ご飯もばっちり美味しいそうですよ。

・王様丼
実食したところ、衝撃が走りました。想像以上に美味しく、見た目に反してクドい感じがなく口に運ぶほど笑顔になれるような料理でした。味は濃すぎず、タレも甘めでご飯が進みます。更に、チャーシューは柔らかく口の中で溶ける感じでした。

出典: ゆんちあさんの口コミ

・うな重
京のおばんざい、出汁巻玉子の入った小鉢に京都を感じる。うな重は、皮は柔らかやや厚めの身はクニュっとした食感を残したトロトロの身、ボリューム感もあり。タレは甘めだが甘すぎず、ボリューム感を感じる身ながら、上品でさっぱりの仕上がり。

出典: ゆぽんたさんの口コミ

味くらべ

網代駅から徒歩約4分。いけすの魚をさばいてもらえる、新鮮な海鮮を楽しめる熱海の寿司店です。

ランチには「アオリイカ」の刺身や「鯵の活き造り」もおすすめ。

魚介をさまざまな料理で味わえる、熱海駅周辺のランチスポットです。

こちらは「アオリイカ」。キュッキュッとした食感で甘みがあるそう。ゲソも美味しく、肝も新鮮なのだそうです。

生姜やわさびをつけて味わいましょう。熱海でイカ三昧のランチはいかがですか。

こちらは、新鮮な「鯵の活き造り」。鮮度の良さが際立っているそうです。

お店おすすめのアワビも人気。2個を刺身と浜焼きで味わってみてください。食べくらべも楽しそうですね。

アオリイカは、なんていうか、キュッキュってした食感。そして、甘みもある。ゲソもおいしい。肝も新鮮。アカイカは生姜で、アオリイカはわさびが合ったような気がしました。

出典: akirako9さんの口コミ

「鯵の活き造り」も新鮮☆プリプリっ!鮮度抜群っ!あわびは大きいので1個にしようか迷ったけど、おばちゃんのお勧めで小さめの2個を刺身と浜焼きの二種類の食べ比べに!これこそ正に☆味くらべ!(笑)

出典: どら身さんの口コミ

シーフードイタリアン ポルト

熱海港から定期船で約30分。熱海から船で行ける離島・初島にある、リゾート気分を楽しめるシーフードイタリアンです。

「パスタランチ」や「シーフードプレート」が、ランチにおすすめ。

こちらが、シーフード入りの「トマトソースパスタ」です。

サラダ、パスタ、コーヒー、デザートのセットなのだとか。

新鮮な魚介を使っていて美味しいそうです。

「シーフードプレート」もランチにおすすめ。

シャンパンを飲みながら、シーフードを堪能できます。パンとパスタが美味しいと好評。

肉料理、前菜、デザートなどがつくそうです。熱海の離島で、リゾート気分も満喫!

こちらはイタリアンで場所柄シーフードをたくさん具材に扱っています。いただきましたのは「パスタランチ」。パスタはシーフードを使った「トマトソースのパスタ」でした。味付けもそこそこよくて、シーフードが新鮮なものを使用していてそれがおいしかったです。

出典: bernalさんの口コミ

今回は「シーフードプレート」をいただきながらシャンパンを飲んでのランチです。リゾートです!夕飯を食べたことありますが、ここに似合うのはランチだと思います!ホテルに帰ってすぐ休めるって前提ですが。

出典: まるちーずさんの口コミ

寿司孝

来宮駅から徒歩約8分。熱海で美味しいと評判の寿司店です。

カウンター席に、小上がりのテーブル席が3つ。こぢんまりとしたお店です。

ランチの「にぎり上」などがおすすめ。

こちらがランチの「にぎり上」です。

白身魚、イカとエビ、イクラ、マグロなどを楽しめるそう。貝のお汁と卵焼きなどもつくそうです。

新鮮なネタばかり。マグロも感動するほど美味しいのだとか。

何貫でも食べたくなるという「赤貝」もランチにどうぞ。

香ばしい炙りトロ、ミルキーなウニ、塩とスダチで食べる赤イカ、舌触りのいいアジ、みずみずしいイシタイなど、熱海で新鮮な海鮮を堪能してください。

一番簡単なお昼のランチ「にぎり上」をいただきました。最初、白身、次は烏賊と海老、いくら、鮪(赤身と中トロ)、貝のお汁の次に干瓢巻きと卵焼きでおしまい。やはり、すご〜く美味しかったです。全然くさみはないし、鮪はトロトロで感動〜。

出典: sa-кцяаさんの口コミ

はじける「赤貝」…何貫でも食べ続けたい。炙りトロの香ばしさ、海苔は使わずこぼれそうな盛りでドキドキなウニのミルキーな甘さ、塩とほんのりスダチの香る赤イカ、舌触りのいい鯵、みずみずしいイシ鯛。

出典: Maristellaさんの口コミ

壺中庵

湯河原駅から車で約12分。山頂近く。木々に囲まれた熱海の割烹です。

ランチコースの「風薫る」や、「鰤の照り焼き 柚子おろし」もおすすめ。

熱海駅周辺で、田舎風の懐石料理を味わえます。

こちらは、ランチ「風薫る」で味わえる、「針魚黄味寿司」です。

ほかにも、「めひかりの南蛮漬け」、「揚げ芥子蓮根」、「茗荷竹梅酢漬け」、「天城蛸ベーコン巻き」などを楽しめるそう。

薄く上品な味付け。あとからしっかりとした味に感じられるのだとか。

「鰤の照り焼き 柚子おろし」もランチにどうぞ。ブリの下には焼いた長芋が敷かれているそう。

ほくほく、ねっとりとした口当たりで、とても美味しいそうです。さわやかな柚子おろしとともに、脂がのったブリを味わってください。

献立の冒頭に「風薫る」とありました。まず、旬菜として「めひかりの南蛮漬け」「針魚黄味寿司」「揚げ芥子蓮根」「茗荷竹梅酢漬け」など。基本の味は薄く上品ながら、料理が進むにつれて、しっかりと伝わってくるのです。この辺りの、まさに匙加減は見事。

出典: VIVI RIDI-AMAさんの口コミ

「鰤の照り焼き 柚子おろし」。鰤の下には焼いた長芋が敷かれていて、この長芋はほくほくねっとりとした口当たりでとても美味しかったです。鰤も脂が乗っているので柚子おろしの爽やかな後味が尚更美味しく感じます。

出典: ごろ寝さんの口コミ

みやま

熱海駅から徒歩約1分。魚屋ならではの、活きのいい鮮魚を堪能できる熱海の海鮮料理店です。

ランチに「金目鯛煮付け定食」や「マグロ丼」もおすすめ。

熱海で魚介料理を食べたくなったらこちらへ。

「金目鯛煮付け定食」の煮付けです。

魚はかなり大きく、甘辛い味付けで最高と好評。脂ものっているとのこと。

たこぶつなどの小鉢、味噌汁、温泉玉子がつくそうです。

「マグロ丼」もランチにおすすめ。タタキと切り身のマグロが丼にのっているそうです。

タタキは脂がのっていて美味しいそう。切り身は厚切りなのだそうですよ。

満足度が高いというマグロ丼を、ランチにいかがですか。

・金目鯛煮付け定食
半身の煮付けはかなり大きい。そして甘辛い味付けが最高!脂もよくのってます。二人でシェアして正解なくらいのボリュームでした。ごはんと小鉢のたこぶつ、味噌汁、温泉卵がセットでした。でも、ほかのセットはいらないくらい金目鯛が美味しい。

出典: まりこ@ログさんの口コミ

・マグロ丼
マグロはタタキ風と切り身が丼に乗って登場。タタキ風は脂がのっていて美味しかった。切り身も厚切りで満足。

出典: まぼまぼさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「熱海のランチ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/06/17に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ