沖縄を満喫するならココ!那覇のおすすめ居酒屋15選

出典: きゅっきぃさん

沖縄を満喫するならココ!那覇のおすすめ居酒屋15選

沖縄の那覇でおすすめの居酒屋をまとめました。観光地としても人気の那覇で沖縄ならではのグルメを居酒屋で楽しみましょう。古民家風のおしゃれな沖縄料理居酒屋、島唄ライブも楽しめる沖縄料理居酒屋、沖縄の家庭料理を味わえる居酒屋などいろいろ。沖縄の居酒屋で、沖縄グルメをとことん堪能してみてください。

キーワード
おしゃれ
隠れ家
子連れ
食べログまとめ編集部
肉料理

記事作成日:2019/06/06

370view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ゆうなんぎい

Clear

県庁前駅から徒歩約3分。コスパも高い、沖縄料理居酒屋です。地元の人たちで賑わう、アットホームな雰囲気だそう。

沖縄料理の「ミミガー」や「ラフテー」もおすすめです。

こちらが「ミミガー」。生姜が上にのっているそう。混ぜて食べるのだとか。

中華風のタレでもやしとともに味わう、コリコリとした食感のミミガー。独特の食感とさわやかな風味が好評です。

オリオンビールや泡盛のつまみにもぴったり。

こちらの「ラフテー」もおすすめの一品です。

ラフテー自体には、味がついていないそう。辛味のある甘味噌につけて食べるのだとか。

甘い脂身と、肉感がある赤身を堪能してみてください。

・ミミガー
タレの塩梅が丁度いい。個人的な感想としては伝わるか判らないけど、極上の冷やし中華のタレみたい。ミミガー自体が旨い!何でこんなコリコリとした食感と爽やかな味が出せるのだろう。しみじみ旨い。

出典: VOICE3さんの口コミ

・ラフテー
切り分けるときは真ん中に箸を入れて繊維に沿って割き、脂身と赤身を合わせて頬張る。ラフテー自体には下味が付いていないので、少し辛味のある甘味噌につけて食べる。脂身の甘さと赤身の肉々しさ。

出典: 紅葉シニアさんの口コミ

まーちぬ家

Clear

美栄橋駅から徒歩約2分。沖縄料理を楽しめるダイニング居酒屋です。

ひっそりと佇む一軒家の居酒屋。一枚木の重厚なテーブル席やカウンター席などがあります。

「ソーメンチャンプルー」や「どぅる天」もおすすめ。

こちらは、ハーフサイズの「ソーメンチャンプルー」です。

シンプルな具材が入り、とても美味しいと好評。出汁の味で楽しむ、ソーメンチャンプルー!

沖縄の郷土料理「どぅる天」もどうぞ。

伝統料理のドゥルワカシーの天麩羅なのだとか。田芋、豚肉、人参、蒲鉾、椎茸を、片栗粉と鰹出汁でこねって揚げた料理なのだそうですよ。

もちもととした食感。そばがきのようで美味しいとのこと。

・ソーメンチャンプルー
これもハーフでいただきました。ここのソーメンチャンプルー、具材こそ少ないけど、ほんっとうに美味しい!シンプルにお出汁の味を楽しめました。これはかなり感動しました。

出典: pureberryさんの口コミ

・どぅる天
沖縄の郷土料理。伝統料理の「ドゥルワカシー」に衣をつけて天麩羅にしたもの。もちもちしてて、蕎麦がきみたいな感じで、ものごっつうまい!これは、必ず頼んだ方がええね!てか、ほぼ全員オーダーするらしいっす♫

出典: Jyouroさんの口コミ

うりずん

Clear

安里駅から徒歩約1分。宮廷料理も楽しめる、沖縄の家庭料理居酒屋です。店内は気さくな雰囲気。

「イカスミ焼きそば」など、上品な沖縄料理を堪能できます。

こちらが絶品と人気の「イカスミ焼きそば」。

イカ墨が服に飛ばないように、紙エプロンと割り箸を用意してもらえるとのこと。

濃厚なイカスミのコクがあり、クセになる味なのだそうです。

「豆腐チャンプル」もおすすめ。豆腐と青ネギだけを使った、とてもシンプルなチャンプルです。

シンプルな組み合わせなので、味わいがしっかりと伝わってくるそう。

「海ぶどう」のぷりぷり感も美味しかったし、絶品は「イカスミ焼きそば」。濃厚なイカスミのコクに絶妙な火加減の炒め具合!くせになります

出典: minoru23さんの口コミ

・豆腐チャンプル
豆腐と青ネギだけの非常にシンプルなチャンプル。豆腐の固さがポイントですが、冷奴でありがちな豆腐とネギの組み合わせはチャンプルでもよくあいます。シンプルゆえに味わいもきっちり伝わります。

出典: かみ~さんの口コミ

旬菜処 びいどろ

Clear

美栄橋駅から徒歩約3分。ゆったりとくつろげる沖縄料理の居酒屋です。静かにお酒を飲むのにも、ちょうどよさそうな居酒屋。

個人宅を改装したような間取りの居酒屋なのだとか。「ピリ辛ゴーヤチャンプルー」もおすすめです。

こちらが「ピリ辛ゴーヤチャンプルー」。滑らかなゴーヤに玉子が絡んでいるそう。

ゴーヤはシャキシャキとした歯ごたえも楽しめるのだとか。苦味は控えめ。食べやすいのも人気の理由です。

左が「ジーマミー豆腐」、右が「スンシーと蒲鉾の炒め物」です。

「ジーマミー豆腐」は、落花生を使った沖縄料理。

豆腐の粘り気が強く、トルコアイスのように伸びるのだとか。甘みも強く、満足度が高いそうですよ。

・ピリ辛ゴーヤチャンプルー
程よく卵が絡み、滑らかなゴーヤ。そして瑞々しく、柔らかいがシャキシャキとした食感は残っている。苦味はそこまで強くなく食べやすい。

出典: ttm223さんの口コミ

・ジーマミー豆腐
お通しから唸らされました。ジーマミー豆腐は落花生を使った沖縄料理。多くの店で見かけますが、この店のはSpecialでダントツです。なんと云っても豆腐の粘り気が強く、トルコアイスか自然薯なみに伸びるのが凄いです。もちろん甘みも強くて大満足です。

出典: Merfolk Kingさんの口コミ

山羊料理さかえ

牧志駅から徒歩約2分。リピートしたくなるような、楽しい雰囲気の居酒屋です。フレンドリーな居酒屋は、地元の人たちにも大人気。

「山羊さしみ」など、珍しい山羊料理がおすすめです。

こちらが、泡盛の肴にもぴったりの「山羊さしみ」。

独特の香りとラム肉のような旨味が人気です。コリコリとした食感も楽しめるそうです。

生ニンニクと自家製の酢醤油をつけて味わいます。

鰹節がたっぷりとかかった「島らっきょう」もおすすめの一品。

ネギのような香りがして、とても美味しいそうですよ。酒の肴にもぴったりですね。

泡盛の肴はもちろん山羊。今夜は刺身を食べようね(^o^)/ 「山羊さしみ」。独特の香りがあるけどコリコリとした食感とラムのような旨味が大好きです!

出典: まさ・なちさんの口コミ

横のお客さんに島らっきょうをわけてもらった。島らっきょうは葱のような香りがとても強く美味しい。鰹節たっぷりかけている。

出典: ttm223さんの口コミ

Clear

県庁前駅から徒歩約4分。石垣牛や琉球在来豚のアグーも味わえる、沖縄の高級焼肉店です。

石垣牛などを堪能できる「特撰石垣牛コース 」もおすすめ。

「特撰石垣牛コース」で味わえる、「撰石垣牛盛り合わせ」です。

「特撰サーロインステーキ」や「特撰ハラミ+サンチュ」などを、コース料理で味わえるそう。

お肉にはサシがたくさん。トロけるようなお肉を堪能してください。

こちらの「やんばる若鶏」もおすすめです。

甘めの味噌をつけて、サンチュで巻いて食べるのだとか。

シメには冷麺をどうぞ。さっぱりとしていて、ほどよい量と好評です。

実は全然石垣牛って知らなかったんですが、とんでもない肉だったんですね!子牛の9割以上が買われて行き、松坂、神戸などの超高級ブランド牛に育てられる。店内はかなり高級店然としていて、焼き肉やとしては相当きれいです。

出典: MD COKEさんの口コミ

「やんばる若鶏」は、味噌をつけてサンチュで巻いて、これは美味しかったなぁ。味噌が甘めで美味しいです。お腹いっぱいだったけど、最後の冷麺は量もちょうどよくツルッとサッパリいただけた!

出典: amazakeくんさんの口コミ

琉球茶房あしびうなぁ

Clear

儀保駅から徒歩約6分。沖縄料理を味わえる、おしゃれな古民家の居酒屋です。子供連れでも楽しめると、食べログの口コミでも好評。

個性的な「チキナーちゃんぷるー」もおすすめです。

「チキナーちゃんぷるー」は、からし菜を使ったちゃんぷるーなのだとか。

個性的な味わいのちゃんぷるーもぜひ、沖縄で味わってみてくださいね。

シメにもおすすめの「ぼろぼろじゅーしー」です。

雑炊のような料理は、味付けが濃いのだとか。

「醤油ラフテー」や「ソーメンチャンプルー」などの沖縄料理が揃います。泡盛の肴にもどうぞ。

・チキナーちゃんぷるー
シマナー(からし菜)を塩漬けにしたものがチキナー。沖縄ではおなじみのちゃんぷるーですが、食材はいろいろあるものの個人的にはチキナーは初。おなじみのゴーヤちゃんぷるーとは違いますが、からし菜全体の食感メインにしたちゃんぷるーは個性を感じます。

出典: かみ~さんの口コミ

締めには「ぼろぼろじゅーしー」。通常のじゅーしーは炊き込みご飯と認識してましたが、ぼろぼろって何だろう?と思って聞いてみたら、雑炊みたいなものだそうで。呑んだ後の雑炊はいいですよねぇ。ちょっと味付け濃い目で〆にもピッタリでした。

出典: negifafaさんの口コミ

あっぱりしゃん

Clear

県庁前駅から徒歩約2分。島唄生ライブも楽しめる沖縄料理居酒屋です。家族連れにもおすすめですよ。

「ラフテー」や「紅芋コロッケ」など、沖縄料理を堪能しましょう。

「ラフテー」は箸で切れるほどにやわらかいのだとか。トロトロなのだそうですよ。「アーサ入りの出し巻き卵」は、磯の香りがして上品な味わいだと好評です。

オリジナルカクテルの「星の砂」もおすすめ。泡盛、シークァーサー、ジンジャーエールで作るそうですよ。

もっちりとした歯ごたえの「紅芋コロッケ」も好評です。

子供に特に人気なのだとか。さつもいものような味わい。粘り気の強い食感なのだそうです。

ライブでは、居酒屋全体に一体感が生まれるそう。みんなで楽しめそうな、沖縄の居酒屋です。

「ラフテー」はお箸でも切れるくらいにプルップルでトロットロ。「どぅる天」はモチモチとした食感か楽しく、「アーサ入りの出し巻き卵」は磯の香りがする上品な味。全体的量が少なく少し高めですが、どれも美味しかったです。

出典: よーつーさんの口コミ

「紅芋コロッケ」、もっちりとした歯ごたえ。子供たちにも大好評で、おかわりしてしまいました。この歯ごたえ、どうやって作ってるんだろう?普通にコロッケ作ったらこんな食感にはならない気がします。作り方が違うのかな?

出典: いく(iku)さんの口コミ

天龍

那覇空港駅から徒歩約2分。那覇空港にある沖縄料理居酒屋です。フライトの待ち時間に、立ち寄ってみるのもおすすめ。

「フーチャンプルー」や「ソーキ汁」などの沖縄料理を味わえます。

具沢山の「フーチャンプルー」です。

スパム、もやし、キャベツ、にんじん、ニラなどの具が入っているそう。

ダシの味わいがしっかりと効いていて、美味しいとのこと。オリオンビールにも合いそうですね。

出汁の効いた汁がたっぷりの「ソーキ汁」もおすすめ。具もたっぷり。和からしをつけて食べるのも美味しいそうです。

泡盛「残波」など、沖縄のお酒で乾杯!

・フーチャンプルー
スパム・もやし・キャベツ・にんじん・ニラと具だくさん!ダシのあっさりとした味わいがしっかりと効いて美味ー!オリオンビール片手に、ミミガー・グルクンの唐揚げ・フーチャンプルーを堪能!

出典: kazukazu_さんの口コミ

・ソーキ汁
先程、喰らった煮付け(沖縄風おでん)に汁をタップリ注いだって感じで変わり映えしないのですが…。ちょいとつまんで…パックンチョ!出汁の効いた汁がタップリ入っているので滲みますなぁ。とっても美味しいですよ~後半は和からしをつけて頂きましたよ~。

出典: ヘルちゃんさんの口コミ

ちゅらさん亭

Clear

旭橋駅から徒歩約2分。沖縄を堪能できると人気の海鮮料理居酒屋です。接客も店内の雰囲気も良いと好評。

沖縄ならではの「中味汁」もおすすめです。

「中味汁」は、モツが入った汁物。味は薄め。生姜を一緒に入れて食べるそうですよ。

モツはやわらかくて、しっかりと歯応えがあるそうです。満足度が高い一品なのだそうですよ。

こちらは「アカマチ刺身」です。アカマチはハマダイを指すそう。

刺身は皮に弾力があり、身は歯ごたえがあるとのこと。甘味と旨味が口中に広がるそうです。

・中味汁
本州では見かけないモツを具材にした汁物。モツ煮系のお品と違い、「沖縄ならでは」の逸品と教えてもらって即、注文!生姜を一緒に入れて食べる汁物は、薄目のお味で〆の一杯に最適でした。モツもやわらかくもチャンと歯応えもあって満足感が⤴

出典: 価格.見物人さんの口コミ

・アカマチ刺身
沖縄のお魚のお刺身もいっときましょう♬「アカマチ」は和名を「ハマダイ」。お刺身は松皮造りになっていて皮に弾力があり、身もシコとしていて何とも楽しい食感のお魚です❣️噛み進めていくと甘味と旨味が口いっぱいに広がって…。

出典: 価格.見物人さんの口コミ

ルフュージュ

安里駅から徒歩約2分。本格フレンチと中華を楽しめる、コスパも高いビストロ居酒屋です。隠れ家的な雰囲気。

「前菜の盛り合わせ」もおすすめです。中華料理も味わえます。

こちらが「前菜の盛り合わせ」。レバーペースト、リエット、スモークサーモンなどがのっているのだとか。

どれもワインに合うそう。料理もドリンクも、コスパが高いと好評です。

「エビシューマイ」もおすすめ。皮はもっちりしっとりとしているそうです。エビがほのかに香る、高級中華のようなシューマイなのだそう。

「ジャンボ焼きギョウザ」や「麻婆豆腐」など、中華料理が充実しています。

「前菜の盛り合わせ」はレバーペースト、リエット、スモークサーモン、パテカン。どれもお酒(とくにワイン)に合う王道の前菜で、上質な仕上がり。「鴨のロースト」は皮パリで、お肉はとてもジューシー。

出典: カベルナッシュさんの口コミ

この日は「エビシューマイ」があって、それも頂きました、表面の皮はモッチリしっとり、エビの香りがほのかに香る高級中華が如くのシューマイ。「ジャンボ焼きギョウザ」と「麻婆豆腐」がある時にはぜひとも食していただきたい。

出典: アキバのうりぼうさんの口コミ

小桜

牧志駅から徒歩約2分。地元民にも愛される、沖縄の居酒屋の老舗です。泡盛の種類が豊富なので、泡盛好きなかたにもおすすめ!

「ゴーヤチャンプルー」や「もずく酢」などが人気です。

こちらが「ゴーヤチャンプルー」。豆腐がたっぷり。新鮮なゴーヤと玉子を使っているそうです。出来立てのアツアツをどうぞ。

スーチカー(豚の塩漬け)のほど良い歯触りと、肉感があるのも美味しさのポイント。

お通しの「もずく酢」も好評です。

ツルッとした食感が魅力なのだとか。沖縄といえばのもずくを、沖縄で味わってみましょう。

・ゴーヤチャンプルー」
たっぷりの豆腐に、新鮮なゴーヤと卵が炒められていて、出来立てアツアツで素直に美味しいです♪またスーチカーが程良い歯触りと肉感を与えてくれて素晴らしいですね♪

出典: nyanko001さんの口コミ

・もずく酢
お通しで提供されましたが、やっぱり沖縄と言えばもずくですよね。サッパリして、ツルッとした食感がたまりません。やっぱり沖縄で食べるもずくの美味しさは、鉄板ですね。まずは、このもずく酢で口の中をサッパリしたので、さらに料理を美味しく感じましたね。

出典: samoanさんの口コミ

大安丸

美栄橋駅から徒歩約3分。季節の海鮮も楽しめる、沖縄の居酒屋です。沖縄の地元でも人気があるそうですよ。

「エバの唐揚げ」もおすすめ。

こちらが「エバの唐揚げ」です。

エバはヒラアジの稚魚なのだとか。カラッと揚がっていて骨も気にならないそうです。

パリッとした食感の唐揚げは、お酒のつまみにもおすすめ!

「海ぶどうとウニ」も、沖縄の居酒屋で食べたい一品です。

海ぶどうは瑞々しいと好評。新鮮なのだそうですよ。ウニものってちょっと贅沢。安い料金で味わえるのも、人気の理由です。

・エバの唐揚げ
エバはガーラの稚魚、ガーラというのはヒラアジのこと。それはそうとして、カラッと揚げられ骨も気にならず、パリッとした食感は酒のつまみとしては最適な逸品です。

出典: アドワイチャさんの口コミ

・海ぶどうとウニ
今まで食べた海ぶどうの中でも水々しくい。新鮮な海ぶどうってこんな感じなんですね。それにしてもウニものってこの値段は安すぎです。

出典: sympathさんの口コミ

串焼き あだん 本店

Clear

安里駅から徒歩約2分。野菜の巻き串を楽しめる、沖縄の串焼きの老舗です。

カウンターに並ぶ、野菜巻き串や焼きとん、焼き鳥などを焼いてもらいましょう。

「野菜巻き串」もおすすめです。

おすすめは、美味しいと人気の「野菜巻き串」。

ミョウガとモヤシが特に美味しいとのこと。バナナやぶどうなど、変わり種の串もあるそうです。つくねの豚足も美味しいそうですよ。

食材の良さが際立つと好評の「厚揚げ」もおすすめ。

薬味が入っていてヘルシー。満足度の高い一品なのだとか。

オリオンビールに合いそうな串焼きがたくさん!沖縄の居酒屋を楽しんでくださいね。

「野菜巻き串」は想像の範囲な味ではありますが、やはり安定の美味さ。この日はみょうがともやしがめっちゃ美味しかった〜。バナナ(怖くて食べなかった)やぶどう(横の人が美味しいというから食べてみた)なんて変わり種もあったり。

出典: ぱたぱたぱたごにあさんの口コミ

火を通した瞬間に全ての食材が活気付く。いずれも期待通りの味わいなのですが、特に気に入ったのは「厚揚げ」。ただ焼いてあるだけでなく、薬味やタレも追加投入されており、ヘルシーながら腹に溜まる、満足度の高い1本でした。

出典: タケマシュランさんの口コミ

石嶺食堂

首里駅から徒歩約14分。古民家風の空間も人気の沖縄料理居酒屋です。

「海ぶどう」や「焼きてびち定食」などの、沖縄料理がおすすめ。

オリオンビールと「海ぶどう」です。

海ぶどうは、ひと粒ひと粒がとても大きいそう。噛むとパチンと弾けるそうですよ。沖縄の居酒屋で乾杯!

那覇で夕食に「焼きてびち定食」はいかがですか?

とろとろとした、チャーシューの食感も人気です。照り焼きのたれの旨みとマッチしていて、とても美味しそう。ご飯も進みそうですね。

最初はオリオンビールと「海ぶどう」。1粒がこんなに大きい海ぶどうは初めて見ました!おいしぃ〜♪食べてみるとプチッではなく、バチンと弾けましたー!

出典: n.a.j.mさんの口コミ

・焼きてびち定食
とろっとろっです!!とろとろ系のチャーシューのとろとろした部分だけを集めたような食感ですね。照り焼きのたれのうまみとマッチして最高にうまいですね。手づかみでむさぼりついておりました(・∀・)!

出典: かげかげ@大食らいさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「沖縄の居酒屋」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/06/06に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ