京都でカカオ香るチョコレートを!人気ショップ9選

出典:代々木乃助ククルさん

京都でカカオ香るチョコレートを!人気ショップ9選

京都でおすすめのチョコレート店をまとめました。和の雰囲気と味を求めて訪れる人も多い京都ですが、実はチョコレートショップもたくさんあるんです。京都観光の合間にひと息つけるカフェも、京都土産にぴったりなチョコレートが買えるお店も、よりどりみどり。京都の人気チョコレート店をご紹介しましょう。

更新日:2024/06/06 (2019/05/28作成)

5651view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3244の口コミを参考にまとめました。

アサンブラージュ カキモト

アッサンブラージュ カキモト

京阪電車神宮丸太町駅より徒歩8分。

カフェ内は、京都らしさを感じる和のおしゃれ空間で、雰囲気抜群とのこと。

京都で、上質なチョコレートをまったりと食べられるカフェのようです。

京都でその名を轟かせるショコラトリー。

チョコレートは、後味がすっきりしていて、上品な甘味だとか。

砂糖やミルクを感じさせない、とてもバランスが良いチョコレートだそうですよ。

アッサンブラージュ カキモト

ケーキもチョコレートもきらめくほどのラインナップ。お土産にも◎。

こちらのケーキには、見た目より軽くて甘さもほどよく、黄金比が考えられた芸術のようなケーキという口コミも。

コーヒーに合うチョコレートを探してたどり着きました‼️なんなんですかこの素晴らしいレシピは‼️チョコレートに組み合わせる、例えば山椒だとか木の芽だとかもさる事ながら、チョコレートの味自体今まで食べたチョコレートの中でも私の中の1、2を争います。

出典: Oisikute Siawase☆。.:*・゜さんの口コミ

京都の老舗ショコラトリー「サロン・ド・ロワイヤル」ご出身の垣本シェフが独立してオープンされました。町家を改装したお店は京都ならでは。入ってすぐのきらめくプティガトーが美しく並べられたショーケースは、明るく爽やかで清廉!

出典: yuyuyu0147さんの口コミ

マリベル 京都本店

マリベル 京都本店 - カフェスペース  '13 11月中旬

京都市営地下鉄烏丸線・東西線烏丸御池駅から徒歩6分。

京都の古い町家とニューヨークのテイストがうまくコラボされているカフェだそう。

水色とゴールドを基調とした外観が、不思議と京都の街並みに溶け込んでいるとか。

ニューヨーク生まれの高級チョコレートショップですが、ジェラートやパンケーキ、ガトーショコラも味わえるようです。

チョコレートの最高峰という口コミも。

マリベル 京都本店 - 販売店舗

美しくてハイセンスなチョコレートが並びます。京都限定デザインもあるとか。

高価格なチョコレートだけに、安価なチョコレートにはない、後味の奥深さがあるとのこと。

チョコレートが大好きな友達から「京都で有名なチョコレート屋さんに行こう!」とのリクエスト(b゚v`*)…ということで、『京都府×チョコレート』で食べログ検索!ランキング2位のこちら、マリベル京都本店さんにお邪魔しました!

出典: リラちゃん★さんの口コミ

マリベル京都本店、ここはかなりお洒落です。至る所にお洒落を詰め込んでますがバラバラにならずにまとまってます。肝心のチョコですがここまでこだわるお店なのでやっぱり妥協するはずも無くやっぱり美味しいです。

出典: nafonnさんの口コミ

サロン・ド・ロワイヤル 京都店

サロン・ド・ロワイヤル 京都店 - 川床のテラスが広がります。その向こうには絶景な鴨川の景色。。。

京都市役所前駅から徒歩約3分ほど。

店内はサロンの名にふさわしい上質感が漂い、それでいて、肩肘はらずにリラックスできる空間だそうです。

サロン・ド・ロワイヤル 京都店

鴨川沿いにある、京都で有名なチョコレートショップで、カフェも併設。

チョコレートと一緒に川床を堪能したい時にもぴったりな、京都の隠れ家的カフェのようです。

サロン・ド・ロワイヤル 京都店 - タカシマヤ限定 パフェロワイヤル 正面

チョコレートケーキやパフェをはじめ、フォトジェニックなチョコレートも、ぜひ味わうべきだとか。

あられチョコも、京都らしい和風のパッケージに入っていて、京都土産にも最適♡とのこと。

京都らしい狭い路地の奥にあるエントラス。ショーケースに並ぶきらめくチョコレートの数々。鴨川を見渡せる景色が、落ち着いた大人なカフェといった佇まい。やはり、京都のパティスリー、ショコラトリーはレベルが高いですねヽ(´▽`)/

出典: yuyuyu0147さんの口コミ

木屋町御池の路地の奥に佇むサロンドロワイヤル京都。奥まった所というのが京都らしい?店内入るとショーケースにはたくさんのチョコレートやケーキ。ほかにもたくさんのお菓子が。イートインスペースにはグランドピアノも。さすがの美味しさ。

出典: pharaoh_lsさんの口コミ

カカオ マーケット バイ マリベル

京阪本線祇園四条駅より徒歩約3分。

店内はまるで魔法の国・映画の世界で、店外の壁に描かれた天使の羽も、インスタスポットとして、京都で人気とのこと。

カカオ マーケット バイ マリベル

おしゃれで素敵なカフェで、チョコレートが堪能できるようです。

地下にあるカフェは「秘密の扉の暗証番号」を聞いてから入るので、教えたいけど教えたくない、京都の秘密のカフェだとか。

チョコレートボール・ボトルがおすすめ。牛乳ビンに、色とりどりのフレーバーチョコボールが入っている、バラエティ豊かなチョコレート菓子だそう。

京都のお土産としても、ぴったりのようです。

・チョコレートボールボトル
カラフルなチョコレートボールがボトルに入っていてオシャレでした。お店の内装やチョコレートボールボトルなどが、フォトジェニックでインスタ映えでした。

出典: スタージョンと剃刀さんの口コミ

京都には本店とこちらの2店舗。誘惑だらけの店内を長らく見回り、チョコボールとクッキーを。カフェは、入り方、内観などなど世界観がすごかった〜(^-^)トイレにも是非行こう。内装などは知らなかったので終始楽しめた。予備知識なしで行った方が面白そう。

出典: しばいぬ太郎さんの口コミ

京都生ショコラ オーガニックティーハウス

京阪電車丸太町駅より丸太通東に徒歩15分。

外観は古民家風、中は古い民家そのままで、座敷にちゃぶ台がある、祖父母の家に来たような空間とのこと。

京都生ショコラ オーガニックティーハウス - ✨4種の生チョコとお抹茶セット✨900yen

平安神宮の近くに位置する、古民家のチョコレートカフェ。

京都観光の合間にも、立ち寄りやすい立地で、和の落ち着いた雰囲気で、のんびりできるそうです。

京都生ショコラ オーガニックティーハウス - ドリンクとチョコレートセット(1000円)

雅な「チョコセット」をどうぞ。4種類のチョコレートは、ビターなものから甘いものまで味わえるとか。

生チョコレートと一緒に、苦味がある香ばしいコーヒーや抹茶も楽しめるそう。

メニューはケーキか生チョコとドリンクのセットもしくは単品といった感じです。4粒の生チョコは種類こそ違いますが、どれもカカオが全開といった感じで、ハイカカオのチョコレートによくある酸味がかなり感じられるレベルです(実際どうかは分かりませんが)。

出典: 2代目たけじろうさんの口コミ

久しぶりの京都へ!私が来店した際には、生チョコセットのみ提供されていましたので、それを注文!どれも柔らかくて後味がすっきりしていました。今度は、お持ち帰りのチョコレートを買って帰ります!

出典:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26003208/dtlrvwlst/B413853356/

ショコラティエ ドゥーブルセット

京都市地下鉄烏丸駅から徒歩10分。

低価格で高品質なボンボンショコラを提供しているので、京都でボンボンショコラを手軽に食べたい時、重宝するお店だそうです。

数々のボンボンショコラを取り揃えるチョコレートのお店。

季節のメニューに加え、お酒を使用したチョコレートが充実している点も、こちらの特徴だそうです。

ショコラティエ ドゥーブルセット - ボンボンショコラ 10種

ひと粒ひと粒のクオリティが高いと評判。

しょうが、ミントなどの他にも、九条ねぎや酒粕など、京都らしい変わりダネのチョコレートも楽しめるとか。

ボンボンショコラの種類は多く、20種類以上がショーケースに陳列。どのショコラも、価格以上のクオリティです。リキュール系のショコラは、かなりアルコールが効いた味わいに仕上がっていました。

出典: M+Kさんの口コミ

どのフレーバーも食材の美味しさがチョコレートと同時に味わえます、特にウィスキーは今まで食べたなかで1番美味しかったような。ここはチョコ好きも納得なお店かと。

出典: fujimo123さんの口コミ

ベルアメール 京都別邸

ベルアメール 京都別邸 - 店内

烏丸御池駅から徒歩5分ほど。

京都のチョコレートといえばここ、というほど有名なお店です。

2階がカフェで、京都別邸というだけあって、町家のような作りになっているとのこと。

和の店構えが印象的な、人気のチョコレートショップ。

スティックショコラやソフトクリームもあり、京都を観光しながら食べ歩きをするにも、おすすめだそう。

ベルアメール 京都別邸 - 瑞穂のしずく

粋で、和のテイストを取り込んだチョコレートが斬新。

枡に見立てたチョコレートの中に、ジュレを流し込んだ「瑞穂のしずく」は、京都の日本酒、国産茶など、和の素材が使われているとか。

「烏丸御池駅」から徒歩5分位のところにある「ベルアメール 京都別邸」に伺いました。“和”の門構えとお隣が足袋の店が目印になりそうです。店内は完全に“和”の建物なのにチョコレートが綺麗に並べられています。しかもチョコレートのデザインが“和”。

出典: カフェモカ男さんの口コミ

チョコレートも富士山の模様など和を意識したものがたくさんあり見た目に惹かれて乙女心をくすぐります。ちなみにそのあとに伊勢丹のベルアメールに行きましたが、紙袋が違いました!京都別邸の方が少し高級感がありました。

出典: vel&さんの口コミ

マールブランシュ 加加阿365祇園店

マールブランシュ 加加阿365祇園店 - 店内

祇園四条駅から徒歩約5分。

祇園の静かな裏路地にひっそりとある店で、チョコレート店とは思えない、京都らしい佇まいのようです。

マールブランシュ 加加阿365祇園店

京都で有名な洋菓子店によるチョコレートショップ。

店名が付けられた看板商品「加加阿(カカオ)365」は毎日紋が変わる、限定の粋なチョコレートだとか。

店舗から京都らしさを醸し出す、和の風合いのチョコレートが人気。

美しい見た目、滑らかな舌触り、鼻から抜ける香り、チョコレートの奥深さを味わえる素敵なお店という口コミも。

祇園さんにお参りに行って、『山地陽介』さんでランチを頂いた後、お隣の『マールブランシュ 加加阿365祇園店』さんに寄ってきました。マールブランシュさんは何店舗か訪問した事があるのですが、此方の店舗は店名通り色んなチョコが並んでいます♪

出典: eb2002621さんの口コミ

祇園にある行ってみたかったチョコレート屋さん。ショウケースに並んだチョコレート、エクレアはまるで宝石の様にキラキラ輝いてその奥ではショコラティエさん?が作ってる姿が見える臨場感ある演出もステキ!また行きたい!ステキなチョコレート( ◠‿◠ )

出典: ごんぼさんさんの口コミ

バトンドール 高島屋 京都店

阪急京都本線 河原町駅より徒歩2分(地下直結)。

バターやミルクを、通常より多めに使用した高級版ポッキー&プリッツを取り扱ったお店で、店構えもおしゃれとのこと。

高島屋京都店内にある、高級なポッキーのお店。

いかにもプレミアム感のあるポッキー「バトンドール」は、京都土産として、自分用にも友達用にもおすすめとか。

バトンドール 高島屋 京都店 - バトンドール(6種類)

抹茶などの種類もいろいろと。西日本にしか店舗がないそう。

その中でも、京都店にしかない限定味のバトンドールがあるので、それを買い求めに来るファンもいるようです。

今回こちらの京都高島屋の店舗で購入したのは、お茶の老舗の名を冠した抹茶と、カルヴァドスを使ったバトンドールです。以前にも抹茶味のバトンドールを購入したことがありますが、その時は『リッチ宇治抹茶』という名前でした。

出典: black631650さんの口コミ

京都高島屋地下に、バトンドールという名の高級ポッキー店があります。このポッキー、素材にすごくこだわりがあるんですね。じっくり発酵させた生地をこんがりと焼き上げたプレッツェル、そこにバターをしみ込ませてるって…どんだけ…(笑)。

出典: 栗太郎★さんの口コミ

※本記事は、2024/06/06に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ