福岡でおすすめ!美味しくて人気のうどん店8選

出典: ミトミえもんさん

福岡でおすすめ!美味しくて人気のうどん店8選

福岡で人気のうどんのお店をまとめました。福岡のうどんは、やわらかい食感が特徴です。今回は、福岡にある人気店をはじめ、通販の取り扱いもあるお店、うどんメニューのある居酒屋など、おすすめの人気店をピックアップ。さらに北九州B級グルメ『どきどきうどん』も、紹介していますよ。

キーワード
ランチ
女子会
おしゃれ
デート
B級グルメ
食べログまとめ編集部
名物
昼飲み
肉料理
お土産

記事作成日:2019/04/15

294view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

うどん平

Clear

「うどん平」は、博多駅博多口から徒歩6分、百名店にも選ばれる名店。

うどん発祥の地という言い伝えもある福岡で、人気のお店です。

ランチには混雑が予想されるため、時間帯をずらしての利用がおすすめ。

福岡のうどんの特徴は、麺がやわらかく、スープには、九州の甘い醤油が使われています。

ごぼう天や丸天を入れるのがメジャーで、こちらのお店でも、ごぼう天は一番人気。

薬味の『柚子胡椒』を入れると、味の変化も楽しめます。



うどんと一緒に『かしわ』もいかがでしょう。

『かしわ』は、上品な味付けで、いりこ出汁の効いたうどんのスープとの相性も抜群。

おにぎり、いなり寿司もありますので、その日の気分で、ご飯もののオーダーも楽しめます。

天ぷらの揚げ加減が絶妙です。個人的にはこのかしわおにぎりと柚子胡椒とごぼう天をあわせるとうまい!柚子胡椒がかなりの辛め、天ぷらは甘目の衣なのでこれが絶妙にご飯とあいます。

出典: ネコねこさんさんの口コミ

アッサリして口当たりの良い薄味のシンプルな出汁に、薄切りゴボウの天ぷらや煮込み牛肉が相性抜群。トッピングまで含めたバランスの良さは驚くほどで、今まで食べたことがないほど優しい味わいのうどんです。

出典: アジロウさんの口コミ

葉隠うどん

Clear

「葉隠うどん」は、博多駅筑紫口から徒歩約10分、百名店に選ばれた名店。

博多うどんを代表する有名店のひとつで、リーズナブルな価格で食べられる大人気のお店です。

店内には、カウンター席と小上がり席があります。



定番の『ごぼう』は、ワンコインで食べられる財布にもやさしいうどん。

『えびごぼ天うどん』も人気があります。複数のトッピングを追加できる『合わせ』もありますので、自分好みのトッピングうどんが楽しめます。

こちらのお店の『かしわ』は、茶碗で提供されます。サイズは大、小の2種類。

『かしわ』は、「米の甘みと鳥の旨味がたまらない味わい」という、口コミも寄せられています。

ぜひ、うどんと一緒にオーダーしてみてください。

黄金色に輝く出汁は鰹節、アゴ、昆布出汁の旨味が凝縮された極上の味です。博多うどんで個人的な好みNo. 1の出汁のお店。ふわふわやわやわでコシのないうどん麺は正に出汁を食べるうどんに1番よく合います。

出典: takuto-飯さんの口コミ

こちらの【かしわ】はごぼうの風味が利いており、米がやや柔らかい点に妙な郷愁を覚える。軽い甘みが付けられているのは九州の炊き込みご飯らしく、椎茸と人参の微塵切り、細かい鶏肉が結構たくさん入っており、飽きさせない。

出典: 辣油は飲み物さんの口コミ

釜喜利うどん

「釜喜利うどん」は、赤坂駅下車徒歩約8分、「二○加屋 長介」の姉妹店で、博多うどんが人気のお店。

ランチ利用はもちろん、日本酒などのアルコールメニューもあり、うどん居酒屋として利用する人も多いお店です。

うどんの人気メニューは、やはり『ごぼう天』。

『甲斐スペシャル』や『すだちかけ』など、美味しそうなうどんメニューが豊富に取り揃えられています。

ランチには、『本マグロ丼』などごはんものも好評だそう。

フードメニュー1品注文で、グラスビール1杯のサービスがあるそう。

板ワサ、地鶏タタキなど、アルコールのアテも一緒に楽しみたいですね。

営業中であれば注文できますので、昼飲みしたい時にもおすすめのお店です。

地元の人はゴボウ天、きつねなど単品で奥深い味を堪能している感じでした。居酒屋としても使える上品な味のうどん屋さんです。今度はゴボウ天で!ご馳走様でした。

出典: 101218さんの口コミ

まずはスープから。優しい~。疲れた体に沁み渡ります。甘さ控えめ、余韻も鰹がふんわり香ります。麺はツルツルしてて、柔らかいけど少しもちっとしています。

出典: FJN☆彡さんの口コミ

ウエスト 川端店

「ウエスト 川端店」は、中洲川端駅からほど近い、福岡で有名なうどんのチェーン店。

うどん、そばをはじめ、丼ものや一品料理、アルコールも取り揃えられています。

チョイ飲みや2次会など、居酒屋利用も可能なお店です。

お店は、24時間営業。安くて美味しいうどんが食べられると人気があります。

こちらのお店のうどんは、アゴを使った天然だしとモチモチ食感の麺との相性が良いと評判。

飲んだ後のシメうどんにもぴったりの味わいです。

ごぼう天はじめ、海老天、丸天、肉などトッピングもいろいろ。具のミックスを楽しむ方法もおすすめです。

通販の取り扱いもあり、肉うどんのセットなどが購入できるので、自宅用はもちろん、お土産用にもいかがでしょうか。

安定・安心の味だねウエストさんは♪このレベルのうどんがいつでも食べられるってのがスゴイ!アジ・いりこ・昆布だったかな?こだわりの出汁に、つるもちの麺がよくあいます♪ごぼう天もサクサク!浸してシャクシャクの食感になるのも食べていて楽しいし(^^)

出典: ごろひでさんの口コミ

うどんや丼の他、博多名物のモツ鍋やちょい飲みに対応したメニューも用意されているので、24時間営業であることとも相俟って幅広いシチュエーションに対応しています。

出典: 下関ふく一代さんの口コミ

立花うどん

「立花うどん」は、久留米市東合川、久留米インターからすぐの場所にある久留米の人気店です。

こちらのお店では、自家製粉を使い、じっくり熟成された麺を、約30分かけて釜揚げしたうどんが味わえます。

うどん、そばともに豊富なメニューが取り揃えられ、ワンコインで食べられるメニューもたくさんあります。

その中でも人気No.1は、『肉ごぼ天うどん』。甘辛い肉の味わいと、ごぼ天をトッピングしたうどんは、もはやご馳走の味わい。

肉、ごぼ天、さらに丸天をトッピングするなど、いろいろな具の掛け合わせのバリエーションも楽しめます。

『まぜめし』や『いなり』などご飯ものもあり、お腹いっぱい食べたい時にもおすすめのお店ですよ。

今回は久留米にある人気の「立花うどん」で最終日のランチを頂きました♪うどんの麺はふにゃふにゃですが、コシが感じられます。ふわっとしていてモチモチなのが特徴で昆布やカツオなどのあっさり出汁が◎

出典: かんみ♪さんの口コミ

カレーうどんだが、スパイスが効いたカレールーになっている。肉そぼろも美味しく、カレーを出汁で引き伸ばしたものとは全然違う。カレールー自体が完成されていて、ムチムチうどんとの相性がいい。最後はセットのおにぎりと一緒に食べて、終了。

出典: fumion9222さんの口コミ

龍の巣 博多春吉店

Clear

「龍の巣 博多春吉店」は、天神南駅から徒歩約4分のホルモン焼き店。

自社工場で製造される『かす』を使った、『かすうどん』が大人気。

店内は、シックでモダンな雰囲気。女性客も多く、デートや女子会にもおすすめのお店です。

『かす』とは、素揚げしたホルモンのこと。

ホルモンのの旨みが詰まった『かす』をトッピングしたうどんは、絶品の味わい。

『肉かすうどん』、『梅わかめかすうどん』などバリエーションも豊富で、そばメニューもありますよ。

お店独自のルートで入荷するホルモンは、新鮮でリーズナブル。

タンやハラミ、さらに希少な部位の焼肉メニューも揃っています。

絶品のホルモンや焼き肉のシメは、『かすうどん』でキマリですね。

かすうどんとは、大阪では当たり前的なうどんでホルモンかす(ホルモンの切れ端をカラッと揚げたもの)が入ったうどん。ホルモンかすから出汁も出て見た目以上にあっさりした博多うどんとは一味違う美味さのうどん。

出典: キー.さんの口コミ

焼肉の種類も豊富になってかすうどんも種類が増えたような?ますます良いお店に進化してきましたね。本当に美味しくておすすめのお店ですよ。

出典: torok919さんの口コミ

うどん居酒屋 粋

Clear

「うどん居酒屋 粋」は、博多駅筑紫口から徒歩4分、ワイン店併設のおしゃれなお店です。

福岡産の小麦を使用したうどんが美味しいと評判のお店で、昼はうどん店、夜は居酒屋として営業しています。

ランチタイムは、日替わりのうどんメニューをはじめ、『親子丼セット』などが、リーズナブルな価格で楽しめます。

夜の居酒屋営業時間にもうどんの注文が可能。ゆっくり飲んだ後は、『ごぼう天』でシメたいですね。

居酒屋営業の時間帯には、お店こだわりの『うどん屋の玉子焼き』など、お酒のアテにぴったりの、美味しそうなメニューが取り揃えられています。

うどん付きのスープ鍋もあり、寒い季節には、こちらもおすすめですよ。

磯辺揚げも玉子焼きも一口食べると思わず「おっ!」と言うぐらい美味しかったです。磯辺揚げは海苔の風味が生きてるし、玉子焼きも甘めで優しい味です。後半になり、〆のうどんは九州には珍しいコシがあるタイプでツルツルと頂きました。

出典: :KAZU:さんの口コミ

ごぼう天うどんを選択。うどんの量は、普通盛でお願いした。ごぼうは揚げたてで、サクサクと美味しい。麺は、讃岐と博多の中間ぐらいで、丁度良い歯応え。

出典: イナッキーさんの口コミ

大衆居酒屋びりけんさん

Clear

「大衆居酒屋びりけんさん」は、福岡市小倉南区にある、地元で人気の居酒屋。

昼はうどん、夜は焼き鳥などが味わえます。

昼の営業は、朝10時オープンで、早めのランチをしたい時にもぴったりのお店ですよ。


昼のうどんメニューは、『ぶっかけうどん』がメイン。肉玉、肉肉のバリエーションがあり、ゴボウ、丸天のトッピングもできます。

肉ぶっかけうどんは、『どきどきうどん』とも呼ばれ、北九州B級グルメのひとつだそう。

夜の居酒屋営業の時間帯には、炭火で焼く焼き鳥など多彩なメニューが用意されています。

アルコールには、炭酸強めのドリンクメニューもいっぱい。

『牛スジうどん』や『明太クリームうどん』で〆てみては。

ぶっかけつゆをかけ、麺によく絡ませていただきました。標準的などきどき系のうどんの麺と比べると、しなやかなコシのあるしっかりとした麺です。つゆをそのまま飲むと甘辛さを感じますが、麺に絡ますとちょうどいい塩梅で美味しかったです。

出典: ふるふる.さんの口コミ

うどんがモッチモチでぶっかけの汁によく馴染みます。汁をかける前に「すじ肉」の煮汁だけでもかなり美味しいうどんとしていただけます。

出典: 又五郎@さんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「福岡のうどん」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/04/15に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ