男鹿半島のグルメを堪能する!口コミで人気の店12選

出典: ケイぽんさん

男鹿半島のグルメを堪能する!口コミで人気の店12選

秋田県の男鹿半島は、海鮮料理などを味わえるグルメの宝庫です。新鮮なネタがのった海鮮丼から、名物のハタハタ丼、しょっつるを使ったラーメンまでさまざま。男鹿半島のグルメを堪能できる、人気のお店をご紹介します。グルメなお店にぜひ、立ち寄ってみてください。

キーワード
ランチ
ご当地グルメ
おしゃれ
食べログまとめ編集部
名物
肉料理
魚料理
インスタ映え
テイクアウト

記事作成日:2019/04/11

267view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

海鮮屋

Clear

JR男鹿駅から徒歩約11分、男鹿半島で新鮮な海鮮グルメを味わえる、人気の海鮮料理店「海鮮屋」。

男鹿半島の近海で引き揚げられた魚介が集まる、海鮮市場内にあります。新鮮なネタの海鮮グルメを味わえる、ランチもおすすめです。

丼からあふれそうなほど海鮮が敷き詰められた、人気のグルメ「海鮮丼」。

甘エビに鯛、マグロにイクラといった魚介が盛りつけられているのだとか。海鮮丼を食べに、男鹿半島へ足を運ぶ人も多いそうです。

新鮮な海鮮たっぷり大変美味しく頂きました。この日は1時間ほど乾杯の素振りをして帰ってきました。帰ったら沖漬けのタレを舐めながら晩酌でしょうか(≧∇≦)

出典: h_sigelさんの口コミ

龍宮館

Clear

JR男鹿駅から車で約30分。男鹿半島で知る人ぞ知る、漁師飯のような海鮮グルメを味わえる食堂「龍宮館」。

海の近くのお店です。潮風を感じながら、ランチに男鹿半島の魚介を堪能できますよ。

地物の魚を楽しめる「刺身定食」は、ボリュームがたっぷり。男鹿半島の観光にも人気のグルメなのだとか。

さっぱりとした刺身に、サザエのお造りもつくそうです。

独特の食感が食べた人を虜にする、名物の海鮮グルメなのだそうですよ。

お刺身は厚切りでボリュームがあります。特にサザエのお造りがコリっこりで美味しかったです。タコはなにか北海道のタコと違う印象でした。茹で方なのかな?そして、サービスでサザエの壺焼きを付けて頂け、サザエを満喫出来ました。

出典: 君島十和子さんの口コミ

省吾

Clear

JR男鹿駅から徒歩約6分、親しみやすい雰囲気とコスパの良さから、地元男鹿半島で愛される定食屋「省吾」。

ランチタイムには、名物「しょっつるラーメン」や「ふぐラーメン」を美味しそうに食べる人で賑わうのだとか。

体に染み渡るような、濃厚スープが特徴の「牛めし」もおすすめです。

煮込んだ牛肉のコクと、深みが溶けこんだスープ。セットでつくご飯の相性も抜群。大盛りでもペロッと食べられるという、人気のグルメです。

色々オススメしたいのですが、僕が個人的にオススメするのは「牛めし」この名前だけでめちゃめちゃ美味そうです!!!笑日替わり定食やら、地元で作られている「しょっつる」を使用した「しょっつるラーメン」 あとは、「フグラーメン」なんかもあります!

出典: vivi0265さんの口コミ

東洋一の海岸線にある男鹿のレストラン

Clear

JR男鹿駅から徒歩約2分。道の駅おが内にある、男鹿半島のレストラン「東洋一の海岸線にある男鹿のレストラン」。

捕れたての魚介と、男鹿産あきたこまちを使った丼ものや定食などの、男鹿半島グルメを楽しめます。

インスタ映えするピンクの「男鹿産天然甘海老と紅ズワイ蟹の2色丼 」がおすすめのグルメ。

男鹿半島で獲れた、紅ズワイガニのプリプリとした身は、とても甘みが強くて絶品なのだそうですよ。

甘海老と蟹が綺麗に整列してご飯の上に載っています。綺麗なピンク色です。ちょっとブリコも散らしてあります。どちらも甘くておいしいな。漬物はやはりいぶりがっこ。いいですね。

出典: darekaさんの口コミ

ベーカリートラ(Bakery Tora)

Clear

JR船越駅から徒歩約9分。中の具材も美味しいと評判がある、男鹿半島のパン屋「ベーカリートラ」。

早朝からオープン。開店と同時にたくさんの人で混み合うほど、男鹿半島で人気があるそうです。

「カレーパン」「大葉チキン」「ブルーベリーのデニッシュ」など、パンの種類が豊富。どれを注文しようかと迷ってしまうほどなのだとか。

パンはどれも美味しいと評判。お気に入りのパンをテイクアウトして、男鹿半島のドライブを楽しむのもいいですね。

買ったものはラウンド大納言・カレーパン・大葉チキン・ブルーベリーのデニッシュ。ソーセージのパン。どれも本当に美味しかった。パン屋さんって、パンだけではなく中の具材もいい店は本当においしい。

出典: 他人のそら似さんの口コミ

海陽

Clear

JR男鹿駅から車で約30分。名物ハタハタ丼など、多種類の海鮮丼をランチに味わえる、男鹿半島のグルメスポット「海陽」。

ランチの丼もののほか、小腹が空いたときのスイーツにもぴったりの男鹿半島グルメ「ナマハゲアイス」も人気です。

男鹿半島の名物グルメ「ハタハタ丼」も味わえます。

秋田県の県魚・ハタハタと、秋田県の魚醤・しょっつるを組み合わせた名物グルメは、男鹿半島でぜひ食べたい料理ですね。

この時は新・男鹿グルメと称して「ハタハタ丼」もメニューにありました。ハタハタ丼は「ハタハタ」と「しょっつる」の2大男鹿素材を飲食店がアレンジした丼。このときは12店で趣の違う「ハタハタ丼」を食べることができるらしい。

出典: しぐれさんの口コミ

男鹿海鮮料理 三代目ほたる

Clear

JR船越駅から車で約10分。料理のボリュームがすごいと人気がある、男鹿半島の海鮮料理店「男鹿海鮮料理 三代目ほたる」。

男性もお腹がいっぱいになってしまうほどの量なのだとか。アットホームな雰囲気のお店で、脂がのった海鮮グルメを思う存分楽しみましょう。

グルメな「特刺身定食」は、すごいボリュームと話題です。皿いっぱいに敷き詰められた刺身は、圧巻ですね。

ボリュームがあり安い料金。お腹がいっぱいになるまで刺身を食べたいというかたも必見の、男鹿半島のグルメスポットです。

刺身・・・これはインパクトのある盛りですね。見た目の判断で間違ってるかもしれませんけど、内容はマグロ赤身、アブラツノザメ?、〆さば、ボイルエビ、ベビーホタテ、生ホッキ貝?、生海老、鰤?、ボイル子持ちヤリイカ、生帆立貝柱、サーモンかなと。

出典: 味頭巾さんの口コミ

きりん亭

Clear

JR船越駅から徒歩約15分。料亭のような上品な雰囲気がある、男鹿半島の海鮮料理店「きりん亭」。

しょっつる焼きそばやハタハタ丼など、男鹿半島ならではのご当地グルメを楽しめます。

男鹿半島の名物グルメを、1度に味わえる欲張りメニュー「男鹿ご当地グルメ膳」。

しょっつる焼きそば、ハタハタ丼、デザートにババヘラアイスもついているのだとか。男鹿半島のグルメを、ひととおり制覇できますね。

メニューを見ていると丼と麺のハーフ&ハーフもあるので、焼きそばのハーフはないのかな?と思ったらありました。「男鹿ご当地グルメ膳」。しょっつる焼きそばとはたはたタルタル丼のセットにみそ汁、ババヘラアイスもつきます。

出典: オルァーーさんの口コミ

レストランフルット

JR男鹿駅から車で約33分。食事をしながら男鹿半島の海の絶景を眺められる、男鹿水族館の中にある「レストランフルット」。

おしゃれな空間でメニューも充実。水族館巡りの休憩にも、立ち寄りたいレストランです。

水族館で楽しんだあとのランチに、人気の「しょっつる塩焼きそば大盛り」を注文してみましょう。

もちもち食感の中太麺と、ほどよい塩加減が絶妙なのだそう。歩いた体に元気を与えてくれますよ。

塩焼きそばは、食感の良い中太麺で塩ダシ味。しょっつるは言う程効いてなく、むしろ香りづけていどの隠し味か。全体に香ばしく、エビの風味もする。とてもウマい。あの高名な「横手焼きそば」よりもはるかにウマい♪これならB-1とか狙えるんじゃないか?

出典: 酒仙奴さんの口コミ

レストラン・フレボラント

Clear

JR船越駅から車で約20分。温泉施設「ポルダー潟の湯」内にある食堂「レストラン・フレボラント」。

麺類からご飯類、定食まで、メニューはバラエティ豊か。好みに応じて注文できるのも嬉しいですね。

がっつりと食べたいかたにおすすめのグルメが、「国産牛ステーキ」です。

鉄板の上でジューシーな音を立てて、食欲を刺激するステーキ。かなりの厚みがあり、食べごたえも十分なのだそうですよ。

ステーキは想像していたものよりかなり大きい!多分250~300g位ありそうです!またいいお肉。おつまみも充実してます~大満足の夜でした。ご馳走様でした。

出典: さくっと7さんの口コミ

カフェKENTA

Clear

JR船越駅から徒歩約8分。パスタなどのイタリア料理が美味しい、花屋の隣にある綺麗なカフェ「カフェKENTA」。

シックな雰囲気の店内には、花のいい香りがただよっているそう。とてもリラックスできるカフェなのだそうですよ。

男鹿半島のランチにもぴったり。チーズハンバーグやパスタといった、カフェグルメが人気です。

生パスタで作る「カルボナーラ」は、生パスタ特有の優しい食感が魅力なのだとか。

男鹿半島でぜひ、味わってみてください。

テーブルごとに異なる切り花があり、やさしい香りが落ち着く。メニューは生パスタがうりのようだ。「男鹿の焼きそば」にも参加している。妻はパフェを私はウィンナーコーヒーを注文。パフェのバニラアイスが甘味控えめ脂肪分もくどくなく好みの味で満足。

出典: boxyuさんの口コミ

みさき会館

Clear

JR男鹿駅から車で約31分。美味しいうに丼を食べられる、男鹿半島で有名な食堂「みさき会館」。

名物のウニ丼だけではなく、メニューにはずらりと海鮮グルメが並びます。海鮮好きにはたまらないお店ですよ。

ウニ丼のほか、船上の漁師が暖をとるために食べたという漁師料理「石焼鍋」もおすすめです。

アンコウや真鯛、カニが入った味噌汁鍋に、熱々に焼けた石を入れるそう。独特の風味と味わいなのだそうです。

男鹿半島に訪れた際には、「石焼鍋」で体を温めてみませんか。

これ、めちゃめちゃ旨いです。土鍋で作る味噌鍋とは全く違う味噌のシャープな味わいと香り。驚きました。そい、あんこう、真鯛、蟹が入ってました。薬味を乗せてがつがついきます。こっちの体も温まって、いやあ、秋田の一食目、よかったああ。

出典: 行列のできるさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「男鹿半島のグルメ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/04/11に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ