長崎・平戸の人気グルメ!おすすめの12選

出典: takami2626さん

長崎・平戸の人気グルメ!おすすめの12選

長崎県平戸市でおすすめのグルメをまとめました。長崎の最西端にある平戸市は、オランダとの交流の足跡が残る観光スポットもたくさんあります。今回は、平戸を訪れたらぜひ味わいたい平戸グルメをご紹介します。スイーツから海の幸、山の幸まで美味しいグルメがいっぱいありますよ。

キーワード
ランチ
ご当地グルメ
隠れ家
テラス
食べログまとめ編集部
ケーキ
名物
肉料理
駐車場あり
お土産

記事作成日:2019/04/03

241view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

旬鮮館

Clear

平戸市宮の町、平戸市漁業協同組合内にある直営のお店。

店内の生簀で泳ぐ、新鮮な魚が食べられると、評判のお店で、平戸グルメとして有名なひらめなど、旬の魚介の刺身は絶品の味わい。

ひらめの刺身は、「あっさりした食感の中に、その上品な甘さがあって美味しい」と評判。醤油はもちろん、ポン酢で食べても美味しいそう。

透き通るような新鮮なイカの刺身、鯛茶漬け、エビなど海の幸グルメも好評です。

漁協直営で海辺の店だからこその、超新鮮さと超お値打ちさ!!!都会では街の料理屋はもちろん、中央市場の人気店に行ってもこういう新鮮さは絶対に得られません。地元ならではの贅沢を満喫してきました。

出典: PLEYELさんの口コミ

蔦屋茶寮

「蔦屋茶寮」は、平戸市木引田町、西肥バス平戸新町停留所から歩いて3分、平戸の街中にあります。

平戸名物グルメの『カスドース』を販売する、江戸時代創業の老舗和菓子店。

日本家屋の雰囲気が素敵な店内で、イートインも可能です。


ポルトガルの宣教師が伝えたと言われる『カスドース』は、卵黄にカステラをくぐらせ、糖蜜でコーティングしたスイーツ。

濃厚な甘さで、抹茶やコーヒーとの相性が抜群だそう。

イートインはもちろん、お土産用も販売されています。

歴史の一端に触れる幻の菓子と言われたカスドースをいただきます。一言で言えば、現在の感覚では少し甘さが強い菓子で、砂糖と玉子が貴重な昔の人なら濃厚で甘くて正に黄金の菓子!

出典: デラホーヤさんの口コミ

エビス亭

「エビス亭」は、平戸市石川町の山あいにある隠れ家のようなお店。

趣たっぷりの店内には、大将の手さばきを楽しみながら食事ができるカウンター席、囲炉裏席などがあり、周りの景色と相まって、ゆっくり食事が楽しめそうな雰囲気です。

メニューは、平戸グルメを愛する大将が作る、おまかせ料理。

自家製豆腐をはじめ、旬の海の幸、山の幸を使った料理は、絶品の味わい。

料理のコースは数種類あり、事前の予約がおすすめ。旬の平戸グルメを心ゆくまで楽しみましょう。

大将はお店のほかにも水産関係のお仕事をされていて、今までにもいろいろと飲食関係に携わってこられた方。いろいろあったけれど、平戸の食材(お魚だけじゃなく、お野菜、お米、お水他)にほれ込んだ、大将の愛を感じるお店だと思います。

出典: 玉かずらさんの口コミ

平戸和牛 焼肉市山

「平戸和牛 焼肉市山」は、平戸市築地町、西肥バス平戸新町停留所から徒歩2分の焼肉店です。

平戸のご当地グルメ『平戸牛』がリーズナブルな価格で堪能できる人気のお店で、ランチメニューも人気があります。

ランチメニューの、平戸和牛使用の『焼肉丼』は、分厚くてやわらかい肉がたっぷり。

食欲をそそるソースで、どんどん食べられる『びっくり豚カツ定食』も好評です。

ランチタイムには、駐車場もいっぱいになるそう。早めの平戸ランチにいかがでしょう。


平戸牛の柔らかさと美味しさで待ったこと、吹っ飛びました!平戸牛サイコー!!!(笑)脂身苦手な私ですが、平戸牛は大丈夫でした。焼き肉丼、お野菜もたっぷりでオススメです。

出典: kumanimoさんの口コミ

西端夢浪漫

Clear

「西端夢浪漫」は、平戸市田平町、松浦鉄道のたびら平戸口駅より徒歩5分、海沿いにある海鮮料理店。

ボリュームたっぷりの平戸の海の幸グルメが味わえる人気店で、新鮮な刺身がたっぷりのった『勝手丼』が一番人気。

数種類のラインナップがある海鮮丼は、3種類の刺身がトッピングされた『三色丼』がおすすめ。値段もリーズナブルです。

メニューには、平戸黒毛牛が食べられる定食もあります。

海の幸、山の幸、両方の平戸グルメが食べたい時にいかがですか。

とにかく活きが良い。刺身も地元の新鮮なもの。伊勢海老のお造りまであり、殻は最後にお味噌汁に。あと平戸といえばイカ。更に平戸牛まで。最初から最後まで地元づくし。

出典: kanakasさんの口コミ

豊鮨

「豊鮨(ゆたかずし)」は、平戸市新町、西肥バス平戸新町から徒歩1分の寿司と魚介料理のお店です。

平戸近海で捕れる魚介を使ったネタが評判のお店で、特にひらめ料理が有名。

定食メニューなどもあるよう。


ひらめ料理の中でも、透き通るような鮮度抜群のひらめの刺身がたっぷりのった『ひらめ丼』は、手軽に食べられる人気のメニュー。

平戸グルメの『ウチワエビ』の味噌汁も、出汁がよく出ていて、美味しいと評判です。

ウチワエビまるごとの味噌汁が美味しい。ひらめ丼は予想通りな味かな。九州式の甘い醤油ダレ、卵黄、こりこりのひらめで約束された美味しさ。

出典: 下町のCarboLoverさんの口コミ

閑雲亭

Clear

「閑雲亭」は、平戸桟橋バス停から徒歩5分のところにある松浦史料博物館内のお茶室。

平戸観光の合間の休憩にもぴったりの場所にあり、平戸スイーツグルメの『カスドース』や『烏羽玉(うばたま)』を食べながら、のんびりできます。

平戸スイーツは、抹茶とセットで楽しめます。

『烏羽玉』は、平戸藩主松浦家お留菓子。百菓之図から再現したスイーツ。

黒ゴマ入りのこしあんが求肥で包み込まれ、和三盆がたっぷりまぶしてあるそう。


お留菓子の烏羽玉は、かなりの好み。香ばしいのにやさしくて上品。さすが、皇室とのご縁もふかい松浦藩だけありますね。

出典: 玉かずらさんの口コミ

お食事の店萬福

「お食事の店萬福」は、平戸市田平町、たびら平戸口駅から徒歩10分の食堂です。

お刺身のお代わりができると評判のお店で、一番人気メニューは刺身定食。

メニューは、ワンオーダー制となっています。

大人気の『刺身定食』は、3ランクあり、梅はお代わり2回までOK。

海鮮丼やフライ、チキンライスなどの洋食もあり、平戸観光の合間のランチにぴったり。

『刺身定食』狙いの方は、早めの時間の来店がおすすめです。

運ばれて来たアラを見た時は、かなりの大きさに声が出ました。そして蟹の時と同じ様に無心になっていただきました。あら煮完食大満足〜。

出典: minappuさんの口コミ

平戸物産館

「平戸物産館」は、平戸市岩の上町、平戸城の近くにある平戸グルメのお土産購入にぴったりのお店。

平戸スイーツグルメ『カスドース』や『あごのふりかけ』など、さまざまな名物が揃っているから、お土産をまとめて購入できます。

自宅用のお土産には、ボリュームたっぷりの『カスドース』の中のカステラも、リーズナブルで好評。

平戸グルメはもちろん、椿油なども販売しているので、幅広い年齢層の方のお土産選びに最適な施設です。

カスドースの中のカステラ切れっぱし。製造元らしく、切れっぱしも売っていた。はしっこ好きとしては飛びつかないわけがない。もちろん、綺麗で大きな塊より、小さく端っこだけの部分の方が美味しい。カステラよりぜんぜん甘くない。これだけでも良いなぁ。

出典: Fisher.Lionさんの口コミ

平戸瀬戸市場 レストラン

「平戸瀬戸市場 レストラン」は、平戸大橋の近くにある平戸瀬戸市場内のレストラン。

ゆったり広い店内には、海を眺めながら寛げるカウンター席があり、天気の良い日には、心地よい風が通るテラス席もおすすめ。


メニューは、平戸の海の幸、山の幸グルメが楽しめる料理がいっぱい。

特に平戸の海の幸グルメが楽しめる『海鮮丼』は、新鮮な刺身がたっぷりトッピングされていて、人気があります。

価格もリーズナブルで、平戸ランチにおすすめですよ。

地魚・平戸和牛など、平戸の「地元グルメ」がお手頃なお値段でいただけるお店として評判です。特に地魚を使った「海鮮丼」が人気、今年1月には東京都渋谷区のデパート「恵比須三越」に海鮮丼専門の支店『海鮮丼屋 平戸瀬戸市場』を出店したほど。

出典: G‐G-MOMOCHIさんの口コミ

寺田食堂

「寺田食堂」は、平戸市生月町にある、ちゃんぽんが有名な食堂。

皿うどんやたかなチャーハンなど、豊富なフードメニューが取り揃えられており、グループでわいわい食事を楽しみたい時にもぴったり。

お店の人気メニュー『ちゃんぽん』はもちろん、『皿うどん』も具だくさんで、ボリュームたっぷり。

豚肉をはじめ平戸グルメのかまぼこやちくわ、野菜もふんだんに使われているから、目にも美味しそうですね。

すぐにちゃんぽん、皿うどん、チャーハンが並び、みんなでわっと頂きました!地元のかまぼこやちくわの味がとても美味しく、あっと言う間にペロリ!中でも皿うどんは、本当にオススメです!

出典: かつきちくんさんの口コミ

熊屋

Clear

「熊屋」は、平戸市魚ノ棚町、平戸新町停留所から徒歩3分の場所にある和菓子店。

創業240年という平戸で名高い老舗のお店で、『牛蒡餅』や『オランダボーロ』、『カスポール』に『麸まんじゅう』など、いろいろな平戸スイーツグルメが販売されています。

こちらのお店は、店頭での販売のほか、イートインの利用も可能。

お店で気になる平戸スイーツグルメを見かけたら、休憩がてら食べられるのがうれしいですね。

和菓子のほか、ケーキとのセットもできます。平戸の観光休憩にも、いかがでしょうか。

オランダボーロって名前のチーズ風味の洋風まんじゅうが激ウマだった!佐世保に戻るバスのなかで食べたんだけど、これは箱買いしてくるべきだった。めっちゃ美味しいっ♪他で食べたことのない不思議なお味だったよ。

出典: らじヲさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「平戸のグルメ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。




※本記事は、2019/04/03に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ