群馬の名物!水沢うどんが美味しいおすすめ店8選

出典: nogiiiさん

群馬の名物!水沢うどんが美味しいおすすめ店8選

群馬県渋川市・水沢エリアの名物といえば、水沢うどん。現地ではうどんを、うむどんと呼んでいるそうです。今回は、そんな水沢うどん街道にある店舗を中心に、美味しい水沢うどんのおすすめ店をまとめました。水沢エリアのうどん店選びの参考にしてみてください!

キーワード
食べログまとめ編集部
名物
肉料理
駐車場あり

記事作成日:2019/03/22

401view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

田丸屋

Clear

伊香保町水沢の水沢うどん街道にある「田丸屋」は、天正10年(1582年)創業の老舗です。

うどんの麺には、国産厳選小麦・天然塩・水沢の水のみを使用。熟成させてから手打ちするこだわりの麺は、2日間かけて作られるそうです。

人気メニューのもりうどんは、醤油と胡麻の2種類のつゆで楽しむことができます。

白く透き通るような見た目の麺は、コシが強く、のど越しも良いとの口コミが多くありました。

サイドメニューの舞茸の天ぷらも絶品だそうですよ。

名物の古伝喜利麦は、国産小麦十割を自家製粉した、全粒粉で作る茶色いうどんです。香りと歯ごたえの良さが際立っていると、高評価を得ていました。

普通のうどん屋さんでは、なかなかお目にかかれないメニューですので、訪れた際はぜひ食べてみてはいかがでしょうか。

白く透きとおるようなルックスの水沢うどんですが、この「田丸屋」では、水と塩だけを使って熟成をさせてから、麺打ちをするという工程で作られているのだそう。やわやわな伊勢うどんの対極にあるようなしっかりコシとハリとツルンとしたのど越しの麺です。

出典: 食べてばかりのスナフキンさんの口コミ

天ぷらは、大きな舞茸が2つに、大葉が1枚です。舞茸はとても肉厚で、食べ応えがあります。味付けはしてないので、お塩を少しだけつけて頂きましたが美味しかったです。

出典: bishinbariさんの口コミ

清水屋

Clear

伊香保町水沢の水沢うどん街道にあります「清水屋」は、安土桃山時代に創業された老舗です。

手打ちにこだわった水沢うどんが提供されています。400年以上の歴史があり、初めて水沢うどんを食べる方におすすめしたいお店という口コミもありました。

清水屋では、水沢のうどんの呼び名「うむどん」というメニュー名で提供しています。

つゆは、胡麻ダレ。うどんは、しなやかで伸びがあり、透明感があるそう。これぞ水沢うどん!という仕上がりで、初めて食べる方におすすめとのこと。

白舞茸に片栗粉をまぶして揚げた「白舞茸の白揚げ」は、さっくり、ふんわりとした軽い食感で、優しい味わいとのこと。

うどんのお供にぜひ注文したい一品です。

水沢うどん。めっっちゃうまい!!何もつけずに食べても美味しい。透明感のある平たい麺は、ツルツルでしなやかで伸びがあり、美しい。

出典: まつばまさんの口コミ

平たいザルにつやつやとしたきれ~なうどん。ゴマダレにつけていただくと、あぁ~美味しい・・・、食感が違う・・・なんとも言えない柔らかい舌触りに歯切れの良さ。

出典: 鈴鹿さんの口コミ

大澤屋 第二店舗

Clear

伊香保町水沢の水沢うどん街道にあります「大澤屋 第二店舗」は、近隣で営業している大澤屋の支店です。毎朝作られるつゆと、手打ちのうどんは、多くの方から高評価を受けているようです。

2019年3月29日まで改装工事のため休業中とのこと。再開が楽しみですね。

おすすめのセットメニュー「楓」は、ざるうどん(並)に舞茸2つ付いたお得なセットです。

水沢うどんはとてものど越しが良いそうです。サクサクに揚げられた舞茸天とともに味わいましょう。

第二店舗にて、数量限定で提供されているという「しんこもち」。上新粉で作られたもちに熱々のお醤油ダレがかけられています。

珍しいメニューのようですので、見かけた際にはぜひ食べてみたいですね。

水沢うどんをつるつるです。こしもあるんですがつるつるの食感の方が先に来ます。うーん、美味しい。やっぱりお店で食べて良かった。奥さんのごま汁を少しつけさせてもらって食べると。ごま汁の方が味が濃くて美味しいなぁ。

出典: 谷川山系さんの口コミ

上新粉で作られたしんこもちは、熱々のお醤油ダレがかかってます。中のおもちも熱々!

出典: 肉BABYさんの口コミ

水沢うどん 松島屋

Clear

「水沢うどん 松島屋」は、芸能人の方も多数訪れているという人気店です。伊香保町水沢の水沢うどん街道にあります。

全160席で座敷席もあるため、大人数での利用も安心です。駐車場もあり、車での来店も可能。

おすすめの「ざるうどん」は、つるっとしたのど越しが人気のようです。

「特ざるセット」を選ぶと5種類のつけ汁(醤油・山菜・山芋・なめこ・胡麻)が提供されます。つけ汁ごとに、味わいの変化を楽しむことができます。

サイドメニューも充実しており、天ぷらや、みそおでんもおすすめです。

「みそおでん」は、玉こんにゃくに味噌ダレをかけたもの。ひと口サイズで女性でも食べやすいそうです。うどんと一緒に頼んでみてはいかがですか。

うどんピカピカツヤツヤ(*≧∀≦*)めっちゃ美しい。つるつる美味しい。やっぱこれくらいの太さあるのいいなぁ。稲庭は細過ぎる。

出典: yumicさんの口コミ

美味しい水で打たれた水沢うどんだから、人気があるんだなぁと納得です。観音様に参拝して、美味しいおうどんをいただけるとは、こりゃ縁起がいいわい!

出典: 幕営専科の食い道楽さんの口コミ

本舗 丹次亭

「本舗 丹次亭」は、創業100年以上の老舗。伊香保町水沢の水沢うどん街道にあります。

全168席で座敷席もあり、団体での来店も安心です。お中元・お歳暮用のギフトも販売しているようです。

おすすめは「天ざるうどん」。舞茸やかぼちゃの天ぷら盛り合わせが付いたボリューム満点のメニューです。

大盛りもあるので、男性でも満足できること請け合いです。水沢うどん特有の透明感や、つるっとしたのど越しを体感してみてください!

冬季限定の「みそおでん」もおすすめです。群馬名物のこんにゃくにクルミの入った自家製味噌がかけられています。

うどんが到着するまでの腹ごしらえに最適との口コミが食べログに寄せられています。

こちらのうどんは一般的にスーパーで売られている茹でたうどんよりやや細め。コシは強すぎず、つるっと食べる感じです。

出典: ゆずみつさんの口コミ

透明感の有るうどんは「これぞ水沢うどん」的な食感がコキュ♪クニュ♪歯にまとわりついてくる様な独特な食感^^

出典: Yokeeさんの口コミ

谷屋

伊香保町水沢の水沢うどん街道にあります「谷屋」は、落ち着いた雰囲気で、穴場店と言われています。

うどんの味も本格的で、混雑必至の人気店と変わらないレベルと高い評価を受けていました。ゆったりとしたひと時を過ごしたい方におすすめの名店です。

「もりうどん」は、うどんが二玉に分けられていて食べやすいとの口コミが見受けられました。

つゆは醤油ダレで、小鉢付き。濃い目のつけ汁が美味しいと評判のようです。

細麺と太麺、醤油汁と肉汁の食べ比べセット「谷屋御膳」もおすすめです。太麺、細麺各200gずつと量も多く、ボリューム満点とのこと。男性にはもってこいのメニューと言えるでしょう。

水沢うどん街道の店には珍しい、肉系のつけ汁で味わいます。

うどんはこしがしっかりとして少し太めで歯ごたえがあって濃い目のつゆとよく合って美味しいです。量もしっかりとあり、コスパは○です。お店の雰囲気は趣が良くゆっくりできます。

出典: かずくんくんさんの口コミ

太麺と細麺、肉が入ったつけ汁と麺ツユで食べ比べができます。麺はコシがあって美味しい。つけ汁もなかなかです。

出典: snowman0325さんの口コミ

水香苑

伊香保町水沢の水沢うどん街道に続く、上毛三山パノラマ街道にある「水香苑」。

もともと焼肉店だったそうですが、昭和49年からうどん店としての営業をスタートしたという珍しいお店です。

「ざるうどん」は、基本は胡麻つゆですが、希望すれば醤油つゆも選べるとのこと。

うどんは少しやわらかめで、注文を受けてから釜茹でしているようです。昔懐かしい優しいうどんとの口コミもありました。

味噌おでんや天ぷらなどを、うどんと一緒に注文すすのがおすすめです。

サクサクでボリューム満点の天ぷらは、うどんとの相性が抜群なのだとか。つけ汁または付属の塩、好みの食べ方で味わってください。

おうどんはやや柔らかい感じです。胡麻つゆもやや薄味です。年配の方や、固いおうどんが苦手な方にはとても喜ばれるお店かと思います!おばあちゃんちで食べるような、昔懐かしい感じの優しいおうどんでした。(*´∀`*)ごちそうさまでした★

出典: 肉BABYさんの口コミ

ざるうどんと悩んだ挙句、天ぷらうどん(舞茸天ぷら付き)を注文!!結構なボリュームです(@▽@;)サクサク天ぷらが嬉しい!!

出典: てぃん!!さんの口コミ

水沢手打ちうどん 三升屋

Clear

「水沢手打ちうどん 三升屋」は、メニューがもりとかけの2種類のみという、うどんのみで勝負するお店です。伊香保町水沢の水沢うどん街道に店舗があります。

水沢うどんらしいバランスの取れた味わいが人気のようです。

「もりうどん」は、コシと喉越し、塩分のバランスが良いそうです。ややもっちり気味の麺が美味しいとの口コミがありました。

シンプルながらも、こだわりを感じることができるでしょう。

「かけうどん」のかけ汁は、つけ汁をだしで割ったものが使用されています。ふんわりと出汁の風味を感じる優しい味わいが、食べログにて評価を得ていました。

本場の水沢うどんを味わいたい方に、おすすめのお店と言えるでしょう。

かけともりのどちらを選ぶかは、個人の好みでいいと思います。両方ともおすすめですね。お店が利益を上げるならば、サイドメニューを置いたり、セットを作ったりして、客単価を向上させるのがいいのですが、それをしないこのお店は実力があるのだと思います。

出典: ランチ向上委員会さんの口コミ

水沢うどんらしい、バランスのとれたコシと喉越しと塩分。ややもっちり気味か。ここはゴマだれでなくて、普通の汁。付け合わせのすりゴマがかなり良い風味。もう少し付けてくれたら嬉しかったが、とても美味しかった。

出典: salmo900さんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「水沢のうどん」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/03/22に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ