小田原デートで寄りたい!おしゃれカフェ8選

出典: chik_12cyさん

小田原デートで寄りたい!おしゃれカフェ8選

小田原城をはじめ、梅雨時には2,000株以上のあじさいの花が咲き誇る小田原城址公園など、デートスポットも充実している小田原市周辺。今回はそんな小田原エリアのデートで、ランチや休憩に立ち寄りたい、おしゃれな雰囲気のカフェをまとめました。

キーワード
ランチ
ご当地グルメ
おしゃれ
隠れ家
デート
モーニング・朝食
ビュッフェ
テラス
食べログまとめ編集部
パンケーキ

記事作成日:2019/02/27

323view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

箱根ベーカリー 小田原店

小田原駅西口構内・新幹線の改札からすぐのところにある【箱根ベーカリー 小田原店】は、箱根湯本ホテルが運営するベーカリーカフェ。

小田原駅構内という便利さと、ゆっくり寛げる雰囲気がデートにもおすすめです。

ベーカリーカフェと聞くと調理パンとコーヒーなどの軽食のイメージですが、こちらでは、人気の本格的な窯焼きピザやカレーといった食事メニューも提供されています。

ドリンクは、ワインなどのアルコールも揃っている充実ぶり。ゆっくりと、デートの食事を楽しむことができそうですね。

店内には40席ほどの座席があるそうで、木の温かみを感じるインテリアも素敵です。

朝7時から営業しているので、泊まりで小田原を訪れた際のモーニングとして利用するのもよさそうですね。

見た目はよくありそうなカフェですが、本店が箱根湯本にあり、箱根周辺に5店舗ほどがあるご当地パン屋・カフェなんです。料理は意外と思えるほど、ちゃんと作っている様子で、食べた感じも非常に美味しく、少し高めの価格にも納得できます。

出典: umaimono-daisukiさんの口コミ

行き交う人の少ない日曜の朝のベーカリー。BGMはピアノが流れ、ここだけ人が賑わっています。人それぞれ、朝の時間を楽しんでいます。優雅なモーニングにぜひ!( ^ω^ )

出典: リラックス部長さんの口コミ

きんじろうカフェ

Clear

小田原城に隣接する報徳二宮神社の境内にある【きんじろうカフェ】。観光がてら、立ち寄ってみたいお店です。

『呉汁(大豆をすりつぶして作った汁物)』という、二宮金次郎ゆかりのメニューを提供しています。自然な大豆の甘さと優しいお味噌の味で、ほっこりとした時間が過ごせそうですね。

デートで立ち寄った際にぜひオーダーしてほしいのが、カプチーノなどのホットドリンク。

有名な二宮金次郎の読書姿のラテアートが施されているんです。小田原デートの思い出に写真を撮っておくのを忘れずに。

また、『きなぽん』と名付けられた、モチモチの新感覚おやつも人気のよう。カプチーノのおともに良さそうですね。

お店の周りは緑いっぱい。晴れた日に気持ちの良さそうなテラス席もあり、神社の敷地内とは思えないおしゃれでデート向きな雰囲気。

小田原城や神社の散策後に立ち寄れる気軽さも、魅力的ですね。

午後4時で営業終了と少し早めに閉店してしまうので、訪れる際はご注意ください。

“呉汁セット”
説明書きによると「二宮尊徳翁が食していた大豆をすり潰した汁物、66歳当時の記録をもとに再現」したものらしい。

出典: さわ庵さんの口コミ

OPENから間もない時間帯でしたけれど、既に海外からのお客様がたくさん。気軽に入れるカフェが周辺には少ないから、こちらは意外に穴場なのかも。。

出典: 玉かずらさんの口コミ

サドルバック

Clear

小田原から湯河原に向かう海岸沿い、国道135号線沿いの高台にあるレストラン・カフェ【サドルバック】。

こちらのお店の魅力はなんといっても、テラス席から望む絶景。横並びで景色を楽しめるので、カップルや夫婦のデートにぴったりです。

景色だけでなく、ランチメニューも好評。

カレーやハンバーグなどの定番メニューのほか、ラウンド型のパンをくり抜いて中にシチューやグラタンを詰めた『パンケース』も人気です。

中に詰められたシチューやグラタンも本格的な味で、しっかりボリュームがあるのも嬉しいポイントですね。

座席はゆったりとスペースが設けられており、10際以下の子供は入店不可ということもあり、店内は落ち着いた雰囲気なのだそう。

分煙制なので、ランチ中にタバコのにおいが気になることもなさそうです。

小田原デート、特に海沿いのドライブデートを計画されている方には、ぜひプランに組み込んでほしいおすすめのお店です。

店内は、大きなガラス窓から青い海が見えるテーブル席。外には、海に面したカウンター席と、喫煙も可能なテラステーブルがあり、多様な選択肢があります。

出典: Tat3さんの口コミ

丁寧に煮込まれたカレーはスパイシーで海の幸の味も濃厚。パンは外側がカリっとしていて、カレーによく合いました。アイスコーヒーは炭火の風味豊かでこれまた大人の味。普段からコーヒーはブラック派なので、アイスコーヒーでこの風味は嬉しい!

出典: タナバタ77さんの口コミ

nico cafe

小田原駅から徒歩約7分の場所にある【nico cafe】は、まったりデートにぴったりの古民家カフェ。

ケーキなどのカフェメニューの他に、ごはんものも提供しており、小田原駅周辺の喧騒から離れてゆっくりとランチデートを楽しむのにもおすすめのお店です。

ごはんメニューはどれもメインのおかずと副菜、玄米ごはんのワンプレートスタイル。

特に大きな唐揚げが4つのった『サクサク唐揚げごはん』は、名前のとおりサクサク&ジューシーで美味しいと好評のようです。

外観・内観ともに、古民家の趣があります。

自由に読める本が並べられていたり、スタッフも接客時以外は空いたテーブルで作業をしていたりと、のんびりとした空気の流れるお店のようです。

営業時間は10時半から17時まで。毎月1日から10日まではお休みなので注意しましょう。

レモンカレーは少し酸味が効いていて、レモンの香りがほんのりします。優しい味のカレーです。鶏のから揚げはカリっとしてて中はジュウシーでした。お味噌汁もついてて嬉しかったです。値段もリーズナブルです。

出典: アトムンムンさんの口コミ

レトロなライトなどで店内の雰囲気は古民家体験を満喫できる雰囲気になっています。いくつかの楽器も飾られていますが、不定期でライブなども行っているようですね。小田原駅からは少々離れているようですが、とても素敵なカフェに出会えました☆

出典: pichigurenさんの口コミ

ラウンジ&バー 「ザ・ロビーラウンジ」 ヒルトン小田原リゾート&スパ

Clear

【ザ・ロビーラウンジ】は、ヒルトン小田原リゾートスパ内にあるカフェラウンジ。

宿泊客以外も利用できる、温泉とデザートビュッフェがセットになった日帰りプランなどもあり、小田原周辺でゆったりとしたデートの時間を過ごしたい方におすすめです。

人気のデザートビュッフェは、季節ごとに内容が変化。

デザートだけでなく、カレーやサンドイッチ、グラタンなどの食事メニューも用意されています。ランチを兼ねて利用するのもおすすめです。

リゾートホテルのラグジュアリーな雰囲気は、誕生日デートにもぴったりですね。

店内は一面がガラス張りで明るく、シンプルで洗練された、ホテルらしいインテリアでまとめられています。

最寄り駅の根府川駅からは毎日無料シャトルバスが出ており、平日のみ小田原駅からも無料のシャトルバスが利用可能です。

甘党カップルや彼女に喜ばれそうな、ちょっと優雅な小田原デートはいかがでしょう。

季節毎に、様々な趣向を凝らした。飾りつけやメニューには、いつも魅了されます。ついつい、取りすぎてしまうくらい。

出典: intim358さんの口コミ

ヒルトン小田原のロビーラウンジ。庭に面した窓の大きな空間。ソファー席中心で、席の配置にも余裕があります。

出典: 伸るか反るかさんの口コミ

cafe空

Clear

【cafe 空】は、小田原駅からは歩くと20分程度と離れているにも関わらず、繰り返し訪れるファンの多い隠れた人気店。

小田原城が望める城山というエリアのお寺の敷地内にあり、地元のマダムたちも多く訪れ、寛ぎのコーヒータイムを過ごしているのだそう。

和モダンにまとめられた店内には、オーナー自らが焼いたカップや皿と有名ブランド食器とのコラボレーション、壁に飾られた絵やギャラリーコーナーなど、こだわりがたくさんあるそう。

座席の間隔も広く取ってあり、大人の隠れ家といった雰囲気の中でゆったりとデートの時間を過ごせそうですね。

店内で豆を焙煎して淹れるこだわりのコーヒーは、香り高く美味しいのだそう。小田原産の材料を使用したスイーツもあり、甘さ控えめな大人の味で好評です。

駐車場もあるので、小田原ドライブデートの際に立ち寄って大人のコーヒータイムを満喫してみては?

日常的に飲んでいるコーヒーですが、「今日は優雅にコーヒーを飲みたい!」とか「大切な方とコーヒーを飲みながら、素敵な時間を過ごしたい!」など、ちょっと特別なシチュエーションでの利用に最適です!

出典: yehtitさんの口コミ

空間はそれはそれはもうおしゃれ。モダンなのですけど、和がはいっていて、テーブル間もひろく椅子もゆったり。 この界隈のマダム達にも深く支持されているというのも当然かな・・という気がします。

出典: 玉かずらさんの口コミ

Cafe Diner Marshmallow

小田原駅のふたつ隣の国府津駅から、歩いて3分ほど。車の場合は、小田原側から一号線を走り、親木橋を超えてすぐの場所にある【Cafe Diner Marshmallow】。

駐車場有りで小田原ドライブデートの途中や帰りに立ち寄れる、一軒家タイプのおしゃれなカフェ&バーのお店です。

ランチタイムにはクリスピーなピザやハンバーガー、パスタなどが味わえます。

営業時間が11時から23時までと長く、中休みもないので、ランチ・カフェ・ディナーと、どの時間帯の利用にも便利。

デートプランに組み込みやすいのが嬉しいですね。

店内にはテーブル席・バーカウンターのほか、晴れた日のデートにおすすめのガーデンビューのテラス席も。

夜はおしゃれなダイニングバーとして、地元でも人気のようです。

ピザランチはクリスピーピザでパリパリ!チーズもたっぷり盛られて季節の野菜たっぷり!おなか一杯になりました!

出典: ロマーノ0611さんの口コミ

お庭の木々の手入れや、店内の内装細かい部分まで手が行き届いていて何時間でも過ごせるオシャレな空間でした!カウンター席もありとても入りやすいお店なので、女性1人でも全然大丈夫です!!

出典: もぐみ~さんの口コミ

湘南パンケーキ

Clear

小田原城観光やデートで立ち寄るのにぴったりな、おしゃれなカフェ【湘南パンケーキ】。

パンケーキがメインのお店ですが、カレーやオムライス、ロコモコなどの食事メニューも提供されています。

季節で内容の変わる11時~14時のランチタイム限定のメニューも。

お店の名前にもなっているパンケーキは、石窯で焼き上げたフワフワの食感が美味しいと評判です。

こちらのお店では、季節のフルーツを使用したデザートパンケーキのほかに、スモークサーモンやアボカドを使用した食事系パンケーキのメニューも充実しています。

小田原店限定メニューもありますよ。

お店は小田原駅東口・お城側から徒歩で10分ほどの場所にあります。

年中無休、10時から20時までの通し営業。全時間帯で食べられる食事メニューもあり、小田原城でデートを楽しんだ後、ちょっと遅めのランチにも便利なお店ですよ。



湘南ほうれん草カレーは、さらっとした中辛のカレーに、湘南で採れたほうれん草を使用、ナッツの風味も相まって、食が進む、マイルドな美味しいカレーです。

出典: きゅまにゃんさんの口コミ

パンケーキは富士溶岩の石窯で焼いているそう。生地は「幸せ系」。フワフワしつつ、生地の味もしっかり。湘南小麦を使っているそう。

出典: ほねつきかるべさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「小田原のデート」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/02/27に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ