尾道のデートプランに入れたい!人気のグルメスポット8選

出典: soba-41さん

尾道のデートプランに入れたい!人気のグルメスポット8選

尾道は千光寺公園や尾道市立美術館、文学のこみちなど景色や文化を楽しめる観光スポットがたくさんあり、デートにも人気です。そんな尾道には美味しいものが食べられるグルメスポットもいっぱい!そこで今回は、尾道デートのプランに含めたいグルメスポットをまとめました。

キーワード
おしゃれ
デート
テラス
食べログまとめ編集部
肉料理
テイクアウト

記事作成日:2019/02/26

192view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

魚信旅館

Clear

「魚信旅館 (うおのぶりょかん)」は、尾道駅から徒歩で25分、タクシーなら5分ほどの場所にある旅館で、日本料理のコースが楽しめます。

おすすめは尾道グルメのオコゼが堪能できるコース料理!

オコゼは白身魚で見た目はグロテスクな魚ですが、身は上品な味。

薄造りは、コリコリとした食感が楽しいとのこと。薬味をくるんでレモンを絞ると、さっぱりと味わえますよ。

多くの映画にも使われている旅館だそうで、旅館内も良い雰囲気。窓から眺める景色も良いですね。

この旅館だけでも尾道の雰囲気が十分に味わえるので、デートプランにぜひ含めたいスポットです。

魚信旅館は尾道水道へせり出す様に建てられており、船が行き交う様子をのんびり眺めることが出来るロケーション。旅館ですが、料理店としての利用も可能なんです。昭和初期らしい木造住宅で、子供の頃の自宅を思い出します。

出典: ふひと@広島さんの口コミ

最後はオコゼの赤出しとウニご飯です。赤出しはオコゼのアラが旨味を出しています。ウニご飯はウニとウズラの卵と海苔、見ただけで美味しそうです。味が付いているということでよく混ぜていただきます。旨い! 幸せを感じる味でした。

出典: スリーパットさんの口コミ

お好み焼 村上

Clear

「お好み焼 村上」は、尾道駅からおのみちバスに乗り、西国寺下停留所から徒歩1分ほど。

お好み焼き、焼きそば、鉄板焼きのお店です。店名の入った「村上流尾道焼き」がおすすめメニュー!

村上流尾道焼きは、砂ずりとイカ天が入っているのが特徴。お好み焼きは、お店の方が慣れた手つきで焼いてくれます。

ソースをたっぷり!胡椒をかけるのが尾道のスタイルだそう。キャベツに、イカ天、砂ずりの食感も楽しめますよ。

店内は大きな鉄板を囲んだ席のみ。通常5席、最大で7席まで増やせます。お店の方が焼く間、コミュニケーションを取るのも楽しいそう。

ゆったりとした時間を味わいたいなら、ぜひデートプランに含めたいグルメスポットです。

砂ずりがお好きなかたは、尾道のお好み焼きの特徴のひとつなので、砂ずり入りを食べていただくといいと思います。最近、尾道のお好み焼き屋さんでもお皿で出されるところがありますが、私は鉄板から直接ヘラ派なので、こういうお店はありがたいです。

出典: HIROSHIMA OYSTERさんの口コミ

尾道焼きには、砂ずりとイカ天が入ります。焼かれるのをよ〜く見ていると、なんとレンコンも入ってます。焼き方は、決して芸術的とは言えません。おばあちゃんの愛情入りです。鉄板は全面同じ温度の設定らしく急いで食べないとキャベツが焦げそうです。

出典: riki0602さんの口コミ

朱華園

「朱華園 (しゅうかえん)」は、尾道駅からおのみちバス、長江口停留所から徒歩3分です。

花があしらわれている看板がおしゃれなラーメン屋さん。尾道ラーメンの中華そばがおすすめメニューです。

中華そばは、鶏ガラ主体のスープで背脂がたっぷり!麺は、自家製の平打ち麺でスープとの絡みも良いそうです。

大きめの背脂が良い仕事をしていて、旨味を感じられるのだとか。

店内は明るく、おしゃれです。カウンター席とテーブル席があり、デートに良さそう。

お店の壁には花が飾ってあり、女性からも好印象!尾道ラーメンを食べたいなら、ぜひデートプランに含めたいお店ですね。

「中華そば」はうどんのような黒めのスープに、チャーシューとメンマとねぎが乗っているが、それ以外に半透明の白い大ぶりの背脂が浮いている。一見「和風ラーメン」のように見えるが、口にしてみるとさほど魚介の出汁感は感じない。むしろ鶏ガラや背脂の風味が強い。

出典: グールマンさんの口コミ

スープの中に小指の先くらいの背脂が浮いており鶏ガラを主体とした香りがしなんとなく思い出しました、自家製の平麺にスープが絡みスルスルと入っていきます、大きめの背脂もいい仕事をしており、やっぱり美味しいです!

出典: soba-41さんの口コミ

からさわ

「からさわ」は、尾道駅から徒歩10分のところにあります。

アイスクリーム、クリームぜんざいなどが食べられる喫茶店、カフェ。

おすすめのアイスモナカは、人気のたまご味の他、抹茶、チョコもあります。

たまごアイスは、シャリシャリとした食感が楽しいそう。味は懐かしい感じで、尾道の景色によく合うと評判です。

天井の高い店内は、開放感も。明るい色調の木目の壁、床やテーブルやイスも木が使われているので温かみがあります。

可愛らしくおしゃれなスポットなので、デートプランに含めたいお店ですね。

尾道の『からさわ』さんへ♪尾道で大人気のアイスクリーム店です。お店はちょうど尾道駅と市役所の真ん中ぐらいのところにあります。尾道港に面していて、ロケーションも素敵。お店に入ると、田舎の木造校舎のような内装☆これまた素敵☆

出典: Hi!engel'sさんの口コミ

昭和なお味は以前と変わって無いけどお値段が(笑)イートインやとお水も出してくれはります!!アッと言う間に食べたけど大満足(^皿^)ウシシッ。ここも尾道を代表するお店です。

出典: スカパラ@神戸さんの口コミ

おやつとやまねこ

Clear

「おやつとやまねこ」は、尾道駅から徒歩3分ほどの場所にあるプリンの種類が豊富な洋菓子店。

その名も「尾道プリン」がおすすめです。基本的にはテイクアウトですが、入り口横には3名座れるベンチあり、お店で食べることもできます。

プリンの種類が豊富で食べ比べをしても良さそう。

尾道プリンレモンソース、抹茶、漢の珈琲、かぼちゃ、ラズベリーソース、いちぢくソースや梨ソースなどがあります。

レトロな雰囲気が良い感じ。散策中に甘い物を補給したくなったら、ぜひ立ち寄ってみてください。

尾道散策のデートプランに含めておきたいですね。

《尾道プリン》を購入、可愛らしい瓶に入ったプリンは砂谷牛乳さんの牛乳と生クリーム、北海道産のてん菜、尾道御調で飼育された鶏のたまごで作られたプリンは濃厚な味なおかつ滑らかな口当たりでスプーンを入れるとしっかりと感触です!

出典: soba-41さんの口コミ

どこか懐かしいレトロな街並みを残す、独特の雰囲気が魅力の街、尾道。そんな尾道のなかでも一際レトロな外観が目立つ人気のお菓子店「おやつとやまねこ」。牛乳瓶に入った可愛いデザインのプリンが看板商品のお店。

出典: 大阪めんまさんの口コミ

茶房こもん

Clear

「茶房こもん (さぼうこもん)」は、尾道駅から徒歩15分ほど。

尾道の千光寺山ロープウェイ乗場横にある、ワッフル、アイスクリームが食べられる喫茶店、カフェです。

人気のバターワッフルは、やわらかめ、ふつう、かためと生地の固さが選べます。

外はカリっとしていて、中はふわっとしているそう。バターの風味が美味しいと評判です。

白と黒のモノトーンでまとめられた店内はおしゃれ!

尾道散策をした時の休憩に良さそうです。55席と座席数が多くゆったり。デートプランに含めたいポイントですね。

広島県尾道市にある、1977年開店の創業40年を誇る老舗のワッフル専門店。一日寝かせた生地を注文が入ってから焼き上げるという、焼きたてワッフルが楽しめる人気店。

出典: 大阪めんまさんの口コミ

お店の入り口横には、テラス席もある・・・けどこの時季は暑いからねぇwww店内は、少し落ち着いた感じですね。照明も控えめだし、窓もそんなに大きくなくって、一輪の花差しでコーディネイト(^^)壁の塗り具合が何とも言えない厚みを感じる~(゚.゚)

出典: 徒も楽さんの口コミ

The RESTAURANT

Clear

「The RESTAURANT」は、尾道駅から徒歩5分、ONOMICHI U2の施設内にあります。

炭火焼き、肉料理、イタリアンが楽しめるお店。イタリアンをアラカルトで楽しめ、パンも美味しいと好評です。

店内のガラスケース内にはエイジングビーフがあり、ステーキなどで味わえるとのこと。

評判のパンは種類も豊富で、食事の際はパン盛り合わせを頼むのも良いかもしれません。

ONOMICHI U2は、倉庫の中に小さな街があるような場所。自転車ごと宿泊できるホテルなど、珍しいスポットやおしゃれなお店があります。

そんな中にあるレストランなので、尾道のデートプランに含めたいお店です。

ステーキの味わいにはまいった。ジュワッと脂が染みだし、焼き加減、塩加減もとても美味しかった。こちらのお店にきたら、何かしら肉は食べないと損ですね。お洒落な空間で贅沢な気分。食後はテラスに出て、夜の尾道水道を眺めながら夕涼みで寛ぎました。

出典: 皿まわしさんの口コミ

お店の中でパンを焼いているのですが、クロワッサンがとても美味しかったです。サラダもドレッシングも地元のものを使用しているのでしょう。とても新鮮でした。昔にお台場ができた頃のようなワクワク感がこの尾道にはまだあります。

出典: DJKumaKumaさんの口コミ

USHIO CHOCOLATL

Clear

「USHIO CHOCOLATL (ウシオチョコラトル)」は、尾道市向島町立花にあります。向島ICから車で10分ほど、立花自然活用村の2階です。

チョコレートを使ったスイーツが食べられる喫茶店。ホットカカオミルクやホットチョコレートがおすすめです。

ホットカカオミルクは、見た目は普通のカフェラテのよう。甘いミルクとチョコレートの味、スパイスの味もするそうです。

甘さで疲れが薄れて体も温まるのだとか。

窓が大きく太陽の光をたくさん取り込んだ店内は、明るく開放感があります。

テーブルやソファなどの家具にこだわっていて、全体的におしゃれな雰囲気。デートプランに入れておくのにぴったりのお店ですね。

男性3人で立ち上げたカカオ豆の仕入れから、製造に至るまでを手がけているお店。素材にもこだわっていらっしゃるよう。近年ビーントゥバーのお店を東京でもよく見かけますが、尾道市から海をまたいで向島の地でされています。

出典: pipitasoさんの口コミ

カカオ豆の苦味、酸味、甘み、風味などを複雑に活かした【ホットチョコレート】で、頂くごとに味わいが変化します。合わせられた生クリーム(orミルク?)のミルク感とチョコレートの酸味が合わさり、乳酸発酵の風味のような印象を覚え、これは唯一無二だ!

出典: 辣油は飲み物さんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「尾道デートのプランに入れたいおすすめのグルメスポット」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/02/26に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ