太宰府のカフェランチ8選♪おしゃれな店から穴場まで

出典: ぴんころ地蔵さん

太宰府のカフェランチ8選♪おしゃれな店から穴場まで

福岡の太宰府には、ランチにぜひ足を運びたくなるようなおすすめカフェがたくさん!ふわふわの玉子が挟まれたサンドイッチや太宰府名物ともなっているハンバーガー、疲れた体を癒してくれる和定食などジャンルもさまざまなんです。ゆったりとランチを楽しみたい方におすすめしたい、太宰府の人気カフェをご紹介します。

キーワード
ランチ
おしゃれ
子連れ
食べログまとめ編集部
ケーキ
名物
肉料理
駅前・駅近
テイクアウト

更新日:2019/02/22 (2019/02/21作成)

466view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

自家焙煎珈琲 蘭館

Clear

西鉄太宰府駅から徒歩約5分。太宰府天満宮エリアで有名な自家焙煎珈琲店です。

ランチにはパンメニューがあり、ほんのりと甘みが感じられるエッグサンドが絶品と話題なんだとか。

シンプルながらも素材本来の味わいが感じられるこちらのエッグサンド。

パンもやわらかく、ランチでほっこりとした気分になれるおすすめの一品なんです。

パンがとてもやわらかくしっとりとしており、その間に挟んである卵が甘く、それをケチャップとマスタードというシンプルな味付けながらもそれが絶妙で本当においしいです。バクバク食べました。カフェオレともあいます。

出典: ネコねこさんさんの口コミ

サンドイッチと一緒にお店自慢のコーヒーを味わってみるのもおすすめです。

一杯ずつ丁寧に淹れられたコーヒーは、深みがあり、納得の美味しさなんだとか。

太宰府に来たら、もちろんこちらの珈琲をいただく必要があります。 オススメは中深煎りのものですかね。この日は、深煎りをいただく。もちろん日によりバラツキはありますが、この日は素晴らしかった。

出典: ぴんころ地蔵さんの口コミ

グリーンハウス

Clear

太宰府駅から徒歩約10分。太宰府天満宮エリアにある九州国立博物館内のレストランです。

博物館で特別展が開催される際には、展示内容に合わせた期間限定メニューなども登場するんだそうですよ。

こちらはハンバーグをメインとしたランチのセット。

一品ずつにしっかりと手が込んでおり、ホテル仕様の味わいを楽しむことができるとか。

ランチは肉(ハンバーグ)・魚(フライあんかけ)それからパン・ライスをチョイスする形でした。私はハンバーグにしましたが、スープやデミソースが本格的なお味でホテル仕様だわぁと感じるものがありました。

出典: ぷれせあさんの口コミ

こちらは、特別企画展が開催された際の限定ランチです。

展示物の細かな見た目を料理で再現しており、目でも楽しみながら味を感じることができるそう。

翠玉白菜や肉形石などを料理で再現した、見た目にも面白い料理!「輸入できない食材もありましたが、現地の料理人を呼んでできる限り再現した」の言葉通り良くも悪くも台湾で食べたあの味でした>_< 角煮は八角が強く効いていたり~。

出典: ココガイイカモさんの口コミ

筑紫庵 本店

太宰府駅から徒歩3分。「太宰府バーガー」をはじめとするハンバーガーと、からあげが人気のお店です。

イートインOKなので、個性的な店内でゆったりとランチをすることもできますよ。

店内は昔の小学校のような、どこか懐かしいデザインに包まれています。

こぢんまりとした空間ながらも、居心地よくランチを楽しむことができそうですね。

自家製タルタルソースが楽しみで来た、俺の期待に応えてくれよ〜。店内、小学校を思い出す机と椅子。テイクアウトでも店内で食べてもOK。客が一瞬居なくなったのでパシャッと店内撮ってみた。

出典: きらめきパンチさんの口コミ

こちらがお店自慢の「太宰府バーガー」です。

サクサクの唐揚げに味付けは梅風味と、太宰府らしさがたっぷりと詰まった一品となっています。

その自慢の唐揚げをふかふかのバンズに挟んで自家製タルタルソースと甘酸っぱい梅ソースで仕上げたのが人気メニューの『太宰府バーガー』です。サクサクの唐揚げと大葉、千切りキャベツ、トマト、揚げ南瓜などもサンドされていてとても美味しいです。

出典:https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40005385/dtlrvwlst/B340705927/

珈琲専門店 風見鶏

Clear

太宰府駅から徒歩約3分。駅近にあるおしゃれなコーヒー専門店です。

食事メニューはサンドイッチやトーストといった軽食のほか、ドリンクとのセットも提供されているんだそうです。

店内2階は大正ロマンのような、渋さを感じさせる素敵な空間。

ダーク系の家具と真っ赤な絨毯とのコントラストがとってもおしゃれですね。

ザ・観光地の太宰府天満宮の参道にありながら、しっかりとした珈琲を提供。そして大正のようなレトロな落ち着いた雰囲気。いいじゃあないですかあ(^^)ご馳走様です!

出典: KEN21さんの口コミ

とろとろな玉子焼きが挟まれたこちらのエッグサンド。

ふんわりとやわらかな味わいがコーヒーとも相性ばっちりなんだそうです。

暫くして「エッグサンドイッチ」と「ブレンドコーヒー」が到着。の玉子焼きも半熟とまではいきませんが、トロッとした柔らか〜い玉子焼きでした。味付けは、基本あっさりしていて、素材の味を大切にしたタイプのサンドイッチだと思います。

出典: 又 三 郎さんの口コミ

九州国立博物館 オープンカフェ

太宰府駅から徒歩約10分。九州国立博物館内のメインエントランスにあるオープンカフェです。

博物館を見て回った後に、こちらでゆったりと軽めのランチを楽しむのもGOODです。

こちらのたまごサンドは、厚焼き玉子と玉子フィリングの2種類を味わうことができるとか。

スープも具材たっぷりで、ちょっとした軽食としての利用にも良さそうです。

タマゴサンドは甘い厚焼き玉子と玉子フィリングが2切ずつ。スープはキノコがたっぷりで、さすがニューオオタニさん、どちらも美味しかったです。休日の14時過ぎ、先客はどなたもいらっしゃらず。15分ほどの滞在でしたが大満足しました。

出典: カミュcamusさんの口コミ

ランチの後のデザートにはパフェなども。

ストロベリーにラズベリーと、ベリー尽くし。サイズも小さめで食べやすく、ベリーの甘酸っぱい味が口いっぱいに広がるそう。

大きさは手のひらに収まるサイズのクリアカップです。下にコーンフレークが敷いてあり、ソフトクリームの上にストロベリーソース、フローズンのブルーベリー・ラズベリー・ストロベリー・ブラックベリーがのっています。

出典: くげぬま育ちさんの口コミ

パフェ&レストラン ノエルの樹

Clear

西鉄五条駅から徒歩約3分。パフェが人気ながら、フードメニューも充実しているカフェです。

ランチを食べた後に、デザートとしてパフェを味わってみるのもおすすめですよ。

大きな器にたっぷりと入ったこちらの照り焼きチキンドリア。

食べごたえバツグンで、熱々な状態で味わえるそうですよ。

店内は広く、子連れにも嬉しい感じ。ケーキセットは好きなケーキを選べる楽しさもあってGood!!ドリアは熱々で美味い。個人的には大盛りで丁度良い感じ。

出典: moriyan_filmさんの口コミ

こちらのパフェは、シュー生地で作られたハートがとってもキュート。

キャラメルの甘い味わいがたっぷりと堪能できる、おすすめの一品なんです。

食事が終わって運ばれてきたパフェにはシュー生地で作られてるハートが刺さってて可愛い。キャラメルアイスの下にはカスタードとスポンジケーキのダイスとキャラメルクリーム。満足度が高いランチでした~。

出典:https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40001001/dtlrvwlst/B410989744/

古紺

Clear

太宰府駅、また太宰府天満宮からも程近い、穴場的な一軒家のレストランカフェです。

和定食をはじめ、見た目も美しい和の創作料理がランチでも堪能できると人気なんだそうです。

こちらは魚がメインのランチメニュー、和定食。

料理のひとつひとつに手が込んでおり、小鉢などの盛り付けが美しいのも高ポイントです。

和ランチのランチを頂きましたが、鮭のバター焼かな?上にかかっているタルタルソースも手作り!まろやかで美味しかったです。太宰府に行ったらまた行きたいおススメのお店です(^^)

出典: momorin1003さんの口コミ

定食メニューは数種類あり、どれもバランスがとれた料理内容となっています。

旅行中の疲れた体を癒してくれるような、温かみを感じられるランチを味わうことができますよ。

お食事は、色々な種類がちょっとずつのったワンプレートランチです。旅行中、偏った食事をしていたので体に沁み渡るようでした。特に、お吸い物が美味しかったなぁ。

出典: 月と星のピアスさんの口コミ

山菜 日和・お茶々

Clear

太宰府駅から徒歩約1分。太宰府天満宮参道すぐそばに位置する古民家カフェです。

「日和おまかせ膳」や「萩弁当」など、さまざまな食事メニューを提供しているんだそうです。

店内のカウンター席からは、大きな窓から見える外の風景を楽しむことができます。

緑に囲まれた風情ある空間で、ゆったりとランチを味わうことができそうですね。

昼食を予約していたお店に少し早めに到着。大宰府駅近くの道路よりちょっとだけ入った所ですが、けっこう静かです。住宅を改装した感じで、とてもいい雰囲気です。

出典: Haruu088さんの口コミ

こちらの「萩弁当」は、艶やかな赤いお弁当箱に少量のおかずが盛り付けられています。

どの料理も美味しく、華やかな見た目も楽しむことができるおすすめの一品なんだとか。

萩弁当をチョイス。ボタンの花が添えられていて、お料理が益々華やかに。胡麻豆腐の揚げ出しを初めて食べました。どれも美味しい。天婦羅も漬物も最後はデザートのアイスクリーム。とても満足なランチでした。

出典: tabinosoraさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「太宰府のカフェランチ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/02/22に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ