【これでなにとぞ】ジャッジを買収できる銘菓【九州(沖縄)ブロック】

【これでなにとぞ】ジャッジを買収できる銘菓【九州(沖縄)ブロック】

朝目覚めた瞬間、「あ~あ、あのジャッジ買収しておけばよかった!」と思ったことはありませんか? 個性的な沖縄エリアを抱えるこのブロック! 温かい地方ですがフィギュア賄賂界への貢献度は負けません!

キーワード
おしゃれ
ケーキ
名物

更新日:2019/02/24 (2019/02/20作成)

146view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

疑惑のフィギュア界 賄賂の甘い誘惑…

自分の大好きな選手には、いつでも笑顔でいて欲しいですよね! 選手を笑顔にするものと言えば……そう、試合での高得点が一番です!! でも肝心の試合内容がザンネンなものだったら……? これはもう自然に高得点をもらうのは不可能、「ジャッジを銘菓で買収する」以外に道は有りません。おいしい銘菓を食べてもらって、好きな選手に高得点を付けてもらうのです!

【各界の声】
アイドルプロデューサー「僕らの業界でもこういうことは普通に有りますね、やっぱり自分とこの子を取り上げて欲しいじゃないですか。テレビでも。お金じゃ受け取ってくれない場合も、銘菓だったら取り合いになりますね」
テレビ局「やっぱり銘菓の影響力は大きいですね、ロールケーキとかくれた人が実質テレビ放送の内容を決めちゃってますからね」

一体どんな銘菓が賄賂に使われたのか?? その実態が今、次々と明らかに……

(編集者注:こちらは私がTwitterで書いたジョークタグ #私はジャッジをこの銘菓で買収する に集まったツイートを元に作られています。全てご紹介したかったですが、探しきれない・載せきれないものもあるのをご容赦ください)

【福岡県】明月堂の博多通りもん

ひじょ~~~に推薦者の多かった「通りもん」です。まぁ実際美味しいしね!!!
物としてはバターの香りの白あん饅頭なんですが、とてもしっとりとしていてしつこくなく、サイズも小さめで食べやすいです。てか18年連続モンドセレクション金賞とか凄まじくないですか。

【佐賀県】村岡屋のさが錦

段々和洋折衷モノにも慣れてきたんですが、バームクーヘンのシマシマをこう使うのかよ!かっこいいな!というビジュアルです。有名で買いやすい「さが錦」。
間に挟まれたスポンジには小豆や栗が入ってますね。

【長崎県】梅月堂のシースークリーム

Clear

推薦者が「地球が滅亡する時最後に食べたい」とまで言った、求心力の強すぎる一品。
しっとりとしたスポンジと、サンドされた甘さ控えめのカスタード(視認できない)、上には生クリームとフルーツが乗っています。こんなに素朴なケーキもまた悪事に巻き込まれているなんて胸が痛みますね。

【沖縄県】まるきスーパー(ほか)の玄米ジュース

Clear

「宮古島名物のピンクの毒々しい飲み物」という推薦者の言葉でしたが、割とその通りの風貌でした。選手が飲んでたら止める風貌です。よく食べログの中で写真が探せたなと思います。
玄米でできてるので、お味は見た目と裏腹に優しい甘みなんだとか……ドリンクなので銘菓かどうかは定かではないですが、筆者個人的には飲んでみたいです。

【福岡県】五十二萬石 如水庵の筑紫もち

Clear

「信玄餅……?」と思ってしまいました、すいません。フニフニの半透明餅の上に黄な粉と黒蜜がかかってるとこも同じです。
味は筑紫もちの方がさっぱりで、信玄餅のほうがこってりだそう(ネット調べ)。それぞれにファンがいますね!

【福岡県】山口油屋福太郎のめんべい

酒のつまみになりそうな銘菓はジャッジも私も大好きです。明太子美味しいですよね! そんな明太子をつかったおせんべいがこちらの「めんべい」。辛子明太子自体、海外ではお目にかからない気がしますが……絶対外国人にもウケると思うんですけどね……?

【福岡県】さかえ屋のなんばん往来

Clear

アーモンドを使った生地というのはこのようにふっくら焼き上げるのが難しいんだそう。そのスポンジとパイ生地とジャムが三位一体となったのがこのお菓子です。
トーストしてもおいしいんだとか!

【福岡県】吉野堂のひよこれいと

Clear

銘菓「ひよ子」で有名な吉野堂の、かわいい焼トリュフです。サクッとした歯ごたえの後には、お口の中でほろりと溶けるんだそう。
ひよこちゃんが「おねえさん、ぼくたちをなににつかうの…?」とこっちを見ているパッケージがかわいいですね!

【福岡県】湖月堂の栗饅頭

Clear

宇宙では無限に増え続けて銀河を形成していることで御馴染みの栗饅頭ですが、日清日露戦争の頃に広まったものだとか。勝栗(くりをほして臼でついて殻と渋皮とをとりのぞいたもの)が入ってるからですね! まさに推しに勝って欲しいときのためのお菓子と言えます。
「ぎおん太鼓」を挙げているファンもいました。

【福岡県】西通りプリンの西通りプリン

地元の材料にこだわったお母さんのやさしい味が「西通りプリン」。上は濃厚下はさっぱりなんだそう。看板メニューだから間違いないですね!
味の種類もシーズナルで色々出ているみたいです。

【沖縄県】株式会社あさひの豆腐ようと琉の月

あさひは製造元なのでタベログに載ってるか心配でしたがちゃんとありました! 豆腐ようを食べたことない方に説明するとしたら、クリームチーズを日本酒に漬け込んだ感じです。泡盛なんですけど。アジア系のジャッジの心を特に掴めそうです。
豆腐よう幾つかお気に入りメーカーがありますが、ここのは入手しやすいのでよく物産展でも買い込んでます。銘菓なのかは????

同じ会社の「琉の月」というジーマミー豆腐もヘビロテしてます。ピーナッツ版のゴマ豆腐ですね。これも多分銘菓ではありません。う~~ん、賄賂に使える酒の肴も知りたい……

【徳島県】鳴門金時本舗栗尾商店の角

Clear

これ大変扱いが難しいんですが、この芋菓子類は元々徳島の銘菓なんですが、表題の「角(かく)」は東京駅グランスタ限定なんですよね。店舗は徳島の本店とグランスタ店しか無いようなのですが、グランスタのほうだけデザインをオシャレにしているようです。
しかし幾ら他所の人のコーチングを受けていても、きっと自国の選手としての誇りは持っているだろう(この角も)……ということで、ブロック分けでは中四国エリアに入れてみました。写真の以外にも、色んなフレーバーがトッピングされているようです。

【長崎県】白十字パーラー ぽると総本舗のマリアン

なんともファンシー☆な包装が、地元愛され歴の長さを醸し出している「マリアン」ですが、ただのマドレーヌでなく白餡が入っているんだとか。なんかこう、度々洋菓子の隠し味に白餡使ってくるパターンの存在を感じるのですが、絶対旨いのでずるいですよね。サッパリしますしね。

【沖縄県】伊佐製菓の塩せんべい

Clear

この店のは憧れつつもまだ入手できたことが無いのですが、石垣島の塩せんべいは美味しいです。筆者も何度か類似品をAmazonで通販しています。
せんべいといっても硬くはなく、麩菓子を思い出すようなフカフカさのかる~いもので、味付けはシンプルな塩味がベストです。ソースせんべいを思い出すような素朴さ。
えてして塩の付き具合に偏りがあり、しょっぱいのと味がしないのの両方楽しめます。

【福岡県】フラウアツコかやしなの夢果菓(画像無し)

Clear

(画像無し)
福岡県産のいちじく「とよみつひめ」を沖縄県南大東島産の香り高いラム酒にじっくりと漬け込んでバターサンドにしたなど……そんなん絶対に旨いやつですけど……
大体いちじく、ラム酒、バタークッキーがそれぞれ旨いですし、どうなるかは明らかです。

【鹿児島県】薩摩蒸気屋のかすたどん

なんかちょっとだけ、いやかなりどこかで見たような気がするな???という感じの風貌ですが、「かすたどん」は「かすたどん」です。某の月よりも少し色が薄く、アッサリした味なんだとか。
私てっきり、かるかん饅頭なんだと思ってましたが、そうでなくてやっぱり「某の月」とか「月でひろった某」とかの仲間のようです。

【熊本県】香梅の武者がえし

Clear

こちらはあんこパイです。これもちょっと「手風琴のしらべ」を思い出しますが、あちらはこしあん、こちらは粒あんだそう。ていうか単に私が銘菓に詳しくなりすぎて、連想が出来過ぎるようになったのかもしれません。
熊本城の石垣から名づけられているあたり、お城が大好きな選手の関係者への差し入れにも良いかもしれません。

【福岡県】かさの家の梅が枝餅

Clear

こちら定番ですね! 冷めると固まっちゃうので、何とか温かいうちに届けないとというところです。焦げ目がいかにも香ばしいですね! もっとお饅頭っぽい物は全国に色々あるんですけど、これは本当に「餅」なので、案外そういうのは少ないです。
色んなお店が有りますが、このかさの家が有名店なようですよ。

【鹿児島】明石屋の春駒

「かるかん」で有名なお店からは、あえての「春駒」がエントリーです。羊羹の様な見た目ですが、食べるとういろうのようにモチモチしているんだとか。
ちなみにWikiにはこのお菓子の名前の由来が書いてありますが、なんと馬の○○○だそうで、そこはジャッジには伏せといたほうが良いでしょうね(笑)。

【福岡県】なごしの生大福

美味しそうな抹茶「生大福」です。他にも種類があるみたいですね!
しかし例によって賞味期限当日なのと、食べると口の周りにみどりの髭が生えるので、不正が簡単にお茶の間にばれてしまいます。

【福岡県】お菓子のイチリュウの焼き菓子

Clear

イチリュウさんがやってるのかなと思ったらそんなことは無かったです。焼き菓子の品ぞろえ豊富ですが、個人的にはオレンジケーキが気になりますね!

【佐賀県】大原松露饅頭の松露饅頭

ちょっと不思議なビジュアルですが、外側にあるのは地鶏の卵から作ったカステラ生地なんだそうです。あんこぎっしりですね! 松露というのはそういう丸っこいキノコがあるみたいですよ。

【福岡県】太平閣の豚饅

実は私そもそも甘党じゃ無いので(※ここまでやっておいて)豚まん出されると心に沁みます。寒いリンクサイドにもおすすめですね! でも豚まん・肉まんは最近は冷凍のとかコンビニのもなかなか美味しくて、もっと訪日外国人観光客とかにも食べて欲しいですよね。ツナマヨばっかり食べてないでね。

【福岡県】梅園の河豚最中

浅草ではなく北九州市の梅園です。見た目の可愛い河豚最中! 自分で餡を詰めるバージョンも売ってて、私はこのパターンが好きなんで嬉しいです。自分で詰めた方が皮が香ばしいですよね!

お菓子の日高のなんじゃこら大福

Clear

先日間違えて違うブロックに載せたやつです(笑)。
クリームチーズと苺と栗が入った大福
、一度食べるとあんことクリームチーズの不思議なハーモニーが癖になる~とのことで、いやいやでも結構常識的に美味しそうじゃないですか??
選手もたまにSP、FS、EXの組み合わせがなんじゃこらなこと有りますよね!

いや~沖縄から色々出ましたが殆ど銘菓じゃないという(笑)。沖縄は絶対黒糖の銘菓が有ったはずなんですけどね!!!
福岡もやっぱり凄く名物が多いなーと思いました。でもまず豚まん食べたいです。

※本記事は、2019/02/24に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ