栃木の名物を食べるならココ!おすすめのグルメ店8選

出典: りおーさん

栃木の名物を食べるならココ!おすすめのグルメ店8選

都心からも日帰りで行ける栃木県。今回はそんな栃木で名物グルメを楽しめるお店をまとめました。栃木といえば、佐野ラーメンや宇都宮餃子が名物。行列のできる人気店をはしごしての食べ比べもおすすめです。他にもそばやうなぎ、天然氷のかき氷のお店など、友人や家族で楽しめるようなお店をご紹介します!

キーワード
ランチ
カキ氷
食べログまとめ編集部
名物

記事作成日:2019/02/15

235view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

川蝉

栃木県宇都宮市にある「川蝉」は、食べログアワードでブロンズにも選定された名店。

ふっくらと焼き上げる、大きな鰻をのせたうな重がおすすめです。

うなぎは蒲焼き、白焼きでも味わうことができ、肝焼きや肝吸いまでも美味しいと評判!

日本酒を飲みながらゆっくりと鰻グルメを堪能できますよ。

宇都宮駅西口から徒歩15分ほど、月曜から土曜、17時から22時の営業。

平日はランチ営業もしているので、栃木で美味しいうなぎが食べたくなったら立ち寄ってみてください。

お重を開けたらいい香り〜!そして鰻がおっきい。お重に綺麗に並ぶじゃなく、、並べなくて重なってます(笑)ほろっと柔らかい身に香ばしい皮。甘すぎず辛すぎず好みの味付け。ご飯は固めのツヤツヤさが最高です。肝吸いも上品でホッとする味。

出典: n.mokurenさんの口コミ

お箸を入れるとふわっと、柔らかいだけではなくてハリもある感じ。身厚です。一口頂くと・・・幸せに包まれました。はぁ〜、宇都宮に来て良かったぁ〜〜^ ^しっかり丁寧に焼いてくださったのが伝わってくるお味。美味しい。。。

出典: イフィオーリさんの口コミ

青竹手打ちラーメン 大和

Clear

栃木県佐野市にある「青竹手打ちラーメン 大和」は、栃木グルメの佐野ラーメンを味わえるお店。

チャーシューメンがおすすめで、オリジナル麺にスープがほどよく絡みます。

ラーメンと一緒に栃木の名物餃子もどうぞ。

焼餃子、水餃子、それぞれ3個か5個を選べるので、お腹のすき具合に合わせて注文できます。

佐野警察署南バス停から徒歩6分ほど。

平日は11時から14時と17時から20時、土日祝日は11時から20時まで通し営業をしています。

心は既に一番人気のチャーシューメンに決めている。5分ほどで着丼。澄んだスープがとても美しい。スープを啜る。期待通りの旨み、温度。チャーシューは煮豚バラ肉。味がよく染みており美味。麺は中太ビラビラ。ズルズル啜るとスープがよく絡む。

出典: cocotara-chanさんの口コミ

青竹手打ちとは、ざっくりと「竹の下の小麦粉を練った塊りを置き、体重を掛けて延ばしていく製法」とのこと。麺は平打ちの中太縮れ麺で適度なコシともっちり感があり、喉越しが心地よい美味しい麺です。スープの絡みも申し分ありません。

出典: とんかつ部長さんの口コミ

胡桃亭

Clear

栃木県那須塩原市にある「くるみてい」は、そば店です。

名物は「蕎麦寿司」で、そばと合わせてオーダーする人も多いメニューになっています。

そばが美味しいのはもちろん、「蕎麦がき」もおすすめ!そばの香りがよく、海苔で巻いて味わいます。

締めのそば湯まで濃厚で美味しいという、グルメ好きにはたまりませんね。

野崎駅よりタクシーで5分ほど、11時半から15時のランチと夕方17時から20時の営業です。

土日限定の「田舎蕎麦」も数量限定であります。栃木でそばグルメを堪能してみてくださいね。

『蕎麦がき』
挽きぐるみの蕎麦がきはねばり強いのですが、取り分けように、木製のへらというかスプーンも添えられております。塩・つゆ、わさび・おろしとお好みで、海苔と共に食べると味がいっそう引き立ちます。これは食べる価値ある秀逸な品だと思います。

出典: 熊パパさんの口コミ

鴨肉・つくね・ネギが入った具沢山な鴨汁でなかなかのボリューム。一口汁を飲んでみると、鴨脂が溶け出し、濃厚で力強い味。蕎麦は鴨汁に負けないように、挽きぐるみで細め。鴨汁に入れて食べると、硬めでコシがあり文句無しに美味しいです。

出典: mickandcindyさんの口コミ

蕎遊庵

Clear

栃木県足利市にある「きょうゆうあん」は、「石臼手挽きそば」や「さらしな生一本」がおすすめのそば店です。

手挽きは香りとしっかりの噛みごたえがあるのだとか。

さらしなそばは、とても細くそうめんのような状態で、喉ごしと汁を楽しむようになっています。

月替わりの季節のそばも味わえますよ!

足利市駅から1kmほどの織姫神社の近くで、丘の上にあるとのこと。

11時から14時の昼営業のみです。古民家風な雰囲気も、美味しさのわき役となっていますね。

蕎麦は細く、つけ汁は出汁が効いた香りがよく、ちょっと濃いめで、まさに私のどストライク!美味しい、美味しい。さらしな生一本は、さらに蕎麦が細く、つゆに浸っているのですが、その汁がまた美味しい。この店の店構えや雰囲気、店主全てがあいまって楽しめます。

出典: 濱マイクさんの口コミ

さらしなは見た目ほぼそうめん。舌に乗せるとその舌触りの良さと蕎麦の甘みがほんのり感じられ、蕎麦に造詣が深く無い私にも、コレは食べたこと無いなと違いが分かります。石臼手挽きは真逆で荒々しく噛みごたえのある感じです。

出典: gumさんの口コミ

正嗣 宮島本店

Clear

栃木県宇都宮市にある「正嗣(まさし)宮島本店」は、栃木・宇都宮グルメの餃子専門店。

メニューは焼餃子、水餃子、持ち帰り用の冷凍餃子のみですが、餃子好きで行列になる人気店です。

水餃子の汁には味がないので、酢とラー油で味をつけて食べます。

モチモチした皮の中に旨味たっぷりの具!

宇都宮駅から徒歩15分ほど、12時から20時の営業です。

宇都宮名物の餃子そのものを味わうお店。栃木グルメにはかかせませんね。

宇都宮餃子は全般的にカリッとしながらも皮のモチモチ感が楽しめ、なおかつ軽やか。正嗣の餃子はそれに加え一体感が別格、そして味付けにメリハリがある。具体的にいうと細かき刻まれた野菜のエッジが立っていて生姜の強い風味がそれを引き立てている。

出典: okamoooさんの口コミ

水餃子はお酢とラー油をお湯に入れて食べるようにとのこと。餃子は皮の美味しさと餡の野菜感とが食べているとハッキリ判ります。あっさりしているのにしっかり味があって、かつ ご飯やビールが無くても食べ進められる… そんな味でした。

出典: てじお1326さんの口コミ

宇都宮みんみん 本店

Clear

栃木県宇都宮市にある「宇都宮みんみん 本店」は、宇都宮の餃子店のなかでも遠方から訪れる客が多いお店です。

メニューは焼餃子、水餃子、揚餃子となっています。

3種類の餃子を食べ比べる人も多く、ご飯やビールと合わせて味わっています。

ライスを頼んで餃子定食にしてもよいですし、酒のつまみとして楽しむこともできますよ。

宇都宮駅西口より徒歩15分ほど、11時半から20時の営業です。

予約はできず行列になっていることもあるので、余裕をもって訪ねてみてくださいね。

底面はカリッと。上面はモッチリと。餡はしっとりと。素晴らしい餃子ですね。辣油は味噌を多めに。ただ入れすぎると本来の「みんみん」の味が損なわれるので適度に。ライスが美味い。みんみんは、ビールも置いてあるのでどちらでも合いますよ、と教えてくれます。

出典: オビキンさんの口コミ

正直なところ揚げ餃子に関してはこちらがナンバーワンだと思ってます。程よい香ばしさ。丁寧でブレのない作り。このいい意味でのファミレス感が好き。 こんな小さな食べ物の世界で一本に絞り込んで研究し続けた結果だと思いたくなります。

出典: okamoooさんの口コミ

餃天堂

Clear

栃木県宇都宮市にある「ぎょうてんどう」も、栃木・宇都宮グルメが食べられる餃子のお店。

俵型の一口サイズの餃子が名物で、タレでもマヨネーズと一味でも味わえます。

おすすめは「餃天堂セット」で、焼餃子と水餃子がどちらも楽しめる欲ばりセット!

水餃子の皮にはほうれん草が練り込んであって、翡翠色になっています。

宇都宮駅西口から徒歩1分、10時から24時、日曜は23時までの営業。

遅い時間まで営業しているので、観光帰りや仕事帰りにも立ち寄れるお店ですよ。

続いて、焼餃子の登場です。俵型の丸っこい形が可愛くて面白い。普通に餃子のたれを作って頂きました。これまた皮がかなり厚く、焼けているところは、バリッとしていて、これがめちゃめちゃ美味しい。中からは、肉汁が溢れて来ます。

出典: ☆まっちゃんさんの口コミ

焼き餃子はマヨネーズと一味で、水餃子は醤油、酢、ラー油でと言われます。焼き餃子はジューシーなのが一口サイズでこればどんどん食べられますね。マヨネーズも合います。水餃子も食感よろしく、後は醤油、酢、ラー油のバランスさえ間違えなければいい感じです。

出典: zero猫さんの口コミ

松月氷室

栃木県日光市の「松月(しょうげつ)氷室」は、天然氷のかき氷のお店です。

シロップも自家製で、フワフワとしたかき氷が人気となっています。

栃木名物のいちごやブルーベリーなど、季節の果物をトッピングしたものも!

夏場はもちろん、春夏秋冬一年を通して天然氷のかき氷を味わえますよ。

日光線の今市駅から徒歩6分ほど、11時から17時の営業です。

行列もできるお店で、遠くからもこのお店のかき氷を求めて来る人たちが多い人気店。栃木のスイーツグルメも味わってみてはいかがでしょうか?

これでもかと盛られたふわふわな天然氷、ビジュアル的にも最高。プレミアムいちごはいちごソースにホイップクリーム、いちご練乳がついてきたのでさらに甘さが足され、まさにプレミアムなお味。1度味わうともう他でかき氷が食べれなくなっちゃう天然氷のかき氷。

出典: ナスとトマトさんの口コミ

「T(トリプル)ぶどうとブルーベリー大仏バージョン」
オリジナルシロップをベースにシャインマスカット、ナガノパープルをトッピング。甘さ控え目ふわふわ生クリームの上に日光産ブルーベリーをトッピング。シロップが物凄くジューシーでまるで葡萄を食べているみたい。

出典: ike-changさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「栃木の名物グルメ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/02/15に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ