京都・醍醐寺周辺のランチはココ!そば・うどんの人気店5選

出典: nikusobaさん

京都・醍醐寺周辺のランチはココ!そば・うどんの人気店5選

多くの観光客が訪れる世界遺産の醍醐寺。春は桜、秋は紅葉の名所として人気の観光スポットです。醍醐寺周辺のランチには、観光の合間に手軽に食べられる、そばやうどんなどはいかがですか。今回は、醍醐寺の境内のお食事処をはじめ、近隣でそばやうどんを味わえる人気のランチ店をまとめました。

キーワード
ランチ
テラス
食べログまとめ編集部
名物

記事作成日:2019/02/07

373view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

阿闍梨寮 寿庵

「阿闍梨寮 寿庵」は、世界遺産 醍醐寺の境内、紅葉が最も美しい弁天堂のそばにあるお休み処です。

かつて醍醐寺の高僧が宿舎としていた建物を利用したお店では、落ち着いた雰囲気の中、そばやうどんのランチやわらび餅、アイスクリームなどの甘味が楽しめますよ。

醍醐寺観光へきたら、ここの名物のゆばを使った料理が食べたい!という声も多いそう。ランチタイムには、「ゆば丼」や「ゆばうどん」は、いかがでしょう。

「ゆばうどん」は、上品な出汁にゆばのやさしい味わいがぴったりと合っています。

また「にしんそば」も京都らしいメニューとして人気です。

「阿闍梨寮 寿庵」の店内には、畳の上に落ち着いた色調の木のテーブルと椅子が置かれ、40席が用意されています。

窓側にはカウンター席が設けられ、醍醐寺の弁天池の周りで色づく紅葉を眺めながらランチが楽しめます。

ゆっくり・ゆったり美しい景色を眺めながら過ごすことが出来ました^^桜や紅葉のシーズンは混み合って大変かもしれませんが、穴場の良いお食事処だと思います。

出典: forever friendsさんの口コミ

こちらは湯葉が名物のようで、ミニの湯葉丼が付いてくることが多いようです。湯葉丼はあっさりとした味わいで、サラサラといただける感じでした。湯葉独特の食感はそれほど感じないですね。

出典: 皿まわしさんの口コミ

甘味 手打ち蕎麦 しも村

Clear

「甘味 手打ち蕎麦 しも村」は、醍醐寺の正面にある手打ちそばのお店で、醍醐寺への参詣の後に、ランチで立ち寄るのにぴったりです。

北海道産のそば粉を使った、つなぎ粉2割、そば粉8割の手打ちの二八そばが味わえます。

おすすめは「やまかけそば」で、そばの上には丹波篠山産のとろろがかけられ、カツオと昆布が効いた、かえしを使った香りのよいつゆが使われています。

また、丹波産の小豆を使い、そば団子と白玉団子が入った「ぜんざい」もランチの後のデザートして人気です。

お店は、醍醐寺の松並木の風景に溶け込むような風情のある店構え。

落ち着いた雰囲気の店内の壁には、美しい風景の水彩画がたくさん掛けられていて、絵を眺めながらゆったりとしたランチを楽しめます。

上質な北海道産の厳選した蕎麦粉を使い二八で打ったお蕎麦は、程よいコシで香も良い。喉越しもつるっと美味い。お出汁も京都ならでは、あっさりめ。にしんの甘露煮もこちらの蕎麦にちょうど良い。

出典: だぁーくんさんの口コミ

店構えは、古い民家をそのまま使ったようなお店。座敷1卓、テープル4人がけ1卓、2人がけ2卓、8人がけ1卓とこじんまりしたお店。店内は非常に落ち着いた雰囲気。

出典: ツモさんの口コミ

久兵衛

Clear

伏見区石田大受町の山科から六地蔵方面を向かう途中にある、食事とカフェを併設している「そば処久兵衛」。

メニューには、そばやうどんだけでなく、定食やトーストやサンドイッチ、ホットドッグなどもあり醍醐寺周辺のランチで人気のお店です。

ランチは軽めでという時ににぴったりなのが、そばにおにぎりが2個ついたシンプルなセット「久兵衛定食」です。

しっかり出汁をとった香りのよいつゆに、細めのそばが良く合います。

がっつりとランチが食べたい人には、ミニそばと赤だしがついた「トンカツ定食」もおすすめです。

お店は、醍醐寺からは少し離れていますが、京都市営地下鉄の石田駅から徒歩5分の場所にあります。

32席が用意された和風の店内には、庭の木々の緑を眺めながらランチが楽しめる座敷席もあります。




肝心の蕎麦の出来栄えですが、細めの仕上がりの蕎麦で、出汁には大量の天かすが浮いており、コクのある出汁の味わいが中々に美味しかったですね。後、定食についていたおにぎりもホカホカで美味でしたよ。

出典: 愉快なおっさんさんの口コミ

楽しみなうどんだが、これが利尻昆布やめじか節、うるめ節を利用したこだわりの出汁とのことで旨みが効いていて美味しい。麺も自家製麺らしく市販の麺とは異なることが私の舌でもわかる。

出典: しょくじんさんの口コミ

きなさ 京都MOMOテラス店

Clear

醍醐寺周辺のランチで人気のお店「きなさ 京都MOMOテラス店」。京都市営地下鉄の六地蔵駅から近いショッピング施設「MOMOテラス」のレストラン街にある、ざるそばやごはんの定食を楽しめるめん処です。

メニューはもちろん、はじめに出てくるそば茶と揚げそばも好評で、生わさびは残ったら店内にある袋を使って持ち帰りができます。


おすすめのメニューは、二色のそばに自分でおろせる生わさびが付いた「天ざる御膳」です。天ぷら、茶わん蒸し、ご飯を少しずつ色々楽しめます。

定番のそばとかつ丼のセット「かつ丼定食」もランチで人気のメニューです。

店内は、すっきりとして落ち着いた雰囲気。ゆったりとしたランチの時間が楽しめます。

子供用の椅子も用意され、甘味メニューも揃っているのでファミリーでの利用にもおすすめです。

わさびが美味しくて、だし汁に生わさびをたっぷり入れて混ぜたら、とても美味しい出し汁になりました。

出典: bootnatさんの口コミ

出てきたお蕎麦は一面のネギと山盛りのおろしで麺が見えません(*^_^*)箸を突っ込んで柔めの麺を持ち上げるとネギまみれ、おろしまみれの姿で登場です。口の中いっぱいに広がるネギとの風味がたまらないです。出汁と一体になったおろしもいい感じ。

出典: 流夜さんの口コミ

杵屋 京都パセオダイゴロー店

「杵屋 京都パセオダイゴロー店」も、醍醐寺周辺でのランチで人気のお店です。

お店は、醍醐寺からも近い京都パセオ・ダイゴロー西館の3階にあります。


「杵屋 京都パセオダイゴロー店」では、「打ちたて、切りたて、湯がきたて」のこだわりの三たてうどんが味わえます。

定番の人気メニューは、揚げたてサクサクの天ぷらと三たてうどんがおいしい「天ぷらうどん定食」ですが、季節限定のメニューなども楽しめます。

お店は、醍醐駅直結のショッピングセンターの中にあるので、醍醐寺観光の前に手軽にランチを済ませたい人におすすめです。

店内には、テーブル席がたくさんあるので、家族連れでもゆったり。家族で醍醐寺周辺でランチを食べる予定がある方は、チェックしておきましょう。

きましたきました、涼しげなビジュアルがナイス♪麺は、なるほどソレっぽい雰囲気出てますね~イマドキ剛系。七種確認するの忘れたけど、ヤサイオオメタレコイメ。てか気付いた、冷やし中華やんこの味。笑 

出典: よろずやんさんの口コミ

夏の季節天丼定食...うどん(温・冷ありで、ざるうどんに)と天丼・漬け物がセットに。混んでた割りに早目に届きました。天丼のタレは自分で後からかけるみたい。

出典: b-hipさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「醍醐寺のランチ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/02/07に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ