大洗でラーメンが食べられるお店

出典:珍獣@大洗訪問記さん

大洗でラーメンが食べられるお店

 茨城県大洗町でラーメンを提供しているお店のまとめです。独力での網羅は大変なので、他にも提供している店をご存知でしたらコメント欄かツイッター( https://twitter.com/tinziu )でご一報いただけると幸いです。

更新日:2022/12/04 (2019/01/21作成)

13906view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1039の口コミを参考にまとめました。

麺屋 渡来人

 大洗でラーメンといえば、ここは外せないでしょう。

 開店前から行列のできる人気店で、動物系と魚介系のだしを合わせた濃厚な旨味のラーメン、つけ麺を提供。期間限定メニューから通常メニューにランクアップした味噌ラーメンもファンが多いです。

 プリンなどの甘味も力を入れていて、子供連れでの利用も歓迎というスタイルのお店です。

藤乃屋

 町営駐車場にある人気の中華食堂。

 ラーメンは昔なつかしのあっさり醤油ラーメンですが、中華食堂だけありタンメンや担々麺なども人気。汁なし担々麺も絶品。お店の名物である麻婆豆腐を麺にかけた麻婆豆腐麺もおすすめです。

 他にも、日替わりメニューで油そばや岩のりラーメンなどが登場することもあり、バリエーションも豊富です。

麺味亭

 町のはずれ、畑の脇にぽつんと立つ中華食堂で、車か、せめて自転車がないとまず行けない位置にありますが、ラーメン、餃子、レバニラが絶品で、ランチ時はすぐに満席になる人気店です。

 ラーメンは昔なつかしの鶏がら醤油ラーメンといったおもむきですが、ほのかにネギとしょうがの香る、シンプルながらとてもおいしい一杯です。

幸楽

 あっさりした煮干し風味のラーメンがいただける中華食堂です。

ラーメンとん太

 こちらも地元で人気のラーメン店。

 味噌ラーメンに力を入れていますが、鶏ラーメンやカレーラーメンなど、多くのバリエーションがあります。

 編者は画像の屋台ラーメン(九州ラーメン風のとんこつ細麺)がお気に入りです。

四季香

 道路沿いにある中華調理店で、上で紹介したとん太のすぐ近くにあります。

 中華食堂だけあり、普通のラーメンの他に担々麺などもあります。

めんや

 大洗アクアワールド水族館のフードコートにあるラーメン店で、昔なつかしの醤油ラーメンがあります。子供の頃、親に連れられて買い物に行ったスーパーのフードコートで食べた、あの味です。

 はまぐりラーメンやミドリムシラーメンといった変わりメニューもあります。

はまや食堂

 定食類やそば、うどん、カレーなど品数の多い食堂で、ラーメンもあります。

柳屋食堂

 こちらもそばやうどん、定食など品数の多い食堂で、タンメンが人気です。

桜井食堂

 そばやかつ丼などが人気の食堂で、ラーメンもあります。

大進そば店

 そばがメインのお店ですが、定食やチャーハンなどメニューの幅が広く、昔ながらのシンプルなラーメンもあります。

 ゴマラーメンやカレーラーメンといったバリエーションもあります。

バンコク

バンコク

 商店街の通りからひとつ道を曲がった所にあるタイ料理屋さんで、タイ風のラーメンが提供されています。

あんばいや

 そば、うどん、ラーメンすべて自家製麺というこだわりのお店。

 あっさりしたラーメンは定期的に食べたくなる味。パンチが欲しければ、にんにくとごま油の利いたタンメンもおすすめです。

せんな里

 ポークソテーや唐揚げなど、肉料理に定評のある定食屋で、カキフライも人気。

 チャーハンやカレーなどメニューの幅が広く、ラーメンもあります。

 肉料理が人気の店だけにチャーシューが相当なおいしさで、チャーシューメンがおすすめです。

沖苑

 焼肉屋さんですが、ラーメンもあります。

 肉を焼かずにラーメンのみの利用もできます。

焼肉安寿若

 駅近くの焼肉屋さんで、こちらもラーメンや丼といったメニューがあり、肉を焼かなくても注文できます。

海鮮どんぶり亭

 魚市場近く、名前の通り海鮮丼などの海鮮料理が中心のお店で『鯛だしラーメン』があります。

 あっさりながら旨味の濃厚なスープは朝食にも良く、正直、海鮮丼以上におすすめの品です。

大洗海の家 マノマノ

 大洗シーサイドステーションの食堂で、肉系の定食やハンバーガー、パンケーキなど色々あり、食事にもカフェにも使えます。

 麺類は醤油ラーメン、味噌ラーメン、はまぐりラーメンなどがあります。
(画像ははまぐりラーメン)

ゆっくら亭 かじま

 町の中心部にある健康福祉センター『ゆっくら健康館』の中にあるレストラン。

 ゆっくら健康館には入館料を払って利用できる温泉やジムなどがあるのですが、これらの施設を利用せず食事だけしていくこともできます。

 メニューは大洗らしい海鮮類やコロッケなどの揚げ物が中心ですが、しょうゆラーメンとはまぐりラーメンもあります。

そば利

そば利

 大通り沿いにある、カウンター5席程度しかない小さなお店。出前もやっています。

 店名にそばとありますが、うどんや丼、ラーメンやチャーハンもあります。

なかむら

 純和食店ですが、ご主人がラーメン好きらしく、さりげなくメニューにあります。

 一番だしをベースにしているというラーメンはあっさりとしていて、飲んだあとのシメに最高です。

(それほど多くの量を仕込んでいないようで、品切れなことも多いので注意)

カフェ 楽喜

 昼はカフェ、夜は居酒屋として営業している、ゆったりくつろげるお店です。

 昼・夜ともにフードメニューにラーメンが用意されています。

ちくらく茶屋

 大洗町のはずれにあるお好み焼き店。あんみつなどスイーツも人気。

 軽食メニューとしてラーメンも用意されています。

味ごよみ宮田

 大洗サンビーチの前にある人気和食店で、通常メニューにはラーメンはないのですが、その日のおすすめメニューではまぐりラーメン、しじみラーメン、海藻ラーメンなどが登場することがあります。
(画像ははまぐりラーメン)

潮騒の湯

 大洗サンビーチの前にある温泉施設で、中のレストランでは地場産の魚料理も提供されており、はまぐりラーメンもあります。

ちゅう心

 地元の魚屋さんの経営する人気店。

 通常のメニューの他に、仕入れによる日替わりメニューもあり、しじみラーメンやはまぐりラーメンが登場することがあります。
(画像ははまぐりラーメン)

 

パインリーフ

 住所的には水戸市に入りますが、大洗町民の利用が中心の中華料理店です。

 でっかい肩ロースの載ったチャーシューメンが味、ビジュアルともにおすすめです。

※本記事は、2022/12/04に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ